『指紋認証の精度は?』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 SOV32 au

2300万画素カメラ搭載の5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年10月29日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia Z5 SOV32 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『指紋認証の精度は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 SOV32 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 SOV32 auを新規書き込みXperia Z5 SOV32 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

指紋認証の精度は?

2015/10/30 22:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SOV32 au

スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 Xperia Z5 SOV32 auの満足度3

銀行のATMですら、画面を叩き付けるように連打しても無反応、さすがにまだ
舌で指を舐めて画面をタッチするお年頃まで行っていないワタクシなのですが、
スマホも大体言う事を聞きません、文字入力のフリックとかも無理です。
なので、PoBoxの手書き入力がないと使えない人です。
(あれもしょっちゅう違う単語が出て来ますが)

そのくらい指に脂分?が無いのか、これからの季節、特に静電気も非道いし、
(接客業でお客様にお釣りを渡す時、たまにバチッ!ってなって、お互いに、
「おお〜wwwww」とかやることありますし、向こうもそういう体質らしい)
指紋認証の精度はどのくらいなのでしょうか。
というより、多分使わないと思うのですが(かつて、docomoで富士通の
製品についていたけど、全然使い物にならなかったのでそれ以来、
指紋認証は敬遠してる)、乾燥した指先の私でも使えそうでしょうか。
ゴミ袋がいつまでたっても開かず、仕方が無い、舌で指先を舐めるか…と
思うくらいだし、これからの季節、乾燥してあかぎれしまくりで、指先が
爪側ではなく、指紋側までささくれるようになるのですが、それだと
指紋認証してくれなさそうでしょうか。
…いや、実機が来たら試せばいいだけなのですが、皆さんはちゃんと
すんなり素直に反応してくれてらっしゃるのかな、と。
今、すでに両手の親指の指紋は、ざきざきにささくれていて、
気が付くとむしってしまうので、こういう人でも大丈夫なのでしょうか。
人差し指もすでにそんな感じ。

指紋認証を使ってみた結果のレポートを、ぜひ教えて下さい。
実機が来たら、私も報告します。

書込番号:19273434

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:30件

2015/10/30 23:57(1年以上前)

指紋認証機は今までiPhone6 Plus、Ascend Mate7と使ってきて、Z5で3機種目です。
iPhoneの指紋認証には苛々させられましたが、Mate7は高速かつ確実に使えて快適でした。
そしてZ5の指紋認証はMate7に劣らないと感じています。

他の2機種と違い、Z5はサイドに指紋認証ボタンがあるので、持った時に指の腹だけではなく、指の側面や関節に近い箇所などが当たるため、そういった箇所でも登録を行いました。
おかげで適当に手に持ってボタンをカチリと押した瞬間にロック解除されているので非常に快適です。

書込番号:19273768

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 Xperia Z5 SOV32 auの満足度3

2015/10/31 00:12(1年以上前)

>silverwolf5さん

関節辺りも大丈夫なのだとしたら、大丈夫かも!
ちょっと不安要素が減りました、ありがとうございます。
適当に解除出来る、っていうのがいいですね、ずぼらな私でも大丈夫そうだ。

書込番号:19273811

ナイスクチコミ!1


nakakuさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:28件 Xperia Z5 SOV32 auの満足度5

2015/10/31 00:37(1年以上前)

私もこの機能がどこまで使えるのかかなり興味津々でしたが、指紋登録の際に関節近くや指先でも登録した所、かなり早く確実に認証してくれています。
正直驚きでした!
よく使う指で4種類登録しましたので寝てる時の解除や通常時、車のスマホホルダーに付けた時とどのシーンでも快適に使ってますよ。
逆に、ちょっと時間見たいなって画面開けたら認証されて画面切り替わることもσ(^◇^;)

書込番号:19273867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/31 03:05(1年以上前)

>nakakuさん

時間確認したいだけなら「設定」→「画面設定」→「タップして起動」をONにするとスリープ状態から画面をダブルタップするだけでロック画面が表示されますよ。
これなにげに便利です。

書込番号:19274019 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


nakakuさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:28件 Xperia Z5 SOV32 auの満足度5

2015/10/31 11:14(1年以上前)

>つかさだ@Androidビギナーさん
おぉ!これは便利ですね!!良い情報をありがとうございます^^

書込番号:19274654

ナイスクチコミ!2


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 Xperia Z5 SOV32 auの満足度3

2015/10/31 13:44(1年以上前)

皆々様、お返事ありがとうございます。
小ネタまで教えていただいて、届いたら早速試してみます。
そうですよね、指先だけしか認証しないとなったら、怪我して
バンドエイド貼ってたら画面ロック解除が出来ないー('A`)になるし。
(冬場は爪の端がひび割れて痛いので指先にバンドエイドを
貼ってない日の方が少ない)


とは言え、携帯電話やスマホをどこかに置き忘れるとか一度もやったことないし、
会社でもみんなみたいに平気で休憩室の机の上に置きっぱにしないし、
一人暮らしだし、ってことで、ロックする必要全然ないんですけど。
そして、見られて困るものも別にないという。

正式な締め切りは製品が届いて試したレポートと合わせてさせてもらいますね〜。
冬場はホント、指先乾燥しちゃうんで、他にもそういう心配してる人多い気がする。
かと言って、寝る時以外、ハンドクリームをつけたくないのです、べたべたするし、
ましてそんな手でスマホを触りたくない〜。

書込番号:19275004

ナイスクチコミ!1


SLJさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:7件 Xperia Z5 SOV32 auの満足度4

2015/10/31 15:46(1年以上前)

こんにちは、はじめまして。 

僕の実家の母親がとても素晴らしい働き者の母で、万年手が荒れております。
指紋認証の苦労のお話をきいていて、思わず書き込んでしまいました!!(笑)

以前、使わなくなった Ascend Mate7 を MVNO SIMとセットで母にプレゼント。
iPhone のくそ指紋認証と比べて精度が高いMate7 の指紋認証ですが何回やっても
母の手荒れを読み取れず反応がダメでしたね。(僕の指では、すんなりいくのに…)

Z5 の指紋認証は今までのどれよりも精度が高いと実感しています。
今は長期旅行中の母。私も海外出張などあり、来月会える予定でして
今度 Z5 を母の手が認証できるか試してみたいと思います!!

書込番号:19275260

ナイスクチコミ!4


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 Xperia Z5 SOV32 auの満足度3

2015/10/31 21:24(1年以上前)

>SLJさん

こんばんは、初めまして。
お母様、その働きっぷりは見習いたいものです、はい。
でも私も以前、洗車が売りのガソリンスタンドで年末、指の腹の皮がボロボロになるくらいまで
仕事やってて、高校生のバイトくんも、指を伸ばせないくらいボロボロにしてました。
(指を伸ばすと、あちこちが切れるので痛いし血が出る、でもバンドエイドなんて巻いてられない)

お母様の手を労りつつ、またご報告お待ちしております。
私もさっき、セブンで「チャージだっつの!」とnanacoのチャージをするのに、
ATMのタッチパネルで苦戦してきたところです、チャージボタンが反応してくれない('A`)
埃かぶっててもいいんで、ATMに物理キーボードが欲しいです…。
まあ、数字とか訂正・確定とかのキーはありますが、引き出しとか入金とかも作って下さいいいい。
後は、チャージボタンはぜひとも作ってもらいたいです。
気合い入れて、「チャージ、オン!」とか言いながら、ポチっと押したいなあ。

全然話が違いますが、ガラケー時代って、メールとか送信を躊躇ってる時に、
十字キーの真ん中の「送信する」のOKの意味でボタンを押すかどうか、
親指の腹に力を入れかけてやめて、また押そうとしてやめて、ってやったけど、
あれですね、もっと昔で言えば、ダイヤルして最後の数字の所で受話器置いちゃうみたいな。
スマホになってから、そういう、「本当にいいの?本当にいいのか?」っていう、
躊躇う時間って減った気がするなあ。ロマンがなくなってくなあ。

書込番号:19276167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/02 10:31(1年以上前)

私もコネタですけど、
指紋認証は最大5パターンセーブ出来るんですね。
僕は右利きですから、メインに左手の中指、人差し指、親指、
そして右手の親指と人差し指をセーブしました。
そうすると、左手の人差し指が認証悪かったら中指で
出来ますし、右手でも前から後ろから手に持った
ついでに認証出来ます。

あと認証指5パターンと言う事は、
最大5人まで家族で認証出来ますね。

何か余計な事書いてしまい、すみません。

書込番号:19280717

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 Xperia Z5 SOV32 auの満足度3

2015/11/02 20:33(1年以上前)

>メタボリックマンさん

おお、貴重な情報をありがとうございます!
そうか…小指は比較的荒れにくいんで、両手の小指を登録出来るわけですね、親指以外に。
基本的に、ロックはスワイプ解除程度でしか使ってないので(一人暮らし)、
意識したことがなかったので、そこだけど素人なのです、ありがとうございましたー!

書込番号:19282077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/02 21:30(1年以上前)

Amenoさんこんばんは。

お役にたてて良かったです。

僕は左手の人差し指を怪我してて、一部指紋が無いんです。
なので5パターン認証してくれる機能は大変有難いです。

Z5は使えば使うほど輝く当りかも知れませんね。

書込番号:19282290

ナイスクチコミ!1


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 Xperia Z5 SOV32 auの満足度3

2015/11/02 23:53(1年以上前)

>メタボリックマンさん

そうですよね、そうか、怪我してたり、色々身体上の都合により、っていう方にしてみたら、
指紋認証が一つしか駄目、って状態だと厳しいですよね。
明日には届くと思うのですが、真っ先に試してみます。

書込番号:19282832

ナイスクチコミ!1


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 Xperia Z5 SOV32 auの満足度3

2015/11/03 15:40(1年以上前)

皆様、ありがとうございました!
無事に認証出来ることが判りました、ていうか、指紋マークを1周するまでボタンを押させて
設定させる、っていう方法で、位置をずらしてみて下さい、とか実に親切丁寧にSOV32が
ガイダンスしてくれるので、全然問題なく登録出来ました。
一々パスワード入れなくていいので、これは便利ですね。
電源ボタン押したら即メイン画面ですし。
実際持ってみたら、左手の中指の関節指の腹〜関節辺りで押すことになるので、
手荒れとも関係なさそうで、危惧しすぎていたのかもしれません。

SLJさん、これならお母様でも大丈夫ですよ、きっと。
本当にありがとうございました、また何かあれば質問させてもらいますが、
私も出来るだけ質問に答えていきたいと思います。
それにしても、安定のXperiaZシリーズですね、殆ど戸惑いなく使えてます。
これからまた、ちまちまカスタマイズしていくのが楽しみです。
ありがとうございました。

書込番号:19284459

ナイスクチコミ!1


SLJさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:7件 Xperia Z5 SOV32 auの満足度4

2015/11/10 03:04(1年以上前)

>Amenoさん、ご報告が遅ればせました!

母が旅行から戻りましたので、早速実家に寄って Z5 の指紋認証を試しました。すると、すんなり認証し精度も問題なくビックリ! Ascendmate 7 よりも優秀なようです。 

あとはコツですが、強く押し付けるよりソフトタッチに触れたほうがスムーズに認識してくれるようです。何度かソフトタッチで試したところ、 Ascendmate 7 も無事に認識し母も喜んでいます。どちらにしろ、Z5 のほうがすんなりいきます!Amenoさんもご無事に使用できているとのこと、良かったですね♪

書込番号:19304159

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 SOV32 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
携帯リフレッシュ 7 2022/02/22 20:47:28
当機種カメラリモコンシャッターについて 2 2021/10/12 1:45:49
APN設定で困っています 12 2021/06/12 14:21:49
G callが使えない 8 2021/05/29 20:53:39
街中で使えなくなった 3 2020/12/06 6:11:07
楽天モバイルun-limitを 24 2020/06/20 12:09:42
カーナビに映像出力したいです。 3 2019/11/15 19:05:51
おサイフケータイが使えなくなりました 4 2019/10/14 22:28:28
もはや限界か 14 2019/09/27 16:14:10
Y!mobileでの運用について 3 2019/07/03 3:05:48

「SONY > Xperia Z5 SOV32 au」のクチコミを見る(全 3733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 SOV32 au
SONY

Xperia Z5 SOV32 au

発売日:2015年10月29日

Xperia Z5 SOV32 auをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング