『カメラの寿命について』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

  • 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
  • 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥74,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

『カメラの寿命について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラの寿命について

2015/12/10 09:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

スレ主 miccciさん
クチコミ投稿数:168件

一般にカメラは消耗品と言われていますが、特にシャッターユニットはN社やC社の一眼レフでは10万回くらい
と言われていますが、頻繁に使うプロのカメラでは2〜3年で部品交換と言われています。

ミラーレスは一眼より若干寿命が長いといわれています。シャッターの作動回数はExifで判断できますが、
α6000にはExifのバージョンしか表示されませんが、判別はどうすれば分かりますか。

それとも、高級なカメラではないため表示はされないのでしょうか?

書込番号:19391613

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2015/12/10 09:38(1年以上前)

プロが使用しているならそれなりのメンテなど必要と思いますが…

シャッター回数で何万回で
壊れる時は、突然きますし、もつときは持ちますからね…

私は、撮影枚数を気にしたことはないです。
耐久?回数が近づいたからと言って、特に何もしないかも。
メーカーの修理期間もありますからね…

末長く使用したり、数年で耐久撮影回数超えるなら
シャッター回数は自分で大まかに確認し記録に残すかもしれませんが、

合成機能などを多用すると
撮影枚数には反映されませんからその辺も考慮しないといけませんし…

書込番号:19391637

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度4

2015/12/10 09:46(1年以上前)

機種不明

裏技ですが、JPG撮って出しの写真をフリッカーにアップすると、ここで見えるExifデータの中のイメージカウントがそれになります。Rawで撮って現像すると、このあたりのデータは取れてしまうみたいです。
他にもっとスマートな方法があるかもしれません。

書込番号:19391650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/10 09:50(1年以上前)

普通15年から20年ではないでしょうか?

頻繁に買い替えたり、何台も購入するのは賢明とは言えません。

書込番号:19391657

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/12/10 09:51(1年以上前)

miccciさん

電池を使うカメラは、メーカーで部品が無くなったら、「修理不能」になりますけど。

書込番号:19391663

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/12/10 10:18(1年以上前)

6000は持っていませんがこちらのサイトが参考になりませんか?

http://www.iesod.com/?p=1467

書込番号:19391699

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/10 11:20(1年以上前)

>特にシャッターユニットはN社やC社の一眼レフでは10万回くらいと言われていますが

ニコンやキヤノンであっても、エントリー機種ではシャッター耐久性は公開していません。
その為、一般的には5万回といわれています。

中級機になると10万回程度になり
10万回を超えたあたりから、各社とも耐久性を公開するようになります。

これは、普通のシャッターは5万回だけど、耐久性を向上させたシャッターなので2倍も耐久性があると
アピールできるからではないかと思います。

そして、上級機になると15万回とか20万回とかになっていき
プロ用になると40万回とかの高耐久シャッターユニットになっていたりします。


>ミラーレスは一眼より若干寿命が長いといわれています。

あまり聞いたことないです・・・


>α6000にはExifのバージョンしか表示されませんが

EXIFは一般的に撮影情報の部分だけ表示することが多いですが
実際には、表示されない部分にもいろいろな情報が書き込まれています。
その中にシャッター回数を書き込んでいるカメラもあります。

α6000はEXIFに書き込んでいたと思いますので
EXIFの全情報を表示できるソフトでみていくと、書き込まれているように思います。


>高級なカメラではないため表示はされないのでしょうか?

メーカーの考え方次第です。
シャッター回数を書き込まないほうがいいと思っている会社のカメラの場合はEXIFにシャッター回数は書き込まれませんので
シャッター回数は一般の人にはわかりません。
(メーカーではカメラ自体のどこかにカウントされた情報があって、わかるのではないかといわれています。)


書込番号:19391799

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/12/10 11:23(1年以上前)

miccciさん こんにちは

>頻繁に使うプロのカメラでは2〜3年で部品交換と言われています。

プロの場合 連写なども多く ハードに使われていることも多いですし 故障があると仕事になりませんので シャッター回数やメンテナンスは ある程度決められていると思いますが

アマチュアの場合 プロほどハードに使わない事が多く プロより長持ちすると思うので 修理期間などは 決めていない気がします。

それに 正常に動いているのに修理して カメラの感覚が変わって違和感が出るようになったということもよく聞きますので 一般的には 異常が出たら修理するのが良いと思います。

書込番号:19391806

ナイスクチコミ!1


スレ主 miccciさん
クチコミ投稿数:168件

2015/12/10 12:00(1年以上前)

α6000のうりである、11コマ/秒の連写を考えてみたら頻繁に連写を行うと寿命も早く来るのだろうと
思い投稿させて頂きました。

書込番号:19391878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2015/12/10 12:26(1年以上前)

エントリー機もメーカーから情報は出てますよ。

ニコンのエントリー機であるD3300は、レリーズテスト10万回の耐久性を確保と明記してます。

http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d3300/features02.html


少し古い機種ですが、まとめていらっしゃる方がいましたので、こちらも参考してください。

http://matome.naver.jp/m/odai/2134742781511412001

D300、D700、D7000、D750あたりは、軒並み15万回

シャッターユニットの耐久性だけで見ると中級機なのですね。


ちなみにD810は20万回

D3系は30万回

D4系は40万回


ご参考まで。


書込番号:19391933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2015/12/10 12:43(1年以上前)

特にシャッターユニットはN社やC社の一眼レフでは10万回くらいと言われていますが

これは機種によって違います。
10万回・15万回・20万回・30万回・40万回…。
機種によっては、本体のメニューで、回数が確認出来る物や、裏コマンドで出る物もあります。
フリーソフトで見れる物もあれば、見れないので、メーカーに出し、教えて貰う場合もあります。
回数といっても、連写の多い場合、単写の多い場合、寒い所で使う場合、振動をよく与えるなどで、寿命は変わってくると思います。
撮り落としが許されないプロだと、ある程度の回数で、シャッター・ミラーマウントを、交換する場合もあります。

書込番号:19391975

ナイスクチコミ!1


Kaokaoriさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:8件

2015/12/10 12:48(1年以上前)

機種不明

ExifToolを使うとすべてのexifデータが見れますよ。
http://www.sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/

シャッター回数はImage Countという項目に入っています。
使い方は添付の画像のような感じで。
α6000では3種類のImage Count値があるようですが、違いはよくわかりません。

書込番号:19391990

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度4

2015/12/10 13:31(1年以上前)

>miccciさん

下記にて、Shutter Countを調べることは可能です。お試し下さい;

http://tools.science.si/index.php

注:最新機種は非対応です(例:A7RII etc).

書込番号:19392074

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/10 13:35(1年以上前)

miccciさん、こんにちは。

>α6000のうりである、11コマ/秒の連写を考えてみたら頻繁に連写を行うと寿命も早く来るのだろうと思い投稿させて頂きました。
お気持ちはよく分かります。私はキヤノンの1DXを持っておりますが、メニュー画面にシャッター回数が表示されます。これを見ていると、メーカーがうたっている耐久40万回(個体差や使い方で変わってくるかもしれませんが)のカウントダウンが始まっているようで、最初は嫌な気分がしたものです。今では殆ど見なくなりました。

寿命やシャッター回数を気にして、せっかくカメラに備わった機能を使わないのは勿体ないと私は思います。そのようなことを気にするより、撮影を楽しんだほうが、カメラも私も幸せなのかな?と考えているうちに、あまり気にならなくなりました。

シャッター回数は見えれば便利ですけど、見ないほうが精神的には良いのかもしれません。

書込番号:19392080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/12/10 16:32(1年以上前)

撮影を楽しむ事から撮影結果を楽しむ様になると無駄打ちはしなくなります。(^-^)

書込番号:19392374

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2015/12/10 17:14(1年以上前)

シャッターのショット数はあまりあてにならないです
(使い方と運)
20万回と記載されていても自社テストでの耐久性で
回数を保証はしてくれません

あまりに多いショット数は目安にはなりますが
むしろ経過時間(年月)と修理可能か
それとバッテリーの供給があるかでしょう
※初期のデジカメ(コンデジ?)はバッテリーが入手できなくなったりメデアの入手が困難になり
壊れなくても使えない個体も多いようです

僕の一番古いデジタル1眼が10Dですが
10Dは2003年発売なので12年以上前のモデルですが
普通に使えます

2007年(8年前)発売の40Dはまだバリバリ現役です

普通に使えば10年は大丈夫なんじゃないでしょうか




書込番号:19392456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/12/10 18:42(1年以上前)

僕は連写を多用します。
10万回を越えたボディがゴロゴロしています。

動物とか撮ってると…これだ!…の次の瞬間に最高の顔をしてたりするんですよねo(^o^)o

使ってみて、ミラーレスの弱点は…意外と発熱の方かもしれません。
小さなボディが多いので、温まりやすいですから。

書込番号:19392617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/10 19:20(1年以上前)

カメラの寿命は運もあると思いますが、新製品が出るたびに乗り換えすれば良いと思いますけど。

書込番号:19392697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/12/10 19:59(1年以上前)

他機種ですが貧乏性でシャッター回数が気になるので極力電子シャッターを使ってます。
買って1年半くらいで1万は撮ってると思いますが、今のところメカシャッター回数600回しか行ってません(^^;

歪みが出るため万能には使えない機能ですが、最近の機種(RX100M4やRX10M2)なら歪みも少なくて常用出来そうなくらい高性能です。

書込番号:19392794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/12/10 20:02(1年以上前)

此処の住人は機材オタクが多いから次から次へと、、、うちの場合、使わなくなった機材は子供に使わせます。

書込番号:19392806

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度3

2015/12/10 20:05(1年以上前)

>Kaokaori 様

有用な情報有り難う御座います。

13万ショット超!随分頑張られましたね!

皆様

私は何処のメーカーのカメラでもファイル名を「連番」に設定して、大体のショット数を管理しているつもりなのですが、最近は結構いい加減になりました。写真を保管している外部HDDをたどれば正確に分かります。
ただ、同じメーカーのカメラではカメラ側でCF/SDカードをフォーマットするとファイル名の連番が「引っ張られる」事がありその機体の正確なショット数が分からなくなります。対策としてはPCでカードのフォーマットを行う(私はこのやり方)か、カードの使い回しをやめて機体ごとに専用にする事です。

ソニーに「保証期間を過ぎた場合α6000のシャッターユニットの有償での交換はお願いできますか?」と電話で尋ねた所、「1年間の保証での修理対応とさせて頂きます。」云々の回答で要領を全く得ませんでした。恐らく想定して居なかったのでしょう。

一方他社、キヤノンは当然有償ですが、保証期間経過後も部品保有期間中はシャッターユニットの交換は対応してくれます。私は2回程行っています。

スレ主様

>一般にカメラは消耗品と言われていますが
>α6000のうりである、11コマ/秒の連写を考えてみたら頻繁に連写を行うと寿命も早く来るのだろうと思い

そうお考えになって間違い無いと思います。ただ、スポーツ撮りとかでなければ、1個だけでお使いになり、壊れたら修理、修理不能になったら更新で良いと思います。

書込番号:19392820

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度3

2015/12/10 20:40(1年以上前)

連投御容赦

もとラボマン 2様

>カメラの感覚が変わって違和感が出るようになった

私の場合、殆んど何の前触れも無くシャッターは壊れました。少し感じたのはシャッターが壊れる前になんとレンズとの通信不良のエラーコードが多発した事です。でも無関係かも知れません。(キヤノンの場合です。レンズの通信不良のエラーコードはレンズの絞りユニット不良で出ます。)

Canasonic様

>シャッター回数は見えれば便利ですけど、見ないほうが精神的には良いのかもしれません

私はメインテナンスの目安、或いは更新の目安としてシャッター数は見えた方が助かります。シャッターは普通は交換可能な筈。

gda_hisashi様

>20万回と記載されていても自社テストでの耐久性で回数を保証はしてくれません

御意!

私の1D2N(古い!でも現役)は約4万4千ショットでシャッターが壊れ、交換。以降約6万ショット使い、約10万ショットで、部品保有期限に到達するとの事で、予防的に2回目の最後の交換をしておきました。現在も大変良好に動作します。知り合いのプロの方は予防的にシャッター幕だけでも2〜3万ショット毎に交換した方が良いと仰っていました。(キヤノン)

>僕の一番古いデジタル1眼が10Dですが10Dは2003年発売なので12年以上前のモデルですが普通に使えます

御意!

私の所にも10D有ります。当時、そんなにシャッターが持つとは知らず、また使い込んでボロボロになったので2万5千ショットで退役させました。最近α6000のレビュー(比較テスト)様に、灯を入れましたが、センサーの汚れ以外は全く正常に作動します。(センサーは例の湿式で後で清掃しました。)

カメラの寿命は年数では無くショット数で考えた方が良いかもしれません。車の走行距離数みたいなもんですね。

松永弾正様

>使ってみて、ミラーレスの弱点は…意外と発熱の方かもしれません。

私のα6000は発熱は結構平気です。真夏の炎天下でも熱暴走も未経験です。

皆様と共通体験が多いですね。

書込番号:19392913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/12/10 20:46(1年以上前)

常時ライブビューを想定していないカメラでライブビューすると
もっと酷いことになるのでは?
それが当たり前という説のほうが大勢を占めるのかな。

書込番号:19392936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度3

2015/12/10 21:21(1年以上前)

けーぞー@自宅様

>常時ライブビューを想定していないカメラでライブビューするともっと酷いことになるのでは?

シャッターの問題では無くてセンサーの発熱の問題ですね。有り得ますね。放熱の考慮の程度の問題。ボディ内手振れ補正が無い方が良く冷えるとか。

それより一眼レフのライブビュー(=背面液晶でしか見れない)なんて殆んど手持ち撮影しかしない私には自虐的な位使い難いのでアホ臭くてやりません。

道具は目的と用途が決めますね。

書込番号:19393051

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度3

2015/12/10 23:54(1年以上前)

gda_hisashi 様


>むしろ経過時間(年月)と修理可能か

製造中止後8年で修理部品は無くなります。(破棄されるのでしょう)

>それとバッテリーの供給があるかでしょう

もし純正が手に入らない場合はサードパーティーを調べたら良いと思います。ローア(メーカー)とか「電池プロ」(商社)

書込番号:19393601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/12/11 01:42(1年以上前)

>6084さん
熱暴走もありますが、やはり中〜長期的に温度上昇に起因する内部の劣化は気になります。

書込番号:19393814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度3

2015/12/11 02:29(1年以上前)

>松永弾正さん

>半導体部品ばかりですし、リチウムイオン電池も温度を上昇させてはいけないし、使ってるかなぁ電解コンデンサーも温度上昇は宜しく無い。

無理な小型化は放熱を悪くして、寿命を縮めるという事ですね。

おやすみなさい。

書込番号:19393847

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/12/14 10:31(1年以上前)

>>常時ライブビューを想定していないカメラでライブビューすると
もっと酷いことになるのでは?


そうですね。
私はD800Eでライブビューしてると、突然ライブビューが止まってしまった。
故障かと思ったが、後で聞いてみると、これがスペックらしい。
なんでもセンサーの発熱を抑えるために、ライブビューの時間制限しているらしい。

おいおい、このセンサーはα7Rと同じセンサーだろう?
ソニー機はガンガンとライブビューしてるよと思った。
やはり、D800Eはライブビューの排熱がが弱いのでしょうね。
ライブビューでのシャッターだってめちゃ遅かったので、その後はライブビューはほとんど使わなくなった。使ったのは花火を撮るときの拡大フォーカス合わせくらいかな。これで合わせて、あとはファインダーに戻して撮る、そうしないとシャッタータイミングが合わないから。ライブビューはシャッターを押してから、内部でガシャガシャと動いてからシャッターが下りるので、花火の咲く瞬間に押せなくなった。

α99やα7RUでは、ライブビューのまま、拡大MFして、ライブビューのまま撮り続けられた。
ライブビューはソニー機が格段に進歩している。
AFが速く、シャッターディレイが無いから。
しかし、コツが判れば、D800Eのライブビューも役立つし、花火もきれいに撮れる。要は使いこなしです。

愛機は使いこなすに限る。

書込番号:19402965

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
SONY

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <2204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング