『画質の悪い写真について。』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

  • 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
  • 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥74,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

『画質の悪い写真について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信59

お気に入りに追加

解決済
標準

画質の悪い写真について。

2016/03/08 17:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

スレ主 MINA.MIMBUさん
クチコミ投稿数:89件
当機種
当機種

画質が悪すぎるのとブレが気になります。

明るい部屋でシーツの上に座らせて撮りました。

こんにちは。
いつもお世話になっております。

1歳の動き回る子供を撮る際、SS優先モードで1/250にして撮っています。
この2つの写真は2枚とも私が撮ったものです。
2枚とも同じ設定で撮ったので、SSは1/250、ISO800となっていますが、1枚の画質の悪さは一目瞭然です。
同じ設定なのに、どうしてこんなにも画質が違う写真ができあがるのか、がよく理解できません。
2枚の違いと言えば、ひとつは子供を撮ってほしいと頼まれたので明るい部屋でシーツの上に座らせて撮りました。
画質の悪い方は子供を追いかけて撮っていたので光の当りが悪い部屋でした。

どなたか教えてください!!!!

書込番号:19671467

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/03/08 17:36(1年以上前)

こんにちは。

2枚目が良く見えるところは、露出補正でプラス0,3明るく設定されていて、明るく撮られているところと、絞りをF2,2に絞られているので、画像がシャープに見えるところでしょうか。

1枚目は、まずブレてピントが合っていないのと、絞りF1,8と開放で撮られているので、画像、全体的にシャープさがないところでしょうか。

書込番号:19671562

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/03/08 17:43(1年以上前)

写真の説明に「画質が悪すぎるのとブレが気になります」とありますが
ブレではなくピントが合ってないものと思います。
レリーズタイムラグ(シャッタータイムラグ)の、わずかな時間にカメラもしくは子供が前後に動いたためでは?

http://www.dcm99.com/knowledge/release_timelag.html

このサイトからの抜粋です。


レリーズタイムラグは一般的にはあまり重視される性能ではありません。しかし、動体を撮影するときにはとても
重要になってきます。スポーツの撮影などでは連写速度と同じくらい、レリーズタイムラグの短さが重要になります。
またスポーツに限らず、撮りたい瞬間にシャッターが切れないと、シャッターチャンスを逃すことになるので、
シャッターチャンスを重視される方は、AF性能、連写速度とともにレリーズタイムラグの短いカメラを購入することをおすすめします。

ただ厄介なのは、一部の高級機種を除いて、ほとんどのカメラがレリーズタイムラグを表記していません。
一般的にプロ用と称される機種はレリーズタイムラグ、像消失時間ともに短くなっています。タイムラグを短くするには、
シャッターユニットやミラーなどを高性能なものにする必要があり、これが意外とコストが掛かるのです。
普及クラスのカメラではこういった地味な性能を磨くよりも、もっと分かりやすい画質や機能の豊富さを重視する傾向があります。



書込番号:19671580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/03/08 17:49(1年以上前)

レフ機よりはミラーレスは有利なんでしょうけどね…

違ったらごめんなさい。

書込番号:19671597

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/03/08 17:54(1年以上前)

MINA.MIMBUさん こんばんは

1枚目シャドー部の方が ノイズが多く見えますが シャドー補正などは掛かっていますでしょうか?

シャドー補正が掛かると シャドー部ノイズが目立つようになります。

後 1/250でぶれていると言う事は お子様の動きが激しく シャッタ押した位置とシャッター切れたときのタイムラグのため ピントが逃げてしまったように見えます。

書込番号:19671614

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14995件Goodアンサー獲得:1434件

2016/03/08 17:55(1年以上前)

こんにちは。

少し問題点を整理してみました。

一枚目の画像の問題点
@被写体ブレとピンボケ
A露出アンダー
B逆光

@はこの近距離で動き回るお子さんにピントを合せるのは
非常に難しいと思います。ブレはおそらく被写体ブレだと
思いますが、もしかするとスレ主さん自身の手ブレの
可能性もあるかもしれません。
できるだけ動きが止まった瞬間やゆっくり動いているときを
狙うのがよいと思います。

Aは露出が少し暗いです。これはSS優先で1/250にしているため
絞りが開放でも光の量が足りなかったのではと思います。
ISO800と超高感度ではありませんが、一般的に同じISOでも
画像の暗いところはノイズが乗りやすくなり画質劣化の
原因になります。
また絞り開放ですとシャープさが落ちるレンズも多いです。
部屋を明るくするなどの工夫が必要かと思います。

BこれはAとも関連しますが、後ろの窓からの光があるため、
こういうシーンでは被写体が暗く写りがちです。
こういう場合は露出補正でプラス側に振るのですが、絞りが
開放ですからこれ以上明るくできません。となるとシャッター速度
を下げるかISOをもっと上げるなどの対処が必要かと思います。

結論から言うと1/250でSS優先で撮るには部屋が暗いのが一番の
原因ではないかと思います。
先にも書いたようにSSを下げる、ISOを上げるなどが有効ですが、
一番手っ取り早いのはストロボです。
天井に向けて光を反射させて撮る「バウンス」というテクニックを
使えば、こういう暗めのお部屋でもかなり楽に撮影できるように
なると思います。

ご参考まで。

書込番号:19671624

Goodアンサーナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2016/03/08 18:02(1年以上前)

>画質の悪い方は子供を追いかけて撮っていたので光の当りが悪い部屋でした。


この状態での設定の問題が一番のように感じます。

被写体?もしくは撮影者が動いた?ことによるブレかと
背景の明るさに露出が引っ張られている?
部屋が暗い。
こんなことが原因かと。

対応は
まず、撮影者は動かずしっかりカメラを保持しましよう。

AFの測距点はどう設定しましたか?
中央1点とかかな

ISOをオートにするのもよいかと。
但し高感度によるノイズも注意が必要になるかもですが…

露出補正でプラス側にもっていくかか
スポット測光で測光することで感じが変わってくるかと
他にも対処方法はありますが…

書込番号:19671650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:33件

2016/03/08 18:08(1年以上前)

>2枚とも同じ設定で撮ったので、SSは1/250、ISO800となっていますが、1枚の画質の悪さは一目瞭然です。
>同じ設定なのに、どうしてこんなにも画質が違う写真ができあがるのか、がよく理解できません。

1枚目と2枚目の画質の差は、部屋の明るさの違いが原因。

それとは別に。
1枚目も2枚目も被写体(お子さん)にピントが合ってません。
もっとしっかりピントを合わせられるよう練習しましょう。

さらに2枚目はシャッタースピード遅いため被写体ブレが発生しています。
今度から似たような状況の時は、1/250秒より速いシャッタースピード(たとえば1/320秒とか1/500秒)で撮影した方がいいです。
1/500秒でも被写体ブレが発生したらさらに速いシャッタースピードで。
もしくはスピードライトを使用するとか。

ちなみに、部屋の中で動き回る子供の撮るのは大変です。

書込番号:19671670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27457件Goodアンサー獲得:3146件

2016/03/08 18:10(1年以上前)


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/08 18:10(1年以上前)

一枚目、ピンボケ、ブレ。背景が明るい割に顔がそんなに暗くなってないので、
カメラ側で自動的に暗部を持ち上げてるんでしょう。だから余計ノイズが目立ちます。
高ISO時のノイズは暗部の方が目立ちます。また被写体が暗いとピントが合いづらくなります。
一枚目のようなシーンはどんなカメラでも難しいですよ。レフあてるとか光量の多いフラッシュが良さそうですね。

書込番号:19671681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2016/03/08 18:17(1年以上前)

僕が写真みた感想を少しだけ。

失敗の原因、帽子をかぶっていること。

ソニーのカメラは顔認識させて撮るというのが基本。
帽子をかぶっていることで、顔を認識できなくなっているのではないか?

対策。子供の顔を違う角度で(上から、正面、下からなど)顔登録しておくといいと思います。
撮影時は、顔認識している枠が出ているか確認して、シャッターを切る。
ちなみに顔認識は、AFワイドの場合だけです。

もちろん、間違っている可能性もあります。いろんな意見の一つとしての提言です。

書込番号:19671697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2016/03/08 18:22(1年以上前)

ブレても、ピンぼけでも、ノイズまみれでも、1枚目の写真の方が、元気な様子が伝わる良い写真と思います(^^)/

スレ違、失礼しました<(_ _)>

書込番号:19671707

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/03/08 18:25(1年以上前)

2枚目はキレイに撮れるべくして撮れていて
1枚目はキレイに撮れるわけがない条件で撮っている
その違いです

ひとつは十分な光があったかどうか
もう一つは相手が止まっていたか、ピントがちゃんと合っていたかです

光は基本的に被写体が背負うのではなく、撮る方が背負うものです
つまり逆光と順光で、写りはまるで変わってきます
1枚目の写真も、子どもさんとスレ主さんの位置が逆なら、結果は違ったと思います


ピントについては、まず大原則として
「室内で動き回る子どもを撮るのは、プロカメラマンとプロ機でも至難の業」
という事を覚えておいた方がよいと思います。つまり、ほぼ運まかせです

動いているからSS優先で1/250sec、という考え方では、まずうまく撮れません。
「1/60secでもブレない状態の時に撮ろう」と考えた方が、うまく行くと思います。

立ち止まった時や何かに気を取られた時など「動きの谷」を見つけて撮ったり
「動きはじめ」「動き終わり」など動きの少ない時を注意して撮るようにすれば
けっこう歩留まりは上がるんじゃないでしょうか

どうしても「走り回っている最中」みたいな場面を撮りたいのであれば
絞ってピントは固定でヤマカン+ストロボ焚いて止めるとかの方法が必要になってきます

書込番号:19671715

ナイスクチコミ!2


スレ主 MINA.MIMBUさん
クチコミ投稿数:89件

2016/03/08 18:43(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます!こんなに短時間でたくさんのアドバイスを頂き、とてもうれしいです!!!

>アルカンシェルさん
わ〜ブレてピントがあってませんでしたか。画質のせいだけじゃなかったんですね(>_<)
SS優先にすると、絞りはカメラが勝手に決めるんですよね?それとも全体的にシャープしできるよう絞りの方も調節できるんでしょうか?


>にこにこkameraさん
レリーズタイムラグ(シャッタータイムラグ)、初めて聞きました!とても勉強になりました。
こっちむいて〜〜帽子脱がないで〜〜〜!って焦っていたのと子供がじっとしていなかったのとのダブルだったんだと思います・・苦笑 難しいですね!


>もとラボマン 2さん
こんにちは!いつもありがとうございます!シャドー補正!そんな機能があることも知りませんでした(>_<)
ノイズの少ない写真を撮るのが難しいです。。。


書込番号:19671767

ナイスクチコミ!0


スレ主 MINA.MIMBUさん
クチコミ投稿数:89件

2016/03/08 18:50(1年以上前)

当機種

>BAJA人さん
こんにちは!箇条書きで分かりやすく教えていただき、とてもとても勉強になりました!
SS優先にするには明るさが大事なんですね。逆光という点に気づきませんでした。そして露出を+にするという事もすっかり忘れていました。まだまだカメラに慣れないとダメですね。。(>_<)
この写真もSS優先で@の写真より激しく走り回っていた子供を撮ったものです。
今見てみたら、SS優先の1/250で撮ったつもりが1/1250になっていたのですが、これはカメラが外の明るさに合わせてSSを変えたってことないですよね?私がホイールを触ってしまったのかな?


書込番号:19671794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/03/08 18:51(1年以上前)

>MINA.MIMBUさん
なるほど、1枚目は動きまわるお子様を必死に?追いかけて、何とか撮影できたという感じなのですね。
ピントが甘い感じはしますが、元気なお子様の様子がよく伝わってきます(^^)

2枚目はいい写真ですが、お子様の向かって右側が白っぽくなっているのが少し気になるのですが・・・。
でも、これはこれでいい味が出ているのでしょうか。

一番スレ主さんが気にしているのは、SSとISOが同じなのに、何故1枚目はノイジーになっているかという部分だと思われます。
私も経験がありますが、同じISOでも光が十分な場合と不十分な場合ではノイズ差が出るようです。
室内で遊ぶお子様の撮影でしたら、フラッシュを使うなどで対策ができるかもしれませんね。

書込番号:19671797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度4

2016/03/08 18:52(1年以上前)

すみません私が
質問をする場じゃないんですが
2枚目の画像の
左頬から左耳あたりに
モヤモヤした感じが
ありますが これは
なんでしょうか?

書込番号:19671808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MINA.MIMBUさん
クチコミ投稿数:89件

2016/03/08 19:07(1年以上前)

>okiomaさん
こんにちは!ご返信ありがとう御座います!
ISOはオート、AFの測距点はワイドで、AF-Cで撮影しました。
露出補正でプラス側にもっていく、スポット測光で測光、勉強になりました。
動く子供のフォーカスの仕方がまだイマイチ分からなくて、、、AF-Cでロックオン、親指AF全部使ってみてるんですが。。
なにかアドバイスいただけたら嬉しいです!



>ベイトフィネスさん
ありがとうございます!フォーカス、頑張ってマスターします!
動き回る子供のフォーカスの仕方がイマイチよくわかっていなくて(><) 手探りでやってるんですが、皆さまはどう撮られてるんでしょうか?まだまだ初心者なのに動き回る子供を綺麗に撮りたいなんてレベルが高すぎますかね^^; かあちゃん頑張ります!


>MiEVさん
ありがとうございます!!ベンツ!うふふ。α6000をまず使いこなしてから考えますね♪


>S.vulgarisさん
ありがとうございます!どうして@だけノイズが目立つのかすごく気になっていましたが、よくわかりました。
光って難しいです。。


>お〜くてぃさん
なるほど〜〜〜帽子ですか!!!親バカな私がオニューの帽子を買ったのでかぶらせて撮りたくって!笑
とほほ・・・・


>かえるまたさん
わ〜ありがとうございます♪ 思い出写真としては大満足なんですが、α6000を使いこなしたい!という私的には全然許せなくて(T_T) カメラって難しいですね。頭では色々分かっているのに、いざ撮影となるとパニックになります。笑

>アハト・アハトさん
こんにちは!ご返信ありがとう御座います!

ピントについては、まず大原則として
「室内で動き回る子どもを撮るのは、プロカメラマンとプロ機でも至難の業」
という事を覚えておいた方がよいと思います。つまり、ほぼ運まかせです

このお言葉にかなり救われました。毎日カメラを握っているのにどうしてだろう。。。とかなり落ち込んでいたところです(T_T)
ブレない状態の時に撮ろう!こういう風に考えたことはありませんでした!!!!今度はそうしてみます!!




書込番号:19671857

ナイスクチコミ!1


スレ主 MINA.MIMBUさん
クチコミ投稿数:89件

2016/03/08 19:09(1年以上前)

>みやび68さん
こんにちは!モヤモヤ!!気が付きませんでした。本当だ!なんのモヤモヤだろう。。。(>_<)お返事できなくてすみません!

書込番号:19671863

ナイスクチコミ!1


スレ主 MINA.MIMBUさん
クチコミ投稿数:89件

2016/03/08 19:17(1年以上前)

>9464649さん
こんにちは!ご返信ありがとう御座います!
元気いっぱいでなかなか写真を撮らせてくれないのでかあちゃんは追いかけまくってます(苦笑) 早く撮らなきゃ!という焦りでついついカメラを手にした時にはフォーカスや露出や光や大切な事は頭からすっとんでます(笑) 

>同じISOでも光が十分な場合と不十分な場合ではノイズ差が出るようです。
そうだったんですね(>_<)すっきりしました!!!!!光が十分な所で撮影するのってとても大事ですね!逆光なのにも気が付きませんでした。。
フラッシュも出来る事なら使いたいんですが、じっとする事がないので常に連写なんです^^; 

書込番号:19671880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/03/08 19:58(1年以上前)

>みやび68さん
おそらく、右側(お子様の左側)から光が差し込んでいてフレアが出ていると思うのですが。
違ったらごめんなさい。

書込番号:19671994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/03/08 20:01(1年以上前)

一部、不適切かなぁと思いましてちょっと訂正します。

紹介したサイトはフイルムのレフ機とレンジファインダー機の比較でレンジファインダーの方が有利であって…

EVFや液晶画面ではそもそも時間的に、わずかとはいえ過去の映像になりますので

ミラーレス有利とはなりませんね。m(__)m

書込番号:19672005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/03/08 20:40(1年以上前)

>MINA.MIMBUさん
追加のお写真、とてもかわいいですね!
お子様の表情が最高です。
多分、この写真撮影の場合だとSS1/250だと明る過ぎるかもしれませんね。
お写真はもしかして絞り優先にして撮影されたのでしょうかね?
でもSSが短くできた分、いい「瞬間」を捉えられていますね!
若干絞るとまた雰囲気が変わると思いますよ。

連写でもいい写真が撮れるとは限らない?ので、ここは思い切って屋内ではフラッシュ撮影で一発勝負!というのは駄目でしょうか?
後はスポーツモードなどのシーンモードを試してみるというのも面白いかもしれません。

お子様の大切な瞬間を逃したくないというお気持ちはよくわかりますが、色々と設定を試していい瞬間を多く捉えられるようにするしか無いですよね。
私も試行錯誤です(^_^;)

書込番号:19672175

ナイスクチコミ!1


スレ主 MINA.MIMBUさん
クチコミ投稿数:89件

2016/03/08 20:51(1年以上前)

>にこにこkameraさん
何度もありがとうございます!タイムラグがあったなんて、本当に初耳でした。ピントが合った瞬間にシャッターを押す、というのを身につけないといけないですね!頑張ります!

書込番号:19672223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MINA.MIMBUさん
クチコミ投稿数:89件

2016/03/08 21:00(1年以上前)

>9464649さん
何度もありがとうございます!!
今見てみたらやっぱりSS優先で撮っていたので、撮ってるうちに無意識にSSを1/1250まで上げてたんですねσ(^_^;) 結果オーライで良かったですσ(^_^;) どれくらいのシャッタースピードでとればいいのかという判断も、とても難しいです。。

>若干絞るとまた雰囲気が変わると思いますよ。
アドバイスありがとうございます!SS優先ですと絞り値はカメラが決めるんですよね?やっぱり動き回る子供も明るい野外では絞り優先で撮ったほうがいいのかしら…。とにかくシャッターチャンスを逃さない!という事しか考えてませんでした…!
明日からもう一度試行錯誤で勉強します!!!!

書込番号:19672268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14995件Goodアンサー獲得:1434件

2016/03/08 21:10(1年以上前)

MINA.MIMBUさん

レスありがとうございます。

ISOオートで撮られたんですね。
ということはカメラがこの画像が適正露出だと判断したと考えられます。
画像が暗めなのは逆光が主原因ということになります。

SS優先AE、絞り優先AE、プログラムAEなどカメラの自動露出は万能ではありません。
画面内の一部でも強烈な光が入っていると、画面全体を平均して明るいと判断し、
露出を適正にするために暗めになる数値にしてしまいます。
昔に比べれば最近の自動露出は逆光などに強くなったとはいえ、いまだ完全には
カメラ任せにはできないのが現状かと思います。

アップされた屋外のお子さんの画像、とても良い表情を捉えておられますね(^^)
晴天の屋外は光が溢れるほどありますのでカメラにはとても有利な状態です。
でもたとえ日中でも屋内はカメラにとってはすごく苦手な環境になります。
上でも書きましたが外付けストロボも調べてみられてはと思います。
屋内での撮影でも嘘のように楽にきれいに撮れます。


>今見てみたら、SS優先の1/250で撮ったつもりが1/1250になっていたのですが、
>これはカメラが外の明るさに合わせてSSを変えたってことないですよね?
>私がホイールを触ってしまったのかな?

この明るさですとこのくらいのSSでいいですよね。
SS優先で撮るときの注意点は絞り値です。
絞り値が大きくなりすぎると(F22など)回折といってシャープさが損なわれる
ことになります。屋外であまり遅いSSにしていると絞られすぎて弊害が出やすいです。

私個人的には動きが速いものでも絞り優先で撮ります。
絞りを開放〜F4くらいにして、欲しいSSになるようにISOを手動で決めます。
こうすることによって欲しい絞り値に対して最高のSSでシャッターが切れる
という考えです。
スレ主さんもいろいろ試してみてください。

最後に逆光についてですが、逆光は必ずしも悪ではありません。
上手く撮ればとてもドラマチックな画になります。
太陽を直接画面に入れずにお子さんを逆光で撮ってみてください。
髪の毛がふわっと光ってとても印象的な画になりますよ(^^)

長文失礼しました。

書込番号:19672302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2016/03/08 21:19(1年以上前)

>MINA.MIMBUさん

他の方もおっしゃってますが、後からアップされた写真、いい表情を捉えられてますね。ただこれもちょっとピントが甘い。α6000には瞳AFという機能を持っているので、それを使えば、ちょうどお写真ぐらいの距離だとバッチリ、瞳にピントを合わせてくれますよ。僕はα7R2ですが、瞳AF結構気に入ってます。(あんまり離れてると使えませんけど)

書込番号:19672342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/03/08 21:22(1年以上前)

別機種

SS1/500で撮影しました。

>MINA.MIMBUさん
そうですね、シャッタースピード優先では絞り値はカメラで決めるんですよね。
開放で撮影したいのだと勝手に勘違いしました、ごめんなさい。
私の失敗談ですが、SSを落として屋外で撮影していた時に、F22なんてまず使わないような絞り値になっていたこともありました。

今回は運動会で子供を撮影した写真を添付してみました。
この写真はSモードで1/500にして撮影しています。
下手な写真でスミマセン(^_^;)

明るい場所ですと、絞り優先で絞り値を決めて試しに撮ってみて、SSが稼げそうなら絞り優先で行くという手もあります。

書込番号:19672353

ナイスクチコミ!0


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/08 22:08(1年以上前)

>MINA.MIMBUさん

ブレたってボケたっていいじゃないですか。
写真に正解なんて無いと思っております。

子供は、やはり表情を捉えることが重要だと思いますので
カメラじゃなくスレ主さんのモードを、表情優先モードにしていろいろ撮っていけば
至高の一枚が取れると思います。

書込番号:19672577

ナイスクチコミ!2


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/08 22:14(1年以上前)

取れる→撮れるでした。

書込番号:19672597

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/03/08 22:15(1年以上前)

>画質の悪い方は子供を追いかけて撮っていたので光の当りが悪い部屋でした。

子供を追いかけて撮ったのであれば、カメラも動きながらの撮影だと思いますし
(手振れと同様の状態になります。)
子供も動きながらの撮影になっていると思います。
(被写体ブレの状態になります。)

今回のような撮影のときは
子供を追いかけていても、撮る瞬間だけはカメラが静止して撮影できるように
テクニックで防ぐようにする必要があると思います

動いている子供の方は、シャッター速度を1/1000以上にすることで防ぐ必要があると思います。
ただ、撮影場所は暗い場所のようですので、1/1000にすると、ISO感度を3200にしないといけなくなります。

さすがにISO感度を3200まで上げると画質の劣化がわかるようになってきますが
被写体ブレの写真よりは少しはいい写真になるように思います。

あとは、内蔵フラッシュを使うという手もありますが
こちらは平面的な写真になってしまうという欠点があります。
(外付けフラッシュでバウンス撮影すると、改善されますが)

それぞれ欠点はありますが、両方の方法で撮影してみて
どちらのほうがいいかで、今後の撮影方法を決めるのもいいと思います。


書込番号:19672602

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2016/03/08 22:18(1年以上前)

MINA.MIMBUさん

ご返信ありがとうございます。

ロックオンAFで
被写体動きに対しAFが付いていくかです。
使うのであれば瞳AFかとも思いますが、
条件によってはAF-Cでは確かうまく作動しなかったかと。

どれにでも言えることですが
被写体が近いとどんなAFの優秀なカメラであってもAFが追い付かない可能性が高いかと。

AFモードはワイドよりゾーンとかもしくはフレキブルスポットであらかじめ決めておいた測距点して、
被写体を決めた測距点に入れるようにカメラを振ったほうが歩留まりが上がりませんかね。



ISOはオートでしたか、特に問題が無ければオートのままで良いかもしれませんね。



もやもやの写真ですが、背後からの光はありませんか?
もしあればそれが影響していませんかね?

書込番号:19672616

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14995件Goodアンサー獲得:1434件

2016/03/08 23:09(1年以上前)

機種不明

たびたびです。

他の方も仰っていますが、お顔の表情はこちらのほうが良いですよね。
勝手ながら少し画像をお借りして修正してみました。
JPEGですのであまり大きくはいじれませんでしたが、RAWですと
もう少し追い込めるかなと思います。
RAW現像は少し練習が必要ですが失敗できない写真はRAWで撮れば
安心とも言えます。

書込番号:19672854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/03/09 00:26(1年以上前)

基本的には逆光が最大の問題のように思えます。

こういう時のために、レフ板を用意しておくと良いです。2000円くらいで買えます。
あるいは、自作レフ板でも良いです。あまり大きい板は作れませんが・・・

http://www.amazon.co.jp/LS-deco-%E4%B8%B8%E3%83%AC%E3%83%95%E6%9D%BF80cm-32%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E6%8A%98%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%BF%E5%8F%AF%E8%83%BD-23914/dp/B004FLYAFG/ref=sr_1_10?ie=UTF8&qid=1457450628&sr=8-10&keywords=%E3%83%AC%E3%83%95%E3%81%84%E3%81%9F

1/250だから、たぶん、ブレではなく、ピンズレでしょう。

書込番号:19673146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/09 02:37(1年以上前)

MINA.MIMBUさん
1枚目
被写体が、適正露出ゃ無いんちゃうんかな?
後ろの白い物に、露出引っぱられてるんとちゃうんかな?

書込番号:19673362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2016/03/09 03:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

ミックス光?

救済できてこの程度かなー…

ミックス光ですかね…?
窓からの光以外に正面からも光源がありますよね?

なので普通にWBを調整すると肌にカレー粉が付いたような色になります。(1枚目)

さらに頑張って、2枚目までもってくのがレタッチの限界かな…?^^;

書込番号:19673404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/03/09 04:52(1年以上前)

返信、ありがとう御座います。

>>SS優先にすると、絞りはカメラが勝手に決めるんですよね?

そうです。

>>それとも全体的にシャープしできるよう絞りの方も調節できるんでしょうか?

絞り優先にされて、絞りを絞ると、被写体深度が深くなり画像全体的にシャープさが出てきます。
それと、被写体深度が深くなることは、ピントの合う範囲が深くなり、それだけピントが合わせ易くなります。

ただ、部屋の中で、絞り優先で絞りを絞るほど、SSが遅くなってしまいブレ易くなってしまいます。
部屋の中でも、順光で明るい場面で、SSを確認しながら撮られたらと思います。

書込番号:19673437

ナイスクチコミ!1


スレ主 MINA.MIMBUさん
クチコミ投稿数:89件

2016/03/09 07:17(1年以上前)

>コメントキングさん
こんにちは!ご返信ありがとう御座います!
瞳AF、今までAF-Cでしたので出番がありませんでしたが、使ってみようと思います!!


>9464649さん
こんにちは!何度もお返事ありがとうございます!
SS優先時には絞り値に気を付けないとダメですね!!明るい場所でSSを稼げそうなら絞り優先にするという判断力も身につけれるように頑張ります!
運動会の写真、とても素敵ですねー!!!イキイキ頑張っている表情、よく伝わってきます!!!こんな素敵な写真、私も残してあげられるように頑張ります^^


>好秋さん
こんにちは!ご返信ありがとう御座います!!
私のモードを切り替える!ぐっときました!!その通りですね!!!!!もっと気楽に撮った方がいいのかな!
ありがとうございます^^


>フェニックスの一輝さん
こんにちは!ご返信ありがとう御座います!!
手ぶれ、被写体ぶれ、暗い部屋の悪条件でしたか。せめて手振れだけでも改善できるように、動き回る子供でトレーニングします!
フラッシュのバウンス撮影も試してみます!!!!

>okiomaさん
こんにちは!何度もありがとうございます!
瞳AFはAF-Cでは起動しないようです。
置きピンして瞳AFなんてことはできるのかな?色々試してみます!


書込番号:19673576

ナイスクチコミ!1


スレ主 MINA.MIMBUさん
クチコミ投稿数:89件

2016/03/09 07:30(1年以上前)

>BAJA人さん
わあ!!ありがとうございます!!!嬉しいです〜!
肌の色がだいぶ綺麗になってます!!!
RAWとJPEG、両方が保存できるモードで撮ってみます!


>デジタル系さん
こんにちは!ご返信ありがとう御座います!レフ板は、逆光の光をバウンスさせて被写体にあてればいいのでしょうか?
いつか使ってみたいです!


>nightbearさん
こんにちは!ご返信ありがとう御座います!
ベッドのシーツに露出が引っ張られてしまったんですね。適正露出って難しいです。。

>カメ新さん
こんにちは!ご返信ありがとう御座います!
正面からの光源!気が付きませんでした。私がWBを太陽光にして撮影したからでしょうか??
修正してくださってありがとうございます!!
これからはRAW&JPEGで撮影してみます!

>アルカンシェルさん
こんにちは!何度もアドバイスありがとうございます!
順光で明るい場面で、SSを確認しながら。これを心にとめて今日は頑張ってみます!
本当にありがとうございました!

書込番号:19673595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/09 07:45(1年以上前)

MINA.MIMBUさん
測光を、変えてみて撮ってみたらどうかな?


書込番号:19673619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MINA.MIMBUさん
クチコミ投稿数:89件

2016/03/09 08:02(1年以上前)

>nightbearさん
アドバイスありがとうございます!!測光を変えて撮る、という点には全く気付きませんでした!マルチで撮っていましたが、スポット測光がいいでしょうか?α6000のスポット測光は、ピントが合っている部分を測光してくれるんでしょうか?

書込番号:19673667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/09 08:07(1年以上前)

MINA.MIMBUさん
メーカーに、電話!

書込番号:19673677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2016/03/09 08:31(1年以上前)

>α6000のスポット測光は、ピントが合っている部分を測光してくれるんでしょうか?

スポット測光は、ある大きさの中央部を測光します。

ピントはまた別と考えたほうがよろしいかと。
測距モードを中央1点にするとか
ゾーンにして中心を中央にするとよいかと。

書込番号:19673733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/03/09 09:03(1年以上前)

機種不明

スポット測光は文字通り
スポット状の範囲が「18%グレーの明度になるように露出決定」する測光方式です

スポットの場所が中央固定だったりAF枠連動だったりはカメラの機能によりますが
測った部分の露出しか考慮しないわけですから、上手に使わなければ
スポットした場所は適正露出でも、構図全体では破綻してしまう場合もあります。

ですから測った場所の明度に応じて露出補正するのが大前提になりますが
ある程度知識や経験が必要ですし、瞬時にそれを判断するのはとても難しいですよ

サンプルお借りして図示(勝手に加工してすみません)すると
丸で囲んだのがスポットの範囲、数字がその場所に応じたおおよその露出補正値です
(※モノクロにしたのは、明暗がわかりやすくなるようにです)

基本的な流れとしては、測る場所と補正値決めたらスポットで測ってAEロック
構図整えてピント合わせて撮る、という感じになります。

これを、じっとしてない子どもを撮りながら判断するのは、上級者でも困難です。
ほっぺに狙ったつもりが動いて帽子で測ったとか、とんでもなく露出ズレるわけで。
ピント位置連動で測れたとしても、よほど正確に追従してない限り同じ事ですし
補正値決める必要があるのは同じ事です

スポット測光は、よほど慣れてるなら別ですが、原則「動かないものをじっくり撮る」向けです。
瞬発力が必要なスナップでは、裏目にでることの方が多いと思いますよ

基本的には評価測光(標準の露出モード)で、例えば逆光で引っ張られやすいカメラなら
プラス補正する、引っ張られにくいカメラなら何もしない・・・とか、機種固有の露出のクセを
覚えて使うのがいいと思います

書込番号:19673797

ナイスクチコミ!2


MFTPOさん
クチコミ投稿数:27件

2016/03/09 09:21(1年以上前)

スレ主さん

ソニーのカメラユーザー向けの写真投稿サイト「αcafe」は利用してますか?

写真投稿の他にアドバイスを希望するコーナーや確かフォトブック等のプレゼントもあるはずですよ。

それとソニーの画像管理ソフトウェア「 PlayMemories Home 」を使用してればある程度の補正は出来ますよね。

お子さんと一緒に楽しいカメラライフを満喫して下さい。

書込番号:19673833

ナイスクチコミ!1


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2016/03/09 11:52(1年以上前)

MINA.MIMBUさん

こんにちは。私も3歳の暴れ馬を撮りまくってる親バカです。実は前回の書き込みも拝見してました。^^;
すでに皆さんが書かれている内容で問題ないんですが、同じα6000で子どもを撮っている者としてより実践的な方法をご紹介しますね。

1枚目のお子さんが暗くなっているのは背景に明るい窓があり、カメラの露出がそちらに引っ張られたせいなんですが、かと言って動きまわる子ども相手に窓の位置を気にしながら露出補正や測光モードをその都度変えるのはなかなか大変です。

そこで、私はSモード+AEロック(AEL)を活用しています。※ ISOはオート、測光モードはマルチ or 中央重点
まず、MENUボタンから設定画面を呼び出し、歯車の6番のカスタムキー設定→AELボタンの設定を「再押しAEL」にします。
次に、同じ部屋で背景に窓がない方向でお子さんにカメラを向け(必要に応じて露出補正も行う)、顔も暗くなく、理想的な写りだと思う場所でAELボタンを押してAEロックをかけます(画面右下に*マークが出ます)。

AEロックをかけるとカメラの自動露出(AE)がボタンを押した時の明るさに固定されます。つまり、以後は背景や被写体の明るさの影響を一切受けなくなるので、動きまわるうちに背景に窓が来て逆光になっても常にAEロックをかけた時の理想の明るさでお子さんを撮れます(その代わり窓は白飛びします)。顔認識でもある程度顔に露出を合わせてくれますが、どうしても背景の影響を受けるので、お子さんの明るさ最優先ならAEロックのほうが確実です。

最初から最後まで一度のAEロックで撮ろうとすると部屋の照明や日当たりの変化に追従できない(画面上で明るさが変わるので分かります。露出が固定されてるので、部屋が暗くなれば暗く写る。カメラが勝手に明るくしてくれない。)ので、状況に応じてAELボタンを再度押していったんAEロックを解除して、もう一度理想的な写りでAEロックをかけます。

私の場合はAEロックをかけてある程度続けて撮り、画面上で理想の明るさから変わってきたなと思ったらAEロックを解除して、再度理想的な明るさでAEロックして撮るのを繰り返す、という感じです(ただし、同じ部屋でも極端に明るさが異なる場合は限界があります)。

AEロックは一眼レフしなかった時代からありますが、ミラーレスだと液晶画面でリアルタイムにAEロックの効果(=これから撮る写真の明るさ)を確認できるので、この撮り方はミラーレスならではだと思います。一眼レフだと撮ってからじゃないと明るさを確認できないので、ここまで楽には撮れません。

この方法でも対応できない、または背景も白飛びさせたくないといった場合はレフ板や外付けフラッシュの出番でしょうか。
お互いがんばりましょう〜。

書込番号:19674164

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 MINA.MIMBUさん
クチコミ投稿数:89件

2016/03/09 19:10(1年以上前)

>nightbearさん
ありがとうございます!そうか!、メーカーに電話!今までその手に気づきませんでした!!!
今回は皆様にたくさんアドバイス頂きましたので、次回からはそうします!^^
ありがとうございました!


>okiomaさん
何度もありがとうございます!ネットで色々読んでいたら、カメラ機種によってはピントが合った所を測光してくれる機種があると書いてあったので気になったのですが、α6000はそうでないみたいですね。
今日は中央一点で撮ってみました^^ 


>アハト・アハトさん
わあ!白黒で分かりやすくして頂き、本当に感謝します!ありがとうございます!!!
露出補正ってとても大事ですね><
>>スポット測光は、よほど慣れてるなら別ですが、原則「動かないものをじっくり撮る」向けです。
そうなんですか!知りませんでした。色々調べて読んでみて静止物で試してみたんですが、スポットはちょっと周りが暗めかな、、?くらいであまりよく違いが分からなくて。勉強になりました!
これからは露出補正をもっと心がけます!!!


>MFTPOさん
わあ!いい情報ありがとうございます!αCafe、知りませんでした!
早速利用してみたいと思います!^^

>405RSさん
こんにちは!!ご返信ありがとう御座います!!
前回の質問も、ご覧になってくださったのですね!ちょこちょここちらで皆様に助けて貰って勉強させて頂いております!
405RSさんも3歳児のパパさんなんですね^^ いや〜子供ってどんだけ動くの、っていうくらい暴れますね!苦笑
しかも暴れまわっている時が一番楽しそうでイキイキニコニコするので、撮影する側は必死になりますね^^; 必死すぎて露出補正やフォーカスや色んな事が頭からぶっ飛んでしまうので後でPCで写真を見たときにすっごくいい写真がブレブレだったりピントが合ってなかったりしてがっくりすることがほとんどです。(涙)
AEロック、そんなことができたなんて知りませんでした!!!!これは素晴らしい〜!明日の昼間に窓に向けてやってみます!
アドバイスありがとう御座いました!!!!!

書込番号:19675272

ナイスクチコミ!0


スレ主 MINA.MIMBUさん
クチコミ投稿数:89件

2016/03/09 19:20(1年以上前)

>405RSさん
たびたびすいません^^:
今、AEロック、やってみました。とても素晴らしいです。
結婚式カメラマンのように短時間で撮影しないといけない方は自分の手の甲にカメラを向けて、「AEロック」を押してから人物を撮影するようですね!
このテクニックはこれからとても役立ちそうです!本当にありがとうございました!

書込番号:19675300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/09 22:09(1年以上前)

MINA.MIMBUさん
おう!

書込番号:19676047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:18件

2016/03/09 23:12(1年以上前)

>MINA.MIMBUさん
非常に高いレベルで撮影して、画質を評価しておられるとお見受けします。被写体がかわいいわが子なら当然と思います。

一枚目の画質が悪いとされた写真を見ますと、絞りは最小の1.8、シャッター速度は動いているお子さんを撮るのに妥協できないライン1/250というところですね。ここで同じ光の条件でAEをうまく使って露出を上げても、もうISO感度が上がる以外の変化はありません。

カメラの性能を測るいろいろなサイトを参考にしますと、ソニー製のデジカメのセンサー性能は非常に優秀です。つまり、ISO感度をキッチリ上げて撮ったものと、間違えて低めに撮ってしまったものを画像を生成する段階で明るく補正した物の差が余り有りません。これは凄いアドバンテージで、いろんな会社のカメラのユーザーからソニー製のイメージセンサーの採用が歓迎される所以です。

反対に申し上げると、このカメラで満足行かない画質だった場合、設定の変更云々で改善出来る点はわずかという事です。ここは光を増やしてやる方向にしか大きな改善を見込める方法は無いと愚考します。

システムカメラを使用する大きな利点として、欲しいものが追加できるというのが有ります。ここはスピードライトの出番では無いかと思います。バウンス撮影をご存知でしょうか。ライトを被写体の反対に向けて壁や天井の反射光を使う事で自然に撮れます。正面からドカンと炊くと不自然な写真になりがち、またシャッター速度で主被写体の明るさをコントロール出来ないのでとかく敬遠されがちですが、ある程度のレベルに達した方が更に上を目指すには、ライティングは避けて通れないところだと思います。

ソニーの単三電池が4個入るモデルは1/32の光量だと秒間10連写まで追従する性能のようです。十分な光量ではないかもしれませんが今より良くなる事は期待できます。こちらのアプローチも検討いただければ良いなと思います。

書込番号:19676361

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 MINA.MIMBUさん
クチコミ投稿数:89件

2016/03/10 09:38(1年以上前)

>Power semiconductorさん
こんにちは!
高いレベルでなんてとんでもないです(>_<)もったいないお言葉ありがとうございます。とても嬉しいです。
そしてアドバイスありがとうございます!とても勉強になりました。ソニーのイメージセンサーって凄いんですね。ソニーでよかったと改めて思いました(^O^)
光を増やすしか改善方法はない!との言葉で前々から欲しかったストロボを購入しようかなという決心がつきました!以前、子供の撮影にフラッシュはやめたほうがいいとこちらでアドバイスを頂いたので諦めていたんですが、バウンス撮影でどこまで綺麗に撮れるのか冒険したくなりました!
前々から色々レビューなどで調べてみて、HVL-f43mがベストかなと思うんですが、重たすぎるかなとも思ったり… f20mは、人によっては内臓フラッシュ以上のものを望むとがっかりしたと書いてあったので…
power semiconductorさんは、ストロボをお使いですか?

書込番号:19677392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/03/10 10:50(1年以上前)

>結婚式カメラマンのように短時間で撮影しないといけない方は自分の手の甲にカメラを向けて、「AEロック」を押してから人物を撮影するようですね!

手のひらだよ。  (^-^)g"ぐー, (^O^)yちょき, (^O^)Wぱー

書込番号:19677566

ナイスクチコミ!6


スレ主 MINA.MIMBUさん
クチコミ投稿数:89件

2016/03/10 12:26(1年以上前)

>guu_cyoki_paaさん
わぁー!手のひらでしたか!手のひらって凄いですね!ありがとうございます!(^O^)

書込番号:19677809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:18件

2016/03/10 20:13(1年以上前)

>MINA.MIMBUさん

お返事ありがとうございます。
自分の場合、カメラのメーカーは違うのですが、スピードライトは3台用意していまして、カメラから離れて自立するための台座を着けて、いつもよくいる部屋の壁に向かって置いてあります。これをワイヤレスで制御して多灯撮影をしています。我が家のモデルさんは0歳の娘です。うちで使っているのはF60M、F43M程度の光量だと思います。F20Mは天井(上向き)バウンスだけのようですね。できれば後ろ向きなどもほしいところですが、少ない光量の中ではいかなる光もプラスには働くと思いますし、肝心の被写体白飛びの失敗も少ないですね(^^)

たしかに、子供にスピードライトを使うことに慎重であるべきだとの意見もあるとおもいます。強い光を直接当てるのはよくありませんが、一瞬の閃光のエネルギーは目に悪影響を与えるほど大きくありません。また連写による明滅がけいれんを引き起こすことがあるともいわれています。ピカチュウで有名になったアレですね。これはそういうけいれんの素因のない子には起こりません。あと連写といっても一回の連写は3,4枚程度ではないですか?”はーい、こっち向いて”といってカメラに注目させるような状況で何枚も連写することもあまりしませんよね。光源を注視しない状況でバウンス撮影で弱い光量で数枚の連写を行うことが危険とも思いませんし、うちの子もびっくりすらしないので使っている次第です。

もし使われるとしても、スピードライトの露出制御は難しいです。主被写体とスピードライトの光が届きにくい明るい背景の露出を分けて考えなければいけません。上で教えていただいたようなAEロックの技術などすごく役に立つと思います。

書込番号:19679145

ナイスクチコミ!0


スレ主 MINA.MIMBUさん
クチコミ投稿数:89件

2016/03/10 21:03(1年以上前)

>Power semiconductorさん
何度も丁寧なご返信ありがとうございます!またまた勉強になりました!!!
3台!!!凄いです!!ワイヤレスで多灯撮影、憧れます…!私もそこまでのレベルに達したいものです…!power semiconductorさんのアドバイスを頂いた後、スピードライトの事が頭から離れなくなり、実は先程f43mを思い切って購入してしまいました(^O^)!届くのが楽しみです&#9835; どんな作品が撮れるんだろう!子供にも問題なく使えるとの事でますますワクワクしてきました!
使いこなせるか不安ですが、またこちらのサイトで質問させていただくかもしれません。その時は宜しくお願いします!

0歳の娘さんのパパカメラマンなんて、とても素敵ですね!!うちの暴れん坊は16ヶ月です。来年にはsemiconductorさんのお嬢様もカメラの前でじっとしてくれなくなりますね(^O^) ちょっと一枚撮らせてよ〜〜!なんていいながら毎日息子を追いかけてます。(笑)

書込番号:19679341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/03/10 21:32(1年以上前)

別機種
別機種

ストロボなし

ストロボあり

ストロボは、室内に関してはとにかく「ラク」になりますよ

閃光ですから1万分の1秒のシャッター速度と同じで、ブレ解消できるし
必要な分だけ絞れるのでピンぼけも回避できます。またノイズが多くなる
高感度も必要ありません。
光も十分に当たるので、本来の色やディテールがクリアに出てきます

サンプルは別機種ですが、同じ条件でこれだけ印象が変わります
(中にはストロボなしの方が好みの方もいますが)

興味があるなら是非おすすめしたい道具ですね

>子供の撮影にフラッシュはやめたほうがいい
フラッシュ光には、目に器質的な損傷を与えるほど熱エネルギーも紫外線量もありません。
それを言ったら、夏の日差しや雪の照り返しの方が数千〜数万倍も有害でしょうね
光過敏性発作にしてもストレス要因にしても、目の前で連続してビカビカ当てるものでもなし
テレビやゲームの方がよほどリスクは高いです。
都市伝説や思い込み・・・というレベルの話に過ぎません

とはいえ大切な我が子ですから、心配なら使わないほうがいいかもしれません
「何か」があったとき、根拠はなくても何かのせいにしたいものですからね。

書込番号:19679491

ナイスクチコミ!1


スレ主 MINA.MIMBUさん
クチコミ投稿数:89件

2016/03/10 22:03(1年以上前)

>アハト・アハトさん
こんばんは!何度もアドバイスを頂き、本当に嬉しいです!!感謝の気持ちでいっぱいです…!!!
こちらで皆様に色々教えて頂き、先程F43Mを思い切って購入してしまいました!!早く使いたいな!なーんてワクワクしていたところに、アハト&#8226;アハトさんの「室内での撮影はとにかく楽になる…!」とのお言葉に更にワクワク感が高まりました!
ただ単に被写体が明るくなるだけでなく、ブレ解消、クリアなディテール、ピンぼけとノイズの回避ができるなんて、夢のようです。上手く使いこなせたらの話ですがσ(^_^;) 届いたら使いこなせるように頑張ります!
確かに、そうですね!ストロボ、子供の撮影にも大活躍の予感です(^O^) うちのはとにかく暴れん坊なのでストロボ撮影しても気にも付かないのではと思います…σ(^_^;)

猫ちゃん、とてもかわいいですね!すごく安らか!幸せそうな様子が伝わってきます。ストロボありだと、雰囲気ががらっと変わってあたたか〜くなりますね!!

またストロボが届いて行き詰まったらこちらのサイトで質問させていただくかもしれません!その時はどうぞよろしくお願いします!

書込番号:19679606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/03/11 08:28(1年以上前)

あいやー 買ってしまったんですか
即断即決ですね^^

はじめてストロボ使う人が引っかかりやすいのが
ストロボ使っているのに勝手に感度が上がる、絞られる・・・という現象です

ソニーがそうかはわかりませんが
多くのメーカーではカメラをAE(オート露出=絞り優先、SS優先、プログラム等)
感度オートで使った場合、そういう制御になってしまいます

あくまでカメラ単体でちゃんと写るように露出決定して、ストロボは不足分を
足すだけ・・・スローシンクロといいますが、それが基本になっているためです


逆光対策ならその使い方で構わないのですが、光量の少ない屋内でバウンス
(後方壁や天井に反射させる)させて光量を確保するような使い方では、これだと
うまくいきません

この場合は
本体はマニュアルモード、シャッター速度は1/60〜同調速度、感度は場合によりますが
普通の室内で絞りがF2くらいなら、ISO100〜200くらい。でストロボはTTLオート
これで撮ってみて下さい
マニュアル難しい!って思うかもしれませんが、TTLオートでストロボが勝手に
光の量を調整してくれますから、何もいじることはありません

調整が必要な場合は
被写体の明るさ・・・ストロボの調光補正
背景の明るさ・・・シャッター速度か感度を上下

原則、絞りはピント合う範囲の調整だけです

こちらの方が操作と結果が結びつきやすいので、わかりやすいと思います
(本来のオートストロボの使い方はこちらなんですけどね)

書込番号:19680701

ナイスクチコミ!0


スレ主 MINA.MIMBUさん
クチコミ投稿数:89件

2016/03/11 21:04(1年以上前)

>アハト・アハトさん
こんばんは!!!早速ストロボのアドバイスまで頂き、本当にありがとうございます!!
マニュアルモードでTTLオート、絞りはピントの合う範囲の調整。覚えておきます!!!!マニュアルモードは実はまだ使った事がないので、新たな課題ができました!!!
本当に沢山教えて頂き、画質の悪いのはどうしてかという質問からここまで勉強できるなんて、感謝感謝です!!!(>_<)
今後とも宜しくお願いします。

書込番号:19682432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2016/03/12 11:51(1年以上前)

スレ主さま

瞳AFと顔検出を試されては如何でしょうか?

瞳AFでは、目にピントを合わせてくれます。(取扱説明書57ページ)
顔検出では、顔にピントと露出を合わせてくれます。(取扱説明書91ページ)

書込番号:19684306

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
SONY

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <2204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング