『インシュレーターについて』のクチコミ掲示板

2010年 3月 3日 登録

4319 [単品]

  • 300mm径アクアプラス・コーティング・カーブドコーン・ウーハー「2213Nd-1」を搭載した、3ウェイブックシェルフ型スピーカー。
  • 低歪再生を実現したアルミ・マグネシウム合金ダイアフラムとのコンビネーションで良好な振幅特性を発揮する「ハーフロール・ラバーエッジ」を採用。
  • ピークを抑えた自然な高音域再生が可能な25mm径アルミ・マグネシウム合金ダイヤフラム・ドームツイーター「054AlMg-1」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:3WAY 4319 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4319 [単品]の価格比較
  • 4319 [単品]のスペック・仕様
  • 4319 [単品]のレビュー
  • 4319 [単品]のクチコミ
  • 4319 [単品]の画像・動画
  • 4319 [単品]のピックアップリスト
  • 4319 [単品]のオークション

4319 [単品]JBL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年 3月 3日

  • 4319 [単品]の価格比較
  • 4319 [単品]のスペック・仕様
  • 4319 [単品]のレビュー
  • 4319 [単品]のクチコミ
  • 4319 [単品]の画像・動画
  • 4319 [単品]のピックアップリスト
  • 4319 [単品]のオークション

『インシュレーターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「4319 [単品]」のクチコミ掲示板に
4319 [単品]を新規書き込み4319 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

インシュレーターについて

2015/07/09 00:14(1年以上前)


スピーカー > JBL > 4319 [単品]

クチコミ投稿数:100件

4319のSPにインシュレーターが必要なのでしょうか?
今まで使用していたSPと違い、4319は結構重量もあり、箱なりなどはないように感じます。
他のSPはRX8にはスパイクが、B&WのCM5には金属製のインシュレーターを使用しています。
購入したばかりで、音には非常に満足していますが。

現在、スタンドに直置きしていますが、皆様はいかがされているのでしょう?
やはり、インシュレーターを置いた方が音的に良いのでしょうかね。
使用した方が良いのであればどのような物を使用なされておられるのでしょう。

書込番号:18949041

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/09 00:25(1年以上前)

JBL 4312A(メイン) 4313BWX(展示)

こんばんは

俺んちの、セッティングです(笑

TAOCのスピーカベース 300DLに直置きですね

http://kakaku.com/item/K0000697645/

書込番号:18949073

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2015/07/09 01:33(1年以上前)

こんばんは

良いSPをお持ちですね。

>4319のSPにインシュレーターが必要なのでしょうか?

必要というか、個人的には使用した方が絶対に良いと思います。
音色その物の変化は少ないかも知れませんが、音の抜けや広がり
解像感等よりリアルに表現出来ると思います。

>購入したばかりで、音には非常に満足していますが。

満足されていると言われるとそれまでなのですが、良いSPなので更なる
性能を引き出して上げたいと思います。

そのアイテムの一つがSPスタンド等です。私が使用するなら高価ですが、
JBLさんと同じタオックの製品を使います。低域の抜け、輪郭が増します。
つまりはそれが質の高いパワー感に直結し、良い音が得られます。

安く上げるなら以下の物もお勧めです。価格の割りに品質は良いです。

ハヤミSB-135
http://kakaku.com/item/K0000697739/

書込番号:18949189

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/09 03:00(1年以上前)

メインシステム

無用なレスかもしれないが、ついでに

アンプ類も直置きしてます(笑


上から

パワーアンプ ・ジェフロゥランド モデル102S
プリアンプ ・ジェフロゥランド シナジー (飾り)
業務用オーディオレコーダー  ・タスカム DA-3000
FM/AMチューナー ・ラックスマン T-530


右横の立っているやつ(笑

プリメインアンプ  ・オーラvita (プリアンプとして使用)

書込番号:18949280

ナイスクチコミ!1


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2015/07/09 05:04(1年以上前)

おはようございます。
自作&100円ショップ(笑)。

書込番号:18949325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2015/07/09 09:02(1年以上前)

しょうちゃん1さん おはようございます。

JBL4319購入されたのですね(⌒▽⌒)
おめでとうございます。

さて、インシュレーターですが…
私的な意見を言わせて頂けば、インシュレーターを使う方が音全体が締まったような…輪郭がはっきりすると言いますか、必ず使うようにしています。

もちろん使う環境にもよります。
例えば、音響設備の設置を前提に、床のフローリングを強化されたり、吸音材を用いていればスタンド直置きでも良いのかも知れませがf^_^;)

私の場合、20kgを超えるスピーカー(4429)だと、スタンド+山本音響工芸さんの↓これ
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B001O0VDZQ/ref=mp_s_a_1_1?qid=1436398966&sr=8-1&pi=SY200_QL40&keywords=山本音響工芸&dpPl=1&dpID=31YEYrulwnL&ref=plSrch

その上にAETさんのこれ↓
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00KSS1XDC/ref=mp_s_a_1_2?qid=1436399571&sr=8-2&pi=SY200_QL40&keywords=aet+インシュレーター&dpPl=1&dpID=311D5lVrOuL&ref=plSrch

を以上をセットで使っています。

ちなみに20kgまでのスピーカー(4311 4312等)にはタオックさんのこれ↓
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B001GUXEF6/ref=mp_s_a_1_6?qid=1436399754&sr=8-6&pi=AC_SX110_SY165_QL70&keywords=タオック+インシュレーター&dpPl=1&dpID=41d6LTS682L&ref=plSrch

達夫さんのような、自作の木片インシュレーターでも良いと思います。
出来れば重量の重いスピーカーは4点支持。
木片も出来れば密度の高い、硬い木材が合うと思います。

ご参考になれば幸いですm(_ _)m



書込番号:18949637 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2015/07/09 09:48(1年以上前)

スレ、お借りしますね。

往年のプレーヤーさん、こんにちは。
実は、私の現在使用してるスピーカーは中古の安物で重量は軽いのですよ(笑)。でも、音はまぁまぁですかね。

山本音響さんの木片ベースは安価で正確なカッティングですし、オススメですね。
ではでは。

書込番号:18949724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2015/07/09 10:15(1年以上前)

達夫さん

おはようございます。

木片インシュレーターの4点支持は、しょうちゃん1さんのスピーカーの場合ですよ(^◇^;)

紛らわしくて申し訳ありません(^^;;

達夫さんは円柱の木片をお使いの様ですが…ホームセンターの三角柱を縦向きに使い、頂点で支える方が設置面積が減り、音に締まりがあるようでした(*^^*)

書込番号:18949787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2015/07/09 10:38(1年以上前)

いえいえ、こちらこそ失礼しました(笑)。

小型スピーカーには三角ベースを使う事もあります。これもアイデア次第でいろいろ使えて良いと思いますよ。
ではでは。

書込番号:18949834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/09 11:33(1年以上前)

スタンド高さ  44cm

ADK SD-BA2N

JBL 2235H(表)

JBL 2235H(裏)

こんちわー


10cm角の木製キューブで、高さ、かさ増し(笑


床に座って聴くと、ツィーター/スコーカーの少し下が、耳の位置になる

昔、女性ボーカル向けに、チューンしてた時のスタンド

最近、地震が多いんで、やめました(苦笑



オマケ〜(笑

38cmウーファーユニット JBL 2235H

エッジが、オリジナルのウレタンエッジから、波状クロス(布)エッジに張り替えられていた物

書込番号:18949949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:8件

2015/07/10 13:38(1年以上前)

インシュレーターはたくさん使ってきましたが、
インシュレーターの先がとんがっていようが
丸まっていようが、平らであろうが、効果はほとんど同じに感じました。
設置面積が点であろうと、面であろうと、大きな違いは感じることはできませんでした。

効果が違うっと言う人がいましたので、ブラインドテストをしたことがありました。
私は当時「AET」の皿と三角錐のセットを使用しておりました。結構高いものです。
そして、バック工芸社の木材の使ったもの、TAOCの先ほどのURLにあったもの、
東急ハンズで購入した三角錐の木材、鉄アレイ、それと直置き
これをJBLの26kgもあるスタンドを使用して実験しました。

効果は全部ありました。しかし、どれがどのインシュレーターか?
っというのは当てれる人はいませんでした。
ただ、コップをインシュレーター代わりにしたときは音が悪かったです。

インシュレーターよりも使用するスピーカーのほうが効果に差がでました。
「TANNOYのVLZ」っという古いスピーカーは、
浮かして使用したほうが鳴りっぷりが良かったです。

「ブリロン1.0」っというスピーカーも直置きよりも、
インシュレーターを挟んだ方がいいです。
しかし、小さく重量が軽いので、必然的にTAOCのような
安定感のある物の方が使いやすかったです。
最終的にはブリロン1.0付属のスタンドが一番いい音でした。

「JBL 4312D」は正直好みの問題でした。
私はインシュレーターなしで、100円ショップの網目状の
滑り止めシートが一番音が好みでした。
インシュレーターを使用すると、先ほどどなたかが回答しておりましたが、
「輪郭がはっきりする」っという効果はあると思います。

ただ、このインシュレーターはこんな音。
っという音の違いまでは私はわかりませんでした。
その場にいた人も誰もわかりませんでした。
でも、もちろん違いの判る人も中にはいらっしゃると思います。

インシュレーターに使う素材が楽器に使用されるような
「マホガニー」「メイプル」「エボニー」のようなものは、
響きを活かすスピーカーに合っているような気もしますし、
モニター系のスピーカーであれば「TAOC」「AET」「鉄アレイ」
などの鋳物や硬質なものが合っているような気がします。

ただ、コップのような特定の周波数を発生させやすいものは
避けた方がいいと思います。
コップはさすがに使用しないと思いますが、
実際に使用している人が昔雑誌にでておりました。

違いが分からない私は一番無難なオーディオテクニカの
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=883
を使用しております。

メインスピーカーは60kgくらいはあると思いますので、
ホームセンターで売っている「台車」を使用しております。
小さい台車はひっくり返るので100kg以上耐えられる
大き目の木材の物の方がいいです。
小さいプラスチック製は本当にすぐにひっくり返ります。

それまでTAOCのオーディオボードを使用してましたが、
台車に乗せて移動させていたとき、その音の方が好み
だったためにいまでも台車に乗せたままにしております。

ちなみに、サブシステムもオーディオテクニカの
インシュレーターを使用しながら、
台車の上にスピーカースタンドごと乗せております。
移動も楽だしいいですよ。

台車も「音が悪い」っという人がいます。
確かに軽いスピーカーを使用したら、
台車自体が振動して良い結果にはならないと思います。

書込番号:18953208

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2015/07/10 19:38(1年以上前)

しょうちゃん1さん こんばんは。

old-fernandes さんの書き込み、非常に参考になると思います。

言われるように、ブラインドテストでピタリと言い当てる耳は持ち合わせていませんが(^^;;

私も初めは直置きに始まり、レンガ、コンクリートブロック、角材(木材)、五円玉+パチンコ玉、市販のスタンドetcを経て現在に至ります。

コップはガラスではなく、湯飲みや、箸置き(セラミック)で試したり、ガスコンロの鍋受け(金属)、色々遊んでみましたが…old-fernandes さんの言われるように、素材の味が活かせます(≧∇≦)

木製だと、ウッドベースなどの弦楽器や木管楽器。
金属製だと、トランペットやトロンボーンなどの金管楽器が映え…
フェルトや革製品を敷くと高音が激減し、発泡スチロールやスポンジは低音が出なくなります(o^^o)

専用のインシュレーターも良いですが、身の回りの物をスピーカーに敷き込んでも、音の変化を楽しめて面白いですよ(⌒▽⌒)

書込番号:18953860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/07/11 04:56(1年以上前)

インシュレーターを使うかつかわないかは、その時によるとおもいます。

現状、なんら問題がないのであれば無理して使う必要はないとおもいますし、90%満足だけど、もう少し〇〇が欲しいとか、もう少し〇〇を減らしたいとかユーザーが判断した時に使う物だと思っています。

もし、20キロのスピーカーを1分ぐらい持ち上げることができる友人が2名いたなら、手で持ってもらい音を聞いてみてください。その時に、そのご友人が嫌でなければ高さも色々変えてみてください。
真面目な話、「人体スタンド」は割とスピーカーにとっていい状態らしく、この状態で聞くスピーカーの音がリファレンスになります。人体は、適度な振動の吸収と反射をするそうです、この話しはスタジオデザインをしている人に聞きましたし、実際に、なんとかやってみて「たしかになぁ」と思ったことがあります。
僕が実験したのは、友人と、YAMAHA NS-10Mを使ってやりました、4319よりも全然軽いスピーカーだから気軽にできたんですw

幾人の方が、ブラインドでインシュレーターの形状と材質をブラインドで判別できないと書いていますが、たぶん、耳の使い方だと思います。音楽を聴いちゃうと以外に差はわかりませんが、音だけを聞く聞き方だと差はかなりでますし、同時に機材を使って測定すると結構差がでますよ。
機材を使って測定なんて書くと凄そうですが、PCのサウンド入力を使って、フリーソフト(これは調べると色々あっります)とマイクを使ってできます。きちんとした測定ではなく、差がわかればいいので、マイクはなんでもいいですよ。
本格的にやるなら、http://www.kcmusic.jp/phonic/paa3.htmlこういう機材もありますし、ついでに補正までしちゃおうとか思ったら、RTA機能付きのデジタルイコライザと測定マイクを買ってきてもいいですね。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19062/
こんなのに
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19113/
こんなのを刺して、リスニングポイントに固定して測定するだけ。

また、その時に使うソースも、音楽ではなく「環境音」なんかの方がわかりやすいです。
(これも、フリーの音響素材なんかでいいと思います、滝の音とか、小鳥の声とかで検索してみてください)
もし、録音機材があるのなら、奥様とかお子様とかの声を録音して使うといいと思います。

お使いの、4319は買ったばかりで、機材もスレ主さんもまだ慣れていないので不満が見つからない段階ではあまりアレコレ考える必要は無いと思います、しばらく使ってみて、不満というか「なにか一味欲しいな」とか「なにか一味いらないな」となった時に、インシュレーターの導入を考えるのがよろしいかと思います。

ワンポイントですが、4319のターミナルは割と緩みやすいので、ここをブチルテープですこし縛ってあげるとか、レゾナンスチップをちょんとしてあげたり、ユニットのフレーム部にレゾナンスチップをちょんなんてもインシュを使う並に効果があったりします。

アクセサリーとはすこし違いますが
http://www.taket.biz/item/TAKET-BATPURE/
こいつをシステムに導入するなんてのもありです。

スピーカーの使いこなしは、振動をどう伝えるかを考えることで、ユニットから出る音をどれだけ邪魔しないか、もしくは自分の好みの音にするために、振動をどう使うのかだと思います。
低域が足りないと思ったときには、あえて壁に近づけて補うなんてのアリだと思っています。

部屋と機材と私(ユーザー)の関係をどう築くのかですね。

書込番号:18955014

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2015/07/11 08:57(1年以上前)

 皆様のインシュレーターに対するご意見、誠にありがとうございます。

まだ本格的には、あれこれとは試していませんが、以前から使用している、超硬金属にカーオーディオの振動防止に使われるスポンジ状の物を貼り付けて使用しています。
この超硬金属は金属加工に使われる工作機械の工具で使用するチップと言われる物で大きさは25ミリ角程度で厚みが9ミリの物です。
このチップの底面に、スポンジ状(振動防止材)の厚みが5ミリ程度の物を貼り付けています。
従ってSPに当たる箇所は超硬金属です。使用している間にこのスポンジ状の物は厚みはSPの重みで若干薄くなりますが、滑り止めにもなり重宝しています。
超硬金属より、鋳物系の金属が宜しいのかも知れませんが?

高音がハッキリするような気がします。
低音はベタ置きの方が出るようですが音がこもるような気がして、この手製のインシュレーターを使っているSPもあります。4319に試しましたが、気持ち程度ですが低音が締まり、トランペットなどの金管楽器が多少ハッキリとしてきます。

もう、年のせいか耳も衰えているので聞き分けられるとは言えませんが、何もしないよりはマシかとやってきてはいます。

書込番号:18955369

ナイスクチコミ!3


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/07/13 19:24(1年以上前)

木製 円錐を使ってます

終わってるようですが・・

書込番号:18962986

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「JBL > 4319 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4319 [単品]
JBL

4319 [単品]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年 3月 3日

4319 [単品]をお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング