以前にカメラの購入相談をして、色々な意見を頂いた結果、TX10を買いました。
本当にいいカメラだと思います。
35mmでもふわっとボケが綺麗で充分過ぎるくらい満足しております。
ただ使っていて一つ惜しいなと思っていることがあって、またご意見を頂ければと思います。
いつもMFで撮るのですが、ピントリングを回しても回しても、なかなかフォーカスが思ったところまで辿りつきません。早く回すと移動も早くなると説明書に書いておりましたが、早く動かそうとするとカメラもブレてしまうので唯一不便だなと感じています。(^^;;
何か設定でもっとピーキーにできないものかと…
AF-Lのボタンを押してAFでピントをある程度合わせてそこから細かくMFで追い込んでいく使い方をしていますが他にどんなやり方で皆さんが撮っているのか色々聞いてみたいです。
そしてレンズを次に足すとすれば56mm1.2がいいなと思っているのですが、実物を触っていないのでこちらのレンズのフォーカスリングはどんなものなのか、使用感を知っている方は是非感想を教えてください。
これにするか、もしくはフォクトレンダーノクトン58mm1.4もいいなと悩んでいます。ノクトンなら持っているFE2にも使えますし、アダプターと合わせても出費も安く済みそうで。フォーカスリングの回る幅も決まっているので、AFができなくても自分のやり方ではこちらの方が向いているのかなと(^^;;
相変わらず漠然としていて申し訳ありません(^^;;
書込番号:19354087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
手持ちの18-55 でやってみました。
スレ主さんの画像からしますと、かなり接近しての撮影かと推測します。
>ピントリングを回しても回しても、なかなかフォーカスが思ったところまで辿りつきません
普通のMFですと、接近での目的の所へのピント合わせはお書きの通りかと思いますが、X-E2にはMACROボタンがありますので、
マクロにしてフォーカスリングを右一杯に回します、そこで上手く合焦すればいいのですが、それでもしない場合はカメラを手前に引きます〜デスタンスをとります〜バックして目標へ合わせてシャッターを切ればできるかと。
書込番号:19354204
0点
>里いもさん
こんばんは!
XT10にはどうやらそのボタンはなさそうです(^^;;
カメラを買ってすぐ横にいた嫁はんを撮ってみた写真です笑
勝手に顔をだせないのでトリミングしてますが、まぁまぁ近いとこで撮ってました。
35mm単焦点でもめちゃ近づけるので楽しいなーと^ ^
フジのレンズはピントリングの仕様が色々あるみたいですね。前後に動かしたりとかもあるようですが、実物をもっと触れる機会があればいいですが(^^;;
書込番号:19354359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
XF14とXF23だと、レンズのフォーカスリングで AF/MF切替できますけど、うるとろんたぬきさんのは
XF35mmF1.4(またはF2)なんですよね?
X-T10でMFだと、上記2つのレンズ以外は、T10前面のモード切替(S・C・M)をMに合わせて、手前の
ダイヤルを押してピント拡大だと思うのですが、ちゃいまっか?
書込番号:19354360
1点
>モンスターケーブルさん
こんばんは。
35mmの1.4の方です。
このレンズはピントリングがずっと回り続けて止まることがないです。ピントリングの動きに合わせてフォーカスがジジッジジッと電気的に動いている様な感じです。
今までMFレンズしか使っていなかったので、ある程度回す角度で距離の把握ができていたのですが、ここは慣れしかないのでしょうかね(^^;;
ピント合わせはスプリットタイプを使っています。
これもニコンのMF機と感覚が似てるので^ ^
書込番号:19354492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはよーございます♪
あはは・・・(^^;
まあ・・・何でもかんでも{慣れ」と言う言葉で片づけてしまうのはどーかと思うのですけど・・・
「慣れ」しかないかな??(笑
私は、メーカーさんのマニュアル通り、素早く回して・・・スロー・・・です(^^;(^^;(^^;
慣れると・・・なるほど便利なもんだな?・・・と。。。
だんだん・・・そんなに力を入れずとも、クイっと素早く回せるようになりますよ(^^;
素早く1/8回転も回せば、一気にピントが移動するので。。。
多分どのレンズも同じではないだろうか??
自分は、アダプターつけてオールドレンズ楽しんでますけどね♪
E2なんで・・・レンジファインダー用の小さいレンズ楽しんでます(^^;
ご参考まで♪
書込番号:19354973
2点
>#4001さん
おはようございます!
ヤバいですね笑
ライカのレンズの組み合わせ、めっちゃかっこいいです。触ってるだけで楽しそう笑
XFレンズのピントリング、こうゆう形でないと回す時の感触が悪くなっちゃうんでしょうね(^^;;早く回せる様に練習しないと、ですね。やはり慣れかと、、、(^^;;
Fマウントのレンズが数本あるので是非こちらで使いたいのですが、手持ちのものが40mm,50mm,85mmとあって、XFに付けたらそれぞれ60mm,75mm,130mm位になるんですよね?
ai50mmがあるのなら、わざわざ中望遠用のレンズ買わなくてもいいかなと思ってるんですが実際どうなんでしょう。
カメラ屋さんには、このレンズ古いしゴミも入ってるからあんましよろしくないとは言われていますが、、、
書込番号:19355075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うるとろんたぬきさん
はじめまして(^^)
残念ながらXFレンズのピントリングはすべて止まらない仕様となっています。ちなみにフジ用Touitも同じ仕様です。
ピントリングの感触はXF14o、XF16o、XF23oのAF/MF切り替えタイプはスカスカですが、その他のXFレンズは案外しっとりしています。XF56oはXF35oF1.4に似ていますがしっとり感はやや上で、ピントが薄い分精細な操作が可能です。但し銅鏡が太いので回わす時のスピードはXF35oF1.4と比較すれば遅く感じると思います。
接近戦がお好みならXF56oは最短70cmとXF単焦点では最も寄れません。それなら等倍マクロのTouit50Mが良いのではと思います。
フォクトレンダーノクトンは良いですね!
書込番号:19355224
1点
>うるとろんたぬきさん
フォーカスリングを回しながら、ジジジと音がするのは、T10前面のモード切替(S・C・M)がMに合わされていないからでしょう。
切替がS,Cのままでは、AFが働いてジジジとなります。
書込番号:19355262
0点
>アルノルフィニさん
はじめまして^ ^
詳しいご説明ありがとうございます^ ^
やはりピントリングの回す質感を残すために、この様な仕様になってるんですねぇ(^^;;
とりあえずは今の、AF-Lボタンで近づけて、そこから手動で追い込む形でいきます。(^^;;
この35mmのレンズ、かなり寄れるし、付属のフードの内側にフォクトレンダーウルトロン40mmのフードを取り付けれたので、そこにさらに接写レンズを取り付けてマクロレンズ的な使い方もできます笑
フジ56mmか、ノクトンか、もっと実物を触ってみて決めたいと思います(^^;;
>里いもさん
モードは基本Mしか使っていません。(SとかCの時はピントリングは只回るだけのようです。(^^;;)
リングの動きに合わせて電気的に動いているようです。
書込番号:19355327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは♪
>ライカのレンズの組み合わせ、めっちゃかっこいいです。触ってるだけで楽しそう笑
ハイ♪ 写真は撮らずとも・・・左手でピントリングをクリクリと弄っているだけで幸せです♪(^^;;; (笑
>こうゆう形でないと回す時の感触が悪くなっちゃうんでしょうね
↑多分、ピント精度というか?? 緻密さ・・・微妙なコントロール・・・を求めたからだと思います。
マクロレンズのようなシビアなピント(が必用かどうか別にして(^^;;;))を求めた結果だと思います。
だから・・・ピントリング180度回しても・・・未だピントが来ない!!??・・・ってくらい、回転量が多い設計で・・・
それでは素早いピント合わせができないから・・・クイッ!と一気に回すと、大幅にピントが移動するようなギミックを取り入れているのだと思いますし・・・
例の一発フォーカス(AF-Lボタン)なんて、便利な機能が備わっているわけです♪
キットレンズの18-55mmはピントリングが細いので、回し難いですけど・・・35mmF1.4Rの方は幅があるので、クイ!クイ!と回せます(^^;;;
>ai50mmがあるのなら、わざわざ中望遠用のレンズ買わなくてもいいかなと思ってるんですが実際どうなんでしょう。
道楽なんで・・・沼に嵌ると、50mmのオールドレンズ何本も集めちゃう!♪・・・って事も??(^^;;;(笑
うるとろんたぬきさんの場合・・・銀塩とコンビネーションさせているのでしょうから、それをとっかえひっかえ使うのであれば、特にXFレンズをそろえる必要も無いと思います♪
モチロン♪フジノンレンズの切れ味を味わってみたいと思えば・・・最新型のレンズを買うってのもアリですけど??
マウントアダプターで、Fマウントレンズで統一するってのも楽しみ方の一つだと思います♪
フィルム時代のレンズが、現代のデジタル画質で蘇る♪・・・ってのも楽しい物ですよ♪
書込番号:19355385
1点
>#4001さん
資産と呼べるほどのレンズを持ってませんし(新品で買ったのはフォクトレンダーだけ、、、ニコンさん、全然売り上げに貢献出来てなくてすいません。。)、横着に箱に入れてあるだけですが、昔じいちゃんに頂いたレンズもあるので、使うだけの価値は個人的には大いにありますよね^ ^
もっと今のカメラを渋く、こだわりを持って自慢できるくらいにしよかな思います。
ただ家にはとてもとても恐ろしい嫁はんがいてるので、多分、沼にはまりこむことはないかもしれませんが…笑
書込番号:19355480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わたしはマニュアルフォーカスは
マニュアルに滅多に切り替えないですよ。
AF+MFをonにして
半押しでオートフォーカス後にピントリングを回せば拡大表示になりマニュアルに切り替わり楽にピント合わせできますよ。
グリグリ回すことはしたことないですね。
書込番号:19355680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは♪
>KiyoKen2さん
それが便利(合理的)なのは、分かってるんですけど・・・それでは、マニュアル撮影している雰囲気が。。。(^^;;;(笑
>うるとろんたぬきさん
最初の一発目だけが、つらいんですよ(^^;;;
フォーカスが、近接側にあるか? 無限遠側にあるか?? パッと見判断できないので(ファインダー覗くと、下に距離指標が出てるんですけどね(^^;;;(笑))・・・
何枚か撮影して、リズムが出てくると(事前のフォーカスがどっちにあるか把握した状態なら)・・・ターゲットが遠いか?近いか?で、カメラを構える前に(ファインダー覗く前に)ピントリングをクイッ!と回してしまえば・・・概ね近いところにピントが来ていて・・・後はそんなにリング回さなくても済むんで(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑要は、距離指標見ながら・・当たりを付けるのと作法的には大差が無いと思うんです♪
書込番号:19356166
0点
>KiyoKen2さん
こんばんは。
AFが、そういう仕様になっているのは知りませんでした(^^;;それだと確かに楽ですが、どうなんでしょうかね(^^;;説明書、ちゃんと読み返してみます。
>#4001さん
そういえばですが、以前に質問を出した時に色々富士フイルムのおすすめを出してくださっていましたよね。本当にありがとうございます!
最初どれにしようか悩んでいる時は正直、富士フイルム?
アウトオブ眼中でした(^^;;
店で触りにいって、Xpro1だったか、、ファインダーを覗いて、なんじゃこりゃ!?すげー!ってなって、、
でもなー、今からレンズ新しく揃えんのもなぁ?、ないかなー。
XT1のファインダー覗いてみて、
おぉ、ひろ!でもな?、レンズ新しく?、
ないかなー。
XT10を触りに行った時、これが一番FE2に、感触が似てるなぁ?!でもな?、レンズ新し?、、、。
そんな経緯で、我が家にXT10さんがやってまいりました笑
いつの間にやらDFやらα7への憧れもどっかに行ってしもうてました(^^;;
ただある意味これが、私にはぴったりだったのかもしれません。
重ねて御礼申し上げます。
フィルム一眼レフでファインダー内の情報は露出のメーター、上に絞りの確認窓、あとは露出補正されてるかどうかのマークだけだったので、まだこのカメラを覗いた時の情報確認がしっかりと出来ていないかと思います。距離表示されているのはうっすらとしか見てませんでしたが、ある程度参考にすればガーッと回して大まかなとこまでピントを持っていくことできそうですね!^ ^
書込番号:19356245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>#4001さん
なるほどそうゆうことですか
雰囲気ですね納得です(^_-)
書き込むときにマニュアル撮影を主にしている方にどうかと思ったのですが、一つの機能としては
便利だなと思ったので書き込みしてみました。
>うるとろんたぬきさん
説明書の102、103ページに書いてありますので一度AF+MFをONで試してみて是非感想をお聞きしたいですね。
わたしはイルミとかフォーカスの合いにくい時に利用しますがかなり便利ですよ。
半押しで追いこんでからですから微妙にリング回すだけで済みますしMFへ切り替える必要もありませんので(^_-)
まぁ1つの機能として知っておいて損はないと思います。
書込番号:19356281
1点
亀レス失礼いたします<(_ _)>
>KiyoKen2さん
こんばんは♪返事遅れました(^^;
はい♪ 私もニコン時代は、AF-Sやら、トキナーのワンタッチクラッチフォーカスを好んで使ってましたので・・・♪
前回のファームアップで、E2にもAF+MF(フルタイムマニュアルフォーカス)の機能が付いたのは嬉しかったです♪
キットレンズの18-55oはMFしにくいので・・・もっぱら、AF(時々AF+MF)で撮影しています(^^;
>うるとろんたぬきさん
こんばんは♪
あはは・・・そーでした♪ フジを薦めた張本人でしたね(^^;
X-Photographerの世界へようこそ!♪(^O^)/
と言う事で・・・今度はマウントアダプターと古レンズの世界へご案内しましょうか??(笑
アダプターで、一眼レフカメラのレンズと共用できるというのも・・・ミラーレスカメラの醍醐味の一つかもしれません?
同じレンズでも、銀塩とは、また違った描写を見せるかもしれません?
ウルトロンなんか、デジタルで使うと結構コントラスト高く写ると思います♪
書込番号:19362144
3点
>KiyoKen2さん
細かく教えて頂きありがとうございます!
一応使ってみたのですが、あまりシャッターボタンを強く押せていないのか、ピントを回すうちにまたAFが作動してしまいちょっと自分には向いていませんでした(^^;;ただ、マニュアル前提で使ってたのですが、やはりオートフォーカスも便利ですね^ ^色々レビューサイトを見てて、AFが苦手みたいなことがよく書かれてましたが自分には充分過ぎるくらい便利でした(^^;;
新発見できました^ ^
>#4001さん
今家にあるレンズたちを活かしたいと思っているのでその指南はありがたいです。^ ^
いろんなメーカーさんのがあるみたいですが、やはりレイコールってゆうのが、値段なりの物なのですかね?ボディにマウントする部分はどれもプラッチックぽかったようですが、問題はないのでしょうか^ ^
色々着けれてしまうようなら、ウルトロンもそうですけど身軽なものばかり揃えてしまいそうです!笑
書込番号:19363061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うるとろんたぬきさん
遅レスすみません。
まだスレが締まっていなかったので^^;
当方もフジノンレンズ以外に古いマニュアルレンズをこの
カメラに付けて楽しんでいます。
AFレンズ使う時はやはり、MF併用でピントを追い込み
ますが、ま、慣れたらフツーになります。^^;
Nikonメインで、αも使いますが、Fuji機にはまだ慣れていないので、
何かと模索しながらやっています。
お互い楽しみましょう。
書込番号:19393075
0点
>Laskey775さん
こんばんわ!
やっぱりマニュアルレンズ、今の物の方が出来はいいんでしょうが、本当に作りが丁寧でかっこいいですね。
Fマウントのマニュアルレンズ以外はあまり知らないのですが、こんなんみてたら欲しく、いじくりたくなってしまいます。。笑
嫁に絶対切れられます。(^^;;
あと、教えて欲しいのですが、先日撮った写真をプリントしてみたのですが、クラシッククロームで撮った写真も、プリントすると、赤などがかなり強く出てしまっているような気がしました。カメラのナニワでデータをプリントをお願いしてみたのですが、思ってたものとかなり違っている気がして…
おすすめのプリント方法などあれば教えてください(^^;;
書込番号:19393551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > 富士フイルム」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/01 16:17:26 | |
| 4 | 2025/12/01 18:41:50 | |
| 12 | 2025/11/30 0:23:59 | |
| 9 | 2025/11/28 8:02:24 | |
| 5 | 2025/12/01 13:06:14 | |
| 7 | 2025/11/25 12:13:24 | |
| 3 | 2025/11/23 13:43:49 | |
| 21 | 2025/11/26 14:32:19 | |
| 10 | 2025/11/25 13:05:20 | |
| 3 | 2025/11/24 7:04:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















