オンキョーのTX−NR636を使用しておりますが、5・1・4Chのスピーカー構成に変更しましたのでAVアンプの買い替えを検討中です。
マランツのSR7009を試聴してきれいな音色で気に入ってので、新型のSR7010にほぼ傾きかけておりましたが、一点引っかかったのはややサラウンドが弱いかなと思った点です。新宿のヨドバシでの視聴だったのであまり良い環境ではなかったのですが、やや迫力に欠ける気がしました。映画の視聴のほうが機会が多いのでここにきて迷っています。
そこでDENONのAVR-X4200W+パワーアンプの組み合わせのほうが自分の用途には合っているのかなとも思い始めてしまいました。同時に視聴したDENONの旧機種の4100Wのほうがサラウンド効果が高いような気がしたからです。
用途的には、BD・DVD・PPVでの映画の視聴が主となり、音楽鑑賞は最近はかなり減ってきております。8:2ぐらいの比率でしょうか。また、和洋のポップス系が多いです。クラシックやジャズ系ははBGMとして流すくらいです。
本来ですとYAMAHAの派手目の音が好みなのですが、ラックの奥行きの関係上420mm以上の奥行きのあるものは無理そうです。
経験豊富な皆様からのご意見をお待ちしております。よろしくお願いいたします。
書込番号:19168515
1点
>きらきらアフロさん
予算なんですが、つぎの8KTVの第2世代機登場を4年後と予想しておりまして、おそらくその時にはAVアンプも何らかの技術革新(というか縛り)により買い替えを強要されると思われるので、25万程度を考えております。
書込番号:19170473
0点
http://kakaku.com/item/K0000810920/
メーカーの好みもありますが、パイオニアのSCSC-LX79なんかどうでしょうか?
新製品のためまだまだ価格が高いと思いますが。
(メーカーのお好みもあると思いますが)
http://kakaku.com/item/K0000810919/
ワンクラス上ですと、予算オーバーでかね。
AVアンプを入れ替えるとして、他の機器はどのようなものをご使用なのでしょうか?
それらを生かすのであれば、それらを含めての検討が良いと思います。
書込番号:19181787
1点
きらきらアフロさん。返信ありがとうございます。
当方の使用環境ですが、スピーカーは以下の構成です。
フロント:B&W CM8
センター:CMC S2
リア:オンキョーD−509M
ウーハ―:オンキョ―SL−D501
トップフロント・トップミドル:D−309M
その他、パワーアンプは所持していないので、4200Wとパワーアンプの構成だと新規購入ということになります。
LX−79も候補だったのですが、奥行きが441mmということで納まりが悪く躊躇しています。
書込番号:19183814
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000769183/#tab
マランツのAV8802Aは検討されましたか?
奥行 D389 mm
ブラックカラー
後は価格かな?
書込番号:19185575
![]()
1点
B&Wでしたら、マランツのアンプが相性良いですね。価格.comで書き込みましたが、SR7009は
特にボーカルの生々しさはビックリしました。同時視聴の他のAVアンプが全てラジカセでした。
ただしおっしゃるように、SR7009サラウンドが貧弱で、サラウンドが得意のヤマハは部屋全体を
音が覆っているのに対して、SR7009はスカスカでした。特に後方の音の密度が足りません。
映画は無理です。でも、あのボーカルは凄すぎますね。導入すると映画を見なくなるかも。
大半のAVアンプはAVアンプに2ch音質はオマケですが、マランツはプリメインにサラウンドを
オマケしているような感じですね。
ただ、SR7010はSR7009に対して相当に手が加えられていて、さらにパワーアンプを加えることで
サラウンドの音圧が改善する可能性もあります。SR7010+パワーアンプで25万円くらいでしょう。
試聴されることをお勧めします。
予算は超えますが、逸品館のSR7010specialを待つ手もあります。AV8802を超えるらしいです。
CM8の能力を100%出すでしょうね。SR7009specialは貸出機があるので、一度試してみるのも
良いですね。
AV8802+パワーアンプは聞いた事がありますが、SR7009に見られた音場不足はなく高音質に
分厚い中低音が印象的でした。ただし、パワーアンプも含めると予算の2倍必要です。
個人的には映画では、屋外にいるような音場を作るヤマハが一番良いと思いますが、ラックの
制約があるなら仕方ないですね。
書込番号:19189720
![]()
1点
>きらきらアフロさん
>ふえやっこだいさん
ご返信ありがとうございます。遅くなりましたがようやく一服タイムができました。
一昨日クライアントの打ち合わせの後、新宿ヨドバシでちょうど設置が終了したばかりのヤマハCX−A5100+MX−A5000を試聴してきました。アトモスの環境にはなっておらず、またセッティングも煮詰めていない状況でしたが、同時に視聴したRX−A3050との違いに少々驚きました。
RX−A3050もDSPの効果でかなりの迫力でしたが、やはり2Chでの差は歴然でした。SR−7009のサラウンド効果がやや不満でしたので今回の質問に至った次第なのですが、かなりの予算オーバーでしたが購入後の満足度を考え思いきってヤマハCX−A5100+MX−A5000にすることにしました。ラックは知り合いの家具屋さんに加工してもらい現在よりも手前部分を伸ばして収まるように手配しました。
セパレートアンプは初めてですが、パワーアンプは10年ぐらい使えるかと思っていますがどうでしょうか?プリはどうせ数年後の8K普及期には買い替え必須と思っていますので、そう考えると当初の予算とそう変わりはないかと自分を納得させています。
購入は近所の良く世話になっているヤマダにしましたが、さすが家電メインなだけあって納品時期は11月早々らしいです。ヨドは在庫ありますとのことでしたが、どうせ家具の改修が終了しないと設置できないので楽しみに待つことにしました。
お二人ともいろいろ教えていただき、」どうもありがとうございました。
書込番号:19192844
0点
解決済みですが
おめでとうございます。ベストの選択をされましたね。私も来週、CX-A5100が入って来ます。
私はパワーアンプはonkyoです。CX-A5100は、3050と違いますか。それは楽しみです。
CX-A5100はバカ売れのようで、少々無理してでも買う人がたくさんおられるようです。
将来、余裕が出来ましたら、CX-A5100のフロントにマランツのプリメインアンプを繋げば
音楽もバッチリですね。
書込番号:19193037
1点
言い忘れました。
パワーアンプは、よほどのことがない限り10年以上使えますよ。7年使ったAVアンプ、ヤマハZ7を
下取りに出してCX-A5100を195,000円で買えました。
パワーアンプを持っていると、フラッグシップのAVプリを安く買い換えられます。先にムリをしても、
あとから十分以上のおつりが来ますね。
書込番号:19193069
1点
ふえやっこだいさん。色々お世話になりました。
ふえやっこだいさんもCX−A5100+MX−A5000にいかれたんですよね。その間の経緯も参考になりました。マランツも心惹かれるものがありましたが、映画メインならヤマハのほうかなと思っております。2Ch再生も、ピュアオーディオの世界の上を見ればきりがないですが、自分はそこまでの情熱も資力もないのでこの辺でもう十分満足できそうです。ただしスピーカーはもう少し上の物に行きたい気もしますけどね(とはいってもCM10程度ですが)。
一つだけ質問です。プリとパワー間の接続はどうなさってますか?やはりXLRでしょうか。よろしければ教えていただけると幸いです。レビューを楽しみにしていますので、今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:19194640
0点
失礼しました。ふえやっこだいさんのパワーはONKYOでしたね。MX−A5000の評価は微妙のようなので迷いましたが見た目の統一感重視でこちらにしました。
書込番号:19194652
0点
ひでまゆたろうさん
私はヤマハZ7と言うAVアンプを持っていました。パワー部は2chでは余裕があり
音楽もかなり良いのですが、シネマDSP時に、9chも使うとパワ-が分散されて
力がなくなりボワッとした音になるのでパワーアンプを追加しました。
Z7はシネマDSPでも9chなので
@フロント:M5000R Aセンター+プレゼンス4本:MC5501 Bサラウンド:A-9000R
すべて外部パワーにしてZ7は、完全プリ化しました。これでしっかり鳴るようになりました。
外部パワーはすべて安売りの時に買いました。MC5501(9ch)は、12万円でした。
私がパワーアンプを買った時はヤマハのMX-A5000はなかったので、選択の余地はonkyoか
マランツしかありませんでした。トロイダルトランスとコンデンサの容量とか、onkyoのコスパが
良かったので選びました。
M5000R(2ch)+MC5501(9ch)+A-9000R(2ch)=13chなので、CX-A5100の11chには
足ります。
ところでご質問の接続ですが、すべてRCAケーブルにしています。
理由は
@MC5501は、XLR接続端子はありますが、内部がバランス接続に最適化されていません。
AM5000Rもステレオ接続はRCAです。
BXLRは数mと線が長い時にノイズが載りにくいというメリットがあるそうですが、うちは1m程の
長さしか必要ありません。
C過去の比較記事で、短い長さでもXLRがRCAより確実に良いと言う客観的な情報はお目に
かかり ませんでした(明らかな提灯記事は除く)。逆にRCAの方が良いという情報は何度か
見たことがあります。
XLRは放送局などで長い引き回しをするときには良いそうです。XLRは満足感の気分の方が大きい
ような気がします。試聴会でもXLR接続にしていますが、販売上の理由だと思っています。こう言うと
反撃のレスが来そうですが。
定評のあった1世代前のマランツのAVプリ、AV8801は明らかにXLRよりもRCAが優れているようで
AV8802になってようやくXLRがRCAと同等になったようです。
ケーブルメーカーで音が変わることは明らかですが、クセのない音なら高価なケーブルは必要なく
その上で、コスパの高いRCAケーブル、ベルデン88760で十分以上に良い音が出ると言う結論に
達しました。
RCA、電源タップ、スピーカーケーブル全てプロケーブルから購入しています。11ch再生は本数が
必要なだけに安いのは助かります。
映画の迫力などで太い音を出すならゾノトーンが良いようですが、一定以上の金額がかかります。
また個人的には脚色のない音で良いのでベルデン88760で十分です。価格を無視すれば、もっと
良いのがあるとは思いますが。
MX−A5000は、内部までXLR専用に開発しているらしく、それで高価になったんだろうと思います。
それ故、XLRでも良い音が出るようですね。ただ、RCAよりも音が良いかというと、比べていないので
分かりません。
ひでまゆたろうさんは、将来、フロントに良いパワーアンプかプリメインアンプを入れると思います。
MX−A5000のフロントでは、CM10の実力の1/3も出ないでしょう。あまり音質を問われない
フロント・センター以外で高価なケーブルを使う必要はないような気がします。
B&Wは、マランツとの相性が非常に良く、CM10なら最低でもPM14S1、本当はPM11S3が相応です。
プレーヤーも良いのが必要です。映画を見なくなるくらい、脳がα波出まくりの恍惚状態で音楽に
浸る事になると思います。
書込番号:19195047
1点
>ふえやっこだいさん
本当にいろいろお詳しく、またご丁寧な内容の返信をいただき感謝に堪えません。
やはりXLRとARCでは短い距離では音質にほとんど変化はないのですね。セパレートは初めてなのでどうしたものかと思っていましたが、コードの抜けを心配する必要もないのでARCにしようと思います。教えていただきましたベルデン88760を使うつもりです。
確かに音楽聴くならマランツは良いですね。CM10S2をフロントに導入時には、CM8をリアにしてマラのプリメインもというのが次の目標です。
また、何かわからないことがありましたらご教授いただければ幸いです。ありがとうございました。
書込番号:19197777
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AVアンプ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/22 12:56:23 | |
| 0 | 2025/11/21 14:55:25 | |
| 4 | 2025/11/21 18:13:22 | |
| 6 | 2025/11/19 16:28:19 | |
| 10 | 2025/11/13 18:08:03 | |
| 12 | 2025/11/17 14:24:08 | |
| 2 | 2025/11/06 15:13:20 | |
| 0 | 2025/11/03 14:17:00 | |
| 17 | 2025/11/03 11:48:14 | |
| 3 | 2025/10/30 9:53:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)






