『MENUボタンでシャッターが切れる』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『MENUボタンでシャッターが切れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

MENUボタンでシャッターが切れる

2015/12/28 01:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:31件

題名の通りMENUボタンでシャッターが切れますが、正常なのでしょうか。

2ヶ月前からE-M5mk2、1ヶ月前からE-M1を使用しておりますが、E-M5mk2では発生しません。
(その他Nikon、CANONなどのデジタル一眼レフも所有しております)

E-M1にキットレンズの12-40mmの他、7-14mmと14-150mmでも発生しました。

室内で人物を撮る際に、C-AF/シャッタースピード優先(1/80)/ISOオート(200-3200)/中央重点測光で撮影をしていました。

ピントが合わずシャッターが切れないので、設定確認の為MENUボタンを押すとシャッターが切れました。
(同じ条件でE-M5mk2では撮影できていました)

常に発生するわけでは無いのですが、複数回この症状になっております。

もちろん、MENUボタンにシャッターを割り当ててはおらず、何度カメラを初期化しても発生します。

現在購入店にて確認の手配をして頂いておりますが、同様の症状の方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思い投稿します。

書込番号:19440070

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:5件

2015/12/28 07:15(1年以上前)

C-AFのレリーズ優先がOFFの設定になっていて、たまたまその操作のタイミングでレリーズされてないでしょうか?
室内だと暗い時はAF大分迷います。長い時は体感として5秒位。動く被写体だとなおさらなりそう。
私も経験ありますよ。シャッター押しても全く切れず、撮るの諦めてカメラ下げたらカシャッて。

書込番号:19440240 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:5件

2015/12/28 07:18(1年以上前)

しかし、私の理屈では機種によって起こらない説明にはならないですね(汗)

書込番号:19440245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/28 08:16(1年以上前)

メニューボタンを押そうとして、左手で液晶画面を押していませんか?
試しにタッチシャッターをオフにしてみて、再現がなければ、
知らないうちに左手で液晶画面を押してしまっているのかもしれません。

書込番号:19440327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/12/28 08:28(1年以上前)

ごぶごぶごぶさん
メーカーに、電話!

書込番号:19440345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2015/12/28 09:19(1年以上前)

micchoさんさん

レスありがとうございます。

C-AFのレリーズ優先がOFFの設定になっていて、たまたまその操作のタイミングでレリーズされてないでしょうか?
>確かにレリーズ優先OFFで使用していました。
>シャッターが切れず、設定を確認しようと思ってMENUボタンを押したらシャッターが切れました。
>現在販売店に預け確認して頂いておりますが、100%の再現性がないので結果待ちです。

シャッター押しても全く切れず、撮るの諦めてカメラ下げたらカシャッて。
>迷った挙げ句この状態にもなります。

シャッター押しても全く切れず、撮るの諦めてカメラ下げたらカシャッて。
>まさにこの状態ですが、ほぼ同じ条件・設定でE-M5mk2は普通に撮影できてました。
>被写体は子供で激しい動きは無く、たまに静止した状態でE-M5mk2(C-AF)で撮影できる状態でも
>E-M1(C-AF)では撮影できませんでした。

販売店の結果がでたら、自己レスで報告します。

書込番号:19440436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/12/28 09:24(1年以上前)

ごぶごぶごぶさん
おう。

書込番号:19440450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/12/28 09:25(1年以上前)

アトロピンさん

レスありがとうございます。

メニューボタンを押そうとして、左手で液晶画面を押していませんか?
>その可能性もあるかと思い、タッチシャッターOFFでも発生しました。

100%再現しないのですが、AFが全く合わずシャッターが切れない状態で諦めて設定確認をしようと
MENUボタンを押したら何度かシャッターが切れました。

色々なミラーレスやデジ一を使用してきて、初めての症状でしたので口コミさせて頂きました。

取りあえず販売店に預けているので回答待ちの状態です。

結果が出たら報告させて頂きます。

書込番号:19440453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/12/28 09:27(1年以上前)

nightbearさん

レスありがとうございます。

確かにメーカーに電話とも思ったのですが、購入間もないので販売店に託してみました。

結果が出たら自己レスで報告させて頂きます。

書込番号:19440457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/12/28 09:28(1年以上前)

ごぶごぶごぶさん
おう。

書込番号:19440460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/28 09:37(1年以上前)

ごぶごぶごぶさん、おはようございます。

不思議な現象ですね。説明を読む限りでは、カメラ側が誤作動していることに間違いないようですが、同様の症状を今まで経験したり、聞いたこともないですし、しかも必ず再現するわけでもないというのは厄介ですね。

販売店のほうで再現して、新品交換となればよいですね。
もしも、再現しないので様子見、となった場合には、不具合が発生する様子をE-M5Uで動画撮影されてはいかがでしょうか。販売店とのやりとりで、らちが明かなかった場合、メーカーに相談されると思いますが、その際の説明にも使えますし。

購入されたばかりで残念ではありますが、販売店で不具合が確認されて、新しいものに交換、となれば良いですね。
ご報告をお待ちしております。

書込番号:19440475

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/12/28 14:38(1年以上前)

なんとなくスレ主さんの勘違いっぽいよね。

”>”の引用符の使い方もあべこべに使ってるし。  \(-o-)

書込番号:19440974

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/12/28 14:56(1年以上前)

カメラをリセットして電源OFF〉ON
最初の操作がメニューボタン押して シャッター切れます?

書込番号:19441012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/28 15:15(1年以上前)

セルフタイマーが勝手にオンとか?違うかな

不思議な現象ですね。

書込番号:19441053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2015/12/28 16:22(1年以上前)

Canasonicさん

返信ありがとうございます。

再現せずに様子見で終わりそうな気がします。

E-M5mk2が好調なので、様子見となったら一度手放そうかもと考えてます。

結果が出たら報告させて頂きます。

書込番号:19441170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2015/12/28 16:30(1年以上前)

ありが〜とさん

返信ありがとうございます。

おっしゃる通り、勘違いだと良いのですが。

他に同じ症状の方もいらっしゃらない様ですし。

早く快適に使えることを願います。

書込番号:19441187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/12/28 16:40(1年以上前)

Vinsonmassifさん

返信ありがとうございます。

ご指摘頂いた状態では通常通りメニュー表示になります。

再現する確率が高いのは、ピントが合わずシャッターが切れない状況の後に
設定確認もしくは設定変更をしようとMENUボタンを押すと、たまにシャッターが切れます。

室内子供撮りの悪条件ですが、ほぼ同じ条件でE-M5mk2はC-AFで撮影出来てます。

まずは販売店の確認を待ってみます。

書込番号:19441202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/12/28 16:47(1年以上前)

dell220sちゃんさん

返信ありがとうございます。

セルフタイマーは設定しておらず、誤って設定してないか確認しようとMENUボタンを押すと
たまにシャッターが切れました。

不思議な気分ですが、他に同じ症状の人はいらっしゃらない様ですね。

結果は報告させて頂きます。

書込番号:19441216

ナイスクチコミ!0


boyoyonさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2015/12/29 21:57(1年以上前)

その事象とまったく同じではないですが、
シャッターが切れなくなったり、突然連射になったり(シングル設定でも)
たびたびあります。
メーカー側で現物の長期テスト(本当にやっているかはかなり怪しいですがね)
でも事象が出ないため私は数回本体の新品交換を行う対応をしてもらいましたが、
今でも、肝心なときにシャッターが切れないことは、よくあります。
通常は予測交換でボタン等を交換で終わりかもしれませんね。

熱暴走かな?と考えますが、使い始めでも発生するのでそれでは
ないような気もします。

メーカーから「ボタン操作が早すぎる」と言われてたこともありますが、
秒何回を想定しているのか?と聞いても答えてくれませんでした。
結局、バッテリーを抜き差ししての対応となるかもしれませんね。

再現性の低い事象は、メーカーとのやりとりでストレスになるかも
しれませんが、がんばってくださいね。

予測交換・本体の交換と返金対応はありますので解決しない場合は、
メーカーに問い合わせてみるのがよいと思います。

書込番号:19444682

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2015/12/30 09:05(1年以上前)

boyoyonさん

返信ありがとうございます。

販売点の判断がまだ出ていないので何とも言えないのですが、再現性が低いので交換等の対応は
あまり期待できない気がします。

boyoyonさんのE-M1でみられる「シャッターが切れなくなったり、突然連射になったり(シングル設定でも)」や
「肝心なときにシャッターが切れない」は私のE-M1でも突然連写以外は同じでした。

仕様(性能)の範囲内かもしれませんが、ほぼ同じ条件でE-5Mmk2は撮影できていたので不思議です。

資金があれば、もう1台購入して比較したいです。

結果がわかりましたら報告させて頂きます。

書込番号:19445581

ナイスクチコミ!1


愛凛さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2015/12/30 14:19(1年以上前)

こんにちは、まだ保証期間内ですよね、メーカーに事情を説明し見てもらったほうが良いと思います。
機種は違いますが、無料で、点検して貰えると思います、先ずは、メーカーに連絡!

書込番号:19446339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/12/31 02:16(1年以上前)

愛凛さん

返信ありがとうございます。

メーカーに連絡とも思ったのですが、年末でもありますので購入した販売店に預けて検証して頂いております。

どんな結果であれ、気持ちよく撮影できるようになれば、と思っております。

結果が出ましたら報告させて頂きます。

書込番号:19448032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2016/01/07 18:32(1年以上前)

結果を報告します。

販売店では再現せず、年末年始何度かやり取りした結果、今回は返品対応して頂きました。

MFTはまだ慣れていない部分がありますので、手持ちの機材で慣れていきたいと思います。

E-M1はまた手にしたいカメラです。

返信頂いた皆様ありがとうございました。

書込番号:19469101

ナイスクチコミ!2


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/01/07 19:05(1年以上前)

ごぶごぶごぶさん、こんばんは。
結果のご報告、ありがとうございます。

不具合が再現しなかったとのことですが、まずは返品できたとのことで、良かったですね。

でも、OM-Dシリーズは本当に良くできたカメラだと思いますので、機会がありましたら、再度ご検討下さい。
あ、E-M5Uをお持ちでしたね。

E-M1Uがリリースされた際にはぜひ!
私はE-M5UにE-M1Uを追加する気持ちでいます。

書込番号:19469206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/01/08 06:19(1年以上前)

ごぶごぶごぶさん
おう。




書込番号:19470552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング