D810 ボディ
- 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
- 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。
はじめまして!
メイン機D750を使っています。
もう一台欲しいと思いまして、悩んで
います(^^;;
基本撮り鉄〈SLメイン〉飛行機、風景
750より向いて無いのわかりますが、
ある程度使えるかなと思いまして!
810で動体撮影している先輩方、どんな
感じか、又、不便に思うことあればご教授
願います!
書込番号:19466171 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
築城基地航空祭でも、D810に大砲レンズの方を結構見ましたから楽勝みたいです。
書込番号:19466238
10点
スレ主様
こんばんは!
D810で航空機撮影しております。
動体の撮影はFnボタンにDXクロップを割り当てると素早く切り替えられますので、連射が欲しい時は秒7コマになるDXモードで対応しています。
てすので、特に不便は感じておりませんが、しいて言うならば、連射は早くなるけどDX画角になることと画素数がスポイルされるということでしょうか。
書込番号:19466330 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
D810を使ってますが、意外や意外かなりいけますよ〜
私が下手くそというのもありますが、高画素なので手ぶれ補正搭載のレンズがないと辛いかもです。
フォーカスの食いつきも良いですよ〜
書込番号:19466353
9点
ラグビーが好きでよく撮りに行きますが、AFもなかなか優秀で特に不満はありませんよ。
D4s譲りのAFモジュールはさすがだと思います。
ただ連射を多用する撮影スタイルであるならば、本日発表されたD500の方が良いかな(笑)
動き物好きな人達には悩みの種が増えましたね!
書込番号:19466576
![]()
15点
モタスポでダイシさんが使ってます。
参考にしてください(^^)/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19286523/?cid=mail_bbs#tab
書込番号:19466662
3点
>R259☆GSーAさん
>へっぽこキッカーさん
>hiro写真倶楽部さん
>たけもっちゃんさん
>モンスターケーブルさん
返事ありがとうございますm(_ _)m
高画素なんで、手ブレ等の心配やら
色々有りますね〜そこは腕を上げな
いとダメかな!
よく大伸ばししますから、憧れてし
まいまして!
明日キタムラ辺りに買いに行ってき
ます!悩んでいるより早く購入して
慣れた方が良いのかな?
最後に、恥ずかしい質問ですが、1.2
クロップで画素がどれ位落ちますかね〜?
色々とすみません!
書込番号:19466750 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>豚マッチョさん
当方も撮り鉄+時々飛行機を撮っていますので、ご参考になれば…
画素数多いので手ぶれにシビアと言われますが、そんなに気にならないです。
被写体ぶれがシビアに分かってしまうので、フォーカスが早いレンズを使い、SSを上げる必要があります。
しかし高感度耐性はそれなりで、ISOをあげられないため、夕方等暗くなり条件が悪くなると厳しい結果になります(T_T)
その代わり、条件がハマると驚きの高解像度を吐き出してくれます。編成写真なのにビス1本見えるとか(^。^;)
そのギャップがじゃじゃ馬のようで、すっかりやられて居ます(o^^o)
拙いサンプルですが、三脚使用と手持ちの写真を貼り付けます。
書込番号:19467025 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
このカメラのセンサーは面白いです。
ISO 400くらいで、もうノイズが出始めますが、3200くらいでもそんなに対してノイズが増えない
という特徴を持っています。D600と比較して、ISO 3200なら、D810のほうがきれいです。
高解像度なのに面白い話ではあります。理屈的には、高解像度のほうがノイズが多いはずなんで
すが・・・
photohitoあたりを見ると参考になるかも・・・
書込番号:19467110
![]()
5点
>mana-chanさん
早速とありがとうございます!
一応2台体制を考えていますよ!
朝夕、悪条件はD750で撮影にと思って
いますよ!
列車関係は、7割置きピンで撮影してます!
本日発表のD5も考えましたが、高画素数が
欲しくて!
動体撮影が多くて手ブレが心配になり、又
クロップでどれ位画素が落ちるか心配になり
投稿しました!
書込番号:19467113 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>豚マッチョさん
1.2クロップ時の画質を気にされているとのことなので、手元の画像サンプルを追加します。
(画素数から1.2クロップで撮影したものと思います。)
条件が異なることはご容赦願いますm(_ _)m
大きく引き延ばししなければ画質は変わらないと思います。
当方も、MFのフィルムカメラを使っていた頃は置きピンでしたが、近眼が進みピントを合わせられなくなってからは、すっかりAFに頼ってしまっています(^^;)
書込番号:19467270 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆様
色々ありがとうございました!
キタムラに行き購入してきました!
問題は、どのカメラも有りますから
慣れて、腕を上げます!
又、ご教授願う事もありますが、そ
の時は宜しくお願いします!
書込番号:19468499 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主様
ご購入おめでとうございます(^^♪
新年早々、幸先の良いスタートですね。
カメラライフ、エンジョイしましよう!
書込番号:19469339 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>hiro写真倶楽部さん
>mana-chanさん
>R259☆GSーAさん
>デジタル系さん
>へっぽこキッカーさん
>たけもっちゃんさん
>モンスターケーブルさん
皆様コメントありがとうございますm(_ _)m
購入もできまして、撮影に行ってきました!
納得のいく撮影ができました!
作例を貼り付けときます!
書込番号:19563736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/12/21 10:08:25 | |
| 0 | 2024/03/25 8:45:48 | |
| 7 | 2023/11/07 11:32:05 | |
| 10 | 2023/10/26 20:47:10 | |
| 38 | 2023/01/14 9:32:58 | |
| 9 | 2022/09/09 20:49:35 | |
| 11 | 2023/03/30 17:12:34 | |
| 10 | 2021/08/31 21:00:56 | |
| 10 | 2021/05/05 8:07:33 | |
| 12 | 2020/08/31 15:22:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















