『VIERA VS AQUOS』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『VIERA VS AQUOS』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 VIERA VS AQUOS

2016/01/18 12:51(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 adiadictさん
クチコミ投稿数:4件

製品選びで迷っています。
VIERA TH-60CX800 と AQUOS LC-60US30 です。

物により、それぞれの特徴があると思いますが、
みなさんのオススメはどちらになりますか?

使用用途としては、リビングTVとして、
ニュース・バラエティーの他、スポーツをよく観ます。
それぞれスペックに「倍速液晶」として『倍速駆動』と『240スピード』と記載がありますが、
違いについてお分かりになられたら、教えていただきたいです。

価格的には「AQUOS」が魅力的なのですが、予算的には「VIERA」もギリ範囲内です。

書込番号:19502203

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:36件

2016/01/18 15:35(1年以上前)

動きについては、双方さほど気にならないかと。
リビングで多角で観るなら、ビエラでしょう。
ただ、HDMIの端子が3つです。

書込番号:19502531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6769件Goodアンサー獲得:444件 楽天ブログ 

2016/01/18 17:22(1年以上前)

シャープのテレビは買った事はありませんがVIERAなら持っています。

VIERAの特徴としては

・操作性が良い(電源やメニューの反応が早い)
・色が薄い(もちろん設定で色を濃く出来ますが)
・DNLAが使いやすい
・イヤホン端子の不具合が多い(イヤホンを接続して電源を入れるとブチッと音がするなど)

です。私はVIERA以外に東芝やLGのテレビも使った事がありますが反応がVIERAより遅かったので、操作性を重視するならVIERAをお薦めします。

書込番号:19502779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2016/01/18 17:42(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000765805/SortID=19407398/

CX800は四隅が暗い輝度ムラが酷いという書き込みも有ります。

書込番号:19502831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 adiadictさん
クチコミ投稿数:4件

2016/01/18 18:05(1年以上前)

>No !こうそくさん
ありがとうございます。
価格の差が動きと音のズレなどに現れるか心配しています。
HDMIが3つでは少ないですか?

>香川竜馬さん >油 ギル夫さん
ありがとうございます。
油ギル夫が教えてくださいました書き込みの件について、
普段ご覧になっている際、気になられますか?

書込番号:19502897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6769件Goodアンサー獲得:444件 楽天ブログ 

2016/01/18 18:17(1年以上前)

VIERAの四隅の暗さに関しては私自身まったく気にならないですが、非常に気にする人も中にはいるので何とも言えません。ただVIERAよりLGのテレビの方が四隅の暗さは酷い(四隅どころか上半分が暗い)のでまだVIERAはマシだと思います。

書込番号:19502928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2016/01/18 18:33(1年以上前)

>VIERAの四隅の暗さに関しては私自身まったく気にならないですが、

CX800の四隅が暗いという話なので貴殿が持っている(た)VIERAは無関係だと思うけど。

CX800ユーザーから書き込みが有れば良いのですが。

書込番号:19502971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:52件

2016/01/19 10:22(1年以上前)

私は、CX800の方がいいかと思います。
画質についての比較をしてみたいと思います。
CX800に偏っていると感じるかもしれませんが、自分なりに比較しました。

49型のCX800を持っていますが、四隅はそこまで気にするレベルではなかったです。(改善されている?)
しかし、55型または60型となると四隅のムラが大きく出てしまう可能性はあります。
そこは、店舗等で確認してみてください。

倍速についてですが、CX800の方が断然上だと感じています。
どちらも事実2倍速ではありますが、CX800の方は4倍速のような滑らかさがありました。
加えて、映像の破綻も4倍速に比べ少なく感じます。
しかし、人によっては酔ってしまう方もいるので注意が必要です。(慣れが必要)

パネルに関してですが、CX800はIPS、US30がVAになります。
IPSはVAに比べ視野角が広いです。逆にVAはIPSに比べコントラストが高いです。

コントラストに関してですが、どちらもエッジ型LEDですが、CX800は実質直下型LEDになります。
なので、コントラストは(パネルの優位性も加えて)CX800の方が高いと思われます。

書込番号:19504859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2016/01/19 12:59(1年以上前)

>cross nextさん

実質直下型LEDってなんですか?
もしかして「部分駆動があれば直下型と同等なんだ」という意味ですか?

「VAはIPSに比べコントラストが高い」とおっしゃりながら、「コントラストは(パネルの優位性も加えて)CX800の方が高い」という部分もよくわかりません。??

直下型の60型は、エッジ型でバックライトスキャン無しの49型とは別モデルになっていてもおかしくないですね。(CX805とか)
あなたの49型は改善されているから四隅が暗く無いのではなく、エッジ型だからです。
60型は不完全な直下型だからこそ四隅や黒筋の問題があるのです。

>adiadictさん

なんにせよ、60CX800と60US30は価格やHDRも含め一長一短ですね。

書込番号:19505245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2016/01/19 13:24(1年以上前)

エリア分割数はAX900よりも少ないものの、CX800の55/60型は直下型エリア駆動で、49型はエッジ型エリア駆動ですね。

所有する55AX900Fは128分割程度ですが、CX800は30分割ないと思う。
この分割数や使用するLEDの数の量が55/60型(特に60型?)の周辺部の輝度ムラに繋がっているのでしょう。

書込番号:19505301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2016/01/19 17:13(1年以上前)

http://www.thx.com/consumer/home-entertainment/thx-certified-products/

THXで4k displayを検索してみると、日本向け55/60CX800もTHX認証を取ってるみたいだけど、CX800の映像メニューにAX900にあるTHXモードはなさそうだし。
THX認証を取ってるなら、もう少し輝度均一性が良いと思うんだけど…

書込番号:19505688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:52件

2016/01/19 19:30(1年以上前)

>buyers clubさん
>もしかして「部分駆動があれば直下型と同等なんだ」という意味ですか?

私の認識が間違っていたらすいません。
パナの場合は他社と違いS-LEDのような制御をしているので実質直下型と表現しました。
しかし、60型もエッジ型であると誤った認識をしていました。

>「VAはIPSに比べコントラストが高い」とおっしゃりながら、「コントラストは(パネルの優位性も加えて)CX800の方が高い」という部分もよくわかりません。??
私は、パネルによるコントラストの差よりLEDの制御によるコントラストの差の方が大きいと考えています。
つまり、IPSの方に比べコントラストの高いVAでもLEDエリア駆動のあるIPSの方が優れているということです。

書込番号:19506068

ナイスクチコミ!0


i_zackさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/21 07:56(1年以上前)

みなさんの書き込み面白い^^
CX800とUS30なら、いい勝負ですね

CX800のことばかり書かれているので、US30寄りでいきます

US30の魅力はN-Blackパネルではないでしょうか?
CX800を明るい部屋で見ると、暗い画面ではかなり写り込みしますが
N-Blackパネルはほとんど写り込みないです。秀逸!

暗所で見るとなると変わらないと思いますが
そうなると、CX800は4隅問題が気になるところ
(写真見ましたが、あれはないわ・・・)

直下型だエッジだ、コントラスト云々は、暗所でTV見る時の話
普段使いなら、パネル表面の処理の方が視聴を左右すると思いますよ

HDRについては、どっちもダメダメでしょう。

視野角についてですが
他国製のVAパネルに比べれば、視野角広い方と思います
それに、スイーベル機能がありますから、角度変えればいいかと

倍速については、どちらもいい性能持ってます
引き分けでよろしいのでは?

音についてもUS30は以外と検討してます
CX800よか、いいですね
(ま、どっちもどっちとも言えますが)

購入検討ということですが
60CX800って、物あるんですか?
LGからのパネル供給なくて、ほとんど出荷されてませんよ
量販店だと2ケ月待ちは覚悟です

あ、ここもポイント
CX800は、悲しいかなLG製の液晶
US30は日本製のパネルで組立も日本
シャープ製パネル買える最後のモデルかもしれません

書込番号:19510549

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング