OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット
「PEN Lite E-PL6」と薄型電動ズームのレンズキット
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 5月23日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット
タイトル通り3機種で悩んでいます。
初めての一眼レフで、あまり高価なものは買えないので最初はE-PL6かSONYのα5000かで考えていたのですが、実際製品を家電量販店で触ってみたところα5000がタッチパネル対応でないというところが気に入らず(>_<)
それならばとサイズ感もしっくりきたpenシリーズのE-PL6が値段もお安くいいなとおもったのですが、AFと被写体の追従性(?)と手振れ補正の点でE-PL7とα5100のほうがいいのではないかと考え始めました。
α5100は確かタッチパネルにも対応していたと思うのですが、その2機種だとE-PL6とかなりの価格差があります(>_<)
デビュー機なので手軽にE-PL6からでも...とは思うのですが、慣れてきた頃にはやっぱり多少値は張ってもいいのを買えばよかったと後悔するでしょうか?
私が求める点について価格差に相応する性能の差があるのであれば2機種のどちらかで決めますし、そこまでの差は感じられないようであれば手軽なE-PL6にしようかと思います。
子供(現在2歳)を撮るのに使用予定です。
書込番号:19526831 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
pnpnpnpnさん こんにちは。
お考えのカメラはミラーレス一眼と言われるもので、一眼レフは望遠鏡のようにレンズを通した被写体を直接見られシャッターを押した瞬間にミラーが跳ね上がり受光部に記録されるフィルム時代から長年つちかわれた方式のカメラで、現行国産ではキヤノン・ニコン・ペンタックス程度しか発売されていないと思います。
一眼カメラの最大の特徴は撮りたい被写体撮りたい方法により最適なレンズを選択できるところで、ボディの大きさは選択された機種では大差ないかも知れませんが、レンズの大きさはAPS-Cのソニーとフォーサーズのオリンパスではセンサーの大きなソニーの方が大きくなり、レンズが大きく重くなる分当然画質などは良くなるところはあるでしょうが反面大きく重いというデメリットもあると思います。
一眼カメラの場合はコンデジと違って機材購入がカメラ購入で終わりになりませんので、続けて色んなレンズなどを検討していくのであればあなたが購入したレンズが資産となりボディに関してはどんどん新しくて良いものが安く発売されてきますので、カメラは道具と割り切ってどちらのマウントでこれからあなたがカメラライフを楽しまれるかと考えられた方が良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013380_J0000013475_J0000012677_J0000011614
書込番号:19526892
5点
こんにちは
よく調べていらっしゃいますが、オリンパスとソニーの大きな違いは撮像素子サイズの大きさです、ソニーが60%大きくなります。
大きくなった特徴として、バックがボケやすくなること、室内などの明るさの不足するところでノイズの少ない写真が撮れることです。
その代り、レンズが少し大きくなります。
α5100はオートフォーカスも改善され高速になっていることと、フォーカスポイントが179点に増強されました。
詳しくはhttp://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=1728/
タッチパネルが有効なのはシャッターとフォーカスポイントですね。
ただし、手振れ防止を防ぐ意味からすれば、シャッターは上部パネルのボタンをおすすめします。
書込番号:19526930
6点
>慣れてきた頃にはやっぱり多少値は張ってもいいのを買えばよかったと後悔するでしょうか?
慣れてきたころには撮影のうでも上がったり、撮影方法を工夫したりしてカメラの性能差を腕でカバーすることができます。
その為、どちらかというと、最初の段階で思うような写真を撮れるかどうかになると思いますが
E-PL6を購入してもα5100だとどういう写真が撮れるのか、比較対象がない場合は比較しようがないので
後悔することもないように思います。
また、E-PL6で写真を撮っている人もたくさんいますので、
予算が厳しいのでしたら、E-PL6にされたほうがいいと思います。
そもそも、E-PL6で十分なのか、α5100の性能が必要なのかは、他の人ではわかりません。
過去には30万円以上するフルサイズカメラとiphoneのカメラが同等と言っている人もいました。
これは、その人の基準からすれば同等だったのだと思いますが
他の人が見比べても同等と感じるかは別問題だったりします。
もし、後悔するのが嫌な場合は、迷ったときは高いほうを購入すると、後悔しにくいと思います。
書込番号:19527426
3点
買うんだったらダブルズームキットにした方がいいよ。
何を撮るか明記した方がアドバイスしやすいかもね。
書込番号:19527761 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一眼レフ買うなら
CANON EOS Kiss X7も価格が安くなってよいかもね。
http://s.kakaku.com/item/K0000484121/
一眼レフとミラーレス一眼の大きな違いって。
ミラーレス一眼は液晶からみた映像がそのまま撮影された状態。
一眼レフはファインダーと撮影した写真は全く別物と考えた方がいい。
初心者にはミラーレスの方が良いかもしれないですね。
書込番号:19527800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タッチシャッターがよくてダブルズームが付いたのでしたらパナソニックのGF7オススメします。子どもさん撮影モードが付いてますし、液晶の子どもを追いかけてタッチしたまま連写できるのはGF7だけです。
あと、自撮りの時E-PL7は液晶が下に開いて置くことが出来ないのですが、GF7は上に開いてシャッター位置も逆になってスマホみたいに撮れますよ。
書込番号:19528148
2点
お子さんの撮影がメインになると思いますので、
僕もGF7が良いと思いますよ♪
書込番号:19528254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初めまして
自分も同じように悩みに悩んで初めてミラーレス一眼を購入したので参考にと思いコメント致します(*^^*)
・目的 1歳半の子供撮影
・カメラ 初心者でデジカメのみ
・重視 タッチパネル撮影、wifi機能、オートフォーカス性能
わからないなりに上記が自分にとって重要かなと思い、E-PL7、E- PL6、α6000で検討中しました。
・タッチパネル すべて○
・wifi機能 E- PL6のみ×
・オートフォーカス α6000 > E-PL7 = E- PL6
・価格 E- PL6 > E-PL7 > α6000
・デザインE-PL7 > E- PL6 > α6000
価格とデザインでまずα6000が脱落。
Wifiは必須だったのですが、東芝メモリーカードのフラッシュエアーでwifiが使えることを知ってE- PL6に決定しました。
本当はE- PL7にしたい気持ちもあったのですが、奥様から安いのにして!の一声でE- PL6に(笑)
結果的には大満足です。
もちろん他の機種は使ったことがないので比較はできませんが、初心者の自分にはビックリするくらい綺麗な写真が撮れます。
自分はダブルズームキットを買ったので子供の運動会でも使えるかななんて、いまから楽しみにしております。
後から感じたこととして、
液晶が上に開くのは自撮り・三脚を使っての集合写真にかなり便利でした!
書込番号:19529522 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>写歴40年さん
こちらは全てミラーレスでしたね!
ご指摘ありがとうございます(>_<)
比較表もわかりやすく作っていただき
ありがとうございます(^^)
まだ決めかねているのですが
じっくり考えて購入しようと思います。
書込番号:19532399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>里いもさん
α5100はタッチ対応なのはシャッターとフォーカスのみなんですね(>_<)!
ざっくり言うとOLYMPUSとSONYではSONYのほうが画像か綺麗に撮れる、ということでしょうか?
アドバイスありがとうございます(^^)
書込番号:19532411 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>フェニックスの一輝さん
ありがとうございます(^^)
予算的にはE-PL6にしたいところなのですが..
あとの2機種の値段が2倍くらいなので
余計に迷うところですf^_^;)
後悔のないように決めて購入したいと思います(>_<)
書込番号:19532416 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エリズム^^さん
わたしの表記が誤っておりミラーレスの購入予定でしたf^_^;)
EOS kissシリーズも考えたのですが、予算的なものと、あまり本格的だと使いこなせないかもしれない点、さらに本体の大きさ重さなどがネックで、やめました(>_<)
他の機種も検討して、決めたいと思います。
ありがとうございます(^^)
書込番号:19532425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
>ぽん太くんパパさん
そちらの機種も気になっていました!
詳しく調べてみるとかなりよさそうなので
ちょっと候補に入れてみます(^^)
子供撮影モードがあるなんてなかなかないですよね?
お二人ともありがとうございました!
書込番号:19532430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nacky8040さん
ありがとうございます(^^)
わたしの欲しい機能と全く同じです!
わたしもWi-Fi非対応の機種ならばFlashairを購入しようと考えていました(^^)
やはり価格差が気になりますよね(>_<)
オートフォーカスはE-PL6とE-PL7ではあまり差がないのでしょうか?
オートフォーカスと手振れの差が2機種で悩んでいるところなのですf^_^;)
動き回るお子様を撮影されて、その2点について何かあれば、教えていただけると嬉しいです(^^)
書込番号:19532442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pnpnpnpnさん
手振れ補正が、
ソニーのα5100は、レンズに依ります。
オリンパスは、ボディーに、内臓。
E-PL6は、2軸補正。
E-PL7は、3軸補正(2軸補正+回転振れ)
上級モデルは、5軸も有ります。
手振れ補正効果には、個人差が有ります。
AFは、6よりも7の方が、進んでいます。(僅かですが)
書込番号:19532483
0点
>pnpnpnpnさん
こんにちは!
そろそろお気持ちは固まりつつありますかね?
素人ですが、一応このカメラを持ってますから一言申し上げます。
結論から行って、E-PL6にして、レンズを買った方が良いと思います。
具体的には45mmF1.8を追加してはどうですか?
手ぶれを気にされておられるようですが、お子さん撮影の場合は、手ぶれよりも被写体ぶれの方が発生確率が高くなると思います。
私は、オリンパスでは、OM-D、E-PM2、E-P1、EPL6などを買って来ましたが、どの機種も手ぶれ補正は良く効きます。
(E-620は効きがイマイチでしたが・・・)
E-PL7は持ってませんが、おそらく大差はないような・・・・
ソニーでは、α7やNEX5Rを使ってますが、確かボディ手ぶれ補正はなく、レンズ側の手ぶれ補正だけですよね?
小さいお子さん撮影だと、屋外の公園などでは、十分なシャッタースピードを稼げますから、手ぶれ補正は多分要らないでしょう。
屋外でブレるなら、ほぼ被写体ぶれだと思います。
室内撮影なら、テーブルや床の上にカメラを置いて撮影するなどすれば、手ぶれは起きません。
E-PL6でもバリアングルモニターですから、床に置いて撮影もできますよ。
それとオートフォーカス性能も気にされておられるようですが、私のレビューをご覧いただければ、E-PL6でもオートフォーカスの心配は要らないとわかってもらえると思います。オリンパス機の顔認識オートフォーカスの精度と速度は感動的レベルです。
この顔認識オートフォーカスの性能は、お子さんの撮影では物凄く重宝されると思います。
動くものへのオートフォーカスの追従性能は、ミラーレス機には、あまり過度な期待はしない方が良いと思います。
α5100は動体追尾も良いみたいですが、店頭で触った限り、微妙な感触です。
一番安いE-PL6を買ってレンズにお金をかける方が、「おぉ〜」という写真が撮れると思います。
コンデジと大差ない値段でデジイチが買えるとは驚きです。
書込番号:19542306
![]()
4点
>デジ亀オンチさん
SONYは手振れ補正かレンズなんですね!
使うレンズによってその性能もきっと大きく変わりますよね。
E-PL6とE-PL7の違いが目を見張る程のものでないならば、この価格差ですしE-PL6にしようかなと考えています(>_<)
手振れは確かに撮る側の問題もありますよねf^_^;)
アドバイスありがとうございました(^^)!
書込番号:19543659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>寂しがり屋の単身赴任さん
こんにちは!
細かいところまでアドバイスありがとうございます!
E-PL6にしようという決心が固まりましたf^_^;)!
アドバイスを参考に、最初に購入したレンズで物足りないようであれば新しいものの購入を考えたいとおもいます(^^)
書込番号:19543669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
寂しがり屋の単身赴任さんのご意見に同意です。
PL-6は普段使いにとても使いやすい。それでいて一通りのマニュアル撮影もできる。
オリンパスのいい点は、フラッグシップのEM1でもPL-6でも画質に差が無いことです。
たとえばスナップや風景写真を撮るときボディの性能差はほぼ関係ないです。
レンズで決まります。だから、普段はPL-6にED 12-40mm F2.8 PRO付けてます。
画質と使い勝手とコスパのバランスが非常に良く、普段使いに最強です。
動態撮影に弱いとか、手ぶれが2軸しかない、とかをこの組み合わせに言っても無意味です。
運動会とかでの激しい動きを撮るときとか、写真展に応募するときはキャノンのフルサイズを使いますが、、普段使いや旅行には大きくて重くて不利です。
PL-6に良いレンズ、がお勧めです。
書込番号:19557061
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/01/12 20:32:22 | |
| 1 | 2023/12/07 6:59:11 | |
| 3 | 2021/08/06 22:48:42 | |
| 5 | 2020/12/17 21:54:24 | |
| 35 | 2021/07/13 1:32:10 | |
| 12 | 2020/08/06 10:22:43 | |
| 14 | 2020/07/02 1:06:24 | |
| 7 | 2024/12/23 15:02:51 | |
| 11 | 2019/03/12 6:13:25 | |
| 9 | 2019/02/07 11:42:18 |
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット」のクチコミを見る(全 6471件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










