『今年度の売電単価』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『今年度の売電単価』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 今年度の売電単価

2015/09/27 06:19(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 †pixy†さん
クチコミ投稿数:5件

現在、工務店と契約し、10月着工 11月上棟 2月下旬引き渡し予定で、新築を進めています。
太陽光はソーラーパートナーズからの紹介の業者に依頼し、工務店との連携をしてもらうことで、合意しています。
質問ですが、上記スケジュールで、今年度の売電単価に間に合うという認識で大丈夫でしょうか?
太陽光業者も大丈夫と言っていましたが、知人が別の工務店から、今年度の審査は厳しくなったからもう間に合わない みたいなことを営業から言われたそうで…
詳しい方ご回答よろしくお願いします。

書込番号:19177351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2015/09/27 07:44(1年以上前)

†pixy†さん
毎年、年度末になるといつ迄に〜認定〜契約を受けないと、、といった期限が設定されます。
今年度は電力会社との契約が締結された時の売電価格が適用されるのですよね?
新設された270日ルールから逆算すると7/初がリミットと言われてるだけで、年度内に連系が成立すれば大丈夫だと思います。

ただ、2月引渡しですので工務店と今から設備認定、受給契約の時期を相談し早めに動いた方がいいですね。
年度末は混みますので、早めに受付を打ち切ることが予想されますので。

書込番号:19177456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/09/27 08:08(1年以上前)

†pixy†さん

工務店とソーラーパートナーズ紹介の業者双方から文章でタイムスケジュールをもらうと良いですよ。
今年度の売電単価で連系出来なかった場合責任の所在がハッキリします。
国立競技場は国民が被害者ですけど太陽光発電の場合主さん個人が被害を被りますので。

書込番号:19177494

ナイスクチコミ!1


スレ主 †pixy†さん
クチコミ投稿数:5件

2015/09/27 09:22(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
ご回答ありがとうございます。
今年度は電力会社との契約が締結された時の売電価格が適用されるのですよね?
→契約締結はどのタイミングて行うものでしょうか?上棟後か引き渡しして設置したときか?

年度内に連系が成立すれば大丈夫だと思います
→建物の完成は2月中に完成しますので、大丈夫かなと思います

工務店と今から設備認定、受給契約の時期
→太陽光業者ではなくて、工務店とになりますか?

書込番号:19177666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 †pixy†さん
クチコミ投稿数:5件

2015/09/27 09:24(1年以上前)

>湯〜迷人さん
ご回答ありがとうございます。

文章でタイムスケジュールをもらうと良いですよ。
今年度の売電単価で連系出来なかった場合責任の所在がハッキリします
→太陽光業者とは近々契約するので、その辺は書面にしてもらいます

書込番号:19177669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2015/09/27 10:02(1年以上前)

†pixy†さん

設備認定、電力受給申請は基本的に太陽光施工業者からになりますが、新築による電力契約もあるはずですので同時に出来れば手間が省けますね。

工務店、太陽光施工業者と†pixy†さんとで三者協議で決めたらどうでしょうか!

2月引渡しですから、その後の申請では忙しくなります。
昨年度は1月末あたりに電力会社に申請しておかないと3月末の連系は厳しかったと記憶しています。

書込番号:19177769 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/09/27 10:04(1年以上前)

†pixy†さん

>太陽光業者とは近々契約するので、その辺は書面にしてもらいます

家の完工引渡しが2月末ですのでスケジュールが非常にタイトになるかと思います。

太陽光発電の契約→経産省の設備認定→電力会社との受給契約・連系と進んで行きますけど家を建てる工務店との連携を密にして進めて下さい。

太陽光発電の契約はお済みですか?

仮に10月迄に設備認定の申請が可能であれば恐らく年内には許可が下りて今年度の売電単価でいけると思いますよ。

書込番号:19177775

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/09/27 10:40(1年以上前)

†pixy†さん

太陽光発電の契約は近々でしたね。
屋根の実寸では無く図面によるシステム容量になるかと思いますけど契約後は遅滞なく設備認定の申請依頼をしてもらって下さい。

大邸宅なんでしょうか?
結構工期が掛かりますね。


書込番号:19177869

ナイスクチコミ!0


スレ主 †pixy†さん
クチコミ投稿数:5件

2015/09/27 16:56(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

工務店、太陽光施工業者と†pixy†さんとで三者協議で決めたらどうでしょうか
→既に連絡を取り合ってもらっています。

年度は1月末あたりに電力会社に申請しておかないと3月末の連系は厳しかったと記憶しています。
→参考になります。
ありがとうございます。

書込番号:19178869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 †pixy†さん
クチコミ投稿数:5件

2015/09/27 16:59(1年以上前)

>湯〜迷人さん

屋根の実寸では無く図面によるシステム容量になるかと思いますけど契約後は遅滞なく設備認定の申請依頼をしてもらって下さい。
→契約次第進めれるところは、やってもらうようにします。

大邸宅なんでしょうか?
結構工期が掛かりますね。
→普通の4LDKですが、実質10月下旬〜2月上旬辺りが工事だと思います。年始もありますし。

ご回答ありがとうございました。

書込番号:19178879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)