『カメラ機材選び アドバイスお願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラ機材選び アドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:22件

現在 妻と二人

 私 本体  OLYMPUS E-PL7
    レンズ  ED 14-42mm f3.5-5.6EZ
    ED 9-18mm f4.0-5.6


妻 本体  SONY α5100
 レンズ  E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
    E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
   E 30mm F3.5 Macro

を使い 旅先での  スナップ、夜景、料理、飼い猫

二人で自撮り 等を撮っております。


 で 写真撮影が楽しくなってきた為、本格的に始めてみようと思い

私なりに量販店を廻り店員さんの話を聞いて実機をさわり色々考え

下記の3社4台まで絞り込みましたが結論が出ず

 皆様のご意見やアドバイスをいただきたく投稿いたしました

購入の参考にさせていただきますので よろしくお願いします。


1.本体  SONY α7II
  レンズ  FE 16-35mm F4 ZA OSS
FE 24-70mm F4 ZA OSS

 小さくて、そこそこ軽いので旅行にはちょうど良い
 また 妻のカメラとバッテリーが共通なのも良い

2.本体  OLYMPUS OM-D E-M1(E-M10 MarkII)
レンズ ED 7-14mm f2.8 PRO
ED 12-40mm f2.8 PRO

 センサーサイズの為か スナップや料理では全体的に
 かっちり写っていて良いが 風景などの作例を見ると
 フルサイズ機に比べ奥行き感が欠けるような気がする
 予算的に 単焦点等が追加できそう
 E-M10 MarkIIならE-PL7とバッテリーが共通

3.本体  CANON EOS 6D
  レンズ  EF 16-35mm F4L IS USM
EF 24-70mm F4L IS USM

 やはり本格的に写真を始めるなら一眼レフが良いが
 大きく重いので 持ち出さなくなる可能性がある 

書込番号:19136199

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/09/13 13:13(1年以上前)

 6D使いなので6Dをお薦めしたいところですが、奥様がαユーザーならα7Uがレンズも融通できて便利だと思います。

書込番号:19136221

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/09/13 13:39(1年以上前)

案2か案3ですが一般論的なレンズ資産を生かすシステム構築よりまったく別のシステムで撮影するというのも意外とモチベーションが上がって良いかもしれませんよ。因みに私はE-M1と6Dでシステム組んでましたが今はキヤノン一本です。先日5D3買ったので他社に移行は考えられません。ただ物欲としてはE-M1で撮影してたほうが微妙にうれしかったです。

書込番号:19136289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/09/13 14:52(1年以上前)

E-M1

6D

E-M1と6Dを愛用してます。
M4/3とAPS-Cを使ってるなら、フルサイズがめりはりかな〜とは思います。

で、α-FEマウントシリーズはボディは小さいけど、レンズはフルサイズですから大きいですよ。
で、もっと言及すれば、メーカーの気合が凄まじく、よいレンズなんだけど…かなり大きめが中心かな?

で、もう一つのパターンとして、オリンパスのE-M1だと思います。
拝見していると、愛用されているのは標準ズームと広角ズームで組んでおられますよねo(^o^)o
ここに望遠ズームを加えるとして…大きさの差が凄いですよo(^o^)o
オリンパスの40〜150mm F2.8pro(80〜300mm相当)+1.4テレコンとタムロンA005 SP70〜300mm F4/5.6のサイズがいい勝負かもしれません。
ちなみに…パナソニックの45〜150mm F4/5.6は呆れるくらい小さいです。

書込番号:19136428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/09/13 15:11(1年以上前)

一眼レフの大きさ重さが気にならないのであれば、
3.本体  CANON EOS 6D
が一番いいように思います。
交換レンズが豊富で、いろいろなレンズから選択できるメリットは多いと思います。

ただ、実際には大きさ重さが気になっているので、ミラーレスを使われているのだと思いますし
候補にα7Uが挙がっているのだと思いますので

1.本体  SONY α7II

がいいように思います。

書込番号:19136483

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/09/13 15:28(1年以上前)

いたちのプー助さん こんにちは。

奥さんと一緒に楽しむことを考えればα7Uが良いと思います。

そのうち奥さんに撮られるかも知れませんが、RAW現像など楽しむ場合も同じデーターの方が良いと思います。

書込番号:19136525

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/09/13 16:51(1年以上前)

経済的なのは1又は2だと思います。
この先も多くの被写体を撮りたいと考えているなら奥様と共有できるのが良いと思います。
仮に一台が故障しても、もう一台で対応できますので。
ただ夫婦で撮りに出かけた際に同じ被写体を撮るときに使いたいレンズが同じ場合は都合が悪いですね。

3ですが奥様との共有する場合に奥様が長時間持ち歩く事が出来るのか?が問題ですね。
重くて使用頻度が減り、気がつけば押入れの中に・・・というパターンも結構見かけます。

と、なると必然的に3は却下で1か2にするのがベストだと思います。
センサーサイズは小さくなりますが、レンズの選択肢が多い2がベストではないでしょうか?
ボデーで迷った時はレンズラインナップで選ぶのも一つの方法だと考えています。

書込番号:19136714

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2015/09/13 17:02(1年以上前)

いたちのプー助さん こんにちは

2番ですが レンズの差で 良くはなると思いますが α7IIに変えた時ほどの差は出ないと思いますし 

EVFから光学ファインダーに変えると 撮影後の明るさとファインダーで見た明るさの差被写体により 変わる為 

実際の明るさが見えるEVFからは 違和感出ると思いますので やはり α7IIの方が使いやすく 満足出来そうな気がします。

書込番号:19136731

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2015/09/13 21:20(1年以上前)

さらにマウント地獄に嵌りましょう

キヤノンへGO!(*^^)v  

書込番号:19137481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/09/13 21:29(1年以上前)

>旅先での  スナップ、夜景、料理、飼い猫
>二人で自撮り 等を撮っております。
>写真撮影が楽しくなってきた為、本格的に始めてみようと思い

将来のレンズのことを考えたら、CANON EOS 6D

軽いことを考えたらSONY α7II(本体は多少小さくて軽いですがレンズを含むとあまり6Dと変らないかも)

もう一度レンズをつけてお店で重さと大きさを確認されたらどうでしょうか。

書込番号:19137531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/09/13 21:36(1年以上前)

Canonでお待ちしておりますm(_ _)m

書込番号:19137565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/09/13 23:54(1年以上前)

6Dぇでお待ちしておりますm( ̄ー ̄_)m

書込番号:19138102

ナイスクチコミ!0


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件

2015/09/14 16:11(1年以上前)

EF16-35mmL F4 は旅行先での夜景にも良いですね。

書込番号:19139429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/09/14 21:22(1年以上前)

>遮光器土偶 さん

やはり 一眼レフの方が良いのですね


>JTB48 さん

どうせ追加するならキヤノンですかね


>松永弾正 さん

フルサイズ機の方が、満足できそうですね


>フェニックスの一輝 さん

一眼レフの方が良いとは思いつつも本体+レンズ2本で
6D 1,970g 7II 1,543g E-M1 1,413g
この差をどうとるか 大きさ、持ちやすさ 再確認します。


>写歴40年 さん

確かに 多マウントは不経済ですよね


>t0201 さん

やはり 重さって重要ですか


>もとラボマン 2 さん
7II と E-M1 重さが大して変わらないので
満足度から E-M1 は 候補から外れそうです


>にこにこkamera さん
>たそがれた木漏れ日 さん
>☆M6☆ さん
>さくら印 さん
>春菊天 さん

ミラーレスに比べ、一眼レフの方がまだまだ魅力があるようですね


皆様 貴重なご意見ありがとうございます。
「キヤノン、ソニーのフルサイズ」
まで何とか絞り込めました

連休中に触りまくってこようと思います。  

書込番号:19140257

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/09/15 13:45(1年以上前)

重さ、一番重要ではないでしょうか?

書込番号:19142082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2015/09/15 20:55(1年以上前)

>t0201さん
重さ、一番重要ではないでしょうか?


そうですよね

重くて 持ち出さなくならないよう

たっぷり触って納得の上決定しようと思います。

書込番号:19142957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/09/19 21:39(1年以上前)

本日 触りまくってきました。

6D 撮影するテンポや 機械の良さは分りました
また 重さもさほどでは無かったけれど 本体が
かなり大きく 威圧的に感じました。

α7II 思ってたより大きく重かったけれど
持ちやすく 見た目すっきりでした。

E-M1 軽くて玩具のようだけれど
7-14や12-40 のPROレンズを付けると
とたんに重くなり α7IIと大して変わらなくなりました。


>もとラボマン 2さん
>レンズの差で 良くはなると思いますが α7IIに変えた時ほどの差は出ないと思います

確かに 売り場で液晶画面を見ただけでもフルサイズとの差は歴然
E-M1を追加するのは 面白味が無さそうです。


今 私に最も適しているのは α7II であり また SONYではレンズのラインナップが
乏しい為 現所有のE-PL7 で望遠レンズ等の補完をしようと思います。


アドバイスいただいた皆様 有難うございました。
購入後は α7IIの方でお世話になりますので よろしくお願いします。

書込番号:19154905

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング