『申請後のパネル増設について(複雑な質問です)』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『申請後のパネル増設について(複雑な質問です)』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 funayonさん
クチコミ投稿数:6件

特殊事例ですので、ご存知の方がおられましたらアドバイスお願いします。
(JPEAに電話がつながりません。。。。)

@2013年に余剰買取で5.5kw(パネル、パワコン出力同じ)の申請、設置を行いました。

A昨年度2015年3月に駆け込みで4.5kwの増設を申請し、2013年の価格で産業用10kw 
 20年(2013年から)の設備認定(頭文字A)のIDを取得しました。(運転開始後の増設)

B Aで申請した4.5kwの増設を行おうとしましたが、追加で申請したパネルが製造中止となり、入手が
 困難になりました。 

パネルの変更申請を行いつつ、九州電力に申請をしたところ、
「パネルの変更申請をしているので、申請が今年度となるため2013年の買い取り価格ではなく、
今年の産業用買取価格となる」と返答がありました。

JPEAのHPによると、運転開始後のパネル変更は価格変更の対象とならない、と記載されています。

Q1.この増設した4.5kw分は運転開始後とはみなされないのでしょうか?

Q2.仮に運転開始前と解釈された場合でも、法令をよく読んでみると、出力の低下、
種類の変更は(単結晶→多結晶など)は価格変更の
対象と読み取れますが、同一メーカーの後継機種で、出力の低下がなく、種類の変更がなければ
変更は可能と解釈できます。

微妙な質問ですが、こういう場合、JPEAや産業局に問い合わせるべきなのか、
九電に問い合わせるべきなのか、ご教授願います。

また、ご存知の方がおられましたら、回答願います。



書込番号:18905462

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/06/25 05:33(1年以上前)

funayon さん

仰る通りレアな案件ですから、資源エネルギー庁(042-524-4261)に確認されては如何でしょうか。

書込番号:18905600

Goodアンサーナイスクチコミ!0


snowooさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/25 16:43(1年以上前)

funayonさん

JPEAはとても電話がつながりにくく心が折れてしまいますが、用件含め電話を掛けてきて欲しい旨をFAXで要請すると掛けて来てくれます。
設置業者としっかりタッグを組んでがんばってください。(うまく行けば通りそうな話ですね)

自分は2012/6後半に申請をしたギリギリの特例太陽光発電設備(F)でした。
10kw以上への好条件での増設が通らず・・・・泣く泣く2年で東芝4.32kwを捨てました (−100万の赤字)

あせる気持ちが良く分かります 応援しています がんばってください

書込番号:18907031

ナイスクチコミ!0


スレ主 funayonさん
クチコミ投稿数:6件

2015/06/25 20:46(1年以上前)

コメントありがとございます。JPEAへ電話しましたが、全くつながらず
自分の地域の経済産業局へ電話してみました。

回答としては、
@同一メーカーで、種類の変更がなく、効率が上がるのであれば変更は可能との
 ことでした。
 種類とは、多結晶→単結晶のような場合です。

今回、同一メーカー、多結晶→多結晶、250w→255w の変更を確認したところ
問題ないとの回答でした。
多結晶→単結晶は、申請時(今年の申請時の価格)の価格となるとの回答も得ました。

法解釈は、JPEAにしつこく電話するのではなく、やはり本丸の経産省の出先機関に
聞くものだと痛感しました。

※結局、発電開始前のパネル交換の要件と同じだということが確認できました。
 他の方の参考になれれば幸いです。
 (他の方も所轄地域の経済産業局に尋ねることをお勧めします。)

書込番号:18907652

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)