『OCメモリについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『OCメモリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

OCメモリについて

2016/01/18 23:09(1年以上前)


メモリー

スレ主 sky216さん
クチコミ投稿数:1件

i5-6500、H170マザーボード用にメモリ(8GB*2枚)を購入しようと考えています。

H170搭載マザボに対応しているメモリは、DDR4-2133のみとなっています。
価格を見てみるとDDR4-2133もDDR4-2400もDDR4-2666もほとんど価格が変わりません。
今後、Kabylakeやその後のCPUではDDR4-2400が対応されていくようなので長く使えるものが良いかなと考え、できるだけクロックが高いものを購入したいと思っています。

そこで質問なのですが、DDR4-2133のみ対応のCPU・マザボでOCメモリを使用しても問題はないのでしょうか?
速度の低下や安定性が落ちたり、不具合が発生することはあるのでしょうか?

書込番号:19503920

ナイスクチコミ!0


返信する
AZTAKAさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:20件

2016/01/18 23:22(1年以上前)

DDR4のOCメモリは、ベースになっているのはDDR4-2133のメモリですから、
DDR4-2400やDDR4-2666のメモリを購入してもDDR4-2133での運用は可能です。

システムのアップグレードを考えてOCメモリを購入するのはアリですよ。
規格としては問題なく運用出来ます。

書込番号:19503984

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33875件Goodアンサー獲得:5787件

2016/01/19 12:08(1年以上前)

問題ありません。
遅い設定がなかったらオーバークロックで動かなかったときに何も出来ないので、通常の設定も入っています。
価格が殆ど同じものは待ち時間を増やしてタイミングが合う様にしているものなので、実際のデーター転送速度は殆ど変わりません。

現行のCPUでも手動やXMP等で設定して動作する可能性もあります。

書込番号:19505095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:300件

2016/01/19 18:28(1年以上前)

>速度の低下や安定性が落ちたり、不具合が発生することはあるのでしょうか?

安定性が問題になるのはサポートされている数値より上のクロック。
と言ってもPCの起動に失敗するだとか、BIOSのメモリ設定を戻せば問題ないことが多いと思うね。

逆に 動作クロックを下げる分には問題無い。
また、メモリモジュールに「寿命」というのは実質的に存在しないのだけれどOCの一環で電圧上げ過ぎれば壊れるよねってくらい。

書込番号:19505877

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33875件Goodアンサー獲得:5787件

2016/01/20 14:44(1年以上前)

因みに速度に関してはメモリー自体のデーター転送能力は変わらないので、クロックが上がってもデーター転送量は大して変わりません。
CPUはメモリー速度の違いを吸収する仕組みがあるので影響は小さいです。

強いて言えばQSVや統合GPUの性能に差が出てきます。
それでも倍になったりはしないので程々にした方がいいでしょう。

書込番号:19508381

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2025年11月初旬DDR5メモリ価格の急騰中に購入 1 2025/11/14 9:20:11
ドスパラ札幌店で 0 2025/11/12 0:08:47
初期不良? 5 2025/11/12 0:23:47
この値段! 3 2025/11/11 9:27:34
何故この子は売れ残っているのだろう 11 2025/11/13 21:45:13
DDR4でメモリトレーニングしてみた 0 2025/11/05 21:20:00
互換性について 9 2025/11/06 10:15:09
メモリ交換(DDR4) 3 2025/11/04 12:51:27
メモリーの上位互換性と下位互換性 4 2025/11/02 12:40:57
お値段がΣ(゚∀゚ノ)ノ 1 2025/11/02 12:08:18

「メモリー」のクチコミを見る(全 82548件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング