『光学ファインダーでないと?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『光学ファインダーでないと?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信24

お気に入りに追加

標準

光学ファインダーでないと?

2016/03/01 19:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:1件

飛行機を撮りたいのですが
今はFZ1000で撮ってますけどEVFは見にくいんです

一眼に替えるなら光学ファインダーを選ぶべきですか?
それともコンデジのEVFとは違って撮りやすいですか?

書込番号:19647172

ナイスクチコミ!1


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/03/01 19:50(1年以上前)

とりあえず、FZ1000に ドットサイト照準器 EE-1をつけてみるとかはいかがでしょう?

書込番号:19647201

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2016/03/01 19:51(1年以上前)

>一眼に替えるなら光学ファインダーを選ぶべきですか?

御意。青空の青色の小さな機体が良く見えます。

書込番号:19647204

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2016/03/01 20:02(1年以上前)

おにあたさん こんばんは

>一眼に替えるなら光学ファインダーを選ぶべきですか?
>それともコンデジのEVFとは違って撮りやすいですか?

EVFは少し癖があるので やはり 裸眼で見たときと あまり変わらず 違和感のない 一眼レフのほうが見やすいと思います。

書込番号:19647232

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/03/01 20:03(1年以上前)

ドットサイトブラケット

ブラケット装着例 / 大砲は無視して 笑

ドットサイト照準器、オリンパスのEE-1とブラケットを併用した両眼視は如何でしょう?

ブラケットはアマゾンでEE-1を検索すると勧めてくるエツミ製のブラケットが便利です。

書込番号:19647237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29787件Goodアンサー獲得:1651件

2016/03/01 20:09(1年以上前)

そんな事言っても5年くらい立つとEVFはかなり普通になり
10年くらい立つとOVFが珍しくなるかも


書込番号:19647258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2016/03/01 20:18(1年以上前)

OVFで太陽は見ない方がいいので、
ドットサイトがあると便利ですね!
僕は先日オリンパスのを注文しました。
数週間経っても店から音信不通ですが…

書込番号:19647299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2016/03/01 20:46(1年以上前)

人それぞれだと思いますが、

私個人的にはOVFに近いEVFには何度か巡り合いましたが、
OVFに勝るEVFには出合った事はございません。

特に思う事は、
OVFだと暗ければ暗いまま見えるんです。
EVFだと暗くてもカメラ側でゲインを上げたりするんでしょうね
妙に明るかったりします。

ファインダーを初めて見た人は暗くても明るく見えて撮り易いって
思うんでしょうね、
でも感覚で露出を計る者にとってはその感覚が狂います

例えば
カメラを構える前に
SSを1/60秒にすればF値は5.6まで上げても大丈夫かな?とか考えて
ファインダーを覗くと
OVFの場合はその数値で心配ない!って思うんだけど
EVFの場合はエッ?ってなるんですよ、
裸眼でみた明るさとEVF内の明るさが違いすぎて・・・
んで、数値を見ると考えてた位の数値に設定されてるって雰囲気ですね。

あと、
EVFは慌てて構えても、電源を投入しなければ真っ暗・・・
OVFだとピントは来てなくてボヤッとしながらでもおおまかなフレーミングは
掴める。
時間的にはほんの一瞬だけど以外とこの差は大きいですね

裸眼と同じ感覚で覗けるってのは有難いです。

あと一眼の場合OVFの視野率がちょっと贅沢しないと100%に届かないって
のもあります。(メーカーでも違いはあると思います)

私はニコン好きでニコン機使ってますが・・・
D3300とかD5500だと視野率は約95%(5%程は見えない)D7000シリーズになると
100%見えます。
なので、私はD5000番台からD7000番台に替えました。(現在D7200です。)

気にしない人は別に良いと思いますが、多少でもそのへんがひっかかるので
あれば視野率も注意しといた方がイイかも。

書込番号:19647392

ナイスクチコミ!15


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2016/03/01 20:56(1年以上前)


おにあたさん、こんばんは。

作例にアップしたF-15Jの写真は、4枚全てFZ1000で撮影した写真です。

私は、実際にFZ1000でジェット戦闘機を撮影している経験から
FZ1000の高精細な236万ドット有機ELファインダーは、応答速度が速いので
AF性能の高さと相まって、高機動飛行するジェット戦闘機を撮影するのも
そんなに難しいことではないと感じています。

もう少しFZ1000で、飛行機撮影の練習をされてみてはいかがですか。

もし、どうしてもFZ1000で飛行機を撮影するが難しければ
動体撮影能力の高い中級クラス以上のデジタル1眼レフに
移行されると良いかもしれませんね。

書込番号:19647422

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/03/01 20:57(1年以上前)

>おにあたさん

んと
EVF自体が見難いのであれば
ミラーレス系デジイチのEVFにした所で
大差無いと思いますけど

で、ドットサイトを使った所で
望遠撮影時には、結局はEVFは覗くかと
であれば、あまり意味なく無い?

であれば、光学ファインダーを持った
一眼レフの方が性に合うと思いますよん
一度量販店でも試されてみては?

書込番号:19647427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/03/01 21:43(1年以上前)

視度調整とかでなく、EVFが見にくい(合わない)なら一眼レフが良いと思います♪

書込番号:19647622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2016/03/01 21:50(1年以上前)

>FZ1000
>約7コマ/秒 AF追従連写

これに該当するような一眼レフ機だと、中級機以上のモデルのなりますよね。
買い替えをお考えなら、予算はお幾らの予定なのでしょう?
レンズもいるだろうし・・・

書込番号:19647657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/03/01 22:00(1年以上前)

というか

「見にくい」

ってどういう部分なんでしょうね?

連写中遅れて表示される感じがイヤとか
周囲明るいと見づらいとか
いろいろあると思いますが・・・

それ次第じゃないですか?

書込番号:19647708

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25102件Goodアンサー獲得:1712件

2016/03/01 22:05(1年以上前)

ZF-1000のEVFがどのような感じで見にくいかです。
それによってはOVFで見やすく撮りやすくなるかはわかりませんよ。

視度調整はきちんと合わせていますよね?

EVFは多少コツがいるかと思いますが・・・

書込番号:19647736

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/03/01 22:09(1年以上前)

>EVFは見にくいんです

ということであれば、光学ファインダーのカメラ(一眼レフ)にした方がいいと思います。

また、一眼レフでも、ペンタミラー式のカメラよりはペンタプリズム式のカメラの方がファインダーは見やすくなっていますので
ペンタプリズム式のカメラを選んだ方がいいと思います。

ペンタプリズム式のカメラ

ニコン D7200 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000749557/

キヤノン EOS 70D ボディ
http://kakaku.com/item/K0000534201/

PENTAX K-S2 ボディ
http://kakaku.com/item/J0000014716/

等があります。

書込番号:19647756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/02 00:34(1年以上前)

おにあたさん
見にくいんゃったら仕方無いな。

書込番号:19648309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/03/02 06:02(1年以上前)

EVFもいいところある。露出補正が確認できる。拡大してフォーカス合わせられる。

ま、私の場合、あまり動体撮らないからかも・・・

書込番号:19648565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/02 06:59(1年以上前)

>おにあたさん

・液晶の応答速度が遅い
・液晶がチラチラして見にくい

こんな感じでしょうか?

書込番号:19648619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/03/02 08:14(1年以上前)

ファインダーを覗かないで撮るのも一案です。

書込番号:19648743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:338件

2016/03/02 08:37(1年以上前)

おにあたさん、こんにちは。

新たに一眼レフの購入をされるのでしたら、OVF機がお勧めです。
私の場合、OVF、EVF一眼共に飛行機撮影に使用していますが、DLO1202さんが仰るように
ファインダーの表示遅れと共にファインダーの見え方に違いがあり、撮る事はOVF機の方が楽です。
特に、被写体(飛行機)が近く、飛行機の脚が地についていない状態の時等は特に差がでてきます。
OVF機の欠点としては、小型軽量化はあまり望めない事くらいです。

書込番号:19648783

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:32件

2016/03/02 14:28(1年以上前)

鳥とのコラボ、一球入魂の一発単写

EVFの見え方って、個人差有るんですね。

応答速度が速くて、見易かったので自分は満足してました、勿論OVFにはかないませんが。

FZ1000で見えにくいなら、光学プリズムファインダーの1眼レフでしょう。

書込番号:19649683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/14 23:55(1年以上前)

これはOFV限定かも

この程度なら、、、

EFVでも

慣れの問題かも、、、

一発勝負で、狙うとしたらOVFが良いのは皆さん仰るとおりですよね。では、EVFでどうしようもないかと言われるとそれもどうかと思います。

EFV側の設定として、以下は抑えた上での話ですが。
@EFVのフレームレートは最速設定。
A撮影後の画像表示はOFFで。たぶんデフォルトでは、取った画像を1〜2秒表示すると思いますが、戦闘機を追っかけている時には邪魔で仕方ありません。是非、OFFに

この辺りをクリアしていれば、EFVでも全然ダメってことにはならないと思います。

書込番号:19693691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/03/31 07:38(1年以上前)

TVの撮影機材って、EVFだと思うんです。
それでもホームランボールやF1カーや戦闘機や、
はては音速の何倍もの速さで飛ぶ国際宇宙ステーションですら、
ちゃんと撮影できています。
だから少し頑張ればOKだと思いますよ。
できないのは他人のせい、機材のせいにしたほうが楽かとは
思いますが。。。

書込番号:19744785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29787件Goodアンサー獲得:1651件

2016/03/31 09:04(1年以上前)

EVF論については

いずれはEVF主流になると思うので
あまり非難しても仕方ないと思います

過去にも
AFについてピントが合わないとか
(今でも完全ではない)
又AFセンサー用にハーフミラーやサブミラー
がありMFでのピントが掴みにくい

デジタル化に関しても最初の頃は時に色(赤系?)がちょっと
今でもダイナミックレンジが・・・

とかあるが
AFデジタルが全盛である

EVFも受け入れた方が良い


書込番号:19744963

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2016/03/31 09:58(1年以上前)

おにあたさん こんにちは

EVF進歩していますので 今後はどうなるか解りませんが 今の時点では 飛行機などを 流しながら追う時どうしても 見難くなる事が多いので 光学ファインダーの方が良いと思いますし 

FZ1000で違和感あるのでしたら ミラーレスの方がよくは成っていますが それでも 違和感は残ると思います。

書込番号:19745070

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング