『主に飛行機撮影用のカメラとして選ぶには?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

『主に飛行機撮影用のカメラとして選ぶには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

スレ主 ++J.K++さん
クチコミ投稿数:18件
別機種
別機種

お世話になります。
最近、ふとしたことからペンタックスのK-S1 300mmWズームキットが手元に来ました。
今まではコンデジを使っていて、初めてデジイチを使います。

先日、飛行機の写真でも撮ろうと空港に出かけ、早速300mmのキットズームレンズを
はめて試し撮りしてみたところ、以下の点が気になりました。

@AFを使ってピント合わせする際、ピントが合うまでやたら長くて時に被写体を見失う。
A晴天時にはもちろん問題無いが、夕暮れあたりからのAFが弱い。

無論、しばらくはこのK-S1を使って楽しみたいと思っていますが
これから将来的に機材のステップアップを考えた時

@カメラ本体を上位機種のK-3(恐らく18-135WRレンズキット)にして、
 K-S1に付属する55-300mmレンズと併用する。
A本体はK-S1を使い、レンズのみを定評のあるDA★300mmF4にする。

の、どちらが良いでしょうか。
15年くらい前に、まだフィルムカメラだった頃は鉄道を撮っていたものの
その頃はMFの置きピンしか使っておらず、動体をAFで撮影したことが
あまり無く、飛行機に関しては本当の初心者です。
ちなみに大体の予算として10万前後を考えております。
宜しくお願い致します。

書込番号:19056141

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2015/08/16 09:57(1年以上前)


>++J.K++さん

夕暮れ時の撮影ならK-3に買い替える価値はあるかと。

ただし、55-300mmorDA★300mmF4
どちらもAFに関しては期待できないです。


ペンタック機でも上手に撮られている方々の作例をみますけど
歩留まり感良く撮るのであればキャノン7Dあたりをチョイスし
た方が賢明かもしれません。レンズを含めての予算10万円で
は厳しいかもしれませんが・・・・・



書込番号:19056169

ナイスクチコミ!7


hidekipoさん
クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:5件 http://hidekipo.wordpress.com 

2015/08/16 09:58(1年以上前)

Pentaxにとどまるなら本体はとりあえずそのままでDA★300とかDA★60-250あたりに投資する方がいい気がします。
ただ、AFが遅いというところに不満があるのであればレンズというより本体側の問題な気がします。

店頭とかでK-3IIやK-3(これは価格が落ちているはず)を触ってみてはどうでしょうか。

長らくPentaxユーザーをいまだに続けていますが、Pentax自身はAFは他社に比べて弱い気がします。
★レンズもSDMを使っていますがこれ自体は音が静かだというのが特徴な気がします。早いとかではなく。

ちなみに、飛行機の撮影で夜はあまりとったことないですが、私のブログにも少し載せてます。
K-3とDA★16-50レンズとDA★60-250のレンズの組み合わせ。
めちゃめちゃさかのぼれば、K-7との組み合わせもあると思いますが…。(めちゃめちゃ前なので探すの大変だと思います)

参考になればと思いますが・・・。

書込番号:19056171

Goodアンサーナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/08/16 10:06(1年以上前)

理想は、
 K-3 に、
 HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW、
 予算を軽く超えます。

 望遠系は、
 価格と重さがそれなりに画質に影響してきますね。

 しかし、AFに関しては、
 ボディ側のスペックが、少々・・・・
 毎朝納豆さん、hidekipoさんに
 同意いたします。
 

書込番号:19056186

ナイスクチコミ!4


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2015/08/16 10:07(1年以上前)

DFA150-450mmが最適かと思いますが、予算もありますし、AのDA★300mmF4を推します。
描写はご存知のとおり文句のつけようがありません。
ただ、AFは迷うと戻りが遅いので、そんな時はピントリングを無限遠に戻しながら撮影します。
旅客機程度なら、もちろんその必要もないですが。

書込番号:19056190

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/08/16 11:46(1年以上前)

++J.K++さん

飛行機の動体撮影されるのでしたら、カメラ本体はK-3のモデルがいいかと思います。
他社ライバル機は、CANONの70D/NIKONのD7200です。

レンズは、ズームの300mmまでの焦点距離で、出来るだけ明るいレンズの方がAF合焦性能が良いので、いいかと思います。
カメラ本体がCANON/NIKONでしたら、コスパ定番のタムロンA005(70-300mm)をすすめるのですが・・・

書込番号:19056431

ナイスクチコミ!1


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/08/16 11:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SIGMA 15-500で

☆300で ピント甘い?微ブレ?

☆300で 初めて撮ったブルーインパルス

☆300で 微妙に甘い(*´ω`*)

PENTAX機は、残念ながらAF-Cが弱いです。
位相差AF自体のピント精度は相当優秀だと思いますが、
ことAF-Cに関しては歩留まりが悪いし、速いレンズも無いんです(最新の望遠レンズは重いし高価!)
設定の煮詰めや、撮影技術でも随分カバーできそうですが、
どうしても超えられない壁のようなものはありそう。

++J.K++さんは、まだレンズ資産が少ないと思われますので、今ならマウント変更も可能では?

Nikom D7200は、AF-C(C-AF)の評判が良いので
今後の事も考えて、マウント変更をすすめます。
レンズメーカー製のレンズも選びたい放題?ですよ。

私はAF-Cの性能にこだわらないので、PENTAX一筋です。
Nikon D750には、かなりグラグラ来ていますが、今のところK-3で満足しているし、資金もない(笑
いつかは2マウントを・・・なんて考えていますが、いつのことやら・・・(PENTAXは継続使用のつもり!)

画像は「撮れなくもない」って参考程度に。
なかなかガリピンにはなりません(私の責任も大 笑)
RAWで撮ってフォトショップで現像しています。
K-3 素晴らしいカメラなんですが、万能ではない(´・ω・`)

☆300も素晴らしいレンズなのですが、動体撮影向きじゃないです。
ほんと凄い描写のレンズなのですが・・・。

書込番号:19056445

ナイスクチコミ!5


hidekipoさん
クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:5件 http://hidekipo.wordpress.com 

2015/08/16 12:39(1年以上前)

K-3IIの後継でAF性能がもっと上がってあとは動画の画質がもっと上がればめちゃめちゃ魅力が倍増以上になるんですがね。
Pentaxの弱いところってほんと、AFと動画の画質かなと思います。
それ以外はK-3クラスになると満足できると思いますよ。

あと、DA★16-55がもう少しシャープな描画になるといいのになぁ〜とか思いますが。
(話それてごめんなさい)


でも、複数方がおっしゃっているようにはやりまだ資産少ないのでマウントなども含めて再考してみてはいかがでしょうか?
自分は今更、Pentaxから離れることができないかな…。という感じになってますから…ww


書込番号:19056579

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:6件

2015/08/16 14:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

レンホーの2位じゃダメなんですか?的な意見ですけど

うまく撮れて、ラッキー
俺の持っているカメラで、あんなに上手に撮っているやつが居る
も、ちょっと頑張ろうって上達する過程を楽しめば良いんじゃないですか

動体に不向きなカメラで、飛んでいるトンボを撮る人もいます


10万で買える中で、性能の良い望遠レンズを買えば良いのです

横移動の被写体だったら、親指AFが便利ですよ
シャッターボタンでいちいちフォーカスしないから、置きピンになります^^;

K-Xにタムロンの18-200、最悪の組み合わせでも、撮れて嬉しかったやつです

書込番号:19056914

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2015/08/16 16:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

誰も++J.K++さんの質問にストレートにお答えしていない(笑)

@でよろしいのではないでしょうか。

★他社さんに比べて動態予測・追随AFは特に優れてるとは言えない。
★カメラ雑誌の評価(信頼性微妙)ではEOS70Dとは同等か少し上。D7200には及ばない。
★ドッグファイトで上昇下降・旋回を繰り返す戦闘機じゃない限り、
 飛行機は動きの単調のな被写体でさほどC-AFの能力は問題にならない、あまり影響しない。

★K-3のボディ内レンズモーターの駆動力はレンズ壊すほど強烈(笑)
★間違いなくK-S1より優れたAF・レンズ駆動スピード、
★7Dに次ぐ高速連射機(APS-C一眼レフとして)なK-3

★機材性能より、良い場所・光とチャンスを貪欲に追求する人の写真が人を惹きつける。

かな。良い機材選びを!

書込番号:19057171

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/08/16 18:43(1年以上前)

>@AFを使ってピント合わせする際、ピントが合うまでやたら長くて時に被写体を見失う。

もしかして、背面液晶に表示させながら撮っているという事はないでしょうか?

一眼レフの場合は、ファインダーをのぞきながら撮影すると、位相差AFを使えますので、高速なAFが期待できますが
背面液晶使用時はコントラストAFになってしまいますので、AFは遅くなってしまいます。


>これから将来的に機材のステップアップを考えた時

ということであれば、上位機種の方がAF能力は高くなっていますので
@カメラ本体を上位機種のK-3・・・
にしたほうがいいように思います。

300oF4は単焦点なのでフレーミングに困る時もあるように思います。


書込番号:19057507

ナイスクチコミ!1


スレ主 ++J.K++さん
クチコミ投稿数:18件

2015/08/16 19:12(1年以上前)

たくさんのご返信をありがとうございます。
どのご回答も大変参考になるものでした。

>毎朝納豆さん
ペンタはAFがそこまで強くないのですね。
自分の中で『キットレンズだから』と言い聞かせていましたが、MFである程度の
置きピンをすることをまず試してみようと思います。
ひょんなことからこのカメラが手元に来て、まだ半月程度なので色々と
試してみます。

>hidekipoさん
去年、家電屋さんでK−3をチョコッとだけ触ったことがあります。
お客さんが店内にごった返す中だったこともあって、シャッターの押し心地なんかを
試しただけでしたけど、その頃からペンタファンになった次第です。
空港で周りのカメラマンを見渡す限り、CanonかNikonを構えているのは
やはり性能の面からなのでしょうね。
でも、私はあえてペンタで行きたいです。

>1641091さん
とても魅力的なレンズですが、完全に予算オーバーです(^^;
私の用途としては完全に望遠メインで一眼を使い、広角側は今のところ
コンデジで気軽に撮っています。
現在お付き合いしている方との結婚も視野に入れているため、あまり
カメラに予算をつぎ込めませんが、せめてボディかレンズのどちらかだけでも
独身のうちにステップアップしたいなぁと。

書込番号:19057569

ナイスクチコミ!2


スレ主 ++J.K++さん
クチコミ投稿数:18件

2015/08/16 19:25(1年以上前)

>dottenさん
DA★300mmF4の評判があまりに良いので、とても気になっていました。
ただ、周りに持っている人がいない、売っているお店も無いため
悶々と妄想ばかりする日々です。
やはりdottenさんもMFで修正されているのですね。
私も初めにそれを試してみたいと思います。

>おかめ@桓武平氏さん
そうですよね、このK−S1を持つまでは他社のカメラも色々とお店で触っていました。
そもそも今までがコンデジ派だったものでして(3:2)の画角にどうしても
苦手意識があって、気軽に撮れるかつ、4:3のコンデジばかり使っていました。
今はこのK−S1のおかげで、すっかりペンタファンですが(笑

>kantyan-yさん
画像まで添付いただきありがとうございます。
とてもすてきな画像ですね。
他の方への返信でも書きましたよう、今のところマウントの変更は視野に
入れておりません。
捻くれた考えかもしれませんが、CanonやNikonの2大メーカーの大砲が並ぶ中で
あえてペンタで構えたいんです(^^;
K−S1のリセールバリューは期待出来ないでしょうが、ボディをK−3にするなら
まだシャッター数が1000にも届いていない少しでも新しいうちにと皮算用もしています。。

書込番号:19057610

ナイスクチコミ!2


スレ主 ++J.K++さん
クチコミ投稿数:18件

2015/08/16 19:49(1年以上前)

機種不明

>hidekipoさん
再度の書き込みありがとうございます。
まだまだ私はペンタのカメラを使い始めたばかりではありますが
きっと生真面目なメーカーなんだろうなぁと使いながら
勝手に妄想しております(笑
ペンタの機材は、私の家の近くでは在庫はおろか展示品すら
見かけることが出来ませんが、不思議な魅力を感じます。
私もペンタで突き進んで行きたいです。

>lycoris2007さん
画像付きでのご返信、ありがとうございます。
撮れたらラッキーなその考え方、とても好きです。
元々、連写も嫌いでして、撮るたびに一発勝負をしていますが
上手くピントが合って構図も問題無かったときの
喜びがたまりません。
ただ、今回の質問のようにAFがやけに遅かったことと
将来的に(結婚してお小遣い制になる前に)
どちらが良いかと思いまして投稿させていただきました(^^;

>★★★BINさん
これまた決定的な瞬間を捉えたすてきな画像をありがとうございます。
また、ストレートなご回答を箇条書きしていただきまして
とても参考になりました。
レンズモーターの駆動力の表現に思わず吹き出してしまいましたが
とても優秀なボディのようですね。
十人十色で、カメラ、レンズ、Photoshop、撮影地、撮影条件など
どれを一番に持ってくるかは人それぞれでしょうけど
写真が楽しい趣味と思えるような機材を揃えて行きたいです。

>フェニックスの一輝さん
背面液晶は使わず、ファインダーでの撮影をしております。
皆様のご回答を読みながらふと思ったのは、飛行機にピントを合わせようと
した際に、うっかり他の物(地上灯や他の撮影者様)にピントが
移ってしまうと、そこからまた被写体である飛行機にピントを
再び合わせるのにえらく時間がかかっています。
ジャージャーと、周りの方がビックリするような音を立てながら
必死にファインダーで飛行機を探しています。。


最後に、近所で撮ったひまわりの画像を添付します。
よく飛び回る鳥や昆虫の写真を目にしますが、よくもあれほど
予測が難しい被写体をピントバッチリで撮れるものだと。。
私も精進あるのみです(^^
多くのご回答、ありがとうございました。

書込番号:19057670

ナイスクチコミ!3


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/08/16 21:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

100 MACRO WRでエゾトンボ

100 MACRO WRでサラサヤンマ

☆300でゴマダラチョウ テスト撮影(笑・・・凄いレンズです。

そうですか!
PENTAXで行きますか!
変態の仲間入りですね(笑
それなら、ぜひK-3を使ってみてください。
フラッグシップは、気合い入りまくりですよ〜( ^ω^ )

PENTAXには素晴らしい単焦点レンズがあります。
100マクロWRと☆300は筆頭(古いレンズではありますが)
FA Limitedなんか、撮るたびに凄いレンズだと思い知らされます。

私もトンボを撮りますが、
とまらないトンボでない限り、動体撮影には挑戦しません(疲れるので)
良いレンズだと、ピントが見えるのでMFと連写で撮ります。

最近、挑戦していないのは機会が無いのと
今年の夏は暑すぎるから(´・ω・`)

画像はRAWで撮ってフォトショップで現像。
社外の現像ソフトはオススメです。

お暇があれば、私のブログを覗いてみてください。
PENTAX大好き人間が、蝶とトンボを撮っています(笑
※冬季は身近な野鳥撮影をしています。

書込番号:19057911

ナイスクチコミ!2


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2015/08/18 12:00(1年以上前)

飛行機モノ等になると決まってと言う程7Dを出す人がいらっしゃいますが、使い込んだ事があるのでしょうか。
インチキ防塵防滴、ピント精度の低さ、なんちゃって合焦サイン...。
7DIIになって改善したかと思って、使用している知人に聞いても『そんなに...』ですし。
条件が良ければいい写真が撮れるのはどこのメーカーも大して変わらないと思いますしね。
7DならNIKON7000系の方が個人的にはお勧めですが、K-3系でも充分だと思います。
レンズはDA☆かD FA系レンズが良いと思います。
私はDA55-300は気に入りませんでしたので、即売却しました。

日本のエアショーでペンタックスのAFが追従できないとすれば、超低空の高速パス時くらいじゃないでしょうか。それでもAIr Tattoなんかでも、殆ど問題ありませんでしたよ(K-5+DA☆60-250)。旅客機ならピント外す事はあまり無いと思います。

書込番号:19061993

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング