『ミニバス撮影 買い換え カメラボディかレンズか迷ってます。』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥112,800 (前週価格なし) 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『ミニバス撮影 買い換え カメラボディかレンズか迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:6件

ミニバス撮影で現在70D+タムロン70-200F2.8を使ってます。 AFはAIサーボ 19点自動検知で使用してますがターゲットの前を別の選手が横切ったりターゲットの動きが早いときにピントを外して背景に合ったりします。(腕が悪いのもあると思いますが)
もう少し歩留まりを上げたいのですがボディを7D2に買い換えか、レンズを純正に買い換えるか、どちらが効果的か教えていただけないでしょうか?
もしくはいまの70DでAFの詳細設定でこうすればもっといいかもというのがあればご意見ください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:19302135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:13件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/11/09 14:37(1年以上前)

>ふなもん2号さん

数人の被写体の中の1人だけを被写体に決めて、中央1点で撮影してみるとピタッと来ると思います。
日の丸構図になりがちですから、多少トリミング前提で広めに撮影しておくと良いのではないでしょうか?

機材を上位機に買い換えても、多少マシ程度でしょう。
シュートのシーンとか、ドリブルのシーンとかも良いですが、それより、笑顔とか、涙とか、悔しさとか、歓声とか、そういうシーンを探してみては、いかがでしょうか?

そういうシーンこそ、残してあげたいシーンのようにも思いますから・・・

書込番号:19302192

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2015/11/09 14:38(1年以上前)

ふなもん2号さん

以下のミニバスケット撮影に関するブログに、「AF設定は、Cモード 中央一点」とあります。Cモードとは、ニコンのAF-Cモード(コンティニュアスAFサーボ)の事なので、キヤノンのAIサーボAFに相当します。構図に制約が出て来ますが、70DでAIサーボAF、中央1点を試されては如何でしょうか?それでも駄目なら、7D2をご購入なさったらいいと思います。7D2では、ご存知のように、AIサーボAF IIIにて細かい設定が可能です。追い込めば、ふなもん2号さんの意図にかなり近付くのでは?と思います。

・ミニバス撮影方法
http://webphoto.jugem.jp/?eid=101

・ミニバス写真上達委員会の掲示板←こんな縁側もあります
http://engawa.kakaku.com/userbbs/153/

・EOS 7D Mark IIで結実したキヤノンのメカ&AF技術
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/20141120_676592.html

書込番号:19302198

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/11/09 14:42(1年以上前)

ふなもん2号さん こんにちは。

AFエリアの自動選択はピントの合うところはカメラに聞いてくれという設定なので、あなたが合わせたいところにAFが合うようにするためにはあなたが選択した1点に、あなたがピントを合わせたい被写体を捉えるようにするしかないと思います。

当然レンズやボディを交換したとしても、今撮られている設定では合うか合わないかはカメラに聞いてくれだと思います。

書込番号:19302205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/11/09 14:44(1年以上前)

こんにちは

レンズを純正にすることで改善効果が大きいと思います。

書込番号:19302209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2015/11/09 14:46(1年以上前)

機種不明

こんにちは。

>別の選手が横切ったりターゲットの動きが早いときにピントを外して背景に合ったりします。

添付は7DU製品説明の抜粋です。
メーカー側の意見だと対応可能のようですが、どのメーカーでも言えることですが、撮影者の
カメラ保持がふらふらしていないのが絶対条件と思われます。
・・・ピンの食い付き箇所をやたら変えない・・・

70Dにおいても同様な機能がある場合、一脚などの併用で努力してみる手はあるのでは?

書込番号:19302214

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2015/11/09 14:47(1年以上前)

ふなもん2号さん こんにちは

>AFはAIサーボ 19点自動検知で使用してますがターゲットの前を別の選手が横切ったりターゲットの動きが早いときにピントを外して背景に合ったりします

レンズや ボディを変えても 動きの早い物に対しての AF精度は上がるかもしれませんが それでも極端に上がるとは思いませんし 前に人が入る場合 カメラ・レンズ変えても変わらないと思います。

それよりは フォーカス1点で 人物追えるようにするなど 自分の能力上げるように練習する方が 効果上がる気がします。

書込番号:19302218

ナイスクチコミ!8


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/11/09 15:25(1年以上前)

書き忘れました。

>AFはAIサーボ 19点自動検知〜これは誰にも平均してフーカスするモードですからいただけません。
目指す被写体の一人にAFするようにすれば、何倍も速くなります、中央重点とかに変更すべきです。

AFはAIサーボ 19点自動検知、これは風景とか多人数の集合写真などに使います。

書込番号:19302294

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2015/11/09 15:29(1年以上前)

こんにちは。

先日7D+70-200/4LISでミニバスを撮りました。
AFの設定としてはAIサーボAFで、AFポイントは狙った構図に合わせた任意1点でしたね。
ミニバスに限らず私の場合スポーツはいつもこの設定です。

AF19点自動選択やゾーンAFだと、新ボディやレンズに投資しても、たぶん上手くいかないと
思いますよ(^^;)
AFの使い方を変えた上で上級機に替えると、効果は大きいかもしれませんね。

書込番号:19302303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2015/11/09 16:03(1年以上前)

当機種

高校バスケ

私は7Dから7DUに変えました
理由はフリッカーレスが付いているからと高感度ノイズが少しよくなっているからです

私の設定は 領域拡大AFで マニュアル露出です

フリッカーレスをオンにすると 明るいときだけシャッターが切れるので 露出面でも有利なようです

子どもの追っかけでバスケットボールを撮っていますが 成功率は決してほめられたものではありません

が カメラの性能に大いに助けられていると実感しております

書込番号:19302367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:33件

2015/11/09 16:30(1年以上前)

>AFはAIサーボ 19点自動検知、これは風景とか多人数の集合写真などに使います。

里いもさんは、どのクチコミでも相変わらず適当なことを書いてますね。

書込番号:19302421

ナイスクチコミ!15


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/11/09 16:53(1年以上前)

ひがむな ひがむな。

書込番号:19302479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/11/09 17:40(1年以上前)

>AFはAIサーボ 19点自動検知で使用してますが

って事はですね、どこにピントを合わせるかカメラ様にお任せしてるんですよ
それで「思い通りに合わない」と言われてもカメラ様が可哀想です

7D2ほどではないですが、70DもいいAFシステムが搭載されてます
追従度の設定などもきちんとできますよ

どんないいカメラやレンズでも、使う方がちゃんと使わないとなんの意味もありません
機材選ぶより先にやれることはたくさんあるんじゃないでしょうか

書込番号:19302599

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/11/09 17:45(1年以上前)

>ボディを7D2に買い換えか、レンズを純正に買い換えるか、どちらが効果的か教えていただけないでしょうか?

AF速度を考える場合、カメラによる差よりもレンズによる差の方が大きいと思いますので
レンズを変えたほうが効果は大きいと思います。

ただ、ターゲットの前を別の選手が横切ったりする場合はあまり効果はないと思いますので
それ以外の場合に効果があるかもというレベルで考えておいたほうがいいように思います。

一度レンタルで純正70-200F2.8を借りてみてもいいように思います。

書込番号:19302610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/11/09 18:16(1年以上前)

>里いもさんは、どのクチコミでも相変わらず適当なことを書いてますね。

だってサトイモさんわミニバスなんか撮ったことないからでしょ?
バスってゆっても、山形市お走ってるコミュニティーバス撮っただけじゃないの。  <( ̄^ ̄)>

書込番号:19302696

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2015/11/09 18:25(1年以上前)

ボディ変更もレンズ変更も撮影結果は劇的には変わらないと思います

撮影の研究が良いです

機材はそのほか後で


書込番号:19302725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2015/11/09 18:42(1年以上前)

皆さんたくさんの返信ありがとうございます。

皆さんのご意見に書かれていますAFの設定ですが、以前はAIサーボ1点AFで撮影していましたが70Dの取説を見ていてAIサーボの19点自動選択のほうがBestかと思い変更していました。
取説では初めに任意選択したAFフレーム(私は中央1点に設定)で撮りたい被写体を捕らえるとあとはその中央1点から外れてもエリアAFフレームで被写体を捉えていれば継続してピントあわせを行う  と書かれていました。
みなさんおっしゃるようにやはり1点AFのほうがピントを外しにくいのでしょうか?いろいろ試してみるしかないですかね・・・。

書込番号:19302763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2015/11/09 19:17(1年以上前)

>ふなもん2号さん

こんばんわ。

メニューから入って、カスタム機能設定で、AFの被写体追従特性を、粘るの方へ設定変更。

AFポイント、AFの測距点ですね、これをゾーンまたは、一点に変更。

これで、AI−サーボAFで測距点のなかに、被写体を捉え続けていれば、ましになると思いますよ。

連写で押しっぱなしだと、ムダダマが増えるし、誰を狙うのかカメラが迷うので、

追いかけて5,6枚連写を繰り返すといいかもしれません。

口でいうと簡単ですが、慣れるまで、難しいかと思います。

カメラは合わせてくれないので、練習が必要ですね。



書込番号:19302859

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/09 19:51(1年以上前)

予算わかんないけど、、、室内スポーツなら、、、フリッカーレス搭載するだろう5DW待つのも有りかも、、、

書込番号:19302951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/11/09 20:13(1年以上前)

歩留まりを上げたいなら
70D+タムロン70-200F2.8で絞って使う

>ターゲットの前を別の選手が横切ったり
これは、追従するのは無理では

純正の70-200F4のほうが、回復が早そうですね

書込番号:19303027

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/11/09 20:16(1年以上前)

>1点AFのほうがピントを外しにくいのでしょうか?いろいろ試してみるしかないですかね・・・。

外しにくいということでもないですね。
19点にしておくと前に別物のものがあるとカメラは勝手に前のものにピントを合わせようとします。
動きものに対し、たいした時間ではないかもしれませんが
19点の測距に狙った被写体より前に他のものがあればそれに追従する時間も長くなることもあるかと思います。

動きものに対して、1点の場合はその測距点に被写体を入れ続ける腕も必要になります。
外しにくいのではなく、外さない腕も必要と言うことです。

被写体が大きければ19点も有効かと思いますが、
複数の被写体が入る恐れがある場合は、1点とかゾーンとかの方がよいかと。
但し、どちらが良いかは、腕にもかかってくるかと。


まあ、私も自分の限界が見えたら機材に頼っていますから・・・
機材に頼るのもありかと思います。


書込番号:19303036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2015/11/09 20:34(1年以上前)

僕の場合

ミニバスは撮りませんが
同じような撮影の場合
親指AFとし邪魔物が入って来たら
親指を離します

書込番号:19303098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:13件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/11/09 23:39(1年以上前)

>ふなもん2号さん

「取説では初めに任意選択したAFフレーム(私は中央1点に設定)で撮りたい被写体を捕らえるとあとはその中央1点から外れてもエリアAFフレームで被写体を捉えていれば継続してピントあわせを行うと書かれていました。」

継続してピントあわせを行うと書かれているだけで、ピントが合うとは書かれていないでしょう。カメラの機能として、そういう機能があるけど、活用できるシーンも有り、できないシーンも有るということ。
プロモーション動画だと上手くいっているシーンを使っていますが、過信し過ぎないようにね。


書込番号:19303812

ナイスクチコミ!0


nanablueさん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:20件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4 amebaownd 

2015/11/10 00:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

AF中

AF解除

AF再開

AF続行

ふなもん2号さん、こんばんは。

自分もミニバスは撮ったことがありませんが、普段は基本「親指AF」にして被写体を追いかけています。
動体の場合は、設定はAIサーボで、中央一点、中央一点領域拡大など、シーンによって使い分けます。

アップした写真は、対象が航空機なのでミニバスよりは予測が簡単だと思いますが、障害物がファインダーに入ったら
AFを止めるという操作をしています。
(機種は違いますが基本は同じだと思います)

AFなどの詳細設定をすれば、ある程度はカメラが補助してくれますが、カメラは勝手に撮ってはくれませんので、
動く被写体を追尾してAFポイント内に収めるなど、撮影者の努力はやはり必要になると思います。

70D、タムロン70-200F2.8の組み合わせは、決して悪くないと思います。
まずはこのお持ちの機材で設定など色々と試行錯誤をしてみて、それでもなおだめなら再考でもいいのではないでしょうか。

書込番号:19303944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2015/11/10 04:48(1年以上前)

>取説では初めに任意選択したAFフレーム(私は中央1点に設定)で撮りたい被写体を捕らえるとあとはその中央1点から外れてもエリアAFフレームで被写体を捉えていれば継続してピントあわせを行う  と書かれていました。


自動選択AFは、マラソンとか自転車とか単独走の被写体なら有効ですが、ミニバスのように人が入り組む被写体では他の人にピントが持っていかれてしまいますね。
自動選択が昔に比べれば有能になったといっても完璧に最初に合せた被写体に追従してAFポイントを受け渡してなどくれません。

それにミニバスでは同じユニフォームを着た子供たちが入り乱れているのですよね?
上位機種だと自動選択AFに色センサーが搭載されていて最初の被写体を色で判別して追う機能がついていたりしますが
それですら有効でありませんねこの場合。ミニバスでは自動選択は諦めましょう。

私が少し気になるのは、スレ主さんが1点AFで追うことを少し諦めているように感じることです。
こう取説に書いてあったとか、カメラやレンズを換えれば歩留まりが上がるのか?とかの前に
完全に1点で被写体を追えるかの技術が重要なケースです。

あえて失礼を承知で挑発的に書きますが、
ちょっと試してみて駄目だ、機械に頼ろう、って感じではいい写真は撮れないと思います。

書込番号:19304206

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2015/11/10 06:00(1年以上前)

〉撮りたい被写体を捕らえるとあとはその中央1点から外れてもエリアAFフレームで被写体を捉えていれば
〉継続してピントあわせを行う

被写体に追従して測距点が点灯していますか?
70Dは分かりませんが最近のは精度も上がって追従する様になりましたが、
それでも意図しないところに持っていかれたくないので大体は一点AFを使うものだと思いますね。

まぁおそらくはレンズのAFスピードが追いつけてないのが原因かと思いますが…

書込番号:19304235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2015/11/10 09:30(1年以上前)

みなさん親切に教えていただきありがとうございました。

AFはAIサーボで中央1点もしくはゾーンにしてカスタム設定も変更しながら試行錯誤してみます。

>tohrmahlerさんのおっしゃるプレイ以外の写真、笑顔、くやしさ など、、、たしかにそういうところも残してあげられるといいですね。
プレイ中もそれ以外もがんばって撮ってみます。

書込番号:19304548

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥112,800発売日:2014年10月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング