『スタンドにてのボンネットの歪み』のクチコミ掲示板

レガシィ アウトバック

<
>
スバル レガシィ アウトバック 2021年モデル 新車画像
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック

『スタンドにてのボンネットの歪み』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ アウトバック 2021年モデル 1343件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック 2014年モデル 12384件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック 2009年モデル 300件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック 2003年モデル 17件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック(モデル指定なし) 4308件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ アウトバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバックを新規書き込みレガシィ アウトバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スタンドにてのボンネットの歪み

2016/03/07 09:22(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック

スレ主 etoile0611さん
クチコミ投稿数:7件

初めて書き込みさせて頂きます。
納車20日目にスタンドにての窓拭き時に、ボンネットに手を乗せられ「ベキッ」と。
これから納車される方、全幅1840o、車高少々高く、アルミボンネットですので御注意を。

翌日ディラーに見せたところ、言われなければ分からない程度の歪みですし、
もし交換するとなれば、フェンダー周りの塗装もしなければならないのと、
アルミは交換が?難しいので、ディラーで交換させて下さいとのこと。
取引スタンドでしたので、後日スタンド店長がいらして、店舗での板金や交換を提案されました。
交換記録が付いてしまうとはどの程度の事なのでしょうか?
言われなければ分からない程度でしたら、このままでも等と考え始め・・・
皆様なら如何するか、御意見をお聞かせ下さい。

書込番号:19666872

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:46件

2016/03/07 10:40(1年以上前)

そんなこともあるんですね。私はまだ納車前なので気をつけたいと思います。
そういえばガラスをふくときにボンネットに手をついてますもんね。
対処ですが、原状復帰が原則ですから気になるようでしたらスバルの見積もりを見せて弁償してもらってもいいですし
気にならない程度なら見積もりを見せたうえで納得のいく金額で折り合ってもいいのではないのでしょうか?
そのあと、信頼のおけるところで板金するなり・・・・。
評価落ちの金額や見積金額にもよるとは思いますがどのくらい評価が下がるかはディーラーに聞いてみたらいいのでは?

書込番号:19667056

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/03/07 11:09(1年以上前)

ボンネットを交換しても交換記録なんて残りませんよ。(修復歴有り車にもなりません)

ただし取付ネジなど塗装が落ちていると交換を疑われ査定が悪くなることがあるので、ネジもしっかり塗装してもらうことをお勧めします。

ボンネットなら板金するより交換がいいです。ましてやアルミなら尚更!

相手持ちの修理なら、交換してもらいディーラーで修理してもらいましょう。

書込番号:19667126 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


W.H.EAGLEさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/07 12:29(1年以上前)

う〜ん 完全にスタンドの過失ですね。
塗りは自分は後々を考えると嫌なので出来れば全交換させますね。
経年変化で色が変わったり、ツヤ具合が変わったりとよっぽど上手く縫ってもらわないと粗が出る可能性がありますよ。

交換による履歴の件は自分は分からないのでディーラーとよく相談された方が良いと思います。
事故車両ではないので、交換しても問題無いのでは?と思うのは僕だけかな?

先日もディーラーがバンパー外しての作業時にバンパー端の塗装をチップしてしまい
『塗りで対応させてもらおうと思うのですが』と言ってきたので構わずバンパー交換しろと言いましたよ。

そこのスタンドも大層なもんですね。自分なら構わず全交換させますよ。(ゴネても絶対に引かないですね。)

書込番号:19667329

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:65件

2016/03/07 12:51(1年以上前)

緩やかな凹みは完全に歪みが取れないし、後々パテ後が出てくることがありますからね。
アルミのボンネットは特に板金大変なので、ディーラーで交換してもらいましょう。

ただし、新品と言っても塗装済みではありません。
下請けの板金塗装屋さんか、内製工場持っていればそこで塗装交換します。

100%同じ色にはなりませんので、左右フェンダーに、ぼかし塗装を入れると思います。
あくまでも補修塗装なので、新車の塗装には耐久性等でかないませんが、そこはあきら
めてください。

加害者側のスタンドには任せないほうがいいですよ。
100%加害者なのに修理内容や修理工場に注文つけてくるのは非常識だと思いますが。

書込番号:19667419

ナイスクチコミ!8


W.H.EAGLEさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/07 13:06(1年以上前)

>すっぽいさん
の言われている通りだと思います。スタンドで処理をさせない方が絶対に良いです。
ディーラーで対応を煽って下さい。

書込番号:19667476

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/07 13:10(1年以上前)

スバルの交換用ボンネットって、どこで塗装されているんでしょう。レヴォーグでも、ボンネットを交換された方が、色が合わなくて悩んでらっしゃるようですが、スレの中にある「スバルの工場で純正塗装」ってどういう意味なんでしょうか。新車のラインで塗装されているとは思えないんですけど。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=19643892/#tab

いずれにしても、本当に「言われなければ分からない程度の歪み」であるのなら、私なら、慰謝料のようなものを受け取って、そのままにしておくと思います。仮に、交換ボンネットが本当にラインで塗装されたものでも、製造時期が異なれば微妙な色のずれは防ぎようがないでしょうし、それ以外の場所で無塗装パーツに塗装される場合には、当然新車の塗装と同じ品質は期待できませんから、修理直後は見た目が良くても、経年劣化が心配です。

納車20日目ということで、新車ホヤホヤですから、なおさらのこと、オリジナルの塗装に手をつけないですむ解決方法を探られた方が良い気がします。特に、この先長く乗られるお気持ちがあるのであれば。

書込番号:19667491

Goodアンサーナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/03/07 13:28(1年以上前)

>スバルの交換用ボンネットって、どこで塗装されているんでしょう

ボンネットは無塗装です。

先の紹介されたスレでは「私の場合ディーラーからスバル工場へ転送され」と言われているように、スバル (メーカー) で塗装してもらったとスレ主さんは報告されていますが、

私の知る限り、無塗装品をメーカー送りして塗装したなんてこと聞いたことありません‥。

なので外注 (下請け) に出して、塗装したのでは?と想像します。

もしスバル (メーカー) 塗装だとしてもラインで塗るようなことはないと思われます。

色合わせは現場でやらなければ同じにはなりません。

なのでラインで塗装したとしても、色が合う確率は低いでしょう。

書込番号:19667542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 etoile0611さん
クチコミ投稿数:7件

2016/03/07 14:08(1年以上前)

>アシスト555さん

前車は初代のB4でアルミボンネットでしたが、全幅1695o、車高もほどほどという事で、
脚立に乗って窓を拭かれることがございませんでしたので、考えもしませんでした。

>気にならない程度なら見積もりを見せたうえで納得のいく金額で折り合ってもいいのではないのでしょうか?
長く乗るつもりですので、交換ですと2層塗りとなって、経年時の色艶の違いでまた悩んでおります。
自ら傷を付けてからならば考え様もありますが、フルサービスを挙げるスタンドに最初にやられると
気落ちが大きいもので・・・もう少し皆様の意見を参考に考えます。

書込番号:19667632

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/03/07 14:17(1年以上前)

>交換ですと2層塗りとなって

ちゃんとした業者なら純正と同じように塗ります。

しっかりした業者なら塗装しても分かりません。

3回ほど利用しましたが、塗装痕は全く分からないレベルでしたよ↓

http://www.inter-p.jp/

書込番号:19667656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 etoile0611さん
クチコミ投稿数:7件

2016/03/07 14:34(1年以上前)

>JFEさん

>W.H.EAGLEさん

>すっぽいさん

正直、初めてのスレ建てで、「よく見なければ分からない程度の歪みで、交換させるなんて了見が狭い。」
と皆様に叱られるかと思いながら書き込みを致しました。ですので後向きでしたが、前向きに交渉して
行こうかと思います。

先ず皆様の意見からするに、スタンド関連の修理交換はNG。
私のディーラーは東京の北部店で、2FにBPセンターを併設していたようなので、交換ならばそちらで、
と交渉しようと思います。

皆様ありがとうございます。

書込番号:19667695

ナイスクチコミ!1


スレ主 etoile0611さん
クチコミ投稿数:7件

2016/03/07 14:51(1年以上前)

>Phil Loeganさん

ありがとうございます。あなたの書込みが、質問をするまでの私の心情に近い物でした。
掲示板に意見を求め、皆様が心配や意見を述べて下さる中、もう少し考えてみようと思います。

書込番号:19667740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:65件

2016/03/07 15:38(1年以上前)

あと、いくつかアドバイス。

スタンドの店長とは交渉しない、交渉するならスタンドの保険屋さんとして下さい。
SS保険に入っているはずです。必ず保険対応にしてもらって下さい。

修理はあなたが信頼できるところで!スバルDで良いと思います。

修理内容は工場と打ち合わせして下さい。

あとは保険屋と工場でやります。

代車はレンタカー出してもらいましょう。
もちろん、相手の保険で!(使ったガソリンはあなたが入れてくださいね)



書込番号:19667869

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2016/03/07 17:21(1年以上前)

以前、某カーショップで作業中に傷をつけられ、ディーラーで塗装見積もりをださせて、

すごく目立つ大きな傷ではなかったので傷は直さず、金額分の買い物で示談しました。

3万位だったかな!

(笑)

書込番号:19668150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:17件

2016/03/07 17:30(1年以上前)

アルミボンネットでもデントリペアは可能です。
http://www.dent-ys.com/blog/?p=6629

書込番号:19668173

ナイスクチコミ!5


M,S.Cさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/07 18:08(1年以上前)

デントリペアに、一票。

凹んでいる場所にもよりますが、腕の良いデント屋さんに
かかれば、補修痕は素人にはまずわからずボンネットの取外しもなく
当然塗装もないので色の問題もなし。
まずは、デント屋さんに相談してからでも遅くはないと思います。

書込番号:19668294

ナイスクチコミ!2


スレ主 etoile0611さん
クチコミ投稿数:7件

2016/03/07 19:10(1年以上前)

>JFEさん
>すっぽいさん
>おいどんねおさん

ありがとうございました。ディーラーから見積頂きました。塗装料・税込、約¥130,000-でした。
一晩考えてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

書込番号:19668481

ナイスクチコミ!2


スレ主 etoile0611さん
クチコミ投稿数:7件

2016/03/07 19:15(1年以上前)

>ポイポノさん
>M,S.Cさん

デントして頂いた事あります。デントでこの箇所の歪みは・・・とディラーに言われ、今回は先に
候補から外しておりました。書込み不足ですみません。

書込番号:19668501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:17件

2016/03/07 20:53(1年以上前)

裏から押す普通のデント以外にもプーリングと言って上から引っ張る方法も有る様です。
余程端の方で無い限り、手をついて凹む様な場所で有れば大丈夫かと思うのですが。

書込番号:19668919

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/03/07 21:06(1年以上前)

押し出すのも引き出すのも凹み方で適用範囲が変わります。

デントデントと連呼しますが、大昔から板金業者がやっている手法で、今始まった新しい技法ではありません。

引き出すのは板金では当たり前のことで、

単純に押したり引いたりして、簡単に直るのは適用範囲が有ることを知って下さい。

デントリペアなんて、あたかも新しい技法のようなことを謳って、簡単に直る症例を相手にしたの素人商売です。

書込番号:19668987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:65件

2016/03/07 21:23(1年以上前)

「言われなければ分からない程度」
デントはそこまで。
それ以上ではありません。

100%被害者なので我慢しなくていいですy
言いたいこと言っちゃいましょう!
まだ、新車20日なんですよね。
「この事故車あげるから、新車もってこい!」ぐらい言っていいんじゃないでしょうか?
出来るかは保証しませんが(笑)



書込番号:19669063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/07 22:33(1年以上前)

>etoile0611さん
相手はガソリンスタンドですよね。「ガソリン1年分タダ」なんてどうでしょう。

例えは悪いかもしれませんが、現状、えくぼがある(または、あるかも知れない)わけですよね。それで、いきなり顔全体の整形に突っ走るというのはいかがなもんでしょう。一度整形してしまえば、後戻りはできませんし。

補修の塗装は、新車の塗装とは似て非なるものですし、使用状況にもよるでしょうが、劣化も早いです。スバルではないですが、メーカー直系で自社で板金工場を持っているところで、フェンダーの交換、塗装、バンパーの交換、トランクリッドの板金、塗装などをやってもらいました。うるさい客で通っていたので、赤系の難しい色でしたが、色の合わせを含めて、毎度仕上がりは文句のつけようのないものでした。が、やはり何年か経つと色々と問題が出てきて、愛着もあってもう少し乗っていても良かったのですが、今回、アウトバックに乗り換えた理由の一つも、再塗装部分の劣化がだんだんとみすぼらしくなってきたからです。

まあ、この先5年位を目安に2度目の車検前で乗り換え、というようなことであれば、気分的に新品のボンネットで満足されてそれでよいのでしょうが、それ以上乗り続けられるのであれば、長い目で損得を勘定された方がよろしいかと。

もし、私だったら、逆に5年も乗った車がそのような目にあった時には、再塗装のボンネット交換を要求するかも、ですね。そろそろ新車の艶もなくなってきて、次の乗り換えまでのオリジナルの塗装と再塗装の劣化の進み具合を勘案しながら。

書込番号:19669399

ナイスクチコミ!0


M,S.Cさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/07 23:49(1年以上前)

別にディーラーを、信用するなとは言わないですが
なぜ、デント屋さんに相談もせず板金にするかな〜。よほど、プレスラインが複雑だったり骨格がじゃまで工具が使えななら仕方ないけどそんな時はお金もかからないからリスク無いし、わからなくなれば安く綺麗に治るから理想的だと思うけどな。
わたしも、ディーラー板金経験ありますが
ある意味仕上がりは、一番あてにならないのもディーラーでしたよ。あそこは、クルマ買うところで治したり板金するところでは無い。
わたしの主観ですがね。

書込番号:19669726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 etoile0611さん
クチコミ投稿数:7件

2016/03/08 13:46(1年以上前)

>JFEさん
>すっぽいさん
>Phil Loeganさん
>ポイポノさん
>M,S.Cさん

その他、このスレで知恵や御助言が頂けた方に、先ず感謝申し上げます。

このアウトバックは元々長く乗る前提に購入しておりますしたので、今回は塗装重視の交換無し、
裏のセーフティスポットからのデントで治めようかと思います。
様々な御意見があることを承知しておりますが、元々の長い付合いの取引先でもありますので
貸しを作ったと思う事と致します。

最後に初スレの拙い遣り取りに御付き合い下さり、誠に感謝致します。
また、これからの購入者やスタンドの関係者がこの様な事態を招かぬようお祈りし、〆させて頂きます。

書込番号:19671104

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック
スバル

レガシィ アウトバック

新車価格:414〜451万円

中古車価格:45〜480万円

レガシィ アウトバックをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/650物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング