『CPU選択について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『CPU選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU選択について

2015/11/19 10:38(1年以上前)


CPU

スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:536件

使用中のCPUはi7 965です。
http://kakaku.com/item/K0000003084/

最近パソコンが頻繁に落ちるようになりました。
電源の不具合かと推測していますが、どれもこれも6年前のパーツなので買い替えの時期になったのであろうと想像します。

使用するのはEDIUSやVideostudioなどの動画編集でAVCHDを扱います。

候補はi7 5820とi7 6700とi5 6600です。
CPU、M/B、電源、メモリは買換えますが、HDDとグラボは使いまわそうと思っています。
OCはしません〜というか知識がないので出来ません。

そこで質問ですが、965を使っている状況で買い替えてストレスを感じずに済むのはどのCPUでしょうか?
CPUの性能比較を見るとi5 6600でも十分に能力が上回っているような数値になっているようです。
出来るだけ値段の安い方が財布に優しいので…。

宜しくお願いします。




書込番号:19331445

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33920件Goodアンサー獲得:5795件

2015/11/19 14:00(1年以上前)

ほぼ同等で良ければCore i5 6600でもいいですが、どうせ買い換えるなら性能向上があった方がいいのではないでしょうか。
Core i5 6600の場合クロックとIPC向上分はHTTがなくなる分でほぼ相殺されます。

ただSSDを買う予算が捻出できるようになるなら、Core i5 6600でもいいのかも知れません。
動画編集以外の用途でも快適さが違うので、SSDはあった方がいいです。

書込番号:19331928

Goodアンサーナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2015/11/19 18:38(1年以上前)

とりあえず電源を買って交換してみたらどうでしょう。
ダメなら残りを買い換えればいいですから。

書込番号:19332516

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:39件

2015/11/19 20:39(1年以上前)

電源の買い替えで十分だと思います

書込番号:19332873

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:536件

2015/11/20 10:00(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

>uPD70116さん
i5 6600+SSDをお勧め頂いてありがとうございます。
HTが無いのは知りませんでしたが、能力的に変わらないとすれば、私の場合6600で十分な気もしてきました。

> | さん
>シャーコさん
電源買い替えのお勧めありがとうございます。

落ちる状況を確かめようと、色々な状況で試してみましたらGoogle chrome絡みで電源が落ちます。

chrome単独の起動で落ちることも有れば、単独起動では落ちずにchrome起動中にワードやエクセルなど他のソフトを立ち上げると落ちたりします。

逆に、ワードだけとかエクセルだけ、もしくはワード+エクセルなどは落ちません。
重いEDIUSなどの作業をしていても落ちませんし、EDIUS+ワード、エクセルも落ちません。
またIEでのネット接続であれば、他のソフトを同時起動しても落ちませんでした。

ですのでchromeに何かの原因が有るのかもしれません。

chromeの削除、インストールを行いましたが、状況変わらず。
システム復元で、落ちだす以前に戻してもやはりchromeが絡むと落ちました。

もう少し原因を探ってみようと思います。

アドバイスありがとうございました。



書込番号:19334283

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33920件Goodアンサー獲得:5795件

2015/11/20 10:05(1年以上前)

その場合はGPUの問題、もしくはメモリーの問題ではないでしょうか。

書込番号:19334290

ナイスクチコミ!0


スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:536件

2015/11/20 10:19(1年以上前)

>uPD70116さん
即レスありがとうございます。

GPUかメモリですか!

もしかしたらですが、動画編集ソフトではGPUでレンダリングを行っていますのでGPUは元気だと思います。
とすればメモリですかね。
一枚刺しで落ちるか確認してみます。

ありがとうございました。

書込番号:19334314

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33920件Goodアンサー獲得:5795件

2015/11/21 04:06(1年以上前)

1枚刺しとかではなくて、メモリーテストをしましょう。
1枚にして問題がなくなったとしても、潜在的に問題を抱えていたら意味がありません。

書込番号:19336693

ナイスクチコミ!0


スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:536件

2015/11/23 10:39(1年以上前)

>uPD70116さん

アドバイスありがとうございます。
メムテストは以前にUSBブートの作り方が判らず…。
今回ちょっと頑張ってみようと思います。

書込番号:19343627

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33920件Goodアンサー獲得:5795件

2015/11/23 14:18(1年以上前)

内容を消去していいものを用意して、プログラムを実行すれば書き込めます。
「Memtest86+ 使い方」で検索すれば詳しく日本語で解説しています。
「Memtest86+ USB 使い方」の方がいいかも知れません。

書込番号:19344261

ナイスクチコミ!0


スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:536件

2015/11/24 07:45(1年以上前)

>uPD70116さん

ご丁寧にすみませんm(__)m
「Memtest86+ USB 使い方」の通りに進めて、おそらく作ることができました。
時間が掛かるようなので、次の週末で実行してみます!

ありがとうございました。

書込番号:19346768

ナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2015/11/24 08:30(1年以上前)

時間がかかるというか、始めたら数時間放置なので週末にやるのはもったいないですよ。
仕事に行っている間や寝ている間にかけるのがいいです。

書込番号:19346860

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33920件Goodアンサー獲得:5795件

2015/11/24 12:47(1年以上前)

Windowsも動かせないので片手間に何か作業をするということも出来ません。
従ってPCに触らない時間に動かしておくのが望ましいです。

メモリー量と速度次第で前後はしますが、10周回位すると半日以上は掛かるので...

書込番号:19347349

ナイスクチコミ!0


スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:536件

2015/12/03 08:41(1年以上前)

> | さん

>uPD70116さん

放置してすみませんでした。
いよいよPC起動すらままならない状況でして、仕事が忙しくPCに手を付けられず…。
6枚のメモリが刺してあるのですが、今朝メモリを一枚に変えてようやく起動しました。
メモリ一枚で動きましたので、他のメモリのどれかに異常があるように思います。
とりあえずそのメモリを一枚づつ試してみます。

書込番号:19371988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング