『アンサンブル練習の録音に向いている機種』 の クチコミ掲示板

『アンサンブル練習の録音に向いている機種』 のクチコミ掲示板

RSS


「ボイスレコーダー・ICレコーダー」のクチコミ掲示板に
ボイスレコーダー・ICレコーダーを新規書き込みボイスレコーダー・ICレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

アンサンブル練習の録音に向いている機種

2016/01/25 00:06(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー

クチコミ投稿数:7件

独学で調べてみましたがマイクの指向性や価格バランスで考えが行き詰ってきましたので、詳しい方にご教示いただけたらと思い投稿します。

当方アマチュアですがクラリネット四重奏(クラ3・バスクラ1)として活動をしていまして、練習の録音に最適な機種を探しています。
ただ、その為だけに使うには少々もったいないので、できればライブ本番の録音、更には別件で携わっている吹奏楽団の練習やコンサートにも使えれば満足です。

【重視する順位と備考】
1 クラ四練習
  普段6畳ほどの広さの部屋で4人で練習しています。
  そのため録音機材まで距離はそんなにとれません。
  練習目的なので全体の調和した感じよりも個々の楽器のツブ立ちを重視したいです。
  講師のレッスンを受けることもあるので練習時の会話も収めたいです。

2 クラ四ライブ
  演奏場所はいろいろなシチュエーションが想定されます。
  実績では大ホール、町会の集会所、小さめのライブハウスなど。
  機材の設置場所や距離も様々になりそうです。

3 吹奏楽練習
  椅子150脚設置できる集会用の部屋を使い、30人前後で合奏しています。
  機材は指揮者の後ろまたは脇に設置し、テーブルの上にミニ三脚という形になりそう。
  クラ四と同様に個々の音の明瞭さを重視し、指揮者の会話も収めたいです。

4 吹奏楽コンサート
  700名収容のホール。講演向けホールのため残響少。
  機材設置は最後方の通路中央です。
  ただし、動画作成のために毎回必ず誰かが録音していますので優先度は低いです。

【検討した機種】
TASCAM DR-05VER2J
TASCAM DR-07MkIIJ
ZOOM H2n
ZOOM H1v2.0
JVC RD-R1

【気になる点】
無指向性マイクを選択した場合、個々の音を判別できるかどうか。
指向性マイクを選択した場合、近接効果で低音(バスクラ)が強調されすぎないか。会話が収められるか。

それからH1以外は値ごろ感が…。
H2nは目的には合ってるのかなという気がしますが、過去の最安値を見ちゃうと現状との価格差に正直抵抗があります。
RD-R1も同様。後継のRDーR20は高すぎて手が出ません。
DR-05、DR-07もファームアップすれば旧機種も同等になるそうなので、旧機種が安いうちに買えていれば…と、いずれもタイミングを逃した感じが残念です。

練習録音とライブ録音の両立が難しければ練習用途のみでも構いません。
少し待つというのも選択肢としてはあります。
アドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:19522424

ナイスクチコミ!0


返信する
wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2016/01/25 03:10(1年以上前)

その条件なら
TASCAM DR-05VER2J
TASCAM DR-07MkIIJ
でしょうね。
狭い部屋は無指向マイクのDR-05が適します。練習録音にはコレ。

ZOOM H2n
ZOOM H1v2.0

ZOOMのレコーダーは音色に癖があるので、練習録音チェックには向かない。H1は外見がチープすぎて、手が出せませんでした。カメラに付けるならアリ。

JVC RD-R1
JVCは音質は良いのだけど、値段や大きさやで、選びにくいかも。電車の中で聴けますか?

ホール録音には、吊りマイクから接続できる
DR-100mkII
DR-40
H4n
がオススメです。
内蔵マイクの音質でH4nが有力か!?

書込番号:19522639 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2016/01/25 03:15(1年以上前)

あれもこれも、と思ったら何台もレコーダーを使い分けなければならないので、最もよく使う用途はなにか、最も重要なのは何か、をよく考えて選ぶことです。

楽器の音が大切なら音質の良いレコーダー、指揮者のコメントがそれより大事なら会議用レコーダーやスマホのボイスメモ、という具合です。ホール録音が大切なら、上記のような高価なレコーダーが必要になります。

書込番号:19522648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2016/01/25 06:05(1年以上前)

お早うございます。ざっくり言うとオンマイクオフマイクの使い分けを上手くこなしたいという感じでしょうか。

まず、最初の「クラ四練習で個々の楽器のツブ立ちを重視」ですが、A-Bの指向性マイクの方が分離感や高音の立ち具合は優れているでしょう。6畳位の広さなら余程の狭指向マイクでなければ会話も十分拾えます。

残りの3つのケースについては一般的なオフマイクですから中抜けないX-Yの指向性がいいと思います。但し、「吹奏楽練習で個々の音の明瞭さを重視」というのは難しいんじゃないでしょうか。でも指向性マイクの方が粒は立つでしょう。

まあ、端っから指向性マイクのA-BとX-Yの切り替えの話を持ち出してる時点で僕としてはTASCAMのDR-07MkIIJの推奨という事になります。DR-07MkIIJは切り替えうんぬん以前に本当に素直で良音なレコーダーだと思いますよ。

TASCAMは親会社が目立ってくるにつれて価格が上がってきましたが割と為替状況を正確に反映する会社だと思いますんで最近の円高傾向が続けば明示的な値下げ告知は無いにしろ、市場価格は下がってきてくれると期待します。
http://jp.advfn.com/exchanges/FX/CNYJPY/chart

書込番号:19522729

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2016/01/25 11:14(1年以上前)

TASCAM DR-07MkII以外は、現に使っている、または使ったことがあります。
DR-07MkIIは本体はDR-05と同じ、マイクはDR-40と同じものと思われます。
そこで、DR-40と基本的な音質は同じものとして扱います。

そこで、これらの比較になりますが、その前にこちらはいかがですか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2077/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#19458010

LS-12と同等品のLS-14は現に使っていますが、品質的には上記候補のほとんどより上です。
外装の仕上げ、端子の接触等、カタログに現れない部分の品質です。
(上記ではJVCのものがそれに近い品質です。)

とりわけ、アンプ部分は比較にならないほど高性能です。
(「マイクプリアンプ」として単体で販売されているものに近い性能)

単体として録音した音質は、DR-40のA-B方式と近いものです。

H1並みの価格で、これは非常にお得だと思います。
とりあえず買ってから考えるだけの価値はあるでしょう。

書込番号:19523212

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2016/01/26 00:25(1年以上前)

>wyniiさん
さっそくのご回答ありがとうございます!
仰るとおり、様々な状況に対応するには複数持たなくてはならないですね。少々ワガママを書きすぎました。
最も重視するのは狭い部屋での練習録音ですので、そうなると、最初にお勧めいただいたDR-05VER2Jになりますでしょうか。
無指向性なら音や声の取りこぼしが起こりにくいようなので、そこがメリットと考えています。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

書込番号:19525443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2016/01/26 00:26(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
こんばんは。素早いご回答ありがとうございます!
音の粒を重視するならDR-07MkIIJ、さらに音質も素直となれば練習録音には文句なしですね。
練習録音を第一に考えているので参考にさせて頂きます。
FXチャートは読み方分からないですが、急に円高に向かっているトレンドは理解できました。ありがとうございます。
消費者としては値段が下がってくれれば嬉しいんですけどねぇ。

書込番号:19525445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2016/01/26 00:29(1年以上前)

>wyniiさん
>sumi_hobbyさん
狭い部屋では無指向性マイクの方が有利とされる一方で、解像感は指向性マイクの方が良好とされていて、そこが私の最も悩むポイントとなっています。
お二方の仰ること、それぞれに理解も納得もできるだけに悩ましいです。もうひと押し選ぶ際の決め手になるものがあると安心して購入に踏み切れるのですが…。

書込番号:19525456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2016/01/26 00:32(1年以上前)

>健ちゃん太さん
ご回答いただきありがとうございました!
オリンパスはまったく検討していなかったので、こういった情報はすごく嬉しいです。
ボディの質感や音質は一段上、しかも価格が1万円を切るとなると今まで検討していた機種が吹っ飛んでしまいそう(笑)
さっそくご提示いただいたURLやメーカーサイトなど確認いたしました。

気付いた点として、
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/VT/Product/ls12/ls12_a2.html
Q39によると、LS-12とLS-14の違いとして内蔵マイクが「Tresmic」(LS-14)と「Stereo」(LS-12)となっています。
センターの無指向性マイクが無くなったということですよね?ほぼ同等品という触れ込みでしたが、素人考えながらこの差はけっこう大きいように感じます。
価格性能比で言えば確かにセール品のLS-12に飛び付くのですが、この点がちょっと引っかかりました。

もっとも現行価格ではLS-14でもDR-05VER2Jと互角の勝負なので、こちらを検討機種に加えても良さそうです。狭い部屋での録音や音の解像感などはどうでしょうか?

書込番号:19525465

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2016/01/26 10:46(1年以上前)

その違いがありましたか。

実は、そのTresmicというのは、ONにした時の音質の評判があまり良くありません。

私も、常時OFFにしています。

確かに、ONにした方が低音の量感はあるようですが、
OFFの方が音質が自然で、それで低音が不足するわけでもありません。
低音だけをモノラルマイクで補うわけですから、音の分離という点でも方向が逆です。

前の機種のLS-11というのが大変評判の良い機種でしたが、
Tresmic OFFで、大体それと同等の音質ではないかと思います。
(LS-11は借りて試しただけなので、記憶での比較ですが)

書込番号:19526149

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2016/01/26 15:25(1年以上前)

なお、候補にJVC RD-R1をあげておられるのは、音の良さを喧伝してきた私としてはうれしいことです。

携帯には適していないし(その代りその場でみんなで聴くには適していますが)、
価格も上がってしまいましたが(私が買ったときは8500円ぐらい)、
他の機種とは一線を画した音の良さがあります。

他の機種では、それぞれの音源が左右に平面的に並んで聞こえるのに対して、
RD-R1では、音の鳴っている空間の奥行きまで聞こえるように感じられます。

いろいろ試してみると、これはどうもマイクの配置が大きいのではないかと思います。
他のレコーダーではマイクの間隔は5cmぐらい(XYなら間隔なし)ですが、
RD-R1は17cmぐらいあります。人間の耳の間隔と同じぐらいです。

そこで、同じJVCのAP-212Aというアダプターを使用して、500円ぐらいの安いPC用無指向性マイクを2つ、
17cmぐらいの間隔に配置して録音したところ、RD-R1にかなり近い結果が得られました。
もう少し質の高いマイクなら、同等以上の結果が得られると思います。

そういうわけで、あまりRD-R1にこだわる理由はなくなり、最近は気楽なリスニング用になっています。
(それがまた音が良いので)

書込番号:19526655

ナイスクチコミ!1


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2016/01/28 03:23(1年以上前)

オリンパスのtresmicは音楽用には評判悪いので、なくて良いと思いますよ。ユーフォニーなる再生音場を調節する機能もありますが、これもかなり残念な音質になります。ま、ものは使いようですね。
ステレオ録音方式というのは、人間の耳と同じく、2本のマイクで空間の広がり(や距離や奥行き)を再現する技法です。マイク3つになったら高性能、というものでもない。三つ目小僧は偉いのか?どちらかといえば奇形でしょう。
オリンパスは会話録音の老舗メーカーです。人間の会話を聞き取りやすくするにはどうすればよいか?母音を削って、子音を残せば、滑舌よく、明瞭に言葉が聞き取れる。そういう発想とセンスでレコーダーを開発しているのです。低域カットが基本の音づくり。
SONY、TASCAMの業務用音楽機材メーカー、ヤマハ、ローランドの楽器メーカーのレコーダーの中へ、会話レコーダーのオリンパスが参入し、アウェイなりに検討しているというところです。音楽メーカーにはない新発想があるのだが、、、

DR-05ver.2とDR-07mkIIは、どちらでも良いと思います。狭い部屋で自然に、バスクラの低音まで録音できるのはDR-05。広めのホールで細かい所まで聞き取りやすいのはDR-07mkII。
楽器屋かYouTubeで聴き比べてください。

書込番号:19531360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2016/01/29 00:21(1年以上前)

>健ちゃん太さん
返信遅くなって失礼しました。追加のアドバイスありがとうございます。
LS-12について、音楽録音ではTresmicは無くても(むしろ無いほうが)良いようなので、省略されていても問題なさそうですね。

RD-R1については他所のかきこみ(もちろん健ちゃん太さんのもの)もじっくり読みました。
それらから製品に対する愛が伝わってきたので、きっと良いものに違いないと想像しておりました。
機種的にも元々生い立ちが音楽レッスン用とのことなので目的には合致、普段から荷物が多いので少々大きくても平気、なので有力候補だったのですが、過去最安値と現行価格の差により空しさがこみ上げてきたので、今回は残念ながら見送ることにしました。


>wyniiさん
追加のアドバイスありがとうございます。
オリンパスのTresmicは音楽録音に向かないのでステレオマイクで問題ないとのことですね。
たしかにマイクが多けりゃいいってもんじゃないか(笑)
必要と目的に応じて使い分けとのこと、まさにその通りだと思います。

「オリンパスは会話録音からの発展、TASCAMは音楽機材からの発展」とのアドバイスが刺さりました。
もう何周回ったか分からないほど、情報かき集めて思考がグルグルしていましたが、人生初のリニアPCMレコーダーは音楽寄りのメーカーのものを選択することに決めました。

今回は音の素直さと粒立ちの良さを評価していただいたDR-07MkIIJにしたいと思います。
(価格差があまりないのでDR-40VER2でもいいのかな…)


>健ちゃん太さん、sumi_hobbyさん、wyniiさん
皆さま親切で丁寧な回答ありがとうございました!!

書込番号:19534169

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2016/01/29 11:24(1年以上前)

それは良い選択だと思います。
少なくとも単体の録音では、DR-07MKIIが音質的にLS-12より下と言うことはないでしょう。
(おそらく少し良いぐらい)

DR-40との違いは、業務用コンデンサーマイクが使えるか。
(その代り一般用のプラグインパワーマイクは使えない)

会場のミキサーから+4dBのライン出力がもらえるか。

一番大きな違いは、DR-40は4ch録音可能な点。
それを利用したバックアップ録音機能(主録音とは別に、安全のためにレベルを下げた録音が同時に出来る)
録音後のミキサー機能(各チャンネルのレベル、パン、エフェクトを調整して、2chにミックスダウン)

外部マイクは左右別々にレベル調整できるのも良い点。

大きさが気にならないのなら、DR-40の方が後々使い道が広いのは確かです。

書込番号:19535086

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2016/01/29 11:55(1年以上前)

今なら、池部楽器Yahoo店で

TASCAM DR-40 VERSION2 (数量限定4GB SDカード付き)
価格19,774円(税込)
(Tポイント)2,561ポイント獲得
(Yahoo!プレミアム会員特典込み)

書込番号:19535150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2016/02/04 13:03(1年以上前)

>健ちゃん太さん
お礼のコメントが遅くなりまして失礼しました。
DR-07MkII と DR-40VERSION2の違いについてのアドバイス参考にさせていただきました。
またセール情報もありがとうございました。

あの後もうひと悩みして、結局ワンランクアップのDR-40VERSION2にすることを決めました。
価格比較をしていたところ、まだ価格.comには掲載ないようですが、Amazonで 18,144円で出てました。
サウンドハウスと同価格(サウンドハウスはポイント付き、Amazonはポイントなし)でしたが、他の品物もついで買いしたかったので結局Amazonで購入することに落ち着きました。
http://www.amazon.co.jp/TASCAM-DR-40-24bit-96kHz%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2PCM%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC-DR-40VERSION2/dp/B005NACC6M/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1454558087&sr=8-1&keywords=DR-40

これからどんどん使っていこうと思います。
以上、ご報告まで!

書込番号:19555377

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ボイスレコーダー・ICレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング