『撮影後の一時的なデータの保存について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『撮影後の一時的なデータの保存について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影後の一時的なデータの保存について

2016/03/16 15:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:6件

フィルムカメラ暦30余年、デジカメ暦1年の「初心者」です。機材はD610。撮影後、一時的なデータの保存についてです。
RAWで撮影し、SDカードからPCに移し替えて保存して、時間があるときにJPEGへ画像処理しています。
PCのHD容量のことを気にしていなかったので、あっという間にHD容量が一杯になりました。そこで一時的な
保存先として、外付けのHD(2TB)にしようと考え、HDを買いましたが、これは何か問題が起こりうるのですか?

書込番号:19698527

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2016/03/16 15:54(1年以上前)

HDD一台だとクラッシュした時全てのデータがなくなってしまいます

HDD2台に同じデータを保管する事をお勧めします

書込番号:19698536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11653件Goodアンサー獲得:2524件

2016/03/16 16:17(1年以上前)

平成の池中玄太さん、こんにちは。

購入された外付けのハードディスクで、何も問題はないと思います。

ただ2TBというと、かなりの容量のようですが、それでも高画素のカメラで、カシャカシャと撮っていると、結構すぐに埋まってしまいますので、、、
今の内から、一時的なデータの保存だけでなく、長期にわたるデータの保存&利用方法を、検討しておかれた方が良いかもしれません。

書込番号:19698576

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/03/16 16:21(1年以上前)

外付けのHD(2TB)の増設、大正解だとおもいます ( ^ ^ ) 
絶対に消失してもらっては困るデータ保存用に、出来れば更にもう一台の増設を、、 

更に増設した外付けのHDには フルコピーすることなく、ご自分で厳選されたものを保存することにする、 
2台目に増設した外付けHDは、常時PCには接続しておかない、 万一の落雷時のサージ被害を防ぐためです、 
ここまで気を遣えば、パーフェクトな保存方法かと ( ^ー゜)b  ・・・・自分はここまでやってませんが (笑) 


それと、撮影データの減量方法として、なるべく連写をしないようにしてます、 
あとで一枚だけ選択保存するつもりで連写しても、結局忘れたりしてそのまま大量のデータが残っていきますよね、
まぁ、人それぞれの考え方ではあり、撮影する物理的量にもよりますが、自分の場合は購入時のPCの内蔵HD 500GB 、
あとで増設した外付けHD 750GB で、10数年来の写真データを保存してます、 まだ余力もあります♪ 
               

書込番号:19698586

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/03/16 16:27(1年以上前)

>HDを買いましたが、これは何か問題が起こりうるのですか?

データの保存先が1箇所のみだと、HDDが壊れたときに、全てのデータがなくなってしまいます。
もう1台HDDを購入して、同じデータをそのHDDにもコピーしておいたほうがいいと思います。

買ったばかりだから、そうそう壊れないと思うと、そういう時に限って壊れたりします。
HDDは購入後半年で壊れてしまったという人もいます。

また、HDDの容量が2TBだとすぐまたいっぱいになってしまいますので
今なら4TBを購入した方がいいように思います。

あと、一時保存と書かれていますが
もし最終保存メディアが、DVDとかブルーレイメディアとかだとすると、
そういうメディアは数が増えてくるとしまっておくスペースが大きくなって大変です。
また、比較的早くにエラーがでることもあります。

以前はBD-Rメディアだとパナソニックのものが日本製でしたので一番信用できましたが
最近はそうでもなくなってしまいましたので、BD-Rに保存するのも少し怖いように思います。

BD-RやDVD-Rメディアでは、日本で製造しているものと、海外で製造しているものの品質の差は大きく
メーカーが日本であっても信用できませんので、日本製造のメディアがほとんど入手困難になってしまった今
最終保存メディアとしては適していません。
(一時保存メディアとしてなら大丈夫ですが)

書込番号:19698596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27447件Goodアンサー獲得:3142件

2016/03/16 17:11(1年以上前)

自分は撮影頻度が多いので、保存も試行錯誤しています。
ファイルはJPEGのみですが、枚数が多いです。
まず、PCへ移し、削除するものは削除して、ファイル名や通し番号を変え、トリミングする物はして。
以前はDVD-Rだしたが、コピー時間や枚数がかさみ、今は外付けBDドライブを買い、BD-Rに。
それだけでは、デスクのエラーが怖いので。
HDDタワー(3.5インチ)を買い、HDDにも保存しています。
HDDのコストを考えると、今は4TBがお得です。

人によるでしょうが、同じデータを、2づつのHDDにしている人もいます。、

PCへ移す時、HDDだと時間がかかるので、SSDにしています。
将来はHDDタワーのHDDでなく、SSDにする予定です。
あと5年もしたら、同じくらいになるでしょう。

書込番号:19698681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14005件Goodアンサー獲得:2252件

2016/03/16 17:23(1年以上前)

 皆さんが既に書き込みの様に、外付けのHDDにデータを収納すること自体は何の問題もないと思います。というより、PC内のHDD(特にOSと同じパーテーション内)に保管する方が危険性は若干高いと思っています。

 なお、これも皆さんが既に指摘していることですが、一か所だけの保存はリスクが高いです。私は仕事上ですがHDDのクラッシュは二度経験しています。データがきれいさっぱり消えてなくなりました。重要なデータはバックアップを取っていたので、大きな支障はありませんでしたが、それ以来、HDDは壊れるものと言う前提でデータを保存しています。

 具体的には自宅に最低2台のHDD。時期とメーカーを変えて(同一ロットの製品を購入して、そのロットに不具合が有ったら大変なので。)購入してます。640GBに始まり、1TB、2TBそれに2台の3TBとあり、さらに2TB1台を実家に置いてます。実家の分は災害対策で、自宅のHDDもメインで使う1台以外は、普段は電源もPCとの接続もオフにしてます。

書込番号:19698721

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件

2016/03/16 17:30(1年以上前)

Googleフォトなら無料で容量無制限。ひとまず最低限のバックアップには使えますよ。RAWもそのままアップロード可能です。JPEGは圧縮されるのですが、パソコンの2K程度で見ても分かりません。さすがGoogleです。

あー、うちも基本は自宅パソコンに保存してますけどね。万が一のクラウド保存です。(^_^)ノお試しあれ

書込番号:19698733 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25024件Goodアンサー獲得:1707件

2016/03/16 17:30(1年以上前)

>保存先として、外付けのHD(2TB)にしようと考え、HDを買いましたが、これは何か問題が起こりうるのですか?

特に問題はないかと。

データは一か所にまとめるのではなく
必要なデータは、ほかの記憶媒体にバックアップすると良いかと。
私の場合は、現在外付けのHDD2台に保存しています。
今度は追加を考えています。
メイン1台、バックアップ用に2台という考えです。

現行のHDDがいっぱいになってきたら、
また別にメイン1台にそのバックアップ用に2台という考えですね。


バックアップとしてブルーレイとかもあるかと。

書込番号:19698735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/03/16 17:57(1年以上前)

HDDに保存するのは特に問題無しです。でも、HDDはいつかは壊れるので、バックアップは必要です。Blue-rayなどの光学メディアは電子部品が無いので、保存方法さえしっかりしていればHDD以上に長持ちします。但し、頻繁に読み出しをする様だと劣化しますので、悪魔でも保存用です。光学メディアの中でもM-ディスクと呼ばれるものは、それ用の記録に対応したドライブが必要ですが、通常の光学メディアよりも数倍長持ちするようです。ディスクはそれなりに高いです。1000年持つと言っている製品もあるようですね。傷さえつけなければ本当かも知れません。

書込番号:19698803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2016/03/17 06:26(1年以上前)

>平成の池中玄太さん
もう締め切ったようですけど、もしアマゾンをよくお使いならば、今プレミアム会員にRAWデータも保存無制限でできるクラウドサービスを提供してますので、それを利用するのもありだと思います。

書込番号:19700575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/03/17 07:00(1年以上前)

クラウドへのアップを推奨するコメントが幾つか上がっていますが、注意点もあります。

1 クラウド事業者側の一方的な都合で急にサービスが中止されたり、無料が有料になったりする事があります。
2 クラウドにアップした物をダウンロードすると、Exif情報が一部欠落してしまう。(100%オリジナルとは言えない。)
3 クラウドにアカウントを作成したら、手持ちのファイルを一気にアップしたくなるのが人情ですが、それをすると、数日後にプロバイダーから通信量が多過ぎるとクレームが来る。通信速度制限という制裁を発動しますとの配達証明郵便が来ます。(プロバイダーによると思いますが、、、、)

以上の3つのリスクを考えたら、外付けHDDを使うのが、なんだかんだ言って、1番便利だと思います。。

書込番号:19700615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/03/17 08:07(1年以上前)

一時的な保存先だからあまり気にしなくてもいいのでは?

書込番号:19700738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/03/17 10:44(1年以上前)

私は3TBのHDD2台を用意して、バックアップソフトでバックアップしています。
2台同時に逝ったら、無くしか無いのですが(^_^;)

書込番号:19701008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2016/03/18 00:04(1年以上前)

RAID1・ミラーリングをお勧めします。
(ネットで検索すればいっぱい説明が出てきます。)
同容量のHDD2台に同時記録する方式です。
PC内のデータ専用HDD・2TB2台でミラーリングを組み、一時保管場所とします。
外付けHDD・3TB2台でミラーリング機能を持たせた市販品を購入して本格保存とします。
いちいち自分でバックアップを取るのも面倒なのでリアルタイムでバックアップする機能を持つ市販ソフト購入してPCにインストールする。
これでPC内蔵HDDに保存するだけで、合計4台のHDDに全自動でデータが記録されるのでデータはほぼ完璧に守られます。
私の場合、5年間で4台のHDDがクラッシュしましたがデータは守れました。
PCにはあまり詳しくないのでヨドバシの店員さんに「欲しい機能」を説明してあれこれ購入しました。

書込番号:19703320

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/03/18 00:22(1年以上前)

凄い! 
花いっぱいさんとこ、HDDいっぱい!! (◎_◎;)  
               

書込番号:19703364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2016/03/18 07:50(1年以上前)

ども(;一_一)
内臓脂肪もいっぱいで

書込番号:19703792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/03/19 00:42(1年以上前)

>でぶねこ☆さん

>クラウドへのアップを推奨するコメントが幾つか上がっていますが、注意点もあります。

これって具体的にどこのことですか?

RAWがアップロードできるのは、アマゾンしかないので、Amazon premium photoのことでしょうか?
アマゾンは無料と言えるか微妙ですが・・・私は以前からアマゾンプレミアム会員だったので・・・・。
実質的には無料なんですが、Exif情報が欠けるととか、通信制限とかがあると、相当問題ですね。
私の場合、今のところ大丈夫というか、気がついてないだけかもしれませんけど。

プロバイダーはASAHI-netです。NTT東フレッツ光Next マンション1GB版を使ってます。

書込番号:19706448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/03/19 00:46(1年以上前)

最近、HDD 壊れないですね。

つい最近、Mac本体が壊れました。5年使えたから良しとしなければならないかも・・

写真データは、外付けディスクだったので大丈夫だったですが、内蔵HDDに入れた
データが出せなくなりました。

書込番号:19706460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/03/19 14:03(1年以上前)

ネットワークの帯域制限について調べてみました。LTEにあるのは知ってますし、昔は通常のネットワークでも
通信制限がありました。なつかしいな、という感じでした。

しかし、通信制限は厳然として、今もあるようです。プロバイダーによるようです。ダウンロードの
ほうは制限はないですが、アップロードは一日あたり30GBあたり・・・・。プロバイダーによって
違うし、参加しているユーザーの使い具合にもよるようです。だだっぴろい高速道路だって、
大量の自動車が殺到すれば、混雑する道理。

一気にアップロードするのではなく、少しずつアップロードしたほうが良さそうです。
私の場合、基本的に1日の撮影で10GBを超えることは滅多にありません。長期の旅行
から帰ってきた場合は、分けてアップロードしたほうが良さそうです。

書込番号:19707830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/03/20 09:35(1年以上前)

たくさんの回答、意見を頂き、ありがとうございました。とても助かりました。
今日、HDDが届くので、早速データの移動をします。

書込番号:19710547

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11887件Goodアンサー獲得:246件

2016/03/23 23:23(1年以上前)

一時保管、データ整理ならポータブルHDD

愛用の4個入りHDDケース

これも愛用の4個入りHDDケース、縦型です。

解決済みですが・・・・

私も外部HDD保管派

一時的な保管はポータブルHDD、データの整理に良いです。

ずっと保管するのは、PC内蔵用HDDを買ってきて、(2TBとか)複数入るケースに入れてます。同じ内容のHDDを3個作ります。

落下死を考えると1個用のケース複数を別々に保管する方がよいです。

クラウドは・・・・たとえば、総合事務系ソフト(ワープロと表計算)がクラウド化すると大手ソフトハウスが世界中の企業、団体、個人の大切な情報を悪意をもってパクれます。悪意は無くても、サーバーが逝ってしまったら「ごめんちゃい」で終わり。

それにおっかないCIAや将軍様が勝手に検閲してるかもしれない。

書込番号:19722561

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング