『ネットワークプレーヤーの音質について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ネットワークプレーヤーの音質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信12

お気に入りに追加

標準

ネットワークプレーヤーの音質について

2016/03/02 17:58(1年以上前)


AVアンプ

スレ主 ホビオさん
クチコミ投稿数:99件

最近、ネットワークオーディオに興味を持ちパイオニアのN-70Aを中心に機種を選定していました。

しかし、いろんな書き込みを見るうちにAVアンプでもネットワーク機能が有りNASに保存した音楽ファイルの再生やインターネットラジオが聴けるのを知りました。

そこで本題ですが、AVアンプとプリメインアンプの音質を比較すると価格的に3倍くらいの差があるとの書き込みを見かけます。
つまり10万円クラスのプリメインの音質をAVアンプに求めると30万円クラスになるという趣旨です。

これはネットワークプレーヤー単体とAVアンプの関係にも当てはまるのでしょうか?

実売10万円クラスのN-70Aの音質をAVアンプのネットワーク機能に求めるには30万円クラスのAVアンプが必要ということでしょうか?

現在、AVアンプはオンキョーのTX-SA608という5年位前のモデルを使用中で主にPS3からHulu の映画やドラマを見るのに使っています。

一方で音楽用にはPioneer PD-T05 → LUXMAN L-570 → VICTOR SX-500DE で聴いていますがこれにN-70Aを接続しようと考えていました。。

しかしながら既存のシステムは年代物が多く、また一度に更新する金銭的な余裕もない為、N-70Aの購入をやめて同じ10万円クラスのAVアンプ導入を考えるようになりました。

最新の10万円クラスのAVアンプで再生する音声ファイルの音質が PD-T05 で再生するCDの音と比較してどうなのか?

個人的にはN-70A > PD-T05 > AVアンプ と想像してますが実際に試聴してないので悩んでいます。
ちなみに使用してるNASはQNAPのTS-219P II Turbo NAS という機種です。

皆さんのご意見をお聞かせいただけると有り難いです。

書込番号:19650202

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:10222件Goodアンサー獲得:1230件

2016/03/02 19:44(1年以上前)

こんばんは。

私はSC-LX88でネットワークオーディオを楽しんでいます。

>実売10万円クラスのN-70Aの音質をAVアンプのネットワーク機能に求めるには30万円クラスのAVアンプが必要ということでしょうか?

そうだと思います。 ひょっとすると30万円クラスのAVアンプでも届かないかもしれません。
AVアンプは主にサラウンド音声再生用ですので、2CH再生には不利だと思います。

>個人的にはN-70A > PD-T05 > AVアンプ(10万円クラス )と想像してますが

そうだと思います。

N-70A を導入されるのが良いと思います。

書込番号:19650496

ナイスクチコミ!5


9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2016/03/02 21:01(1年以上前)

他の方も書かれていますが、私もSC-LX88を利用していましたが、私の感覚だと10万円前後のネットワークオーディオプレーヤーと比較するとAVアンプの方が劣っている感じがしましたね。もうワンランク下辺りが比較相手という感じのイメージです。
AVアンプはイロイロな機能が付いているけど、専門の機種に比べると物足りないというようなイメージがありますね。
ネットワークオーディオプレーヤー機能だけでなく、ヘッドホンアンプやUSBDAC機能など含めてですが。

書込番号:19650760

ナイスクチコミ!5


LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/03/02 21:17(1年以上前)

こんばんは
>実売10万円クラスのN-70Aの音質をAVアンプのネットワーク機能に求めるには30万円クラスのAVアンプが必要ということでしょうか?

これは、ネットワーク機能とは別で 一般的に搭載アンプの質(性能)違いになります。
逆に搭載アンプの性能差がその価格差という意味になるかなと思います。
(例えば 2chアンプのオーディオと 7chアンプのAVアンプの 1CHあたりの価格の差)

それに比べ ネットワーク機能(コンピュータ制御)に関してはそこまで大差はないと思います。
結局オーディオの本質は、ソースの録音の質、搭載アンプやDACの質が一番大きいと思います。

>現在、AVアンプはオンキョーのTX-SA608という5年位前のモデルを使用中で主にPS3からHulu の映画やドラマを見るのに使っています。
>最新の10万円クラスのAVアンプで再生する音声ファイルの音質が PD-T05 で再生するCDの音と比較してどうなのか?

上にも記載しましたが、デジタル音源の場合は
結局音質はTX-SA608とPD-T05の DACの質、搭載アンプの差になるでしょう。

一般的に民生用機器の音質は、アンプの価格にほぼ比例すると思っておけばよいとおもいます。

書込番号:19650830

ナイスクチコミ!6


スレ主 ホビオさん
クチコミ投稿数:99件

2016/03/03 12:18(1年以上前)

>Minerva2000さん、レスありがとうございます。

SC-LX88はパイオニアのフラッグシップ機ですね!
ネットワークオーディオを楽しんでおられるとの事、ご自身の環境では満足されているご様子ですね。

このクラスまで手を伸ばせば搭載されているDACも単品のネットワークプレーヤーと同クラスになりそうですね。

>9832312eさん、レス有難うございます。

SC-LX88をご使用との事、10万円クラスの単品のプレーヤーの方が音は良さそうですか。N-50Aクラスと同じくらいなのでしょうか?
参考にさせて頂きます。

>LVEledeviさん、レス有難うございます!

やはり、DACの性能に左右されるということですね。
搭載されているDACの性能等をもう少し調べてみようと思います。。

現在の構成 ピュアオーディオ用 Pioneer PD-T05 → LUXMAN L-570 → VICTOR SX-500DE
検討中       同上       Pioneer N-70A → LUXMAN L-570 → VICTOR SX-500DE
検討中      AV兼用      新規AVアンプ → LUXMAN L-570 → VICTOR SX-500DE

現在の構成 AV観賞用   PS3 → TX-SA608 → レグザ42インチ
検討中      同上     PS3 → 新規AVアンプ → レグザ42インチ

AVアンプ入れ替えによりAV観賞時の音質アップも見込めるなら一石二鳥かともおもったり。。
もう少し悩んでみます〜。




書込番号:19652570

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:206件

2016/03/03 17:24(1年以上前)

>ホビオさん


>実売10万円クラスのN-70Aの音質をAVアンプのネットワーク機能に求めるには30万円クラスのAVアンプが必要ということでしょうか?

解像度のみで検討すれば30万円でも大丈夫ですが、同等クラスを求めるならばAV8802、CX-A5100近辺になるかと思います。
ここまでくれば満足行くかと思います。

ただどこまでもAVアンプの音という印象は出てくるかと思いますので単体のN-70Aをいかれた方がよさそうな印象が大きいかと思います。

>最新の10万円クラスのAVアンプで再生する音声ファイルの音質が PD-T05 で再生するCDの音と比較してどうなのか?

1990年代のプレイヤーは中域から来る音の太い印象がございます。それが近年の製品になると中高域の伸びが良くなり高SN比が良くなるかと思います。ただ音の密度に関してはAVアンプになりますので当時の方が良いかもしれません。

DSDが国内で普及?している中で挙げるのも違うかもしれませんがN-50A行かれるのでしたらNP-S2000を中古で入れたほうが良さそうな印象がございますね。

今中古で6万円ぐらいかしら?




書込番号:19653280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10222件Goodアンサー獲得:1230件

2016/03/03 20:04(1年以上前)

>ホビオさん、こんばんは。

ネットワークプレーヤーを使うにせよ、AVアンプを使うにせよ、ネットワークオーディオではLANのノイズ対策が
必要になります。
アコースティック・リヴァイブのLANアイソレータ、RLI-1GBがお勧めですが、より安価なもので八光電機製作所の
EMCノイズフィルタ内蔵中継コネクタ DMJ-100BT も十分な効果があります。

ネットワークプレーヤー側でもある程度のLANノイズ対策はされていますが、マランツNA-11S1を使っている方が
この中継コネクタ DMJ-100BTで大きな音質改善効果があったとのことです。

私もこれを使用して、NASからの再生のみならずAirPlayにおいても大きな改善効果が見られました。

書込番号:19653701

ナイスクチコミ!3


9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2016/03/03 20:36(1年以上前)

N-50Aと一緒というよりは専用プレーヤーなどと比較すると取り敢えず付けてみました感があり、使い勝手や造りが甘い感じがしますね。
何も類似の機能を持つプレーヤーがない人には良いけど、類似機能が重複していると使われない可能性があるかなという感じですね。
そういう前提で購入するなら良いけど10万円クラスのプレーヤーとしても想定すると物足りないという感じかな。音質なども含めてですが。

書込番号:19653786

ナイスクチコミ!2


スレ主 ホビオさん
クチコミ投稿数:99件

2016/03/03 21:49(1年以上前)

>ケーキクーラーさん、コメントありがとうございます。


AV8802、CX-A5100近辺ですか! 調べてみたらとても手が届く金額ではないですね〜((笑)


>N-50A行かれるのでしたらNP-S2000
NP-S2000についてももう少し勉強してみます。 有難うございます。

>Minerva2000さん、レス有難うございます。

LANのノイズ対策については全くのノーチェックでした! 実際に機器導入後に別スレッドでまたお聞きしたいと思います。
その際はまたよろしくお願いいたします。。

>9832312eさん、レス有難うございます。
>専用プレーヤーなどと比較すると取り敢えず付けてみました感があり、使い勝手や造りが甘い感じがしますね。

自分もそんな感じかなぁ〜と想像はしています。。

初めてオーディオ機器を購入する人には機能てんこ盛りで喜ばれるし、他社のAVアンプに有って自社の製品に無ければ商品として見劣りしてしまうという流れでしょうか。。

AVアンプで音楽鑑賞も映画やドラマも見るって環境の方は結構多いのかもしれませんね。。

自分の環境ではTX-SA608と LUXMAN L-570 の音質の差が有り過ぎてAVアンプ単独での音声ファイルの再生は考えられないです。
やはり、あくまでもプレーヤーとアンプは別々に考えた方が良さそうですね!


書込番号:19654046

ナイスクチコミ!2


LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/03/03 22:09(1年以上前)

>ホビオさん こんばんは

>現在の構成 ピュアオーディオ用 Pioneer PD-T05 → LUXMAN L-570 → VICTOR SX-500DE

検討中@       同上       Pioneer N-70A → LUXMAN L-570 → VICTOR SX-500DE
検討中A      AV兼用      新規AVアンプ → LUXMAN L-570 → VICTOR SX-500DE

現在の構成 AV観賞用   PS3 → TX-SA608 → レグザ42インチ
検討中      同上     PS3 → 新規AVアンプ → レグザ42インチ

希望としては、現行のCDプレーヤにネットワークプレーヤを追加するとともに、
AV観賞用も音質アップができればということでしょうか。
ピュアもAVも同じお部屋なのでしょうか。
(現状のAV環境の接続がよくわからないのですが、スピーカは使っていない?(ヘッドフォン?)ように見えるので)

2chのみの使用なら、検討中@の Pioneer N-70AをLUXMAN L-570に接続可能なら(Direct IN有?)、
単純に最新のネットワーク機能を追加でよいのではと思います。(Pioneer PD-T0と聴き比べもできる)
http://audio-heritage.jp/LUXMAN/amp/l-570.html

また、TX-SA608はプリアウト端子(7ch分)があるので LUXMAN L-570と接続可能なら
試してみたらいかがでしょうか。

書込番号:19654114

ナイスクチコミ!2


スレ主 ホビオさん
クチコミ投稿数:99件

2016/03/04 22:40(1年以上前)

>LVEledeviさん、レス有難うございます。

>希望としては、現行のCDプレーヤにネットワークプレーヤを追加するとともに、
AV観賞用も音質アップができればということでしょうか。
ピュアもAVも同じお部屋なのでしょうか。

ネットワークプレーヤー導入により音質アップが図れるならCDプレーヤーの代替え機として考えています。

ピュアもAVも同じリビングでの利用です。
AVのスピーカーはフロントはVICTOR SX-500DE をピュアと共用。他にセンターとプレゼンスで5チャンネルで再生しています。

ピュアもAVも同時のシステムアップは予算的にも厳しいですね。。
やはり音質に関してはピュアを優先してシステムアップを考えた方が良いかなあと考えています。


書込番号:19657730

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/03/05 10:27(1年以上前)

>ホビオさん おはようございます。

>ネットワークプレーヤー導入により音質アップが図れるならCDプレーヤーの代替え機として考えています。
>やはり音質に関してはピュアを優先してシステムアップを考えた方が良いかなあと考えています。

そうですね、CDプレーヤから新しいCDプレーヤであれば対象としてわかりますが、
ご存知のとおり、ネットワークプレーヤはNAS等に保存した音源を再生するネットワークオーディオになるので、
音質もそうですが、利便性の部分ガがかなり大きくなるので単純な比較にはならないと思います。

専門家の方によれば、並のCDプレーヤ(Pioneer PD-T05が並かどうかはわかりませんが..)での再生より、ネットワーク再生のほうが音質は良いといわれています。
おそらくは、N-70であれば音質アップも含め、使い勝手もかなり向上するとは思います。

参考 サイト
http://kanaimaru.com/0130813RockDiskNext/0f.htm



書込番号:19659094

ナイスクチコミ!2


スレ主 ホビオさん
クチコミ投稿数:99件

2016/03/05 17:15(1年以上前)

>LVEledeviさん、こんにちは。

>専門家の方によれば、並のCDプレーヤ(Pioneer PD-T05が並かどうかはわかりませんが..)での再生より、ネットワーク再生のほうが>音質は良いといわれています。
>おそらくは、N-70であれば音質アップも含め、使い勝手もかなり向上するとは思います。

少し前にショップの店員さんにHAP-Z1ESについて同価格帯のCDプレーヤーと同等かそれ以上の音質と言われたことがあります。。
気になっていろいろ調べ始めたら最近のAVアンプにもネットワーク機能があることを知り、頭の中がこんがらがってきてまして(笑)

メカ的に稼働するHDは故障し易そうなイメージを持っているのとSONYというメーカーさんをあまり信用していないのでHAP-Z1ESは見送りましたけど。。

一昨日、時間を作ってオーディオショップでHAP-Z1ESとN-70Aを試聴しましたが自分の耳には明確な音質の違いは判りませんでした(笑)それよりも試聴で使ったアンプやスピーカーの音が素晴らしくてそっちに気をとられてしまいましたw。

実はデジタル1眼を買う予定で貯めた500円玉貯金が4年で60万円になったのですが、仕事で右手首を痛めてしまい重量級のカメラを持てないため予約をキャンセルしたところです。。

この際、カメラからオーディオに切り替えてプリメインアンプも同時に更新しようかと考え始めています。。
プリメインアンプの機種選びについてはカテゴリー違いになるので改めてスレッドを立ててお聞きしたいと思います。

いろいろとアドバイス下さって有難うございました。。

*紹介下さったHPも拝見しました。。ハイレゾ音源、気になりますね〜!


書込番号:19660349

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング