みなさまこんばんは
ひとつ教えてください。今日、撮影していたところ、黒い点がついているのを発見し、掃除してみたのですが
どこについているのかわからず、ニコンに送ろうと思いますが、何も連絡なしに「ローパスフィルター」と一言書いておくってもいいんでしょうか?
書込番号:19278815
5点
こんにちは。
その黒いゴミが写っている画像データを、メディアに入れといて、一緒にお着けしたデータに黒い点が写っていますので、ローパスフィルターの清掃を御願いします。と記載されたらいいと思います。
書込番号:19278852
3点
NSX2007さん こんにちは
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2014/0226.html
上のサイトに D600の問題が起きたときの対応サイトがありますので 一応連絡取って見てはどうでしょうか?
書込番号:19278909
![]()
4点
ニコンはD600の黒点の件は告知済みなので、画像データまではいらないですよ。
「LPF清掃希望」とメモ書きを入れてピックアップサービスで送れば十分ですよ。
書込番号:19278935
7点
>ニコンに送ろうと思いますが、何も連絡なしに「ローパスフィルター」と一言書いておくってもいいんでしょうか?
大丈夫そうです。
ニコンのサイトには
ご住所、ご氏名、お電話番号、「D600ローパスフィルター」と記入したメモと共に、
対象製品を送料着払いにて下記修理センターへご送付ください。
〒230-0052
横浜市鶴見区生麦2-2-26
株式会社ニコンイメージングジャパン 修理センター D600係
電話番号:0570-02-8200
と書かれていますので、住所、氏名、電話番号も同じメモに書いておけば大丈夫だと思います。
書込番号:19279209
![]()
8点
NSX2007さん
メーカーに、電話!
書込番号:19280485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「その黒いゴミが写っている画像データを、メディアに入れといて…」と仰る方がおられますが、ローパスフィルター清掃にはD600には必ずしも必要ではありません。
基本的にD600は「ローパスフィルター清掃」の意図を伝えさえすれば大丈夫です。
当方は必要に応じてニコンSCに持ち込んでいますが、画像データは必要ではありません。
ただ、画像データがあれば、その点を念入りに清掃して貰えるかも知れません。
(私も初回はやりました)
書込番号:19280535
![]()
1点
D600は 汚れていてもいなくてもローパス清掃は無料ですので、ローパス清掃と紙に書いて同梱して送れば大丈夫です。
書込番号:19313400 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様アドバイスありがとうございます
あの後11月14日に送って翌週の19日には戻ってきました。
一週間くらいかかると思ってたので素早い対応に驚きました。
書込番号:19353867
3点
NSX2007さん 結果報告 ありがとうございます
クリーニング 無事 早く仕上がったようで よかったですね
書込番号:19353875
2点
結果報告、ありがとう御座います。
ローパスフィルター、綺麗になり、良かったですね。
これからもフォトライフ、楽しまれて下さいね。
書込番号:19353900
1点
NSX2007さん
よかったゃんか。
書込番号:19353996 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
個人的にはD610への交換より、ローパスフィルタ永久清掃無料の方が嬉しい。
だから、こちらから交換を希望することはないですね。
書込番号:19764187
3点
D610、完了品との噂がありますが、
600同等品との交換、どうなるんでしょうね?
私のはユニット交換五回してますが、一向に改善されません。
私の住む札幌のSCは去年廃止されたし、急ぎの時自力で清掃も嫌になってきました〜
書込番号:20705677
1点
>S&H Torinoさん
デジタル一眼レフのラインナップにD610が残っており、旧製品にはなっていないようです。
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/
http://www.nikon-image.com/products/slr/discontinue_lineup/#01
発売から3年以上経過してデジカメとしての賞味期限の切れたD610を流通させないようにしただけで、
D600のサポート期限と推定される2020年秋まではラインナップの片隅にD610を残すような気がします。
>私のはユニット交換五回してますが、一向に改善されません。
>私の住む札幌のSCは去年廃止されたし、急ぎの時自力で清掃も嫌になってきました〜
私はニコンSCがない田舎に住んでいますが、シャッター交換後に何度目かの掃除を依頼する時に、
それまでの経緯とD610への交換希望等と書いた紙を入れておいたのが功を奏した(?)のか、
D610になって帰ってきました。シャッター交換は1回だけです。確か2015年8月のことです。
5回もシャッターを交換しているなら、経緯とかD610への交換を希望していることが分かるメモをD600に添付して
SCへ送ればD610に交換してくれるのではないかと想像します。
書込番号:20713543
6点
alfreadさん、有難う御座います
ニコンのHPでは現行品になっておりますが、
ニコンダイレクトでは(28-300以外)「品切れ」
キタムラでは「完了品」となっております。
たぶん生産は終了していて、ある程度のストックをしてD600のサポートが終了するまでは
一応現行品扱いとするような気がします。
alfreadさん、一回のシャッター交換でD610への交換良かったですね!
私も、次回は経緯を添えて「交換希望」を出したいと思います。
書込番号:20716389
0点
2012年末にD600を購入。
それまで使っていたD70と比較すると使いやすく満足度も高かった。
その後、画像に汚れが気になっていたところ、ローパスフィルタ問題。
これまでに新宿SCへ複数回持ち込み。
シャッターユニットは1度交換、清掃は複数回実施。
当初の汚れまでは発生しないものの、少なからず気になる汚れあり。
清掃は無償で対応可能とのことだがやはり気になるもの。
ただSCでは常に清掃扱いとなり、610への交換にはハードルが高いような………
そこで、今回初めて修理センターへ配送。
症状、これまでの経緯を簡単に記載したものを同梱。
配送してから到着まで4日間。
箱を開けるとD610に交換対応して頂きました!
購入してから約6年経っていたにも関わらず交換対応して頂いたことに感謝です。
F4SからNIKONを愛用しているので、追加でカメラを購入する際もNIKONで、マウントは変わりますがZシリーズを考えたいと思います。
書込番号:22328095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/21 7:23:36 | |
| 12 | 2023/10/30 9:13:12 | |
| 6 | 2023/07/30 15:12:36 | |
| 8 | 2023/11/08 20:50:34 | |
| 15 | 2020/11/26 16:11:01 | |
| 8 | 2020/11/07 22:19:20 | |
| 6 | 2020/04/20 8:09:51 | |
| 31 | 2019/12/29 17:08:16 | |
| 1 | 2019/07/15 23:36:23 | |
| 22 | 2019/06/19 22:07:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









