『α99の縦位置ポートレートのフォーカスの設定』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『α99の縦位置ポートレートのフォーカスの設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

クチコミ投稿数:1909件 光速の豚 

先日、初めてα77Uを携えて東京オートサロンへ行き歩留り良く撮影してきたのですが
今度は大阪オートメッセで撮影したいと思い、丁度愚弟よりα99が借りられるとの事で
77Uと二台持ちで24-70ZAと85ZA,135ZA,70-200G2の無駄に大荷物を持参する予定です(笑)
前段が長くなりましたが、そこでα99をお持ちの方に質問させて頂きたいのですが

縦位置でポートレートを撮影される際にフォーカスモードはどの様な設定を使われる方が多いのでしょうか?
そんな奇を衒ったものでは無く普通の縦位置での日の丸ニッコリが撮れれば良いのですが(笑)
自分は縦位置での人物撮影が苦手でここ1年で撮るようになりました、不慣れな機種を何とか使いこなしてみたいので
こう云う設定が良いよと言う情報が皆さんに有るのでしたら、参考にさせて頂きたいのです
因みに77UではDMFで顔認識ONで丁度Bアップでも全身でも人物の瞳位置にAFポイントが有りましたので、MFの微調整は多少有りますがAFを駆使してとても楽に撮影が出来ました

同様の設定をしようにもα99は横方向(縦位置での瞳の位置)にフォーカスエリアが有りませんので
DMFで顔認識ONでAEしピーキングを効かせてMF微調整するしか無いのでしょうか?
浅い深度で撮りたがる病気ですので中央でAFAEロックだとズレる気がしておりますのでどうしようか思案中です
絞って深度内に入れた方が安全なのでしょうかねやはり・・・
あ、横位置で撮ってトリミングとかは今でも出来ますので大丈夫です(笑)

年々眼の疲れでMFの追込みに不安を感じ歩留りの為にAFに頼りたい情けない年寄にどうか
α99ユーザーさんのお勧め設定の御知恵を拝借出来ればと存じます(^^ゞ

書込番号:19540559

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2016/01/30 23:40(1年以上前)

>光速の豚さん

こんばんは。
ポートレイト主体ではないのと、MFでの撮影が多いので、正直助言らしきことは難しいですけどと前置きしておきます。(笑

確かにAFポイントがかなり狭いので、AFでのピント合わせはα77Uよりも面倒くさいかもですね。
基本この2機種はボタンレイアウトも機能もほぼ同じですので、変に設定を弄るよりも、普段どおりの方がベターだと思いますよ。

確認ですが、普段からDMF+ピーキングですか?
人物の場合は、瞳とか睫毛にピンを持ってきたいでしょうから、ピーキングはどうなんでしょうか。
結構アバウトだと思うんですよ、ピーキングってのは。相手が自由に動くという前提でのMFの場合はピーキングは結構有効だと
思いますけど、モデルさんならほぼ定位置だと思いますので、ピーキングよりもピント拡大の方が確実だと思いますよ。
DMF+ピント拡大で微調整ってのが私は好きですね。まあ私の場合はそもそもデフォルトがMFなので、背面のAF/MF切り替え
ボタンでAFし、だいたいのピントを合わせて、MF切り替えピント拡大調整してレリーズってのがルーティンとなっています。
そこでピント拡大ボタンの設定を横位置と縦位置で使いやすいように、2つ割り当てています。
横位置はそのままピント拡大ボタンを使い、縦位置は前面のプレビューボタンに割り当てています。
縦位置の場合はプレビューボタンが丁度左手中指の位置に来ますので、押して即親指と人差し指でピント合わせが可能です。
慣れると結構使いやすいですよ。ただ、慣れていないと結構戸惑いますので、やはり普段どおりの設定が良いようにも感じますけど。

あまり参考にならないと思いますけど、こんな使い方してますよっていう事で、書いておきますね。

書込番号:19540747

Goodアンサーナイスクチコミ!7


alpha-10さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/31 03:46(1年以上前)

ローカルのみですね。
ピーキングやピント拡大、顔認識など役に立たないものは使いません
それとポトレが定位置で撮れると言う考えは捨てましょう
AFでピントを合わせ、ピント拡大し、MFで微調整?そんな事してたら
生きた目は撮れませんよ
内面から出た自然の表情を捉えましょう、モデルがこちらを見たその瞬間を狙います
135Zと70−200は開放でもピントが良く合いますし、背景処理にも
この2本は良いと思います(画角的に)
人物撮って1年、そろそろニコパチだけではなく
背景を決めてからモデルの位置を探してみて下さい、背景はモデルの舞台ですから(^^)/

書込番号:19541184

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/01/31 09:11(1年以上前)

オートメッセって最近行ってないですが
基本的には横だろうが縦だろうがほぼ同じ撮り方をしています(BGあれば楽なんでしょうが、私は買いません)。
大雑把に書くとF4以上に絞るならAFで、F2.8以下でピント位置が周辺部ならMFピーキングorMFピント拡大が多いです。AFポイントが無いとか、AFが合いにくそうな条件でもMFです。勿論、逃せない瞬間はAFに切り替えてプチ連写もします。やはり人物撮影は瞳がボケてると話になりませんので、出会い頭はAFで4,5枚押さえてあとはMFでじっくり構図や表情を狙うしかないでしょう。

一応相手もプロなのでこちらがそういう撮り方をしてればそれなりに察してくれますし、なんの心配もいりません。ご存知かと思いますがむしろ大事なのはアイコンタクトや声掛けでしょうね。AFに関してとくべつ気の利いた設定とかは無いと思います。

書込番号:19541499 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1909件 光速の豚 

2016/01/31 12:59(1年以上前)

>ぷれんどりー。さん
設定の御教授頂き有難う御座います(^^♪
DMFでピーキングにしている理由は半押しで絞り込まれる事と85ZAでBアップの距離でしたら
端のAFポイントで瞳に合わせるとAFの癖がとても掴み易く後ろにしか抜けないのでそこから戻すのが楽だったからです(笑)
自分はFujiのT1も使っているのですが拡大は苦手でどちらも使っていませんでした
理由は構図をファインダーで漠然と見ている視点とピント位置を確認する拡大の視点の視線移動の切り替えが
とても目が疲れてしまいこれは自分には向いていないなと感じた為です
試しに77Uで拡大使ってみましたがFujiより使い勝手が良いですね(笑)
追込んで撮るには都合良さそうですので機能割り当ても含め参考にさせて頂きます、有難う御座います

>alpha-10さん
厳しい御意見有難う御座います(^^♪
勿論、自分もモデルさんを正対させて撮るのでしたらMFでゆっくり撮りたいのです、実際にそれ以外の撮影の用途では
通常動体でない限りMFで丁寧に撮ってはおります
これは特殊な(と云いますかある意味収集癖に近い)妙な用途での無難な設定を模索したいのでこちらで伺ったまでです
例えば先日のオートサロンでしたら11時間滞在してフルに撮影をしましたが2000枚全て撮ったとして300ブース弱の出展で
1ブースにつき移動含め2分強の6枚程度しか時間を掛けられない状況です
全てをMFでじっくり撮りたいのはヤマヤマですが何分集中力の限度も御座いまして・・・(^^ゞ
自分を戒めて精進致します、ありがとう御座いました

>アダムス13さん
先日、77Uで撮った際はDMFにしてましたがMF自体はそれほど苦では有りません
余りにも顔認識のAEとAFが楽過ぎましたので、99で撮られる方はどうされているのかと思いまして(笑)
深度はF2.0でも77Uでしたらチャンとピントは来てました、99の精度が今一分かりませんでしたので
こちらでそれもお聞き出来るかなと・・・(^^ゞ
取り敢えず腕を磨きます(笑)有難う御座いました

書込番号:19542139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:16件

2016/01/31 16:39(1年以上前)

77IIと99の二台持ちのときは、99はAF-Dのゾーンにして、多少人の頭の上に空間が有っても気にしないでAFか、85Z専用に割り切ってDMFのピーキングか、24-70専用にして、横位置広角専用にするかして、

それ以外の撮影は77IIで引き受ける、・・・、みたいなスタイルで、以前は撮影していました。

今は、99、あまり持ち出してないです。


・・・、99IIが、早くほしいなぁ。

書込番号:19542683

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/01/31 20:15(1年以上前)

フラッシュがあれば絞って中央一点で行けますがなければα99一台で70200GUの一本でOKだと思います。

AFはローカルポイント使い横なら上下一番端、縦構図なら左右端から一点手前のクロスセンサーで半押しフォーカスロックで構図決まったら撮る。
70200GUがAF一番早くて撮りやすいと思います。

書込番号:19543313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件 光速の豚 

2016/02/01 01:57(1年以上前)

>DevilsDictionaryさん
やはり77Uの方が使いやすいのでしょうかね?
段々99を持っていくのが荷物増やすだけの気がしてきました(笑)
オートサロンでは85ZAを多用しましたがF43AMを炊いてF2.0だとISO400まで十分事足りましたので
99を持っていくよりも50/1.4を一本増やした方が換算80o前後の撮りやすい画角をカバー出来てよさそうな気がしてきました(ーー;)
99のAF-Dはこれでよさこい撮った事が有りましたので素晴らしい精度には感動しました、でも77Uが楽過ぎるんですよね(^^♪
自分は99後継機が出ると愚弟がキタムラの何でも下取りの値段で譲ってくれるらしいので待望して何年も待っております(笑)
なので自分も99Uを切望しております、ありがとう御座いました

>びーとαさん
70-200G+99を愚弟に借りてよさこいを撮影した事が有りましたが
そのAFスピードとAF-Dの精度には感心した事が有ります
2.8ズームで端の一つ内で合わせてフォーカスロックがやはり無難でしょうか
単を無理やり使いたいのですが交換の手間や荷物が増える事を考えるとフルサイズなら2.8でも殺風景なギャラリーが
上手く処理出来るので結果的に楽そうですね、貴重な御意見有難う御座います(^^ゞ

書込番号:19544343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/01 09:03(1年以上前)

>光速の豚さん

オートポートレート、自動構図すら試したことのない無精者です。
AFした後に、本当にピンが合っているかを確認しないで
レリーズする人はそもそも置いておいて。(笑)

撮影距離がダイナミックに変化しないならMFのほうが
楽しいかなあ。
モデル役さんの立ち位置固定で、上半身をあちこちに向けながら
のサービスならば、常に微調整が必要です。
撮影者が前後に動けるならそっちで合わせたほうが速いかなあ。
長秒間も拘束するのも無理でしょうから。

定常光とフラッシュ光のバランスによるWBの狂いのほうが
気になるかも。


書込番号:19544661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件 光速の豚 

2016/02/01 12:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

衣装の白が跳ばない程度の絶妙の調光、有難うSonyの技術者よ!(笑)

横からなら顔認識のAEは良いとしてピントは何処に?鼻っ柱・・・そりゃそうですね(笑)

忌々しい青スポットで色は飽和しましたが人肌のWBはストロボ弱めでも何とか・・・

寄っても離れても深度が浅くてもAF頼みで枚数を稼いでおります(笑)

>けーぞー@自宅さん
別スレでの質問の際はお世話になりました(^^ゞ

結局ズーム殆ど使わずに85ZAで無理目にぶった切って微妙な構図連発しておりました
寧ろ自分はオートフレーミング使った方がマシかも知れません(笑)
邪魔な機能だと思って一度使ってからは一切使っていないオートフレーミング、99ではトリミングされるので有れば
フォーカスエリアの狭さの問題がそこで解決されるのかも知れません、というかそれなら広く撮って自分でトリミングした方が良さそうです(笑)
自分は人工光でのAF精度を殆ど期待してませんでしたので77UでのAF精度は意外と満足いくものでした
そしてAWBと顔認識が思ったより使えたのも気に入りました、ストロボ炊いたり変な色のスポット照明があったり衣装と被ったりはしますけどFujiのT1より遥かに精度が良くて調整が少なくて済みました
ですので99なら更に高感度と浅い深度表現が追求出来るのかなと思ったのですが
やはりズボラ過ぎる人間には精進しろと云われているのでしょうね(ーー;)
99の縦位置でのフレーミングとMFに馴れる為に練習して来ます・・・

追伸
お礼に約束していましたタイヤの写真、お目汚しにならない程度に置いて行きます

書込番号:19545144

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2016/02/01 16:36(1年以上前)

>光速の豚さん
素敵なお写真ですね。

X-T1との使い勝手は、ちょっと酷だと思いますよ。(笑
そもそもX-T1なら、私は逆にAFで撮ります。MFが非常にし辛い機種ですからね。
但し、現在のファームだと瞳AFが入りましたので、顔きれいナビONの瞳AFで撮った方がベターです。
構図に集中出来ますしね。ただ、横を向いたりしていると、殆ど機能しないので、その場合はどうしましょうかね。(笑

ピント拡大はαは昔から優秀でして、拡大中に場所移動が出来ますので、使い勝手は良いですよ。
切替も瞬時ですので、撮影のテンポも途切れませんしね。
その点、X-T1は拡大したらそのAFポイント固定ですので、ちょっと面倒くさいです。手持ちならまだ多少は融通効きますけど、
三脚固定ですと、一度解除してポイント変更、そして拡大してとなりますので、非常に使遣い辛いです。


>段々99を持っていくのが荷物増やすだけの気がしてきました(笑)
折角なので、一度試してみたらどうでしょうか?ボディは嵩張りますが、重量は軽量級ですから。

書込番号:19545584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件 光速の豚 

2016/02/01 17:05(1年以上前)

>ぷれんどりー。さん
T1と77Uを併用で乗り切っておりましたがT1は瞳AFオンリーでMFは使いません、てか使えません(笑)

一応ちゃんと撮れるので安心して保険用にロケハンでは撮るのですが単は手振れ補正効かないのでそれ以上踏み込んでレンズも持っていっておりません

FUJIの90F2.0とどちらを買うか迷った85ZAですが
己の腕は兎も角、素晴らしい描写と単で手振れ補正の効く有り難さに
折角ですので本来の画角で使ってみたく99でどうするべきか迷っている次第です
当たり前ですが構図の制約の有るなかで換算130oでは狭すぎるので(笑)
一度99の縦構図での使い勝手を確認してみます
有難う御座います(^^ゞ

書込番号:19545648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/02/02 00:51(1年以上前)

85ZAや135ZAなら、私はα99の方がずっと好きです。
写真に丸みが出ますから。
α77Uも持っていますが、このレンズでは使いません。
レンズがもったいない。
この2本は、Aマウントで最高のレンズです。ぜひα99(もしくはα99後継機)でレンズの本来の性能を使ってあげましょう。

Aマウントレンズは、4200万画素になると、さらに本領を発揮できる。
昔の人は好いレンズを作ってたのですねー。
  ありがとう、昔のレンズ職人。
α7RUの4200万画素を撮り始めて、Aレンズを再認識しました。LA-EA3で使っています。

上記2本のレンズを生かすには、カメラは高性能であればあるほど良いです。
α99後継機は、4200万画素以上であれば、Aレンズがますます活躍できますね。
それでこそレンズも喜びます。

書込番号:19547348

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1909件 光速の豚 

2016/02/03 00:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

梅林で試写して参りました、流石にボケ量が豊富ですのでついつい開放で(笑)

木々の陰のコントラストや色ノリを見るとやはり良いレンズなのだなと実感致しました

70-200/2.8でも背景がすっ飛んでしまうのはやはりフルサイズの良さかなと感じます

夜景でも77Uとの差が、階調やDRの広さ、シャープ掛けなくても絵に余裕が有りました

>orangeさん
有難いご助言賜り恐縮です(^^ゞ
今日、早速99を借りて練習がてら85ZA、135ZA、70-200G2を持ち出して
フルサイズの良さを再認識致しました処で御座います
77Uも良いカメラだと思いますが、写真に丸みがと仰っているのはフルサイズの画質的な余裕から来るのではと感じた次第です
シャープ過ぎず、ボケ量も豊富でラティテュードも広く単焦点の良さを生かせる良いカメラだと改めて納得致しました
レンズの性能を最大限に生かせるAマウントの新機種を切望されるお気持ちも分かる気がいたします
取り敢えずオートメッセ当日は持参する事を決めました
皆様、拙い質問では御座いましたが色々有難いお言葉賜り有難う御座いました(^^♪
グッドアンサーを皆様に差し上げたい処ですが
具体的な設定を説明して下さった>ぷれんどりー。さん
AFばかりで甘えるんじゃないよと厳しいお言葉を賜った>alpha-10さん
こちらも具体的な立ち回り方をご教授いただいた>アダムス13さん
に差し上げたいと思います

皆様、色々有難う御座いました
最後に迷惑次いでに拙い99での作例を上げさせて頂きます(笑)
77Uも良いですが99もとても素晴らしい機種だと再認識致しました

書込番号:19550876

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/03 07:46(1年以上前)

>光速の豚さん

アップありがとうございます。
鼻の横、下の影の出方が悩ましいですよね。
まったくないと、これまた不自然ですから。
影に注意しすぎると、足元のゴミに気付かないって
経験を師走にしたばかりです。
反省中です。

書込番号:19551377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件 光速の豚 

2016/02/03 12:22(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
SONYのクリップオンは首フリなのでまだマシだと思いますよ(^^;
シューの規格とかグラグラとか難は有りますが調光は信用してます
どうしてもそのままだと右側に影が出やすいですが
縦位置のゴツいブラケット用意しなくても取敢えず撮れますし(^^)
あの方々は咄嗟の横位置を殆ど捨ててるんですよね…
今は自分に無心で付いてきてくれるスレーブ要員が欲しいです(笑)

書込番号:19552010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング