WD40EFRX [4TB SATA600 5400]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年 9月 9日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD40EFRX [4TB SATA600 5400]
2015/12/6にこちらを購入、自作PCに組み込み、起動しました。
動作や速度に問題はないのですが、ブンブン振動音がずいぶんします。
部屋をある程度静かにすると、結構聞こえてきます。
また、HDDをつけているPCケースを触っても振動が伝わってくるので、ほかのHDDがかわいそうです。
もう一台、HGSTのDeskStar 4T (ALE640)もついているのですが、こちらのほうが圧倒的振動が少ないです。
WD RED はNAS用として、振動対策がなされているということでしたが、デスクトップ用HDDより振動が多いのは不良に入るのでしょうか。
NAS用HDDを買ったのは初めてなので比べるものがなく、皆さんの意見をお聞きしたいです。
わかりずらい文章で大変恐縮ではありますが、よろしくお願いします。
Core i7 3770k
DDR3 1600 8*2
Z77X-UD3H
Seasonic Xseries 720W
CPUクーラー Cryorig R1 Universal
書込番号:19385475
0点
WD Redはドライブの振動を少なくし低騒音で長寿命化を実現したHDDですが・・・
このHDDではないですが、3.5インチのHDDの掲示板でたまに異常に動作音が大きいという報告があります。
ALE640よりも五月蠅いのならハズレロットなのではないかと思います。
書込番号:19385491
1点
WD4TB赤は都合8台あり、どれもアクセス音はうるさいが振動はほとんどない。たぶん個体差か他の振動源との共振だと思う。
一度そのHDDを接続したままPCから外して単体での振動を確認してみては。
書込番号:19385633
![]()
0点
kokonoe_hさん、Hippo-cratesさん、お早い返信、ありがとうございます。
ひとまず、単体で動作をさせ、確認をとってみます。
確認が取れ次第、結果を書き込ませていただきます。
書込番号:19385720
1点
とても簡易的で、短時間ですが、HDD3台と比べてきました。
1, TOSHIBA DT01ACA050 500[GB]
2, WD WD20EARX (Green) 2[TB]
3, WD WD40EFRX (RED) 4[TB] ←本製品
HDDむき出しで、電源を入れます。
同じ場所にHDDを置き、振動の状態を観察、また、振動の大きさを指などで確認をしてみました。
結果、Green が一番振動が少なかったです。TOSHIBAは7200rpm及び、格安モデルのため振動はとても大きいです。REDはそれとほぼ同じくらいに揺れました。容量が4TBということで、プラッタが多く重量が重いのもあるのかもしれませんが、個人的には揺れすぎと思う結果でした。
また、ALE640はPCケースから取り出すことが困難だったため、取り付けたまま触った結果になってしまいますが、Greenと同じくらいの振動でした。
場合によっては販売店に問い合わせてみようと思います。
書込番号:19385779
0点
私も本製品をシステム用とデータ用で2つ使っていますが、アイドル音はとても静かですよ。
個体差かもしれませんが、使用中に触れてみても振動はあまり感じません。
ただ、システム用途の頻繁な読み書きでは「ゴリゴリ」とシーク音がしますね。
確かにこのゴリゴリ音だけは他社のHDDと同じかそれ以上に大きいような感じがします。
NAS用なので、システム用並の頻繁な読み書きには向かないのかもしれません。
PCケースでご使用とのことですが、使用するPCケースによってHDDの固定方法や、筐体の堅牢性・防音設計は雲泥の差です。
HDDを多く搭載される場合はHDDに直接風を当てられる静音ケースの使用をお薦めします。
書込番号:19385912
![]()
0点
近頃の製品にしては,少々問題ありかと思います。
出来ればケースごとショップに持ち込み良品交換交渉でしょう。
あ,尤も,通販 ではHDDのみですね〜
書込番号:19386119
0点
TTLさん、こんにちは!このような状況にあたって大変ですね。さて、振動音なら取り付け問題のように見えますね。試しに別のドライブベイにWD Redを取り付けてみるか、またできれば静電気防止表面上にしっかりと固定してください。それに、ねじをあまりタイトしないでください。もし振動音はまだ存在するのであれば、ドライブが故障している可能性が高いです。そうしたら、RMAを行う必要があると思います。以下はWD製品のRMA(返品許可証)をする手順ですので、ご確認ください。
http://products.wdc.com/support/kb.ashx?id=1vHxEw
参考情報として下記はHDDから発生するノイズの分別が書いてあるので、ご参照ください。
http://products.wdc.com/support/kb.ashx?id=sc3bLr
因みに、念のため既存のデータのバックアップをすることを強くオススメします。
問題解決に繋がるといいですね。よろしくお願いします。
書込番号:19386641
0点
CM692さん、沼さんさん、peggieL_WDさん、ご返答、ありがとうございます。
やはり、このHDD、アイドル時の動作音や、振動は少ない製品なのですね。
本日、販売店へ持ち込み、初期不良として交換をしてもらいました。
自作PCに取り付け、起動してみたところ、まるで別物のように静かです。
WD REDの本気を見た気がします。シーク音などは、HDD、出て当然なので異常時以外気にはしません。
この振動レベルなら安心して稼働させられます。後日レビューの方も投稿したいと思います。
皆さん、お力添えありがとうございました。
書込番号:19388342
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD40EFRX [4TB SATA600 5400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/01/18 16:16:04 | |
| 3 | 2017/09/03 20:57:06 | |
| 15 | 2016/09/24 20:26:19 | |
| 0 | 2016/01/16 10:12:55 | |
| 8 | 2015/12/09 0:03:48 | |
| 2 | 2015/08/23 8:55:43 | |
| 0 | 2015/07/06 19:10:56 | |
| 2 | 2014/11/17 20:07:36 | |
| 1 | 2014/09/16 11:00:00 | |
| 3 | 2014/09/17 18:15:35 |
「WESTERN DIGITAL > WD40EFRX [4TB SATA600 5400]」のクチコミを見る(全 49件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








