『気になるノック音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『気になるノック音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

気になるノック音

2016/01/02 17:09(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

クチコミ投稿数:105件

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
皆さまにお教えていただきたいことがあって、投稿いたしました。

■乗っている車
CX-3 XD-T 1.5Lディーゼル (ナチュラルサウンドスムーザーなし)

■症状
アクセルを踏んで加速をするとき、エンジンから「リリリ、リ、リリ、リ、リリリ」という音がします。
坂を上るとき、平坦な道でも、加速時はいつも音がします。私はこの音が"ノック音"と認識しています。

■質問
@皆さまの乗られているお車(私と同条件)でも、同じように音はなりますでしょうか?
Aナチュラルサウンドスムーサーは、この「リリリ、リ、リリ、リ、リリリ」という音を抑える仕組みでしょうか?
Bディーラーにお願いすると、音が鳴らないように何か対策してもらえるでしょうか?

たくさん質問してしまってスミマセン。
どれか一つでも結構ですので、ご回答をいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:19453913

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6件

2016/01/02 18:10(1年以上前)

ノッキング音じゃなくてノックお年玉?

書込番号:19454065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/02 21:32(1年以上前)

>ガタピチさん
CX-3XDツーリングLパケAWD、スムーザー付きに乗ってます。
エンジンが温まらない内は僕のも結構リリリ音がします。特に朝一は。
でも温まってくるとリリリ音はかなり小さくなりますね。
ナチュラルサウンドスムーザーは字の通り音をナチュラルにしたり振動を和らげる部品です。
ピストンピン内部に圧入する部品なので、後付けは不可能だと聞いてます。
ある程度走ってエンジンが温まってもリリリ音がしますか?

書込番号:19454550 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2016/01/03 10:45(1年以上前)

ノッキングて異常燃焼のことなんですけど。

書込番号:19455738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:105件

2016/01/03 11:51(1年以上前)

ご返信ありがとうございます(^^)

>ガルボラトンサさん
正しくはノッキング音ですね。
ノッキング音=ノック音だと思っています。間違っていたらすみません。

>ディーゼルマンさん
ある程度走ってエンジンが温まってもリリリ音がしますか?
→はい、エンジンが温まった後でも、加速時は全ギア段で2500回転位までリリリ音がします。
 リリリ音が嫌で、オートマチックをマニュアルモードにして3500回転位まで引っ張ったりしていますが、リリリ音がなってしまいます。

>PING G30さん
エンジンに負荷がかかった時に異常燃焼が起こって、リリリと鈴のような音が鳴ると認識しています。
なので私の車は異常な状態が多く、、気になっています。

書込番号:19455889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2016/01/03 13:40(1年以上前)

スレ主様

ご心配です。
ノッキングの様ですが、エンジンの不調も考えられますが、燃料の質の可能性もあると思いますがその辺りはどうでしょうか。
まだお試しでなければガソリンスタンドを別の所に変えてみるのも手です。

書込番号:19456167

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2016/01/03 14:01(1年以上前)

>ナオタン00さん

ご返信ありがとうございます(^^)
燃料の質で違ってくるものなのですねー。
是非試してみたいと思います。

書込番号:19456216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/03 19:23(1年以上前)

>ナオタン00さん

燃料はどのメーカーも同じだと聞いているので、効果は薄いと思います。

>ガタピチさん

CX-3スムーザー無しオーナー様やデミオXDオーナー様の意見を参考にするしかないようです。
最終的にはディーラー相談です。

書込番号:19457037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2016/01/03 21:38(1年以上前)

>ディーゼルマンさん

基本的には仰る通りのはずです。
しかし全く同等という保証はありません。
同じ銘柄でもスタンドによっても質の違いが出る可能性があります。
今となっては都市伝説に近いかもですが、数年前までは大きな問題となってました。特に軽油は。

スレ主様がいつも同じスタンドで給油しているのならこの可能性は排除できないと思います。
もしエンジン側に問題があるなら簡単には改善できないかもですよ。

書込番号:19457446

ナイスクチコミ!4


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2016/01/03 21:52(1年以上前)

ディーラーでも尋ねられる事をお勧めいたします。
販売の担当さんよりもメカニックの担当さんのような方がついていると思うので
その人にも聞いてみてください。
11月頃にガスケットの不具合がどうのこうっていうのをデミオのスレで見ました。

書込番号:19457504

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2016/01/03 23:15(1年以上前)

>ディーゼルマンさん
>ナオタン00さん
ありがとうございます(^^)
私はいつも地元の地域の中でも一番安いところで入れています。
一応ちゃんとしたメーカーのガソリンスタンドなので、品質のムラは無いことを期待しますが、ひょっとしたら。。
念のため違う所で入れて、試してみますね(^^)

書込番号:19457768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2016/01/03 23:22(1年以上前)

>canna7さん
ありがとうございます(^^)
分かりました。ディーラーのメカニックの人に相談してみますね。同乗してもらってリリリ音を聞いてもらいたいと思います。
でも、この音は正常範囲ですよって言われたら、、納得できないです。。

書込番号:19457792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:23件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2016/01/04 01:01(1年以上前)

>ガタピチさん

おっしゃってる「リリリ音」音はアクセルのノック音ではないと思います。

エンジンは各気筒で等間隔に燃焼工程を行っていますから、スレ主さん
の表現だと一速上のギアにシフトするまで「リリリリリリリリリリリリリ…」
と連続した音になるはずです。

何かしらの内装パーツがエンジン回転の周波数や走行時のロードノイズ
の周波数で共振してる可能性もあります。

ちなみに私の表現ではCX-3の加速時に聞こえるエンジン音は…
「ドロロロロロロロロロロロロ…」です(^_^;)

書込番号:19458044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件

2016/01/05 07:20(1年以上前)

>へっぽこマイボウラーさん
ありがとうございます(^^)

リリリの音が出るタイミングは、確かにすべての爆発時ではない気がします。シリンダー周りではなくて、他の部分で発生してることも考えられるのですね。

CX-3のエンジンはいろんな音が重なっているので、どの音がどんな仕組みで発生してるか、イメージし辛いです。。(^^;

書込番号:19461305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:70〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,365物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング