『AF』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

AF

2015/09/10 05:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:123件

連写の時、この製品のAFは追従するのでしょうか?それとも、その都度、フォーカスしなおすのでしょうか?基本的なことですみませんが、たとえば、動きのあるものの連写をする場合、どの程度連写を活用するかに影響すると思うのでよよろくお願いします。

書込番号:19126653

ナイスクチコミ!1


返信する
quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2015/09/10 06:25(1年以上前)

>まちゃげさん

おはようございます。ダイナミックAFや3DトラッキングとC-AFにすれば大丈夫です。

レンズ取り付け部の左下に小さなレバーとボタンがあるので、それとダイヤルで設定できます。

書込番号:19126684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件

2015/09/10 07:18(1年以上前)

さっそくありがとうございます。ということは、連写して1枚目、2枚目、3枚目と撮影されていくとき、1枚目でフォーカスがあえば、2枚目も、3枚目も移動する被写体にフォーカスが合い続ける可能性が高いのですね。AFが単に半押し状態のときから移動した被写体を追うのではなく、連写にもきくなら安心です。

書込番号:19126750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2015/09/10 07:21(1年以上前)

まちゃげさん おはようございます。

設定次第だと思います。

ニコンには優秀な予測駆動など動体に追従するAFがありますが、AF-Cダイナミックなどでフォーカスポイントの1点をあなたが動くものを捉えていることが出来れば、極端にスピードが変われば別ですがそうでないなら追従すると思います。

そのほかにも色など背景と被写体が明らかに違う場合のカメラが勝手に被写体を追いかける3Dトラッキングなどもモードもありますが、あくまでも使い方次第だと思います。

但しニコンのAF速度はレンズ性能に左右されますのでDタイプなどレンズ内にモーターが無いレンズなど、マウント部のAFカップリングによりレンズを機械的に動かすものは遅いものもありますし、AF-Sレンズ55-300oに代表されるように遅いものもありますが追従に関しては捉えていればどれでも問題なく撮れると思います。

私はこの機種でいろんなレンズを使用して子供たちのサッカーを長年撮ったことがありますが、ボールを追いかけて撮影していればダイレクトシュートなどされればカメラを振った一瞬は合いませんが、撮りたい子供をあらかじめ捕らえているような撮影をすればAFが遅いと言われるレンズでも撮ることは出来ますが、クロスカントリースキーの撮影ではクラシカルスタイルで押した瞬間など速度が変わるものに関しては、AFが早いと言われるレンズを使用しても押した一瞬などはAFがずれる場合もありましたが使い方次第だと思います。

書込番号:19126751

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/09/10 07:45(1年以上前)

追従を求めならD7200でしょう。
AF性能がアップしていますから。
フルサイズだとD750も良いと思います。

D7000使っていますが、個人的には不満はありません。
ただ新しい方が良くなっているのは事実。

追従はレンズのAF速度も関係すると思いますから70-200VRUなどは良いと思います。

キットレンズだとAFが遅い場合があり追従は悪いと思います。

被写体を追従するにしても動きが速いと被写体ブレを防ぐために速いSSも必要だと思います。

D7000に不満があるなら、スレ主さんは資金もあるようですからD7200に買い替えた方が良くと思いますな、レンズも含めて。

書込番号:19126788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/09/10 08:07(1年以上前)

>まちゃげさん こんにちは

D7000は動いている被写体にピントを合わせ続ける性能を持っています。

但し、なんでもかんでも合わせ続けられる訳ではありません。
進行方向、見た目の速度、被写体自体のコントラスト、被写体と背景のコントラスト、背景条件、環境光、前被り具合、機材の設定、カメラマンの技量、レンズ性能などに左右されるので、
ヒット率もその都度変わってきます。

このAF性能は新しい機種の方が改善されているので、
D7000<D7100、
沢山連写されるなら内蔵バッファメモリーの容量を拡大したD7200がより有利となります。

動きものメインならD7200をおすすめします。

書込番号:19126821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/09/10 08:09(1年以上前)

追従しますよ。
AFの設定をAF-Cにしておけばシャッター半押し(連写)中は、ずっと被写体にピントを合わせ続けます。

更に
AF-C+ダイナミックAFにすれば、被写体が一時的に測距点から外れても周囲の測距点で捕捉し続けます。

書込番号:19126824

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2015/09/10 08:33(1年以上前)

皆様
ありがとうございます。
半押し状態で追従することはわかっていましたが、確かに連写は半押しどころか全押しなので、当然追従するんですね。
いわれてみればあたりまえですが、確認できてよかったです。
連写の場合に追従が効かないのであれば、連写の意味も希薄になりますしね。

もちろん、AFでパーフェクトに追従するとは思っていません。
AFの精度やスピードは年々、各社ともあがっているのでしょうが、予算はないので、新しい機種は残念ながら手がでません。
新しいものはバッファが大きいのも魅力ですけどね。
その分少しでも撮影技術を向上させるしかないです。

書込番号:19126878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/09/10 08:44(1年以上前)

まちゃげさん

電車、飛行機、野鳥飛翔などの撮影では、AF追従で連写出来るかと思います。
イルカショーなどの撮影では、水中から飛ぶ所は、人間の予測が必要なので、AF追従だけで連写はちょっと難しいです。

書込番号:19126901

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/09/10 08:46(1年以上前)

まちゃげさん こんにちは

AF-Cモードだと シャッター押した時点でピント位置固定されますが AF-Sであれば ピント合わせ続けます。

でもその場合も 近かったり 動きが不規則でAFスピード間に合わす ピントが逃げる事もありますので 完璧に追える所までには なっていません。

書込番号:19126904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/09/10 08:52(1年以上前)

まちゃげさん

おっと、SWMが搭載されていないレンズの組み合わせの場合、SWM搭載レンズよりAF性能が劣るので、連写の枚数が減りますので、ご注意下さい。
但し、DX55-300のレンズ全体繰り出しするレンズはSWM搭載レンズですが、RF/IFのSWM搭載レンズより連写枚数が減るかと思います。

書込番号:19126915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/10 09:43(1年以上前)

まちゃげさん、おはようございます。

>AFの精度やスピードは年々、各社ともあがっているのでしょうが、予算はないので、新しい機種は残念ながら手がでません。

と言うことはまちゃげさん、これからD7000のご購入を考えておられるわけですね。D7000ユーザーとしてうれしい限りです。

デジイチは最新のものが一番、とは思いますが、諸般の事情でそれがかなわない場合もありますよね。
私は今秋、初めて孫娘の小学校での運動会をD7000で撮る予定です。皆さんおっしゃっているような設定で、何とか撮れるのではないかと思っております(連写はしませんが)。

最新の機種との厳密な比較をしないようであればD7000、まだまだ十分使える機種ですね。
ご購入の際は、どうか楽しいデジイチライフをお過ごしください。

書込番号:19127000

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/09/10 10:02(1年以上前)

>連写の時、この製品のAFは追従するのでしょうか?

追従します。

多分、コンデジとかで、連写にすると、ピント位置は1枚目に固定されてしまうカメラが多いので質問されているのだと思いますが
一眼レフの場合は、逆にピントを固定した連写機能を搭載しているカメラはほとんどないと思います。

また、一眼レフの場合は、追従だけでなく、動体予測も加わっています。

高速で動く被写体の場合、ピントを合わせてから、シャッターが切れるまでのほんの僅かな時間差でも
その時間差のせいでピントがはずれてしまうのですが
そこをカメラが予測して、実際にシャッターが切れたときにピントがあうような機能もついています。

書込番号:19127045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/09/10 10:22(1年以上前)

まちゃげさん

あと、連写中でもAEロックしない限り、露出もリアルタイムで変化します。
例えば、電車の前照灯の明るさにびっくりして暗くなる症状があるかも知れません。
なので、事前にAEロックしたり、マニュアル露出で設定するかです。

この辺のAF機能の基本仕様は、フィルム機のF5時代である程度出来ているので、D7000よりもっと古いデジタル式一眼レフの機種でも
連写でAF追従は可能になっています。

書込番号:19127087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2015/09/10 11:13(1年以上前)

D7000の連写もかなり楽しめますので、ぜひチャレンジしてください。

書込番号:19127200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2015/09/10 19:20(1年以上前)

>AF-Cモードだと シャッター押した時点でピント位置固定されますが 
>AF-Sであれば ピント合わせ続けます。

ん?
逆じゃない?

書込番号:19128134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2015/09/10 19:50(1年以上前)

ちゃげさん

すでにD7000を使用してだいぶ立ちますよね?

AFロックオンとか自分なりに設定とか変えてみましたか?

さらに、動きものならAE-L/AF-LのボタンをAF-ON(いわゆる親指AF)に割り当てて
AFをの作動を親指でON、OFFの切り替えができるようになります。
追従中は親指を押しぱなしで、シャッターボタンはシャッターを切るのみの設定になりますので、
人差し指はシャッターを切るためにボタンを押すだけですから、慣れれば撮影に集中しやすくなるかと。

ユーザー設定に登録もできますので、
動きもの撮影でユーザー登録をした設定で呼び出し使うのもよいかと。
一度試してみてください。



書込番号:19128204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/10 21:00(1年以上前)

まちゃげさんは、すでにD7000をお持ちなのですね。失礼しました。

書込番号:19128435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2015/09/10 22:01(1年以上前)

皆様

ありがとうございます。
D7000購入して数年経ちますが、カメラの能力に私のスキルが追いつかない状況です。
そんな中で連写しているときに、疑問がわいた次第です。しかし、AFの追従がわかり安心しました。
親指AFは使ったこともなく、その良さはわかりませんが、トライしてみます。操作は簡単になるようですが、いつ使うのかなどよく考えないと、反押しAF以外に活用するメリットがない状態に陥りそうなので。

書込番号:19128694

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/09/10 23:57(1年以上前)

親指AFは
デフォルトでも良いくらい便利ですよ^ ^

僕は
AF-SとAF-Cを交互に使いたい時だったり、
走り続けている被写体に常にピントを合わせつつ
必要な時だけシャッターを切ったり、
AFとマニュアルを交互に使いたい時に重宝しています。

便利さを知っていて使わない洗濯なら良いですが、
良さを実感しないまま使わないのは
めっちゃもったい無いと思います。

書込番号:19129088 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2015/09/11 08:02(1年以上前)

親指AF、色々ネットで調べてみました。確かに便利そうですね。
懸念はメガネをしているので、邪魔にならないか、なれるのに時間がかかるかも、といったことですが、私のスキルでどの程度便利なのか試す必要がありますです。今まで半押しAFしか使ったことがないので、貴重なご意見、感謝します。

書込番号:19129525

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/09/15 08:49(1年以上前)

僕は眼鏡かけないので気が付きませんでしたが、
眼鏡を掛けながら左で覗くと
やりにくいかもしれませんね。

シーンやスタイルによっても相性あると思います。

使わない設定に戻すことも簡単にできるので
気軽に試してみてはいかがでしょう^ ^

書込番号:19141491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング