α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット

- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2204
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
2つのカメラにしぼっているのですが、購入についてとっても迷っているので、アドバイスいただきたいです。主に被写体は、子どもです。
一眼レフにずっと憧れがあり、今度子どもが産まれるのを機会に一眼レフデビューをしたいと思います。ただ、一眼レフだと持ち運びが大変なので、ミラーレスをと思っています。
迷っている点
☆現在キャノンのパワーショットを使用中です。現像したときの色合いがとても気に入っています。やはりキャノン製品は、いいのかなと思っています。
☆a6000の連写機能はすごいですよね。1秒に11枚。便利なように思いますが、使用頻度がそれほどあるのかなとも感じています。
☆a6000には、ファインダーが付いています。晴天だと、やはりファインダーがあった方がいいですよね。撮影した時のサイズ感もファインダーがあった方が思い通りになると聞きました。M3で、ファインダーを付け加えるつもりはありません。
☆カメラ自体のデザインは、M3の方が好きです。a6000は、何と無く出目金のような印象を受けてしまって。私には、M3の方が素敵に感じられるんです。
☆レンズは、買い足す予定は無いので、ダブルレンズキットで腕を上げようと考えています。
☆a6000の評価が何を見ても高いです。やはり、いいカメラ何でしょうね。
素人の質問で、申し訳ありません。相談に乗っていただけると嬉しいです。早く購入してすっきりしたいです。
~_~;
書込番号:19106387 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
運動会にも使うのなら、その2つならα6000ですね。
連写はそんなに必要ないけど、オートフォーカス性能は重要です。
但し、望遠が足りないので、オリンパスのE-M10とかも候補にあげてみては。
書込番号:19106407 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
連写は使い始めたらやみつきになりますよ。例えば、お子さんを撮る場合。ポーズをとって止まってもらってても良いのですが、その前後も連写で収めておくと、思わぬ良い表情が撮れていることがあったりします。一瞬の出来事ですから、10コマ/秒位が丁度良いのです。
書込番号:19106431 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
勝手に運動会に使うと思ってしまったけど、そうでないなら、色や画作りが気に入っている方がいいですよ。
用途によって最適解が変わるので、もう少し詳しく書いた方がいいかも。
子供は何歳くらいで、どういう時に使いたいか。今まで使ってたカメラがあれば、それのどんなところが不満だったか、等。
書込番号:19106460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
基本的にどちらを選んでも良いと思います。その上で
これからお子様が産まれるということだと、最初は室内撮影が多いと思います。それで言うと、使いやすいのは、タッチパネルのあるEOS M3だと思います。いつも正面向きならα6000で良いと思いますが。
あと、明るいレンズはあった方が良いと思います。EOS M3には、標準ズームと明るいレンズのキットがあります。α6000でも似た構成は作れますが、明るいレンズは別売りです。
望遠レンズをどうするかは、お子様が走りはじめてから、カメラの買い替えも含めて、その時点で考えて良いと思います。それは早くても1年半後なので、その時になれば、製品を取り巻く状況が今と変わっている可能性が高いと思います。
書込番号:19106469 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ああ、読み返したら、今度生まれると書いてありましたね!
あれこれどれさんの意見に賛同します。
書込番号:19106489 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
2択でレンズを買い足さないなら
標準ズームがコンパクトなα6000かな…
……友人相手なら、それ(レンズ買い足さない)ならもっと小さいのにしておけと言いますけども〜(運動会に参加する頃には進化しまくりでしょうし)
書込番号:19106492
1点
お子さんがハイハイを始める前と後とでは、カメラへの要求が
違ってくるかも。
それまでは、近くに寄れるほう、大きく写せるほうがいいかも。
絵、色の好みは、プリントすると変わるかもです。
お化粧がカメラにべっとり付くので、ファインダー撮影は
しないかもてますね。
他の人が撮る場合は、そうでもないかもしれませんが。。。
#手振れ補正があったほうがいいのかなあ?
書込番号:19106510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その内容だと、機能だけなら間違いなくα6000ですね。
出来れば、単焦点の一本は欲しいところです。
また、キャッシュバックキャンペーン中です。
ダブルレンズキットで1万円ですので、確認してみて下さい。
デザインを気に入ってるのでM3と言いたいところですが、APS-Cミラーレスとして出来は3〜4世代前です。
それを踏まえてなら、NEX5N位にはなってるのでどうぞ。
書込番号:19106513 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>うー1121さん
>ほら男爵さん
ソニーで行くなら、ますはα5100のレンズキット(+20mmか35mm)にして、ファインダーや望遠レンズが必要になった時点で、α6000(たぶん後継機)に買い換えるか買い足すかするのもありだと思います。
書込番号:19106526 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>うー1121さん
どっちでもお好きな方でいいと思いますが、最初室内での撮影が主になりますので、明るい単焦点レンズは是非ほしいですね。
M3のほうは明るい単焦点レンズ(EF-M 22mm F2.0 STM)のついてくるキット(ダブルレンズキット)があるので、それでもいいですね。
書込番号:19106553
3点
α6000とM3両方持っていますがどちらを選ぶかと言えばα6000です。
スペックだけで比べればミドルクラス(α6000)とエントリークラス(M3)の差がありα6000のAFは撮る条件次第ではハイエンド並という話もあります
其れは大げさとしてもミドル並みの実力はあるというのは確かです。
α6000は連写も早いし書き込みも早いですのでテンポ良く撮影が出来ますがM3は連写をするとちょっと書き込み(RAW撮影時)に間があり
ますのでイラッとすることもあります。α6000のEVFも晴天時の屋外だととても見やすく撮影しやすいです。
子供が大きくなって外に出るようになれば動き回る子供を撮るにはα6000のほうがいいですしね。
私もキヤノン派ですが最近はα6000ばかり使用して手放す事が出来なくなっています。
ブランドで選ぶ時代は終わりではないかと思わせる一台ですね。
書込番号:19106561
![]()
15点
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=76&pdf_Spec103=35
使いたいレンズがあれば、AFが速いα6000がいいと思います。
書込番号:19106683
3点
>現像したときの色合いがとても気に入っています。
ということであれば、色合いの気に入っているキヤノンにしておくといいように思います。
色合いが好みではないと、撮った写真もなんとなく違和感を感じてしまうと思います。
その為、色合いを重視して選んだほうがいいように思います。
ただ、キヤノンのミラーレスは交換レンズが極端に少ないといった点や
AFがM3であってもまだ遅いので、動くものを撮影するのにはあまり向かないといった点があります。
そのため、撮影対象を限定する必要があると思いますが
今度、子供が生まれるのであれば、しばらくはM3でも撮影できると思います。
デジタルものは進化が早いので、高速AFが必要になる頃には、どちらのカメラを買っていても
買い替え時期にくる可能性があると思います。
その為、今回は色合い重視で選んで
EOS M3にしてもいいように思います。
もっとも、色合いとAFを重視して、重さは諦めて
一眼レフのEOS Kiss X7にしてしまうというのもいいように思います。(といっても、一眼レフの中では最軽量ですが)
http://kakaku.com/item/K0000484121/
書込番号:19106689
4点
同じくキヤノンを使っていてα6000を買いました。
キヤノンの発色に慣れていて、そこからα6000の色を見ると変な発色でびっくりします。
どう調整してもキヤノンの発色にはなりません。
それ以外AFや機能全般はα6000の方が良いと思います。
書込番号:19106694
9点
まあ発色とか画質は私も大事だと思いますが好みですからねぇ。
私はキヤノンも嫌いではないですがソニーも嫌いではないです。
ご自分の目でPHOTOHITOなどの写真を見ているといいですね。
書込番号:19106722
3点
>うー1121さん
せっかく一眼を買うのでしたら、キットレンズ以外に単焦点レンズを一つは購入することをオススメします。
ズームレンズとは全く違う写りで病みつきになります^^
赤ちゃんが生まれるとのことなので、マクロレンズを購入されてはいかがでしょうか?
生まれたての産毛が見えるくらい近づいて撮ると、とても思い出に残ります。
ダブルズーム購入と書かれてますが、望遠はなかなか使う機会が限られます。
いまのカメラで望遠側を使っているようならよいですが、あまり使ってないようでしたら、
望遠レンズがあっても子供が運動会に参加するまではタンスの中で眠ることになるかも・・・
キャノンのM3はそのまま付くレンズがまだ少ないかと思います。
はっきり言って今キャノンの一眼を持っている方のサブ機として利用することを想定していて、
特殊な撮影したかったらアダプター使って手持ちのEFレンズつけて撮影してねというスタンスかと・・・
タッチパネルでの撮影はあれば便利かと思いますが、カーソルキーでAFが効く位置を固定して撮影すれば、
タッチパネルがなくても何とかなったりします。
連写は止まっている被写体を写すと同じような写真を大量生産してしまいますが、
動き回る被写体を写す際は連写枚数があればあるだけベストショットが撮れる確率が上がります。
発色については同じキャノンでもパワーショットとEOSでは多少違ってくるとおもいます。
a6000も含め、写真サイトなどで他の人の撮った写真を参考にして比較検討にすると良いかと思います。
自分はa6000の発色、そんな変ではないと思いますが・・・
ちなみに使うレンズによっても発色が変わったりします。
a6000はもうすぐ後継機種が出る可能性が高いですので、もう少々待って見ても良いかと思います。
書込番号:19106799
2点
うー1121さん こんにちは。
お子様のご誕生予定おめでとうございます。
お子様撮りといっても外で走る頃には、デジタルは進化してボディのみ代替になる可能性はありますので、お考えの通り今のままならαが優れているとは思いますが、運動会を撮る頃にはキヤノンも追いつくかもと思います。
一眼カメラはレンズは資産になりますのでどちらを購入されても問題無いように思いますが、写りを気にするのであればSDカード持参で販売店にもう一度行かれて試写してこられれば良いと思います。
書込番号:19106813 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今、パワーショットを持っていて気に入ってるなら、持ち歩き用はそっちに任せて、ミラーレスにこだわらずに選んだ方がいいんじゃないですか。
家の中での高速ハイハイにも対応でき、ご主人も一緒の時には持ち出せて、色味の好みなキヤノンということで、Kiss X7を提案します。
書込番号:19106860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>うー1121さん こんにちは
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをお薦めします。
キヤノン使いの先輩から、カメラのオート撮影モードではなく、マニュアルモードで撮り慣れなさいと教わりました。
そうすると、好みの色合いを見つけやすいとのことでして、私も実践しています。
ご購入の節はバッテリー1〜2個と充電器を1個、予備としてご一緒にどうぞ。
書込番号:19106875
2点
>うー1121さん
スペックはとても重要です。
しかし、EOS M3が気に入っているなら、それにすべきです。
気に入らない機種のカメラを買うと、高確率で使わなくなりますから。
それぞれ良いものですが、好きなカメラなら欠点があったとしてもどうにか使います。
良い買い物をしてください。
書込番号:19106927
1点
産まれたばかりのお子さんの撮影だと、連写性能はたいして重要ではないです。
むしろ無駄に連写をすると、あとで残す写真と削除する写真の選別作業がたいへんになると思います。
また、しばらくの間は室内撮影が主になるでしょうから、被写体ブレ軽減に役立つレンズの有無も大事。
そう考えると、α6000を選ぶならダブルズームキットではなく標準ズームだけのパワーズームレンズキットでいいと思います。
それで、ダブルズームキットより安価になる分の差額を利用して、SEL35F18やSEL20F28のような単焦点レンズを1本買った方が便利ですよ。
でも、キヤノンの画質が好きなら素直にEOS M3・ダブルレンズキットにした方がいいと思います。
こちらは最初から被写体ブレ軽減に役立つレンズが付属してます。
書込番号:19106930
5点
うー1121さんは初心者なのでその辺は考慮して発言すべきなのでは?と思います。
レンズは買い足す予定はないと言っているのにレンズを買い足す事をすすめたり一眼レフは持ち運びが大変なの
でミラーレスをと考えているのにデジ一を勧めたり。
それにマニア以外の普通の人はセットレンズだけでレンズを買い足す事がない人が殆どのようですのでダブルズーム
レンズキットは悪くない選択だと思いますし。
あとM3も使いにくいという訳ではありませんが初心者が使うとしたらα6000の方ですね。
全部入りですし買い換える事がなく壊れるまで使うとしたら此方です。
たぶんM3だと動き回る子供を撮る時とか運動会の時に不満が出てくると思います。
撮影に慣れたマニアならM3で動き回る子供を撮る事は苦ではないかもしれませんが。
その時にα6000にしておけば良かったと思っても気軽に買い換える訳にもいきませんしね。
残る問題は確かに画質ですね。やはりそれはネットに掲載されているα6000の写真を比較するしかないでしょう。
書込番号:19107035
6点
どちらか
ならα6000ですね。
M3はダブルズーム以外のレンズに価値があると思います。
レンズも買わないつもりでも価格コムに相談するほどの人なら
いずれかは買いたいように思うかもしれませんしね。
あと、思い切って一眼買うというのに
違った回答ですが高級コンパクトもいいとおもいますよ
それこそCanon G7XやソニーのRXシリーズなどね(^O^)
書込番号:19107362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お子様の年齢が分かりませんが、撮ろうとした時にお子様が動く、
そんな時には高速連写のα6000が出番だと思います。
確かに見た目のデザインはありますよね。ビジュアル的に。
でも、カメラですから最優先は撮りたい物を撮るで良いのでわ?
書込番号:19107687
1点
私も基本的にはキヤノン使いで、キヤノンの一眼レフを主に使っていますが、ミラーレス機だけはキヤノンのEOS−M系は動きがノロくて好きになれずα6000とパナGX7使ってます。
まぁ、私も他のキヤノンと両刀遣いの皆様とほぼ同じ感想です。使い心地ならα6000、肌の色ならスレ主様が慣れているのでキヤノンでしょうか。
普通の家庭的な使い方なら、α6000は大変軽快に撮影出来ると思いますよ。動作の軽快さはミラーレス機ではピカイチかも知れません。
それでもα6000は、私のスポーツ撮影では連写して全部ピンぼけなんて何時もの事ですが、赤ちゃんは運動会で走ったりしないので暫くはこれでいけるでしょう。
毎秒11コマは機関銃みたいで、やはり撮りすぎに注意かな。パソコンの「マイピクチャー」に写真入れるのは止めて、外部ハードディスクも計画した方が良いかも知れません。
発色はキヤノンとは違いますね。α6000は、人肌になんか変なクセが有るように私は感じます。赤ちゃんの場合は肌の色が大切でしょう。
書込番号:19107751
![]()
2点
一眼初心者ということは交換レンズ初心者ということです。
レンズ交換の魅力をお伝えするのは何も悪いことじゃないと思います。
ミラーレスも普通の一眼と比べれば小さいと思いますが、望遠レンズはミラーレスでも
大抵大きいですのでご注意ください。
安い買い物ではないのでレンズ交換しないつもりならチビ優さんがいうように
高級コンデジも視野にいれるのもいいことだと思います。
最近の機種は結構いい写真が撮れるみたいです。
書込番号:19107760
4点
只今キャッシュバックキャンペーンもやっているのでご参考まで(`・ω・´)ゞ
http://www.sony.jp/ichigan/campaign/cb15autumn/index.html?s_tc=jp_ml_msmg_150903_20
書込番号:19107912
0点
此は失礼しました。
私もカメラを長年遣っていますので皆さんの言われる事はよく分かるのですが初心者に対して、あれもこれもと色々勧めてもかえって混乱して
いる初心者の方を何人も見ていますので初心者の質問を中心にもっと分かりやすくシンプルな答えでもいいのではと私自身はそう思っています
ぶっちゃけ細かい説明は極力省いてどちらの機種が良いかでもいいのではと思います。
まあ何を答えても自由なんですけどね。
ちなみに高級コンデジを勧めるのは私も賛成です。中にはFZ1000とかAFが早くズームのある物もありますので。
ただFZ1000はデジ一並にでかいのでオススメしにくいのが難点ですが。
書込番号:19108033
2点
>ビンボー怒りの脱出さん
> ちなみに高級コンデジを勧めるのは私も賛成です。中にはFZ1000とかAFが早くズームのある物もありますので。
それを言うなら、本当にそろそろ望遠レンズが必要になってから考える、でいいと思います。
その頃になれば、もっといい製品が出ているだろうし、スレ主さんには超小型一眼レフなんかモノともしない筋力が付いているかもしれないし(実例多数…)。先の書き込みで走り始めてから、と書いたのはそういう含みもあります。
書込番号:19108071
2点
あれこれどれさん
私が高級コンデジをオス理由は交換レンズを色々勧めるならズーム比の高い高級コンデジがいいのではと思った物で。
其れにスレ主さんはレンズを買い足す予定はないと言っていますしステップアップするために買い換えるつもりが
あるのなら私もM3を選ぶ事は止めはしません。
マニアの人は新しい物が出れば買えばいいという考えの人が多いですがカメラが好きだといっても普通の人
だとカメラが擦り切れて壊れる迄使う人も結構いますからね。
マニアと一般の人とではカメラに対する考えが全く違います。
私の知人に未だにKissデジタルX(三代目)を使っている人がいますが新しい物を勧めると別に壊れてないし
撮れるので此で十分だとか。
まあカメラに特に拘りのない一般の人だと冷蔵庫とかテレビと同じ感覚なんだなぁと。
書込番号:19108149
2点
>うー1121さん
α6000はいいカメラですよ。私はEOS7D2とα6000を使っていますが、色味の差はあまり気になりません。若干SONYのほうが青みがかった感じかもしれませんが、明確に違いを指摘できるほどのセンスは私にはありません。むしろ気になる違いは、ズームリングの回転方向が違う、Rawファイルのフォーマットが違う、と言ったところでしょうか。2台持ちでもそれほど不便は感じません。
連写はとても便利ですよ。子供が走っている時、思った以上に頬のお肉が上下しているようで、数枚に1枚はブルドッグのような顔に映っていますが、それも早い連射速度ゆえですね(笑)。ストップモーション、多重露光、タイムラプスのアプリを追加しましたが、これもなかなか面白いですよ。
お子さんの撮影には、35mmか50mmの単焦点レンズを追加されるようお勧めします。キットのレンズだと、室内撮りはちょっと厳しいと思います。単焦点ならf1.8ですから、背景がきれいにボケた写真が簡単に撮れますよ。あと、電池の消耗が早いので、予備電池(2個ぐらいがお勧め)と充電器は必ず追加されてください。α6000はUSBケーブルによる本体充電なので、キットには充電器が付属していません。いずれにしてもガンガン減るので、純正じゃなくサードパーティ製でもいいと思います。
綺麗な写真を子供に残してあげてください。
書込番号:19108205
![]()
2点
皆様、ど素人の私のために一生懸命お答えくださりありがとうございました。
一眼レフは、10年ぐらい前から欲しい欲しいと思っており、カメラへの憧れはあったのですが、大きいカメラをはたして持ち歩くのか、何を撮るのかという疑問が常にあり購入に踏み出しきれませんでした。カメラに、10万を費やすのも私にとっては、勇気のいることで。。。出産を機に、カメラを勉強したいなと思った次第です。育休中に、時間もありそうですし。
α6000とM3は、やはりα6000に軍配が上がるようですね。デザインと色味のことがあったので、かなり悩んでいましたが、α6000の購入の方で検討したいと思います。
皆様が、素人の私にも分かりやすい言葉で説明してくださったので心強かったです。専門用語は、よく分からなくて。。。私の周りには、あまりカメラに詳しい人はいないので、本を買って勉強しようかなと思っています。皆様の豊富な知識素晴らしいですね。電気屋さんに行ってもあまり説明してもらえないので、何軒もはしごし、ここでスレした次第です。
ただ高級コンデジが気になってきました。一眼のいいところは、レンズ交換が出来るところですよね。おそらく頻繁にはしないのではないかと~_~; そして、レンズの追加購入もしないのではないかと。
だったら一眼でなくてもという結果にまたまたたどり着いてしまいます。最近のコンデジは、私が憧れているバックをぼかすことも出来そうですし。
いやいや、せっかく皆様からご意見をいただいたので、α6000を購入するつもりで、キタムラに行ってみます。でも、ちらっと高級コンデジも見ちゃうかも。。。
アドバイス本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:19108263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まぁまぁ仲良くしましょう。
>ズーム比の高い高級コンデジ
も悪く無い選択と思いますが、ミラーレス機やレフ機にズボラズームレンズ(高倍率ズームレンズ)も良いと思います。はじめのうちはこのレンズ一本でとりあえず何でも撮れますし、他のレンズが必要になれば追加してレンズ交換できます。
>未だにKissデジタルX(三代目)を使っている人がいますが
私もその類の人間です。未だにたった800万画素のEOS1DmkUNをメインで使ってますが、AFも画質もα6000はコレにコロリと負けます。
勿論キスデジXも手許にあります。w
因みに写真の2台は共にズボラズームレンズを装備しています。
私の場合ですが、一度撮りに行くと1000枚くらい平気で撮ってしまうのでファイルサイズが大きいと後始末が大変なんです。
お笑い下さい。
スレ主様ごめんなさい。私達カメラマニアは無視してください。
書込番号:19108281
1点
家電屋さんは…(;^_^A
カメラを良く知らない人がコーナー居たりしますね(笑)
知ってる人が居る事も勿論あります♪
高倍率は…今はあまり要らないと思いますが…
高級コンデジ
RX100M3
G7X
LX100
あたりが検討に入るなら、吾輩はそれらの高級コンデジに一票入れますよ♪
書込番号:19108301
1点
>ビンボー怒りの脱出さん
どうもです。
> まあカメラに特に拘りのない一般の人だと冷蔵庫とかテレビと同じ感覚なんだなぁと。
冷蔵庫やテレビにしても家族の人数や年齢構成が変わると普通は買い替えたりするのでは?
カメラも同じですが、さらにライフステージに敏感な商品だと思います。
実際、新生児の室内撮り中心から保育園とか小学校の運動会までをカバーするのに、買い替えや追加レンズなしというのは、ちょっとしたオールマイティを求めるようなもので、残念な結果になる可能性が高いように思います。
で、どこに合わせるのがいいかな、というと、私は『今』から一年くらいかな、と思っています。その先はその時に考えればいいのでは?、ということです。
差し出がましくてごめんなさい>スレ主さん
書込番号:19108302
2点
あれこれどれさん
私は、カメラを購入したら5年は使おうと思っています。だから迷っているんです。一度購入したら、大事に大事に使っていきたいです。おそらくカメラに詳しくないので、悪いところもさほど気づかないのではないかと思っています。でも、よりよい物を購入したい!!
家電製品も私の家は、よほどの事がない限り壊れるまで使っています。(^_^;) ライフスタイルは、人それぞれですね。
新しい製品をどんどん購入できる方がうらやましいです。
書込番号:19108356 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〉私は、カメラを購入したら5年は使おうと思っています。だから迷っているんです。
なら、運動会も視野に入れなくては。
コンデジはアウトです。
M3もアウトです。
書込番号:19108395 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
5年だと吾輩も運動会を考えますね(;^_^A
望遠ズーム、普段使わないかもしれませんが…カビ無いようにきちんと保管して下さいね
書込番号:19108422
1点
>うー1121さん
> 私は、カメラを購入したら5年は使おうと思っています。
α6000は量販店での展示を見てもわかるように、保育園から小学校入学くらいの子供のいる家族を狙ったカメラなので、それよりも小さい子供をきれいに撮るには工夫が必要だと思います。
と言うことで、まず、α6000を買ったら知り合いの方の赤ちゃんを撮ってみて、何か写りが悪いなぁと感じられたら、このこのレンズを追加することをお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000434056/
書込番号:19108432
2点
6084さんもキスデジX使われているんですね。
写真では結構綺麗に使われている感じはしますね。
知人のは結構ボロボロでした^^
まあマニアといってもカメラ好きの人と写真好きの人がいて、その両方の人もいますが写真好きだからといって
必ずしもカメラが好きとは限りません。
写真好きの中にはカメラは撮る道具としか見てない人もいてカメラを頻繁に買い換えない人もいますしね。
まあ人それぞれですが。
私の周りにも何人かいますが例えば姪なんかは写真がとても好きなんですがパワーショットS95をずっと
使い続けてデジ一を勧めると欲しいといっているのですがお金がないとの事で中々買いません。
その割には洋服とかバックとかは沢山買っているのですが。
ついこの間姪は友達にデジ一を貰ってようようデジ一デビューした次第です(笑)
あれこれどれさん
まあその家族の考え方はそれぞれですけどね。
ただあれこれどれさんの考えの家族もいますが、どちらかといえば男(旦那)の視点からの意見という感じもします。
家電の興味がない奥様が多い女性だと壊れるまで使えばいいと言う意見も結構あるとは思います。
もちろんあれこれどれさんのような考えの奥様もいるとは思いますが。
全く自分の興味のない物を対象に考えると一般の人の考えがよく分かると思いますよ。
例えば毎年季節ごとに色々な洋服を買い換える彼女がいたとしたら全くそう言う物に興味のない彼氏だったら
無駄だと思うでしょうね。それと同じ事だと思います。カメラに全く興味のない彼女なら新しいカメラが出る度に
買い換える彼氏に対しては余りよく思わないでしょうね(壊れるまで使えばいいのよ!って思うでしょう)。
まあ私が言いたいのは自分の意見をごり押しするのではなく質問者の意見を尊重した発言をした方がいいのでは
という事が言いたいだけです。特に初心者の場合はその方がいいのでと私自身はそう思っています。
うー1121さん
α6000にきめられましたか、いい選択だと思います。
どんなカメラでも多かれ少なかれ欠点はありますが子供の写真中心ならα6000にしておけばほぼカバーは
出来るかと思います。ミラーレスでは全部入りで大概の事は何でもこなす事(何でも出来るという意味ではない)が出
来るカメラですし此一択というなら無難な選択だと思います。
あとα6000にはデジタルズームもありますのでレンズ交換するのが面倒な場合(出来ない場合)とか便利ですよ。
最近のデジカメは高画素な物も多いのでα6000なら二倍までのズーム(パワーズームなら32mm〜100mm)なら
画質の劣化も少なく撮れると思います。ちなみにM3にデジタルズームはありません。
まあ後でトリミングすればいいとか画質の劣化が激しいからオススメは出来なとか言う人もいますが初心者だと
トリミングした場合どの程度の画角になるか分かりませんし余程高画質に拘らない限りデジタルズームでも十分
だと思います。
書込番号:19108601
0点
>うー1121さん
ほぼ初心者の僕が、あれこれどれさんが勧めて下さってるレンズで撮った娘の写真です。
ご参考までに!
部屋の中は外に比べて暗いので、明るいレンズがオススメです。
書込番号:19108612 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主様
グッドアンサー有難う御座います。
すみません、此処を少しお借りします。
使い心地抜群のα6000、良かったですね。
ビンボー怒りの脱出 様
私のキスデジXはサブサブ?扱いなのでまだショット数はそれほど多くないと思いますが今まで可哀想な役回りでした。
メイン機の1D2Nは粗末に扱っているつもりは無いですが、外観はソコソコ傷があり、水没してそのまま撮影続行する、シャッターは2回交換する、大雨は全然平気でも小雨で結露して重修理・・・ともう一番可哀想なカメラで、一番のお気に入りです。サブ機の他の1D系(1D3、1D4)より稼働率がダントツです。
私は「壊れるまで使って、壊れたら直す」を繰り返しています。一般に「良い物を長く」とは言いますが、お値段も重さもハンパ無いので、こうした機械はよそ様にはお勧め出来ないのが現実ですし、私も更新は遅れに遅れています。でも画素数が少なくて困った事は皆無です。
また、大切に使われている皆様の手前、詳細は申し上げられませんが、私のα6000などもかなり可哀想な役回りであります。
まぁ私なんかは極端な例(スレカラシのアマチュア)かも知れませんが道具は使ってナンボ、使わないで陳腐化させると作ってくれた人に申し訳ないと私は思っています。
書込番号:19109197
0点
皆さんおはようございます。私が住んでいるところは今日は、久しぶりに晴れそうで嬉しいです。洗濯機2回、回しちゃいました。
解決済みにしたにも関わらず、たくさんのスレありがとうございます。勉強になります。
単焦点レンズ、素敵な写真がとれそうですね。興味がわいてきました。α6000を購入して、物足りなければ、考えたいと思います。でも、私には十分かもしれません^_^; レンズ1本4万も私にとっては、なかなか勇気がいる金額です。もっと腕を上げてからかな。。。
とりあえず買ったキットを使いこなせるように頑張ります。コンデジでさえ、Mモード、絞り等よく分かってない私ですので(⌒-⌒; )
書込番号:19109235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/19 23:14:53 | |
| 14 | 2025/01/22 7:36:56 | |
| 8 | 2024/09/11 9:02:31 | |
| 25 | 2024/06/22 23:43:04 | |
| 21 | 2024/01/25 12:06:44 | |
| 17 | 2023/08/05 20:31:55 | |
| 1 | 2023/04/27 14:49:14 | |
| 9 | 2022/10/09 12:58:45 | |
| 15 | 2022/09/09 11:49:38 | |
| 10 | 2022/02/01 8:53:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













