α7 II ILCE-7M2 ボディ
- 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1908
最安価格(税込):¥132,000
(前週比:+4,000円↑
)
発売日:2014年12月 5日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
こんばんは。
当方、キヤノンユーザーで、
5D3をメインに、子供や風景、野鳥等を撮影しております。
最近になって、
OVFフルサイズボディ+大口径レンズの重さはどうにかならないかと思い始め、
EVFミラーレスフルサイズボディ+マウントアダプター+ライカMマウントレンズの組み合わせを試したくなりました。
元々オールドレンズに興味があり、EVF+ピーキングでのMF撮影にも挑戦したいと思っていました。
キヤノン機はAF撮影のため、併用するつもりです。
そこで購入にあたり、いくつか質問がございますので、
お付き合い頂けますでしょうか。
1.
広角Mマウントレンズ使用の際に、撮影画像周辺部にマゼンダ色かぶりが発生するそうですが、
PlayMemories Camera Apps の「レンズ補正」で補正出来るとネットに情報がありました。
これは撮影時にJPGファイルに対してのみ補正され、RAWファイルは補正されないのでしょうか?
仮にそうであった場合、SONY付属ソフトの「Image Data Converter」や、無償提供ソフトの「Capture One Express(for Sony)」で、
同様の補正は可能でしょうか?α7sでないと駄目でしょうか?
2.
キヤノンEFレンズ資産があるので、
EVF+ピーキングでのMF撮影に使用したいと思っています。
絞込み制御可能な電子マウントアダプターは、KIPONやTECHARTなど色々あるようです。
予算が限られているので、出来るだけコスパの良いものをと思っています。
STOKやロワジャパン等の電子マウントアダプターは実際どうでしょうか?
(AFはどうでもいいので、絞込み制御出来て、工作精度が高いのが希望です。)
3.
Mマウントレンズも一緒に購入予定で、
マウントアダプターは、フォクトレンダーのVM-E CLOSE FOCUS ADAPTERに決めています。
比較的安価(10万円以内程度)で、オススメのレンズはありますでしょうか?
(現時点で、フォクトレンダー NOKTON Classic 35mm F1.4 MC VM が候補です。)
似たような運用(キヤノンと併用、Mマウントレンズ使用等)されてる方、
ぜひご意見・ご回答願います。
とりあえず以上です。
書込番号:19080923
0点
バイキンマン7号さん
質問1 について
> これは撮影時にJPGファイルに対してのみ補正され、RAWファイルは補正されないのでしょうか?
RAWファイル自体は補正されませんが、補正の為のデータは入っていて「Image Data Converter」では自動的に補正が掛かったと思います。
他の現像ソフトでは原則として自動補正は効かないと考えた方が無難と思います。
質問3 について
> (現時点で、フォクトレンダー NOKTON Classic 35mm F1.4 MC VM が候補です。)
このレンズは背景のボケが大変美しく、中央部分の解像度は充分で、立体感のある写真が撮れます。
ですが、二つの気になる弱点があります。
一つ目は歪曲が少しあり(一眼レフ用と同程度か?)、建物なんかを撮ると気になる事があります。(但し、「レンズ補正」で補正可能)
二つ目は像面湾曲が大きめで、煩い事を言わなければF5.6でOKですが、ほぼ均一な画質になるにはF11位まで絞る必要があります。
私は同シリーズの40mmも持っています。
最近の常用は40mmです。
歪曲は非常に小さく、殆ど気になりません。
像面湾曲は35mmよりマシで、一絞り分程度は開けられます。
こちらもボケは綺麗ですが、35mmには少し負けます。
このシリーズにはMCとSCの2タイプのコーティングが選べますが、使った経験から、逆光・迷光への強度は差を感じませんでしたが、SCは少し画像が黄ばみますので、ニュートラルが良ければMC一択です。
多少でも参考になればと思います。
書込番号:19081099
1点
> けんしんのじいちゃんさん
早速のご返答、ありがとうございます!!!
> RAWファイル自体は補正されませんが、補正の為のデータは入っていて「Image Data Converter」では
> 自動的に補正が掛かったと思います。
ネットで調べると、SONYのサポートにて、
「レンズ補正機能対応カメラに自動補正対応レンズを装着して撮影したRAW画像のデータを元に、
Image Data Converter 上では自動で補正されます。カメラ内設定を [レンズ補正(倍率色収差)] または
[レンズ補正(歪曲収差)] を [オート] にして撮影してください。」
とありました。
自動補正対応レンズということは、純正Eマウントレンズのことで、マウントアダプター経由のMマウントレンズ等は、
補正出来ないということでしょうか?
どなたか実際に試されている方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。
> このシリーズにはMCとSCの2タイプのコーティングが選べますが、使った経験から、
> 逆光・迷光への強度は差を感じませんでしたが、SCは少し画像が黄ばみますので、
> ニュートラルが良ければMC一択です。
このあたりの情報は知りたかったので、ありがとうございます。
40mm F1.4 は候補でしたが、この後50mmを購入することを考えると、
35mm の方が良いかと思いまして、次点になっています。
ゆくゆくは欲しいと思うのですが、EVF+ピーキングでのMF撮影に慣れてからと思います。
(慣れることが可能かどうかは不明ですが)
書込番号:19081406
0点
バイキンマン7号さん
> マウントアダプター経由のMマウントレンズ等は、補正出来ないということでしょうか?
説明不足で失礼しました。
心配後無用です。
「レンズ補正」アプリで補正した非純正レンズの場合も、「Image Data Converter」で自動的に補正が掛かります。
しかし、「歪曲」はon・offできますが、周辺減光・色被りの補正はoffに出来ません。(実害は無いと思いますが)
> 40mm F1.4 は候補でしたが、この後50mmを購入することを考えると、35mm の方が良いかと思いまして、次点になっています。
なるほど、それなら35mmですね。
自分でも妙だと思うのですが、35mmと40mmという、たいして画角の違わない2本のどちらか片方を手放す気分になりません。
実際に使ってみると、35mmは やはり広角だなぁ と思いますし、40mmは 標準に属するなぁ と思います。(なんとなくですが)
画角の違いは小さいのですが、なんとも不思議な感覚です。
Mマウントの超広角は、Color-Skopar 21mm F4 を持っており、メインが40mmの時は必ず持ち出す気分になりますが、35mmの時は「まぁ、いいか」と持ち出さない事もあります。
レンズって、入手してじっくり使ってみないと判らないものですね。
書込番号:19081516
0点
> けんしんのじいちゃんさん
早速のご返答、ありがとうございます。
> 「レンズ補正」アプリで補正した非純正レンズの場合も、「Image Data Converter」で自動的に補正が掛かります。
> しかし、「歪曲」はon・offできますが、周辺減光・色被りの補正はoffに出来ません。(実害は無いと思いますが)
周辺減光は表現に使用するので、補正あり/なしを選択したいのですが、
「レンズ補正」アプリで周辺減光補正なしにすれば、現像時も補正なしになると捉えていいのでしょうか?
> 実際に使ってみると、35mmは やはり広角だなぁ と思いますし、40mmは
> 標準に属するなぁ と思います。(なんとなくですが)
全く同意見でございます。
特に35mmは不思議な画角で、引いて撮ると広角だなぁと思って、うかつに寄ると「えっ!」と思うくらい、
標準画角的な写りします。(子供が小さいと、あまり離れられないことが多いので…)
NOKTON 35mm F1.2、50mm F1.1 も気になってます。
どうせなら最初から買っちゃえ的な。
ただ随分重くなるので、当初の目的から逸れてしまうような。
それでもOVFフルサイズ機+AF大口径レンズよりは、全然軽いのですが。
> 他のユーザー様
引き続き、EF電子マウントアダプター情報もよろしくお願いします。
書込番号:19081550
0点
バイキンマン7号さん
> 「レンズ補正」アプリで周辺減光補正なしにすれば、現像時も補正なしになると捉えていいのでしょうか?
その通りです。
自分で好きなように補正量を設定出来ます。(と言うか、自動的に補正量が設定されないのは面倒と感じる人も居るかと)
> NOKTON 35mm F1.2、50mm F1.1 も気になってます。
大口径は写りの自由度が高い分、楽しみも大きいですね。
NOKTON 35mm F1.2 は非球面を使っているのが個人的には気になります。(玉葱ボケは?)
NOKTON Classic 35mm F1.4 の関連情報です。
ご参考まで
http://ameblo.jp/zero21nk/entry-11274440262.html
書込番号:19081674
1点
> けんしんのじいちゃんさん
早速のご返答、ありがとうございます。
> 自分で好きなように補正量を設定出来ます。(と言うか、自動的に補正量が設定されないのは面倒と感じる人も居るかと)
撮影時に補正有無を設定し撮影。するとRAW現像時にも自動で適用ということは、
現像時に補正なしには出来ないということでしょうか?気をつけねば・・・。
ーーーーー−−−−−−−−−−−−−−−
EFレンズ用マウントアダプターの件について、
過去スレ等を参照しましたが、
初代α7対応のアダプターでも、バヨネットの金属化に伴い(?)、装着に難がある物があるようですね。
α7Uで実際に装着・使用されている方がいましたら、
メーカー名、商品名、使用レンズ、使用具合等、
情報提供願います。
(参考HPのURL等でも結構です。)
よろしくお願い致します。
m(_ _)m
書込番号:19081923
2点
マウントアダプターの適応は
過去スレに皆さんの見込みで購入した
人柱的な情報スレがあるんだから
調べたらいいと思うけどな.....
書込番号:19083255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> m i x i mさん
過去スレは参照しました。(α7、α7R、α7s含む)
当然、Amazonや個人ブログ等も拝見しましたが、
一方では装着可能な物が、一方では装着出来ないなど、情報が錯綜していまして。
工作精度のレベルによるものなのか、それともバヨネットが非金属or金属の違いか。
出来るだけ情報収集したうえで、機種を選定、購入しようと思ったまでのことです。
結局は自身も人柱になるのでしょうが、
購入の際は報告させて頂きますし、それらが今後の有益な情報源になると思っています。
書込番号:19083312
4点
>バイキンマン7号さん
マウントアダプターですが、以下のものがオススメです。
http://japanhobbytool.co.jp/smartphone/detail.html?id=000000000677
電子接点付きAF対応アダプタで、
低速ですがCanon純正レンズならばα7IIでもAFできます。
α7RIIに装着すれば、ミラーレスとしてはかなり高速なAFが利用出来るようになります。
ただし、個体により当たり外れがあるようですのでご注意下さい。
EFマウントアダプターもMF専用をご希望でしたら、
申し訳ありませんが情報を持っておりません。
お力になれず、すみません。
書込番号:19083418 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
> shihirosさん
有益な情報、ありがとうございます。
早速リンク先の商品を確認しました。
以前のスレ 「α7M2でも使えたマウント部のアダプター」 で報告されている
CM-EF-NEX2
と形状が似ているようですが、
このあたりのマウントアダプターは、どこか製造元が同じで
OEM販売されているのでしょうかね。
(中華タブレット等も同じ状況のような…)
情報が錯綜する原因のひとつのような気がします。
書込番号:19083473
0点
>似たような運用(キヤノンと併用、Mマウントレンズ使用等)されてる方、
現状、A7s、A7Uで、FE、A、ZM、VMマウントを使用中です。
>当方、キヤノンユーザーで、
>5D3をメインに、子供や風景、野鳥等を撮影しております。
野鳥の飛翔をMFというのは根性根気がいると思います。その点が気がかりと言えば気がかりです。一眼タイプのように動体を追い回して撮ると言うことがないのならばなにも問題はないと思いますけどね。ぼくは、そんなの採らないので全く問題ありませんでした。
>3.
>Mマウントレンズも一緒に購入予定で、
>マウントアダプターは、フォクトレンダーのVM-E CLOSE FOCUS ADAPTERに決めています。
ぼくはこれとレイコールのものを使っています。Mマウントのレンズは最短70cmの撮影距離という制約がありホクトのアダプタはその制約を回避できます。比較的新しいレンズであれば最短がもっと短いものもあります。
>比較的安価(10万円以内程度)で、オススメのレンズはありますでしょうか?
比較的問題の少ないのは以下のものだと思います。
カールツァイス Planar T*2/50 ZM \71,770
http://kakaku.com/item/10501211364/
カールツァイス Tele-Tessar T* 4/85 ZM \83,100
http://kakaku.com/item/K0000031799/
悪くはないですが、F4ですので夜メインのぼくには使いにくかった。
フォクトレンダー HELIAR classic 75mm F1.8 \59,900
http://kakaku.com/item/K0000139954/
普通に良いレンズです。
フォクトレンダー NOKTON 50mm F1.1 \94,800
http://kakaku.com/item/K0000037515/
フォクトレンダー NOKTON 35mm F1.2 Aspherical VM II \99,000
http://kakaku.com/item/K0000263683/
おしなべて、後玉が大きなものは問題が少なそうです。
全体的にFEシステムでコシナのZM、VMマウントを使う場合に、現行カメラメーカー、レンズメーカーと同等の写りを期待しても期待外れになると思います。35mm以下の広角はツアイスでもホクトでも減光、色被りはもちろん流れもでます。それを承知の上で味として使用するか、現像で手を加える覚悟の上で使う必要があります。ぼくは、味として使います。面倒な後加工はしません。
>(現時点で、フォクトレンダー NOKTON Classic 35mm F1.4 MC VM が候補です。)
このレンズは使っていました。小型軽量でA7シリーズには一番似合うかもしれません。
小さすぎてピントが合わせにくいかもしれんけどね。
そして、猫の目を持つ超小型レンズです。
確かに、周辺減光はありますし、流れまくってかなり絞り込んでも周辺は結像しません。
でもね、このレンズで周辺画質とかそんなことを云々してはいけません。使えばそんなことどうでも良くなります。
この大きさで、35/1.4なのですから・・・他にこんなレンズ無いよ。
このレンズは子供のレンズではありません。大人のレンズです。ZMのBiogon もほぼ同様です。
これらが嫌な場合は、コシナが現在デジタル対応を順次行っていますので、それを待った方がいいでしょう。ぼくは、Biogon2/35はLoxia35/2、Planar2/50はLoxia50/2に置き換えました。Biogon2.8/25はまだ相当品が出ていませんので持っていますがLoxia25/2.8が出れば間違いなく置き換えます。なので、ZMマウントは25mm以外手放しました。VMはほとんど残っています。
書込番号:19084470
![]()
1点
α7 + NOKTON Classic 35mm F1.4 [F5.6] |
α7 + NOKTON Classic 35mm F1.4 [F11] |
α7M2 + NOKTON Classic 35mm F1.4 [F5.6]「レンズ補正」off |
α7M2 + NOKTON Classic 35mm F1.4 [F5.6]「レンズ補正」on |
バイキンマン7号さん
池上富士夫さんが、NOKTON Classic 35mm F1.4 について
> 確かに、周辺減光はありますし、流れまくってかなり絞り込んでも周辺は結像しません。
と書き込まれていますが、実際の作例でご判断下さい。
α7 と NOKTON Classic 35mm F1.4 による作例です。(「レンズ補正」off)
1枚目:F5.6、2枚目:F11 です。
等倍で隅々までご覧頂くとお判り頂けると思います。
F5.6では周辺は若干甘くなりますが、全体をパッと見た場合には問題無いと思います。
F11だと全体の何処を等倍で見ても良く解像していると思います。
まぁ、レンズのバラツキによる違いというには感じ方が違い過ぎるように思いますが。
NOKTON Classic 35mm F1.4 の目立つ弱点が歪曲です。
次は、α7M2 と NOKTON Classic 35mm F1.4 による補正例です。
3枚目:「レンズ補正」off、4枚目:「レンズ補正」on です。
単純な樽型なので、ほぼ完璧に補正出来ます。(4枚目は周辺減光の補正も掛かっています。)
安価なアプリですが、有用です。
ご参考まで
書込番号:19085424
![]()
2点
> 池上富士夫さん
大丈夫です!!!野鳥をMFで捉える腕は持ってませんので。
おとなしくキヤノン機+AFで撮影する所存です!!!
Loxiaの存在を忘れていました。
軽量でよさげですが、価格が少々きびしいですね。
> けんしんのじいちゃんさん
キヤノンやシグマの最新レンズまでのシャープさは求めていませんが、それでも単焦点レンズなので、
それなりに解像しないかなぁというくらいです。
また、開放付近でのボケボケ撮影が好きなので、出来れば絞込みたくないのです。
もし可能であれば、開放付近でのポートレート系、スナップ系のサンプルがあればお願いしますm(__)m
まぁ、実際のところは、自身の手により、ノイズとのバランスを考慮したうえでのシャープネス調整で
現像してみないと分からないのかも・・・(汗)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
色々情報をネットで検索したり、
中古の出物を探したり、新品価格が下がらないかなぁとチェックしてみたり。
出来るだけ調べてから購入しようと思っていても、
そろそろ物欲魔人が目を覚ましそうです。
この購入直前が、ある意味一番楽しいひとときなので、もう少しもだえてみたり。
書込番号:19086494
1点
夜の高松市内にて [F1.4で撮影] [α7+NOKTON Classic 35mm F1.4] |
吉舎 辻の彼岸花 [F1.4で撮影] [α7+NOKTON Classic 35mm F1.4+PLフィルタ] |
吉舎 辻の彼岸花 [F2で撮影] [α7+NOKTON Classic 35mm F1.4+PLフィルタ] |
孫のけんしん [F2.8で撮影] [α7+NOKTON Classic 35mm F1.4] |
バイキンマン7号さん
絞りを開けた作例です。(α7 + NOKTON Classic 35mm F1.4)
1枚目:夜の高松市内にて [F1.4で撮影] [α7+NOKTON Classic 35mm F1.4]
2枚目:吉舎 辻の彼岸花 [F1.4で撮影] [α7+NOKTON Classic 35mm F1.4+PLフィルタ]
3枚目:吉舎 辻の彼岸花 [F2で撮影] [α7+NOKTON Classic 35mm F1.4+PLフィルタ]
4枚目:孫のけんしん [F2.8で撮影] [α7+NOKTON Classic 35mm F1.4]
書込番号:19086862
2点
> けんしんのじいちゃんさん
返信遅くなって、すみません。
作例、ありがとうございます!!!
購入後は子供がメイン被写体となるので、
子供の写真は特に参考になりました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とうとう物欲に負け、注文しちゃいました。
ボディ:SONY α7U
レンズ:フォクトレンダー NOKTON Classic 35mm F1.4 MC VM
アダプタ1:フォクトレンダー VM-E CLOSE FOCUS ADAPTER
アダプタ2:CM-EF-NEX2
その他:レンズ保護フィルター、充電器&予備バッテリー(SONY ACC-TRW)
近日中には全て揃うと思うので、
また使用感等を報告致します。
EVF&ピーキングMFが全然肌に合わなかったら・・・どうしよう・・・(汗)
書込番号:19089770
3点
>けんしんのじいちゃんさん
「 『開放近くでは』 周辺減光はありますし、流れまくってかなり絞り込んでも周辺は結像しません。」
ということでした。訂正ありがとうございました。
ぼくは、Loxia 購入時に、Biogon などと合わせて売ってしまったのでもう手元にありません。大玉のNokutonn 二本が手元に残っていますが機動性が低いので稼働率も悪いです。逆だったかなぁと思っています。
ぼくの場合も、夜は開きますが昼間は
> ただ、このレンズですと、ぼくの場合、開放はいざという時用で、デフォルトがF5.6、使うのはF4〜F8までと結構絞るので、
>ポートレイトのような厳密なものでなくスナップのようなものならば、ファインダを覗く前に事前にピントリングの距離目盛で合わせておいて、
>ファインダを覗くと同時にピーキングで多少追い込むと言う操作でほとんど間に合ってしまうと思います。
というような使う方ですので問題視するほどではないと思っていました。
ただ、レンズとしては名前の通り、その性能の劣化を差し引いても夜に本領発揮するレンズではないかと思っています。
一度、この軽快感を味わってしまえば、Dista 35/1.4 、Art 35/1.4や Nok 35/1.2 を使う気は起らなくなってしまうのではないかと思います。
書込番号:19090350
1点
>けんしんのじいちゃんさん
周辺が結像しないというのは、Biogon では35oでさえ顕著でした。これは、Loxia になって大変よくなっていましたので、即、乗り換えました。
Nokton でも同様の印象を持っていましたが、けんしんのじいちゃんさんの作例ではそんなでもないようですね。過去のチェックデータを当たりなおしてみます。
それにしても、使い勝手の良いいいレンズですね。そのうち買い戻すと思います。
書込番号:19090378
1点
たこ焼き [F4で撮影] [α7+NOKTON Classic 35mm F1.4] |
鳥天丼そば [F5.6で撮影] [α7+NOKTON Classic 35mm F1.4] |
栗 [F4で撮影] [α7+NOKTON Classic 35mm F1.4] |
カニ [F4で撮影] [α7+NOKTON Classic 35mm F1.4] |
バイキンマン7号さん
入手されるのですね!
普段使いで充分にお楽しみ頂けると思います。
最初から予備バッテリーとは、流石によくお判りで、準備が良いですね。
> EVF&ピーキングMFが全然肌に合わなかったら・・・どうしよう・・・(汗)
35mmなら心配いらないと思います。(望遠は慣れるまで クソッ間に合わねぇ〜 と思う事もありますが)
> また使用感等を報告致します。
楽しみにしております。
作例、多少でも参考になったようで嬉しいです。
この組み合わせだと、フルサイズ一眼レフと比べて非常に小さく目立たないので、周りの目をあまり引きません。
一応参考までに、食べ物類の作例です。(α7 + NOKTON Classic 35mm F1.4)
1枚目:たこ焼き [F4で撮影] [α7+NOKTON Classic 35mm F1.4]
2枚目:鳥天丼そば [F5.6で撮影] [α7+NOKTON Classic 35mm F1.4]
3枚目:栗 [F4で撮影] [α7+NOKTON Classic 35mm F1.4]
4枚目:カニ [F4で撮影] [α7+NOKTON Classic 35mm F1.4]
合焦部は充分シャープに、ボケは滑らかに写っていると思います。
池上富士夫さん
> 「 『開放近くでは』 周辺減光はありますし、流れまくってかなり絞り込んでも周辺は結像しません。」
> ということでした。訂正ありがとうございました。
という事は、やはり「絞っても周辺は駄目ョ」というご意見なのですね。(う〜ん、残念)
私はこのレンズ、確かに像面湾曲が大きいので周辺はボケると認識していますが、流れが大きいと思った事はありません。
非点収差やコマ収差はF5.6以上に絞れば、隅の方でも気にならないレベルになるので、問題無いと考えています。
ところで、Biogon と Loxia の関係についてですが、
> 周辺が結像しないというのは、Biogon では35oでさえ顕著でした。これは、Loxia になって大変よくなっていましたので、即、乗り換えました。
この理由について、他スレで他の方が紹介されていました。
http://www.verybiglobo.com/photokina-2014-zeiss-loxia-story/
ここの中間辺りに、図を元に説明が記載されており、なるほどなぁと思いました。
Loxia の光学系でMマウントのものを出してくれたらなぁと、つい思ってしまいます。
この理屈だと、バックフォーカスの短いレンズ程、撮像素子直前のガラスの影響を受け易いので、Biogon のような光学系の長いレンズは不利で、Nokton の方が影響が少ないのだろうと思います。
Biogon のバックフォーカスはネット上の写真から判断すると約 15mm ですが、Nokton は実測 20.5mm で割と大きいです。
(因みに、手元の Color-Skopar 21mm F4 は実測 12.8mm で、F22まで絞っても隅は結像せず、フィルム機のユーザーはOKとの事で食い違っていたのですが、ようやく理由が判りました。)
> それにしても、使い勝手の良いいいレンズですね。そのうち買い戻すと思います。
確かに使っていると、案外良い写真が撮れているので、良いレンズと思います。
是非、またどうぞ。
書込番号:19091505
0点
>けんしんのじいちゃんさん
>という事は、やはり「絞っても周辺は駄目ョ」というご意見なのですね。(う〜ん、残念)
残念ながら、もう手元にないので、過去の記憶によってます。けんしんのじいちゃんさんの実写を見ると印象が間違ってたのだと思います。
各レンズ入手とともに、簡単な検証はしているのですけどね・・・ノクトンははなから夜の音楽ライブのスナップ用ということで絞って確かめてなかったかもしれません。
>Biogon のような光学系の長いレンズは不利で、Nokton の方が影響が少ないのだろうと思います。
>ここの中間辺りに、図を元に説明が記載されており、なるほどなぁと思いました。
Nokton は対象型ですしたねぇ・・・よくわかんないけど、 ぼくは、ZM、VMを数本づつ比較してバックフォーカスと後玉径の相乗じゃないかと思ってました。
>Loxia の光学系でMマウントのものを出してくれたらなぁと、つい思ってしまいます。
ホクトのレンズも SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 でデジタル対応を始めましたので、そのうちほかのも出てくるといいですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20150304_690288.html
次に買うときは、たぶん、40mm にしてそれ1本で出かけるのだと思います。
このレンズの軽快感と撮影の楽しさは得がたいものです。
FE 35mm F2.8 はいっそう軽快ですが、楽しさはNokton が上だと感じます。
書込番号:19098802
1点
>バイキンマン7号さん
>とうとう物欲に負け、注文しちゃいました。
おめでとうございます。
良い選択だと思います。
長く付き合える手堅く楽しいシステムです。
>EVF&ピーキングMFが全然肌に合わなかったら・・・どうしよう・・・(汗)
開放は難しいけれど、絞れば大丈夫ですよ。
スナップは、きつめに絞れば(F8〜11程度)、ピントは来ます。
かたや、開放でシビアに撮影したいときは、ピント位置の拡大表示が絶大な威力を発揮します。AFよりシビアにしっかりと追い込めます。広角ではAF任せになる一眼タイプのOVFにはマネのできない芸当です。
一眼タイプにかなわないのは速写性能くらいでしょう。
書込番号:19099184
1点
> レス頂きました皆様
この度はお世話になりました。
無事、カメラ・レンズ・他が手元に届きましたので、
ご報告致します。
とりあえずうちのガキんちょ達を撮影してみましたが、
ピーキングMFでなんとか撮影出来てます。
当然、ピントを外すこともしばしばですが、数打ちゃ当たるの精神で
しばらくは頑張ってみます!!!
また、購入したマウントアダプター(CM-EF-NEX2)も、今のところきちんと装着出来て、撮影も出来ました。
(と言っても、EF50mmF1.8STMだけしか試せてませんが)
AFは位相差AF動作でなく、昔のコントラストAF動作のように、行ったり来たりを繰り返すので、使い物になりませんが、
それは事前に考慮済みでしたので、ピーキングMFで使用してます。
絞り連動もOKでした。
このスレで引き続き報告・相談するかは、今後考えてみますが、さっと使ってみて、下記の点が気になりました。
ケチを付ける訳ではありません。今後αユーザーとして、このカメラと長く付き合っていくにあたり、
解決策等あれば教えてほしい為のものです。m(_ _)m
1.撮影後の拡大表示のレスポンスが悪い(キヤノンと比較して)
2.拡大表示してピントが合ってない等で削除した場合、次の写真は縮小表示に戻る(拡大ホールドしてよ)
3.再生時にアイカップ付近に触れる、近づくと、再生が終わる(子供に撮影後の写真を見せるときに、
子供が喋って唾が飛んでファインダーに付かないように、指で隠すので)
4.あれだけカスタマイズボタンがあるのに、メニューボタンの機能を割り当てられない(右手集中操作が出来ない)
5.標準のRAW現像ソフトが色々使いづらい(慣れではなく、プレビューのレスポンスが遅かったり、編集後のRAWファイル保存が
JPEGファイル生成時間並みにかかったり。キヤノンDPPと比較して)
1〜4については、カメラの小型軽量化や、Mマウントレンズ使用可、ボディ内手振れ補正等のメリットの方が上回るので、
頑張って慣れていこうと思うのですが、5の現像ソフトについては、至急なんとかせねばと思ってます。
Capture One Express For SONY を使おうと思ったのですが、
32bit環境に対応してないみたいで・・・(汗)
まずはパソコンをなんとかせねば。
また色々と相談させて頂きたいと思ってます。
作例もアップ出来そうな写真が撮れましたら、アップします。
以上です。
m(_ _)m
書込番号:19101475
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2025/08/24 20:47:37 | |
| 3 | 2025/05/17 21:11:38 | |
| 15 | 2024/07/26 7:28:42 | |
| 12 | 2024/03/25 16:43:54 | |
| 5 | 2024/01/20 22:16:16 | |
| 14 | 2024/02/23 20:51:31 | |
| 6 | 2023/08/01 1:30:00 | |
| 18 | 2023/05/21 23:04:01 | |
| 4 | 2023/02/04 12:55:36 | |
| 33 | 2023/01/04 20:35:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























