『ペンタックスミーティング 参加したみんなで報告しよう』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ペンタックスミーティング 参加したみんなで報告しよう』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信26

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス

1 記念品と参加証

2 オープニング

3 オープニング

4 社長あいさつ

みなさん、こんばんは。

昨日の東京会場でのミーティングも無事終了したようで、みなさんお疲れ様でした。
東京で参加される方のために大阪での内容は伏せてきましたが、ここで参加できなかった方のために具体的内容をレポートしたいと思います。
ただ私一人で書くといつ終わるかわからないので、参加されたみなさんでリレーレポートしてみませんか。
ご協力いただけるという方は、返信で続きを書いていただけるとありがたいです。
ではまずは私から。

受付で当選案内メールのプリントを渡すと、参加証と記念品のLEDライト、ペットボトルのお茶をいただきました。(画像1)
オリジナルグッズの販売が行われており、マグカップ1,000円とかTシャツ3,000円。
ちと高いなと思ったのですが、無料ご招待への感謝の意味でマグカップ買いました。
オンラインショップでは1,350円+送料なので、お得といっていいのか微妙?
購入は強制ではありませんのでご安心を。
あまり買う人いなかったような。
http://store.ricoh-imaging.co.jp/c/c4510_p1/

会場には大きなスクリーンが用意され、その前にたくさんの椅子が並べてあり、椅子の上に○×の札が置かれていました。
参加者は男ばっかり。
女性はわずかでした。
当然ほとんどの方がペンタックスのカメラを持っていますが、こんな光景普段はないよね。

オープニング〜社長挨拶と続きます。(画像2-4)
オープニングでは翌週に東京で同じことをやるので、東京会場の終了時間まではネットに内容を書かないでとお願いされました。
価格コムではきちんと守られていましたね。
社長は募集時に寄せられた「ここがダメだよ」「ここが好きだよ」をすべて読まれたそうです。
ユーザーの熱い思いに、とても感動されていました。

書込番号:19687016

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:4894件

2016/03/13 03:40(1年以上前)

1 スターレンズとは

2 Limitedレンズとは

3 FA Limited 3姉妹

4 大竹省二さんのポスター

ここからテーマ別の講演になります
まずは★(スター)レンズとLimitedレンズ
★(スター)レンズは優等生的良いレンズ(画像1)
Limitedレンズは人は選ぶが、ハマると抜け出せない?(画像2)
確かに言えてる。
私もハマってFA Limited3本揃えたから。

次にLimitedレンズについて
FA Limitedは43mmF1.9、77mmF1.8、31mmF1.8の順に発売されました(画像3)
大竹省二さんのポスターが登場したが、これなに話したんだっけ?(画像4)

書込番号:19687020

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4894件

2016/03/13 03:44(1年以上前)

1 43mmの意味

2 七七と書いて喜と読みますね

3 31mmの意味

4 本当は限定だった

続いてFA Limitedの焦点距離の意味
43mmは三角形の辺の長さの計算式を思い出してください。
長辺の2乗+短辺の2乗のルート=斜辺の長さですね。
これを35mmフィルムに当てはめると、対角線が43mmになります。
だから標準レンズ中の標準レンズとなる。(画像1)

77mmは喜という文字は七七と書くから。(画像2)
そんな理由だったんかい。

31mmは28mmと35mmの良いとこ取り。(画像3)

このあとDAリミテッドも解説されたのだが、よく覚えてません。
なのでこれは省略。

限定じゃないのになぜLimited?(画像4)
最初は限定で売るつもりだったそうです。
そしたら予想外にヒットしてしまい、販売サイトからやめないでと要望がたくさん来てしまった。
それでやめるにやめられなくなってしまったそうな。
アルミ削りだしで手間がかかるみたいなことも言っていたけど、詳しく覚えてない。

続いてPENTAXレンズマニアックスなのですが、一旦ここで切ります。
続きを誰か書いていただけるとうれしいです。
よく覚えていないところ多数なので、覚えている方は補足をしていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:19687023

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2016/03/13 08:21(1年以上前)

ボイスレコーダー必要だったかも(^^;

書込番号:19687277

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/03/13 09:14(1年以上前)

私も最近物忘れがひどくて(笑)

流れが東京になり、恐縮ですが、
東京会場では、DA560mmの話がありました。

大阪でも実はDA560のプロトタイプを持って行ったそうですが、日の目を見ずに持ち帰ってがっかりしたそうです。

東京では、5656のプロトタイプの伸縮式で、分割もできるレンズが披露され、会場内で持参した私物のDA560と比べるという
シーンもありました。
黒い筒体の写真があったり、SDM駆動であったり、フォーカスリミッターのボタンの配置など、とても興味深い話が聞けました。

書込番号:19687414

ナイスクチコミ!7


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2016/03/13 11:07(1年以上前)

こんにちは。
東京会場に行ってました。
560mmのボツ写真を貼っておきます。
2枚目の写真のように縮められるそうです。
伸び縮みをするときに入る空気から誇りがたまるのでボツになったそうです。
掃除ができるようにして販売すれば面白かったのかも
3枚目の写真が現行品と試作品の比較。
こんなに小さくなるならメリット大だったのにね。
スライドではマウント部も外れ望遠鏡にもなったそうです。
それなら超望遠レンズなので645Z(D)にもつけられるのにね。
Kマウントにも645デジタルにも使える超望遠レンズとして今からでも計画されると面白いかも。

書込番号:19687731

ナイスクチコミ!8


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2016/03/13 11:14(1年以上前)

ボツになったソフトフォーカスレンズ。
f2.1と明るいのですが2枚目の写真のようにバックがすごくグルグルになるのでボツになったとか。
今はシネレンズが大人気なので今からでも商品化されると面白いレンズだと思います。

書込番号:19687746

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4894件

2016/03/13 23:41(1年以上前)

1 ここから2つ選ばれます

2

3

4

みなさん、こんばんは。
>写真は光さん
>ronjinさん
>ken-sanさん
レスありがとうございます。

そうそう、書き忘れていたことで、動画撮影ダメだったんです。
私も動画で記録するつもりだったので当てが外れた。
写真は光さんの書いたように、録音機材を持っていけばよかったですね。

あと関西以外からもたくさん来てまして、関東、四国、九州なんて方もいました。
私は長野なので400Kmくらいの距離ですが、大阪へは飛行機や新幹線がないため7時間かかりました。
東京には北海道から来たなんて方もいたのでしょうか。

いつまでかかるんだと思われそうなんで、プログラムを先にお知らせしておきます。
1.オープニング〜社長挨拶
2.スターレンズとリミテッドレンズ
3.リミテッドレンズって、なに?
ここまで書きました。

4.レンズマニアックス+(画像1)
大阪会場では4と9でした。
ronjinさんとken-sanさんの情報だと、東京会場は3と6だったみたいですね。

5.サービスメンテナンスについて(画像2)
サービスチェック内容、センサークリーニング、冬の撮影時の注意点、防塵防滴仕様の順で説明されました。

6.ここがダメだよ、ここが好きだよ、それぞれ上位5つ発表(画像3)

7.マニアッククイズ(画像4)

8エンディング

こういう流れです。
全部書くのはかなり大変なので、まあ気長に待っていてください。
私が書こうという方、ぜひお願いします。
ちなみに画像は100枚ほどあったりする。

書込番号:19690368

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4894件

2016/03/13 23:57(1年以上前)

1 これがFLEXIレンズ

2 Mレンズです

3 まあ当然ですね

4 次のテーマはこれ

ではレンズマニアックス+について。
スクリーンに9つのテーマが出たのですが、時間の会計で2つしか出来ません。
聞いてみたいものに手を上げて、それで選ばれたのが
4.お蔵出し:FLEXIレンズ
9.ABCとHDコーティング、性能はどっちが上?
でした。
選べと言われても、どれがいいのか困ってしまった。

まず最初にFLEXIレンズ。
これはMレンズの時代に開発されたもので、ズームリングに線が引いてあるだけで数値がありません。(画像1)
ズームできるのは3mm程度で、これで画質と利便性を両立させたもの。
この時代なので当然Mレンズのデザインです。(画像2)

Mレンズの時代はズームが画質面で大きく劣っていて、買う人は極めて少なかった。
でも利便性は捨てがたいので、少しだけズームできるように設計したそうです。
でも32−38mmF2.8とか72−78mmF3.5なんて、いくら単焦点の写りでも買わないよ。
というわけでボツ。(画像3)

次のテーマは興味ある方多そう。(画像4)
ですが長いので、本日はここまで。

書込番号:19690411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2016/03/14 01:08(1年以上前)

内部

K-3との比較

>たいくつな午後さん

参加おつかれさまでした^^ 
詳細なレポート、ありがとうございます! 
私は外れてしまったので、とてもうれしいです♪

個人的に興味があったのが、
ここがダメだよ です(笑) 
首を長くしてお待ちしております〜 
(でも、ご都合のよろしいときで大丈夫です^^)


東京会場の体感には参加してきましたので少々・・・。
東京会場は午後から結構な混み具合でした。
新宿という、カメラ好きが集まる場所で開催していながら、ちょっと歩くには億劫、
なおかつ地下というわかりにくい場所なので仕方ないかもしれません。
645Zのときは、開催直後からもっと若い方もたくさんいらっしゃいましたが、
やはり、645よりもフルサイズのほうが、かねてからのユーザーの注目度が高いのかもしれないなと思いました。
午後からは他社ユーザーさんと思われる方もたくさん。
タッチアンドトライも人だかりってくらい並びました。

作品も拝見して回りましたが、どれもトーンの繋がりがすごく綺麗で、透明感も増しているように感じます。
6400の星景(CP+でも展示してあった作品)も、この大伸ばしでこれだけ使えれば充分じゃないかというレベル。
(長秒NRがかかっているのかもしれません。 確認するのを忘れました)
少なくとも高感度ではK-3では撮れない、K-5も超えてるのではないかと思いました。


画像二枚目
K-3との比較。 光軸から下の大きさはほぼ同じとのこと。

画像三枚目
シャッターの駆動をグリップの反対側に持ってきて、横幅をほぼ変えないようにした

ほかにも色々撮ったのですが、撮影画像の撮影は判定には不都合なので、
ここには挙げません。
私は、今まで以上に撮りがいのあるカメラという印象を強くして帰ってきました。

あとは、ない袖をどう振るか・・・・ 笑


書込番号:19690576

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2016/03/14 01:38(1年以上前)

画像下の説明文の二枚目と三枚目が逆です すみません。

二枚目がK-3との比較
三枚目が内部 となります。

書込番号:19690621

ナイスクチコミ!0


K-bauerさん
クチコミ投稿数:246件

2016/03/14 12:20(1年以上前)

こんにちは。
FA77の意味が『喜』だったとは驚きです!!
喜寿ですね☆
全く予想していませんでしたが、こうゆう発想は大好きです(笑)
実際に77を手にしてすごく喜んでいます(^.^)
77oの画角が好きで、手放したくないレンズの1つです♪
『喜』の意味を知って更に手放したくないなって思っちゃいました。
素敵な情報をありがとうございます(^^)

ここがダメだよ好きだよと、マニアッククイズを気長に待ってます(^^)

書込番号:19691540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件

2016/03/15 00:46(1年以上前)

ダメだよ!!第3位の具体的なこと

はじまりはじまり〜

みなさん、こんばんは。
>ふぃーね♪さん
>K-bauerさん
レスありがとうございます。

ではリクエストにお応えして、ここがダメだよ・好きだよとクイズを先に行きますか。
コーティングの話はしばらくお待ちを。

ここがダメだよ!!PENTAX
(ちなみに応募者数は約900名)

第5位:新製品の発売遅れ 71票
第4位:広告宣伝が足りない 176票
第3位:ボディの機能や性能 210票 *具体的には画像参照してください
第2位:AF性能 244票
第1位:レンズラインナップ 298票

ここが好きだよ!!PENTAX

第5位:個性的で魅力的なレンズ(Limitedレンズなど) 122票
第4位:操作性の良さ(ボタン配置、ハイパー操作系など) 129票
第3位:防塵防滴構造 147票
第2位:コストパフォーマンスが高い 165票
第1位:小型軽量ボディ:199票

という結果でした。
ダメだよが発表されるたびに、会場からは失笑が。
いつも価格コムで書かれていることばかりですね。
でもさ、ダメだよの1位と好きだよの5位って同じじゃない?

リコーからのコメントはまた改めて書きます。
(これも記憶があいまいなんだよなあ)


PENTAXマニアッククイズにあなたも挑戦しませんか?

会場では全員椅子から立って、クイズの回答をマルバツの札で答えました。
正解だとそのまま次のクイズへ。
間違えたら椅子に座って終了。
だから1問も間違えられないという過酷なクイズでした。

それを勝ち抜いた5人が入賞。
入賞者はステージ上で早押しクイズを行い、その正解者がチャンピオンです。
もちろん景品が出たのですが、これがまたマニアックでした。

ここでも同様に、正しいと思ったらマル、違うと思ったらバツと書きましょう。
第1問からの連続正解が多い順に5人が入賞。
その5人で決戦大会です。
景品は・・・ 考えてみます。

使っていいのは自分の頭だけ。
検索したり、人に聞くのはダメですよ。
文字化け防止のため、回答は全角のひらがなかカタカナで書いてくださいね。
記入例:1まる 2まる 3ばつ

ではこれより始まりです。

第1問
ビートルズのメンバーはPENTAXを使用していた。

第2問
先日、PENTAX(リコーイメージング)は板橋から大森に引っ越したが、60年以上にわたり開発の拠点となっていた板橋の事業所は、元はニコンの所有地だった。

第3問
K-1で使用されているAFモジュールSAFOXはSAFOX11である。

第4問
現「リコーイメージング」の、元の元の元の社名である「旭光学工業株式会社」、元はといえば、リコーの所有している名称だった。

第5問
K-1に取り付けて、手ぶれ補正機構「SR」が効くPENTAX純正レンズは、生産終了品・現行品あわせて183種類である。

第6問
ペンタックスファンから人気の高い、プロ仕様のフィルム一眼レフ「LX」、その名前の由来は「高級」「贅沢」を表す「ラグジュアリー」である。

第7問
世界初のAF一眼レフカメラを発売したのはPENTAXである。

第8問
PENTAXの歴代デジタルカメラで記録メディアにCFカードを使用するのは、PENTAX初のデジタル一眼レフカメラ「*ist D」だけである。

第9問
2000年のフォトキナで参考出品されたものの、未発売に終わった幻の「K-1」、実は仕様メディアは未来を見据えたSDカードだった。

正解は本日3月15日22時以降に発表します。
奮ってご参加ください。
正解発表後に決戦大会の問題を出します。

大阪会場ではみんなが予想外に粘るので、リコーの皆さんが「まだこんなに残っている」と驚いていました。
ところで東京会場は何問目まで行ったのでしょう?

私ですか?
撃沈しました。
残り8人に入ったから、かなりのマニアってことですかね。

書込番号:19693844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件

2016/03/15 23:11(1年以上前)

あら、誰もクイズにチャレンジしませんか。
では24時間延長して、明日正解発表にしましょう。
引き続きチャレンジお待ちしております。

ダメだよ・好きだよについて。
発売遅れはひたすら申し訳ありませんということで。
レンズについては今後レンズ内モーターに切り替えていく。
特にDFA70−200と150−450は速度面でもかなり速くなっているとのこと。
ストロボ同調速度もK−1で1/200にアップしたが、さらに努力するそうです。

コストパフォーマンスは、よく
「これだけの内容をどうしてあの価格で出来るのか」
と聞かれるそうですが、特に安くしているつもりはないとか。
適正価格で出しているそうです。
取れるだけ取ろうとか、大きく儲けようという感覚が薄いのだろうか。

小型軽量ボディは、開発責任者からは指示を出していないそうです。
サイズの指定もしていないとか。
何も言っていないのに、設計者が勝手に小さく作ってしまうと。
意外な答えでした。

K−1については、今後長く売っていきたい。
そのためにファームアップは頻繁に行っていきたいとのことでした。

印象に残ったのは
「欠点のない製品はない」
という言葉。
私自身も製造業でして、確かに欠点のない製品は作れません。
価格コムでどれがいいかとよく質問が来ますが、すべてなにか欠点はありますね。
私はホンダのバイクに乗っていて、「出来がよすぎてつまらない」とホンダは言われています。
欠点がないって面白くないですよ。

もっと色々話してくれたのですが、記憶がかなり抜けてしまって申し訳ない。
他に覚えている方いらっしゃいましたら、ぜひ書き込みをお願いいたします。

書込番号:19696842

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2016/03/15 23:58(1年以上前)

たいくつな午後さん
レポートありがとうございます。

>何も言っていないのに、設計者が勝手に小さく作ってしまうと。

じつにおもしろい!

書込番号:19697043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2016/03/16 02:40(1年以上前)

>ここがダメだよ!!PENTAX

レンズラインナップにクセが有り過ぎなのが最大にダメです。
特にマトモな明るい単焦点が欲しいです。
これが解消されればもっとシェアは伸びたハズですが・・・。
あと、ボディ内手振れ補正の無い機種も希望します。
補正の必要の無い場面ではこの機構が無い方が描写が有利になるので。
それには明るいレンズが必須になります。

あと、過大評価されているLimitedレンズの1からの刷新を希望します。
いつまでも過去の栄光に浸っていては進化することは出来ないので。
あれらのレンズはフィルム機や古い低画素のデジカメでこそのレンズで、
最新のカメラに適しているとは自分は思っていません。
あの3本が有ったが故にその後のラインナップが偏ってしまった気がします。
高画素のデジタル機には専用のレンズ設計は必須かと。

ペンタを持っているとオタクや変人に見られそうで恥ずかしいのもダメな点です。
これってブランドイメージのせいだと思うので、
もっとマトモなブランドなんだと胸を張れるような製品のラインナップを希望します。
今のままではペンタックス=変態メーカー、ペンタ党員=マゾ集団、です。

>ここが好きだよ!!PENTAX

こんなこと言ったら失礼かもしれませんが、
マイノリティーなところが好きだったりします。
変態的なレンズラインナップには辟易していますが、
K-01やK-S1とか変態的なボディデザインは好きです。
(格好が悪くない変態デザインは好きですが格好悪い変態デザインは厳禁)
こういうカメラは絶対に他のメーカーからは期待できないので貴重です。
ファインダー性能が他社より良心的なのも良い部分ですね。
個人的にAWBも色に定評のあるフジ以上に優秀だと感じています。
(色の設定はナチュラルに彩度マイナス1が最も自然な色)
レンズのラインナップが最大のマイナス点ですが、
国内カメラメーカーの中では一番好感の持てるメーカーだったりします。
しかし、使いたいレンズが少ないので如何せん出番が少ないです。
できればOEMのレンズではなく、独自開発された新しいレンズの拡充を希望します。
(資本的に厳しいから無理なんでしょうけど、少しはやる気を見せて欲しい)

>欠点がないって面白くないですよ。

実際、趣味ならNikonやCanonよりもペンタの方が楽しさは有ります。
しかし、この駆け引きは難しいですね。
その良さを理解できるのは玄人だけなのが辛いところです。
車で例えるならロータスみたいな感じでしょうか。
それなら高付加価値で売らないと。
ニッチなブランドが安価な製品で勝負してたら体力が尽きる気がします。
売り方が下手過ぎというか、売る気をあまり感じない不思議なメーカーです。
そもそもリコーにそこまでの熱意が有るかどうか疑わしいですが、
ペンタブランドを引き取った責任で未来までブランドを残していただきたいです。
ペンタの存在しないカメラ業界はつまらなくて寂しいので自分も陰ながら応援してます。
(でも、自分はペンタキシアンじゃないですよ)

書込番号:19697332

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4894件

2016/03/16 23:29(1年以上前)

第2問

第3問

第4問

第5問

みなさん、こんばんは。
>photogenic blueさん
>gohst_in_the_catさん
レスありがとうございます。

見ての通り、ダメだよに解答した方の1/3がレンズラインナップを上げましたので、gohst_in_the_catさんのような思いの方がとても多いということです。
リコーイメージングでは要望はどんどん出してくださいとのことですので、その熱い思いをぜひ伝えてあげてください。

残念ながらクイズのチャレンジャーいませんでしたね。
では正解発表です。

1、4、7がまる。
他はばつです。

続いて決戦クイズです。
最後に残った5人がステージに上がり、スクリーンを背にして問題が読み上げられました。
そのため回答者たちは文章を読めず、読み上げられた音声だけで答えを考えなければなりません。
その中で一番最初に正解を答えた方がチャンピオンです。
ですのでこの問題は、読むのは1回だけで答えを考えてみてください。
マルバツではなく単語での解答となります。

決戦問題
センサー・アビリティ・フォーティフィイング・オプティカル・コンペンセーション・システムは、一般的にどのような機能名称で呼ばれているでしょうか。

正解は今日の一番最後に書きます。

第1〜9問の解説
第1問はビートルズがペンタックスのカメラを持っている写真がスクリーンに映し出されたのですが、撮り損なってしまったため画像がありません。
第2問以降はアップした画像の解説をご覧ください。

書込番号:19700067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件

2016/03/16 23:36(1年以上前)

第6問

第7問

第8問

第9問

第7問のレンズはAF速度が非常に遅く、モーターを動かすのはレンズに入れた乾電池で、この電池がすぐに切れてしまうという代物だったそうです。
この時点で残り8名。

第8問で私が撃沈しました。
コンデジも入るという発想が欠けていた。
知っていたのに外してしまうとは。
ここで残り6名。

第9問で1名が外し、残り5名が入賞となりステージへ。
参加者は9割方男性だったのに、2名の女性が入賞しました。
きれいな方でしたよ。(本人これ見てるのかな?)

では決戦クイズの解答です。
SAFOX(AFモジュール)が正解
センサー・アビリティ・フォーティフィイング・オプティカル・コンペンセーション・システム=Sensor Ability Fortifying Optical Compensation System
文字で書かれるとわかるのですが、音声だけだと難しいですね。

チャンピオンは男性でした。
入賞の4名には、当日だけのオリジナルマグカップ贈呈。
チャンピオンには645用ペンタプリズム贈呈。
「文鎮に使ってください」って渡していたが、マニアックすぎる。

あとちょっとで入賞だったのにくやしい。
マグカップ欲しかった。
でもプリズムはいらないかな。

本日はここまで。
次は元に戻って、ABCとHDの予定です。

書込番号:19700105

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2016/03/16 23:52(1年以上前)

>チャンピオンには645用ペンタプリズム贈呈。

うわっ、予想の斜め上な賞品・・・。
ペンタのコレジャナイ感が満載で何とも言えないです。

書込番号:19700183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件

2016/03/20 00:25(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
更新遅れましてごめんなさい。

ではABCとHD、どっちが上?の話。
「コーティングはとても大事です」から始まったこの話。
私が最初にカメラを買ったときも、ペンタックスのカタログの最初に書かれていたのはsmcでしたから、もっとも力を入れている部分なのでしょう。

現在3種類のコーティングが存在します。
smcは45年前に登場しましたが、最新のものは同じsmcという名前でもずっと進化しています。
これに加えてエアロブライトコーティング(ABC)とHDコーティングが登場しています。
smcが進化したものがHDで、ABCは特殊コーティングとなります。

解説は画像をご覧ください。

書込番号:19709824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件

2016/03/20 00:26(1年以上前)

smcとHDの違いです。
これも画像をご覧ください。

書込番号:19709832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件

2016/03/20 00:40(1年以上前)

文字の見え方の違い

次のテーマはこれ

今度はABCとHDについて。

1枚目の画像はPENTAXの文字が書かれた上にレンズを乗せた状態ですが、コーティングによってこんなに見え方が違います。
2枚目の画像はABCとHDを比較したもので、性能的にはABCの方が上。
3枚目の画像は3つのコーティングの違いを比較したもの。

単純に性能だけならABCが一番ですが、デリケートで扱いが難しく、コスト高だそうです。
だから採用されるのは上位機種のみ。
間違ってもクロスでゴシゴシなんてやってはいけません。

ここで質問が出まして、ABCとHDの良いとこ取りのコーティングは出来ないのかというものでしたが、それは出来ないとか。
ただ重ね塗りは出来るらしい。
(確かそう言ってたはずなんだが、誰かはっきり覚えていませんか?)

以上コーティングについてのお話でした。

書込番号:19709862

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4894件

2016/03/20 00:47(1年以上前)

続いてサービスメンテナンスについて

サービスに預けられた機材は、1枚目の画像のチェックが行われます。
センサークリーニングのやり方の説明が2〜4枚目の画像です。

書込番号:19709876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件

2016/03/20 01:07(1年以上前)

ペッタン棒の使い方の説明もありました。
1枚目の画像のように、シャッター半押し程度に軽く当ててまっすぐ引き抜く。
それを1回ごとにクリーニングします。
ギュウッと強く押したり、横にずらしたり、ペタペタと何度も当ててはいけません。

冬の注意点については3枚目の画像の通り。

防塵防滴についての説明が4枚目の画像。
2大メーカーのフラッグシップレベルだそうで、それが安いモデルにも採用されています。
ただ水しぶきがかかる程度の想定でして、YouTubeでホースで水を大量にかけている動画には驚いたそうです。
そこまで考えられていません。

価格コムでも雨の日でもカバーなしで撮影できるなんて書く方がいますが、それも想定外ってことですね。
それ以前にカバーなかったら、レンズの前玉がびしょ濡れで撮れないんだけど。

ここでも質問が出まして、買ってからさほど使わず大事に保管してきたレンズなのに、それでも壊れたのはどうなってるのだというもの。
使わなくても埃が付いて、それが接触不良を起こしたりします。
レンズの脱着をすれば、マウントがこすれることで汚れが落ちるのです。
だから大事に保管するより、時々使ってあげた方が良いという解答でした。

以上サービスメンテナンスについてのお話でした。

書込番号:19709926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4894件

2016/03/20 01:48(1年以上前)

お土産です

先に書いてしまいましたが、この後にダメだよ、好きだよの発表。
マニアッククイズと続き、盛大な拍手の中で定刻どおりにエンディングとなったのでした。

会場を出る方たちの機材をチェックすると、Kシングルがやはり多いですね。
これにFAリミ31の組み合わせ。
やはりマニアだわ。
Qの方もちらほら。
なかにはSPなんて方も。
私はK-01でしたが、これは他に見ませんでした。
マニアの中でも変わってるって事か?

遠くて大変でしたが、やはり参加出来てよかったです。
このメーカーは、設計者がやってみたいと思ったことが、実際に製品になっている割合が高いのではないだろうか。
喜という字から77mmを作るなんて、思ったとしても上からOK出ないのが普通でしょう。
小型ボディにしても、どこまで小さく出来るのか楽しんでいるように思えます。
その辺が他社にあるものがないけど、他社にはないものがあるというラインナップになっているのでは。

要望はどんどん出してほしいということだし、ミーティング参加のアンケートも来ているので、思うことは色々伝えていきたいと思います。
第2回があったら、もちろん応募しますよ。
でも今回参加できなかった人にも、次回はぜひ参加してほしいから、遠慮すべきなのかな。

アップした画像ですが、中古屋めぐりして買ってしまったレンズです。
大阪城の天守閣から飛び降りるくらいの決断をしてしまった。
あちゃー、やっちゃったよ。

今から買うならDFAスター70-200だろというのは当然ですが、あれはフィルムカメラでAF出来ません。
だから私からの要望は、DFAレンズをフィルムカメラで使えるように作ってです。
それと全機種シルバーボディをレギュラーカラーにしてください。
そんなに無理な要望ではないと思うけどね。

以上でレポート終了です。
とても長い文章読んでいただきありがとうございました。
ronjinさん、ken-sanさん、ふぃーね♪さんには東京会場の情報提供感謝です。

抜けているところ、間違っているところ多数あると思います。
ぜひご指摘ください。

書込番号:19709984

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2016/03/22 01:38(1年以上前)

>たいくつな午後さん

こんばんは(^-^)

その場には行けませんでしたが、まるで行けたかのような詳細なレポート、
ありがとうございましたm(__)m

問題を出していただいたのに、体調を崩しまして参加ならず、残念でした。
でも、やってみましたら、すでに2問目で不正解でした(笑)

ここがダメだよ、好きだよのコーナー、
私が前もって提出した、ダメだよは同じでしたが、
好きだよが少数派のようで入ってませんでした。
「時々、色々やらかしてくれるところ」ってニュアンスの回答をしたのにな〜(笑)

また次回があればいいなと思います♪

どうもありがとうございましたm(__)m

書込番号:19716780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4894件

2016/03/24 21:56(1年以上前)

こんばんは、ふぃーね♪さん

レスありがとうございます。
ちょっと忙しくて返信遅れました。

体調のほうは大丈夫ですか?
どうぞご自愛くださいませ

クイズの2問目は、かなりの方が脱落していました。
実は私も知りませんでした。
「ニコンの工場だったなんて話は聞いたことがないからバツ」と答えたら当たったんです。
ニコンのところがキヤノンだったらダメでしたね。
危ない、危ない。

ダメだよは答えが集中しているけど、好きだよはけっこうバラバラだったみたいです。
好きだよの1位でも13%くらいの得票ですし。
だから好きだよに寄せられた答えは、ダメだよの数倍あるんじゃないかな。

ダメだよ1位のレンズラインナップは1/3の方が答えたけど、考えようによっては2/3の方は今のレンズラインナップでも不満はないと取れる。
私自身も他社にある超望遠、大口径、爆速AFというのがあっても、高くて買えない、重くて持ち出せないとなりそう。
開発責任者から話もなかったし、実は設計者自身にあまり興味がないのかもしれないね。

かなり好評だったので、おそらく第2回もあるでしょう。
次回こそ当たるといいですね。

書込番号:19725538

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング