太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
好天続きでしたので、前月より発電量が増加しました。
我が家のパネル(HIT244)設置状況は次のとおりです。
合計9.516 kW
(内訳)
(1)東30度 1.464kW※27/5設置
(2)南30度 2.196kW※27/5設置
(3)西30度 1.464kW※27/5設置
(4)南30度 4.392kW(別棟) ※27/8設置
10月(10/1〜10/30)の発電等の結果は次のとおりでした。
発電量:1,093.7kwh(9月:940.6kwh)
売電量:1,004.1kwh(9月:833.7wh)
売電額:37,152円(9月:30,847円)※パナソニックモニター上の金額
シミュ値:757kwh(9月:853kwh)
パネル1kwあたり114.9kwh(9月:98.84kwh)
我が家だけでなく、全国的に10月の太陽光発電は良好だったと思われます。
たぶん10月分としては、記録的に良かったと思います。
この調子で11月もいきたいですねヽ(^o^)丿。
書込番号:19279022
1点
>烏賊つりさん
 10月は9月より発電しましたね!
 ソーラークリニックに10月実績を登録されましたでしょうか?
書込番号:19279045
0点
gyongさん
こんばんは。
先ほど登録しましたよ!(^^)!。
さて、全国の状況どうだったか、楽しみです( ^)o(^ )。
書込番号:19279095
0点
今月は、当CIS発電所は5月に次ぐ発電量になりました。全国的に盛況な結果だったかと思います。
当方は、147.7kWh/1kW当り、10月のシミュ値の49%増しというとんでもない発電量で、すでに今年のシミュレーション値を超えてしまいました。
まあ家庭用CISシステムのメーカーシミュレーション値が低すぎかな?とも思いますが。 (笑)
書込番号:19279531
1点
CIS愛好家さん
おはようございます。
我が家のHITもシミュ値の144%の発電でしたヽ(^o^)丿。
でも、CISさんにはかないませんでしたね(笑)。
太陽光発電を導入当初、ほんとうにシミュ値程度の発電がされるか心配でしたが、導入して半年の結果で大きくシミュ値を上回ってますので、安心しました!(^^)!。
途中で増設したので正確な数値ではないですが、半年間の累積では、シミュ値の120%程度を発電しています。
好天続きであった10月分の記録も加わってますので、1年間ではもう少し落ちると思いますが。
現在検討されてる方は、メーカーのシミュ値発電量の10年間分で設置経費が賄えるなら、設置したらお得と思いますね!
書込番号:19283122
0点
スレ主さん
>CISさんにはかないませんでしたね
いえいえ、単なる実発電量比較だけでは、システムの優劣は分かりませんので。
あくまでも、ソーラークリニックで示されるような、パネル面日射量比でのシステムとしての効率係数こそが真の実力値かと思います。
http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/rank2_y.htm
http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/rank2.htm
ソーラークリニックに登録されたとのことですので、今後は日射量比に注目ですね。
いずれにせよ、HITは実発電量と変換効率のバランスの良い、優れたシステムであることは当方の検証で明らかです。
やや低めの効率とはいえ、三相パワコンのCISにほぼ匹敵するような性能は、HIT以外のシステムでは叩き出せないでしょうから。
http://cis165300.blog.fc2.com/blog-category-37.html
今後の貴発電所の御隆盛をお祈り致します。
書込番号:19283501
0点
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/02 23:25:18 | |
| 15 | 2025/11/04 0:05:32 | |
| 4 | 2025/10/22 18:02:08 | |
| 4 | 2025/10/13 20:22:23 | |
| 2 | 2025/10/11 21:46:51 | |
| 5 | 2025/10/22 18:11:22 | |
| 7 | 2025/10/08 10:21:03 | |
| 10 | 2025/10/02 11:17:54 | |
| 6 | 2025/09/25 18:01:59 | |
| 4 | 2025/09/17 9:50:03 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)
