『初めてのカメラ購入について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めてのカメラ購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてのカメラ購入について

2015/12/19 00:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 Coursekさん
クチコミ投稿数:8件

初めまして。この度初めてカメラを購入しようと検討中です。
これまで写真を取る際にはiPhoneのカメラを使うぐらいで、コンデジやミラーレスなどを所持したことはない全くの初心者です。
以前より写真には興味があり、出先でiPhoneではないカメラで写真を撮りたい欲が出てきたので、趣味の一つとして購入を考えています。
そこでみなさまのご意見を参考にしたく、投稿しました。

撮影対象は主に旅行先や近場での風景で、動物や人物を撮ることもあるかと思います。
走行中の車など動くものに関しては現時点で撮影機会は少ないと思います。(今後そういったものも撮りたいと思うようになるかもしれませんが...)

予算は7万円ほどで考えています。
初めは携帯性を考えてミラーレスを中心に考えていたのですが、値段的に一眼レフと変わらないものもあったり、コンデジでも良いのではとも思ったりと、どのカテゴリのカメラにすべきか悩んでいます。携帯性に関しては持ち運びやすければより良い、ぐらいの考えなので特に重要視しているわけではありません。

個人的に目についた機種としては

EOS Kiss X7
α6000
Nikon 1 J5
EOS M3

あたりを考えています。
上記の用途、予算ならばどのカテゴリのものがよろしいでしょうか。
コンデジ、ミラーレス、一眼レフなど、みなさまのおすすめを教えて頂ければ助かります。
この土日に店舗で実機を触りたいと思っているので参考にさせて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:19416637

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/19 00:32(1年以上前)

候補にEOS Kiss X7が入っていますので、EOS Kiss X7がいいように思います。

一眼レフなので、将来動くものを撮りたいと思った時でも対応できますし
レンズも豊富なので、いろいろな撮影に適したレンズを選ぶことも出来ます。

書込番号:19416647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/12/19 01:17(1年以上前)

一般的用途(と、吾輩が勝手に思っている)で便利で良いカメラは
パナソニックFZ1000♪

書込番号:19416740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/12/19 02:02(1年以上前)

写した写真がカリッと綺麗なほうが良ければこれhttp://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=J0000014510
次にα6000(耐久性?)

持ち運び重視ならニコワン(大伸ばしはキツイけど、普通サイズのプリントは大丈夫)
などですが、触ってから考えたほうが良いかと思いますよ。お店にいっぱい有るから、候補が変わるかも知れません。

書込番号:19416809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/12/19 03:17(1年以上前)

私もFZ1000がおすすめ。ファミリー向け、万能カメラ。

書込番号:19416858

ナイスクチコミ!0


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件

2015/12/19 07:40(1年以上前)

写真に興味があるなら
まずはファインダー機であるKiss7
選んで欲しいですね。

「写真を撮る」楽しさを味わえます。

ミラーレス機は背面液晶を見ての撮影が
主な撮影スタイルですので
撮れた写真の画質はiPhotoからは
良くなりますが
撮影している時の「感覚」は
iPhotoに近いものがあります。

旅をしながら
ファインダーを覗きその時間を切り取って
みてください!
撮影する事に夢中になるはずです!

書込番号:19417026 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/12/19 07:41(1年以上前)

こんにちは。

>>出先でiPhoneではないカメラで写真を撮りたい欲が出てきたので、趣味の一つとして購入を考えています。

要するに、もっとiPhoneより画質が綺麗で、それでいて持ち運びがし易いカメラが、希望でしょうか。
iPhoneも、下手なコンデジより綺麗に撮れますので、本格的なデジタル一眼レフが搭載しているような大きな画像センサーを搭載しているカメラがいいと思います。画像センサーが大きく、レンズが良くなれば、画質は良くなります。

候補の中では、Nikon 1 J5を除いて、他は、中級クラスのデジイチが搭載しているAPS−C規格の画像センサーの大きさがあります。その中でもEOS M3は、キャノンでは最新の映像エンジンを積んでいます。
動きものを、それ程、撮らないのでしたら、EOS M3がいいと思います。


書込番号:19417028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/12/19 08:20(1年以上前)

 候補のカメラは全てレンズ交換式カメラですが、交換レンズを持ち歩く覚悟はおありですか?レンズ交換式カメラだからレンズ交換しないといけない訳ではありませんが、色々な場面に対応しようと思えば交換レンズが必要にあると思いますが、そこまで支出する覚悟はおありですか?

 そこまで考えてなければ、パナのFZ1000やキヤノンのG7Xくらいでもいいと思います。逆にボケとか機能性を求めるならもう少し予算を頑張ってキヤノンの8000D位でもいいと思います。

書込番号:19417075

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:195件

2015/12/19 08:30(1年以上前)

iphonやコンデジで1番困るのは条件が良いときと悪い時でAF動作が大きく違う事。
明るい時なら、気軽に撮れるのに、暗くなるとAFが遅くて明るい時のように撮れない。画質が悪くなる
そんな時、素早いAFが位相差AFという一眼レフならではのAF方式です。
でも、位相差AFはミラーレスの像面位相差に比べ、AFできるのが画面の中央部に限定されるのが欠点
ミラーレスの像面位相差はより広くAFエリアがあるので、素人には便利です
その位相差も像面位相差AFもF8(明るさの指数)という限界があるのが安い機種の特徴です
この指数が低いと、一定以上暗くなるとiphonと同じく迷い始めます。
暗い時というのは、割と頻繁に日常的にあり、室内や木立の下、日陰、ペットが逃げ込む机の下などで
「アレアレ?」となります。
この中で、α6000だけがF11で像面位相差が可能です。より暗いシーンでAFしやすい
さらに高速連写が可能なので、AF−撮影−書き込み−AF−撮影−書き込みというループが他機の倍くらい早い
実際、一眼レフとのAF比べで圧勝したのがYOUTUBEで公開されてました。
この部分が早いと言うのは、撮影が楽になる大事な要素です。ファインダーもあって
手軽に中級機並みの機能を使えるからカメラ上級者のサブカメラとしてα6000人気があるのです。
キャッシュバックで安く買える今がチャンスかも

書込番号:19417094

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2015/12/19 08:33(1年以上前)

必要な撮影結果の為にはFZ1000はお勧めです

レンズ交換式の検討中の機種では
将来大きくシステムを拡張出来るのはX7(EFマウント)
レンズを3〜4本程度までで超望遠を使わない場合はα6000が
良いかと思います

書込番号:19417098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/12/19 09:10(1年以上前)

おはよーございます♪

私も、Lipid4さんと同じ理由でX7をおススメしたいですね♪

確かに、写真の出来上がり(出来栄え)・・・って意味では、一眼レフであろうが、ミラーレスだろうが、コンデジだろうが・・・
まあ・・・撮影シーンによっては、今時のi-Phoneの画質は優秀ですので・・・スマホ系を含めて、大差は無いと思います(^^;

「趣味性」と言う部分で・・・
モチロン、どこに「趣味性」を感じるか?・・・ってのは個人でマチマチですので、必ずしも我々の考え方に賛同や共感を得られるか?分かりませんけど。。。(^^;(^^;(^^;

一眼レフの「ファインダーシステム」で写真を撮る・・・この「伝統的」な一連の「撮影作法」に触れてほしい。。。
出来れば・・・その「伝統」や「歴史」に思いをはせて欲しい(^^;
↑出来れば・・・ココに趣味性を感じていただけると・・・風景を撮る・・・スナップ写真を撮る・・・人物を撮る・・・レーシングカーを撮る。。。
そこに・・・一体何が違うのか??・・・同じ写真を撮ると言う事に、なんの違いがあるのか??・・・と言う部分に「面白さ」を感じていただける。。。ジャンルの面白さってのが出てくるのかな??・・・と思うわけです。

Lipid4さんのアドバイスにある通り・・・コンデジやミラーレス機の多くは、この「撮影作法」が、i-Phoneと変わらないと言うか??
まあ・・・我々オヤジどもから言わせれば・・・今時のカメラって言い方になるでしょうか??(^^;(苦笑
なので・・・おそらく、i-Phoneで写真を撮る事を覚えた人・・・写真の楽しさを覚えた人は、コンデジやミラーレス機の方がとっつきやすく・・・純粋に写真を撮る楽しさ・・・と言うのがステップアップされるのかな??とも思います♪
↑この系統の場合は・・・X7だと、「重い」「デカい」・・・なんだか撮影がメンドくさい・・・って思えてくるかもしれません??(^^;(^^;(^^;

i-Phoneで育んだ、写真を撮る楽しさや面白さを純粋培養するなら・・・M3やα6000あたりの「APS-C」と呼ばれるミラーレス一眼にすると・・・単純に「画質」や「描写」が一変するので・・・i-Phoneと一味違った写真・・・と言うのが明快に実感できると思います。

もう少し・・・ディープな世界と言うか?? 例えば、カメラのメカニズム的なもの??
写真と言うのは・・・レンズから光が入って・・・「絞り」がこう動いて・・・ミラーに反射した光がファインダーとAFセンサーへこう映って・・・シャッターがこう動く事で写真が写る。。。
だから・・・風景撮るときは、こー言う作法で撮影する。。。人物撮るときは、こー言う作法。。。動く被写体なら、こー言う作法。。。
・・・こー言うところまで興味やこだわりを持てるタイプなら。。。
X7をおススメするかな??



書込番号:19417168

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/12/19 10:26(1年以上前)

単純にセンサーの性能だけで言ったらα6000が1番です。
一眼レフとミラーレスの違いですが、ファインダーがやはり大きいですね。

一眼レフは双眼鏡を覗いているかの同じで、リアルな映像で見える、動きもののラグが少なかったり、連写で像がコマ送りにならないところがメリットです。デメリットは実際に写る色、明るさ等が撮るまで判らないことと、安い機種X7等だと写る範囲まで実写と異なってしまうことです。

ミラーレスはその逆で、色や明るさ、写る範囲等が写す前に反映されるので判りやすく、視野率ほぼ100%で映る範囲と見える範囲がほぼ同じなのがメリットです。
デメリットは安いファインダーだと目が粗くて実写との差異が多かったり、目が疲れたり、ラグが多いこと、また連写でコマ送りになってしまうことです。

個人的にはよほど動体撮りにこだわらない限り、ミラーレスの恩恵の方が大きいと感じます。

書込番号:19417337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:22件

2015/12/19 12:52(1年以上前)

>Coursekさん
ミラーレスと一眼レフを別のカテゴリと認識されているということは結構いろいろ各々の機種の得手不得手を比較研究されているのだろうと思います。
折角レンズ交換式カメラを導入するならシステム拡張性のあるものをお勧めします、X7ですね。

書込番号:19417666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/12/19 12:53(1年以上前)

> この土日に店舗で実機を触りたいと思っているので・・・・・  

これが いちばんの機種選びの方法だとおもいます、 
スタイルデザインや出してくる画質傾向で検討するのはその次で考えたほうが 吉 かと。。。。。  

カタログ写真などを見て、これはナイスなデザインやなぁと実機展示されてる大型店に行ってみると 
手に持ってみてそのハンドリングに アリャリャ! ということがよくあります、 

おいらは、カメラは使ってナンボのモノだと考えてます、 
画質がとりわけ気に入ってしまえば、ハンドリングやスタイルが少々好みではなくても選択すると思いますが、
いままでのカメラ選択で そういう個体に当たったことはないですね ( ^ ^ )  

スレ意には外れたコメントですかね、、 しつれいしました、 
               

書込番号:19417668

ナイスクチコミ!0


スレ主 Coursekさん
クチコミ投稿数:8件

2015/12/19 14:36(1年以上前)

皆様、返信頂きありがとうございます。

>フェニックスの一輝さん
一眼レフの方はまだほとんど見れていないのですが、Kiss X7以外におすすめがあるようでしたら教えて頂きたいです。

>ほら男爵さん
>デジタル系さん
>gda_hisashiさん
FZ1000は全く目を付けていなかったので参考になりました!実際に触ってみたいと思います。

>さいてんさん
D5500も少し見てました。そうですね、一度皆様におすすめして頂いたものを触ってみようと思います。

>Lipid4さん
確かに写真を撮る感覚としては一眼レフの方が満足度高いような気もします。ちなみになのですが、X7とX7iとでは大きな違いはあるのでしょうか?ご存じならば教えて頂きたいです。

>アルカンシェルさん
画質がどうすれば良くなるか、参考になります。ありがとうございます。持ち運び易さはそこまで意識していません。購入するからにはiPhoneの延長線上とはあまり考えておらず、持ち運び易さは二の次かなとも考えています。

>遮光器土偶さん
レンズは付属分と必要があれば1、2本買い足すぐらいのイメージなのですが、やはり一眼レフ+レンズ2本ほどを持ち歩くとなると相当負担があるのでしょうか?

>mastermさん
分かりやすい説明でとても参考になります。確かに暗いとこでの撮影を考えるとその辺りも気になりますね。α6000触ってみます。

>#4001さん
撮影作法などを考えると一眼レフの方がしっくりくるイメージもありますね。今まで考えたことない視点だったので新鮮でした。参考になります。ありがとうございます。

>びゃくだんさん
一眼レフとミラーレスの違い、分かりやすく教えて頂きありがとうございます。視野率などその点に関しても検討する材料にさせてもらいます。

>五飛教えてくれさん
やはら拡張性、汎用性を考えると一眼レフの方に軍配上がりそうですね。貴重なご意見ありがとうございます。

>syuziicoさん
確かにスペックも大事ですが手に馴染むか、というのも大事ですね。店舗で色々と触ってみようと思います。ありがとうございます。

書込番号:19417867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/12/19 17:39(1年以上前)

今までスマホだった人が一眼レフとか大きなカメラを持ち運ばないかもね。
自分はそんな事考えてRX100を買いましたが。
ポケットやカバンに入れてもかさばらないから、何時でも撮影出来ますよ。
もしくはRX100M3やG7X、G9Xあたりの方が良いかもね。

書込番号:19418230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/12/19 18:52(1年以上前)

>やはり一眼レフ+レンズ2本ほどを持ち歩くとなると相当負担があるのでしょうか?

 これは、撮影にどこまで根性を入れられるかでしょう。もちろん体力的な問題もありますし、他にどれだけ荷物があるかによっても違ってくると思います。

 私の場合は、昔から自衛隊などに興味があって、デジタル一眼レフを購入したのも、イベントで戦闘機や戦車を撮りたいというのがどううきでしたから、カメラバッグを含めて7〜10キロくらいを持って列車などで移動します。まあ、体力も腕もないのでろくな写真は撮れませんけどね・・・

 そうでなくても、ちょっと出かける場合でも、交換レンズを2〜3本持ち出すことは珍しくないです。確かに重いと感じることはありますが、好きで撮影するので、今のところは何とかなってます。
 
 ただ、お子さん連れの家族旅行等で、荷物が増えるようであれば、交換レンズまで持ち歩くのは、負担になるかもしれませんね。

書込番号:19418413

ナイスクチコミ!0


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2015/12/19 19:01(1年以上前)

>Coursekさん
写真を趣味にということですので、ある程度気合の入ったものでもOKと想定します。

予算7万円ですと、
・CANON EOS KISS X7 ダブルズーム
・NIKON D3300 ダブルズーム
あたりが順当ではないでしょうか。
どちらも中央のみクロスセンサーですが、実用上は十分かと思います。

もしくは、少し食指を伸ばして
・CANON EOS KISS X7 ズームレンズキット+EF 50mm F1.8 STM
・NIKON D3300 ズームレンズキット+AF-S DX NIKKOR 50mm f/1.8G
あたりも人物のポートレートなどで役立つセットと思われます。

で、X7とD3300のどちら?と言われますと、これは実機を持ってみて気に入ったほう・・・で良いのではないでしょうか(^^;
自分なら、NIKONのFX機をメインにしてる関係で、D3300を選ぶでしょうが、「初めての一眼」ならメーカーのこだわりは無いかと。

最後に、EOS MとNIKON 1 J5は、最初の一台にはあまりお勧めしたくないです…
α6000は子どもさんがいらっしゃるならお勧めします。
最近自分でも購入し、一般人向け運動会最強カメラと認識しました。

書込番号:19418442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/12/19 19:54(1年以上前)

X7とX7iの違い…
AFユニット、稼動液晶、付属望遠ズームレンズ、液晶撮影のAF能力?

書込番号:19418562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/12/19 20:38(1年以上前)

Coursekさん こんにちは

>携帯性に関しては持ち運びやすければより良い

でしたら 一眼レフよりは ミラーレスのほうが良いように思いますが 予算7万位だと 少しきついので 

予算もう少し上がりますが この中でしたら α6000 ダブルズームレンズキットが良いように思います。

後は 予算内に収める場合 パナソニックのGF7ダブルズームレンズキットも良いかも知れません。

GF7ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000014570/spec/

書込番号:19418682

ナイスクチコミ!1


スレ主 Coursekさん
クチコミ投稿数:8件

2015/12/19 23:15(1年以上前)

>エリズム^^さん
なるほど。今まで手軽に写真を撮ってたことを考えると初めは携帯性をある程度重視した方が良さそうな気もしますね。ご意見ありがとうございます。

>遮光器土偶さん
結局撮影が好きかどうかということですよね。それなら重くても苦ではないというのは分かる気がします。ご自身の体験を交えて返信頂きありがとうございます。参考になりました。

>かづ猫さん
セット例まで教えて頂きありがとうございます。EOS MとNIKON 1 J5をおすすめされないのには何か理由があるのでしょうか?

>ほら男爵さん
今日実際に店舗に行き、違いを見てきました。だいたいどこが違うのか把握できました。ありがとうございます。

>もとラボマン 2さん
α6000は今日店舗で手に取ってみて1番印象が良かった機種でした。他のおすすめも教えて頂きありがとうございます。参考になります。

書込番号:19419135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2015/12/19 23:41(1年以上前)

>Coursekさん
お勧めしない理由ですが、
EOS Mは、今の時点では、まだまだレンズがそろっていないこと。
※マウントアダプタでEOS一眼レフ用のレンズを使う手もありますけど…
NIKN 1 J5は、映像素子が1インチであるため、もしも「背景がぼけたような写真」が撮りたい時に、少し難易度が高くなることからです。
※背景ボケを多用するなら、マイクロフォーサーズ以上のセンサーを選んだほうが容易


もちろん、どちらも腕と工夫である程度克服できますが、最初からそんなに難易度を上げることもないかなと(^^;

EOS X7とD5500、それにα6000はその点レンズもそろっており、かつAPS-Cサイズのセンサーを積んでますので、もしも背景をボケさせるときにも使えます。

α6000なら、現在キャッシュバックを行っていますので、若干の予算オーバーですが、ダブルズームを購入し、キャッシュバック(15000円)を受け取ってから、単焦点レンズのE 50mm F1.8 OSS (SEL50F18)を購入する手もあります。
α6000の最安値が76,995円。
E 50mm F1.8 OSS (SEL50F18)の最安値が23,799円。
※どちらも、2015/12/19 23:38の価格コムより
合わせて、100,794円

キャッシュバックが15000円なので、実質85,794円で背景ボケも得られやすい単焦点レンズもセットで購入できそうです。

書込番号:19419200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2015/12/20 11:30(1年以上前)

>趣味の一つとして

レフ機から始めよう!
って事でX7押し

いかにも写真を撮ったという感触を味わってくだされ (^^ゞ

書込番号:19420127

ナイスクチコミ!0


スレ主 Coursekさん
クチコミ投稿数:8件

2015/12/20 18:35(1年以上前)

>かづ猫さん
参考になります。ありがとうございます。本日α6000を触ってきましたがとても感じが良く第一候補として考えています。おすすめのレンズなども教えて頂きありがとうございます。

>にこにこkameraさん
おすすめ頂きありがとうございます。X7もまだ気になる機種の1つではあります。もう少し検討したいと思います。

書込番号:19421032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2015/12/21 17:26(1年以上前)

誰もPENTAXや富士フイルムを勧めないのね。
(T . T)

写真の美しさは富士フイルム・PENTAXが特徴があり、ひときわ出来栄えが違いますよ。
特に富士フイルムのキットレンズはキットレンズの中では一番出来が良いので、よほどの事、上達が無い限りはキットレンズのままで行けますよ。
また7センチまで寄れますから、マクロ〜望遠まで守備範囲が広いです。

富士フイルムを一度手に取って確認される事を勧めます。
富士フイルムは見れば良さがわかります。
一度だけで良いので富士フイルムのコーナーに足を運んで下さい。

お願い致しますm(_ _)m

書込番号:19423348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Coursekさん
クチコミ投稿数:8件

2015/12/22 23:52(1年以上前)

>夏目優航さん
富士フイルム・PENTAXはあまり手にとったことがなかったのでまた実機を見てみたいと思います。おすすめ頂きありがとうございます。

書込番号:19426916

ナイスクチコミ!0


スレ主 Coursekさん
クチコミ投稿数:8件

2015/12/22 23:58(1年以上前)

皆様、色々アドバイス頂きありがとうございます。
まだ購入したわけではないですが、今週中に決めたいと考えています。初心者の私に様々な角度から意見を頂き、今まで検討材料として考えていなかった方向からも検討を重ねることが出来ています。本当にありがとうございます。
また購入した際にはご報告をしたいと思います。
一度この質問に関してはクローズさせて頂きます。皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:19426934

ナイスクチコミ!0


スレ主 Coursekさん
クチコミ投稿数:8件

2015/12/23 22:49(1年以上前)

結局α6000ダブルズームレンズキットとSEL50F18を購入しました。
ポイント還元とキャッシュバックを純粋に支払額から引くと、合計で8万円を割る価格で購入出来ました。

初心者の私に多くの方々に返信いただき、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

書込番号:19429560

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
α7Vのメモリカードについて 3 2025/12/26 20:26:25
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 25 2025/12/26 20:06:50
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319739件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング