『モードダイヤルについて』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,800 (43製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 モードダイヤルについて

2016/03/20 19:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:10件

素人の質問ですがよろしくお願いします。キャノンを使用していた為操作に少し戸惑う所がありそうですがニコン上位機種のモードダイヤルなんですがキャノンのようなカスタマイズの出来るモードはないのでしょうか?(c1c2等のような)また慣れの問題あると思いますがニコンの操作キャノン等に比べ人それぞれでしょうが直感的に使い易いでしょうか?

書込番号:19712169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/03/20 20:02(1年以上前)

D500の使用説明書がダウンロードできるようになるまで、待ちましょう!

書込番号:19712268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2016/03/20 20:08(1年以上前)

NikonとCanonは操作がことごとく逆ですからね。
苦労して下さい。

書込番号:19712277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:836件

2016/03/20 20:25(1年以上前)

そもそも、モードダイヤル自体が無いのでは?
外観図を見たとき、そんな感じでしたが・・・・

過去のD300sを含むDX3桁機は、モードボタンを押しながらコマンドダイヤルを回して「P.S.A.M」の4つだけしか選ぶことができず、カスタマイズもキヤノンのようなものは無かったので、それを踏襲してきているのでは?

特にそういったカスタマイズ機能、使い慣れれば便利でしょうけど、特に必要性は感じないかな?

実際、5DmkVや7DmkU 等持ってますが、C1、C2等は使っていません。
勿論、キヤノンのようなシーンインテリジェントオートとかはニコンのこのクラスにはありません。

書込番号:19712332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10件

2016/03/20 20:32(1年以上前)

言葉足らずで失礼しました(≧∇≦)モードダイヤルではありませんね。モードボタンでした。

書込番号:19712358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45241件Goodアンサー獲得:7622件

2016/03/20 20:35(1年以上前)

かずっち922さん こんばんは

ニコンのD200やD300の場合 自分は使っていないので詳しい所まで走りませんが メニュー内の カスタムメニューの一番最初にある カスタム切り替えで A/B/C/Dと4つ登録出来るようになっていますので D500が同じような使い方でしたら 同じように登録できそうな気がします。

書込番号:19712366

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/03/20 20:51(1年以上前)

このクラスのカメラでカスタム登録できない訳がない。っておもうんだけど?  ('?')

書込番号:19712422

Goodアンサーナイスクチコミ!18


blocsさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:21件

2016/03/21 20:20(1年以上前)

こんばんは。
特にニコンではカスタム設定を使いこなしているわけではないので誤解があったら申し訳ないですが
キヤノン&ニコンの使用経験から述べますと。。。

キヤノンのカメラにあるような「カスタム撮影モード」(C1,C2,C3のような)はニコンの上位機種にはありません。
例えばキヤノンではC1に親指AF,TV(シャッター優先)、1/1000秒、AIサーボ、H(連写)などの使用場面に応じた設定を
全て登録して一発でこの設定に切り替えられます。
使う場面に応じてC1,C2,C3に上記のような複数の設定が登録でき、一発で切り替えができます。
ニコン上位機種では一発で複数機能の設定切り替えはできません(間違ってたらごめんなさい)。
それぞれの機能を四つ葉ボタンや前後ダイヤルなどで切り替えるか、
使う機能をカスタムメニューやマイメニューに登録しておき(呼び出しやすくするために?)、
1個ずつ切り替える形になるのではないかと思います。Fnキーに割り当てるにしても割当機能は1つではないかと思います。

キヤノンは操作ボタンに2つの機能などを持たせて前後のダイヤルで切り替えたりしますのでいろんな機能設定に迷いが生じます。
従って、カスタム撮影モード(C1,C2,C3など)に撮影場面に応じた機能設定を登録しておかないと
スピーディに切り替えができにくくなります。
それに比べてニコンはボタン(基本は1つの機能)やダイヤルの操作が簡単ですのでそんなに不便は感じないですが、
キヤノンのように一発で全ての機能の設定が切り替えられるモードがあれば便利ですね。

書込番号:19715655

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2016/03/21 20:50(1年以上前)

こんばんは経験からの詳しい内容、説明ありがとうございます。やはりニコン上位機種にカスタム設定はないようですね。キャノンのc1c2c3のようなカスタム設定は使うと便利でニコンD500はニコンプラザで触る感じでは見当たらなかったので気になったしだいです。

書込番号:19715769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/22 13:44(1年以上前)

私はニコンの機種としてDfとD810Aを使用しています。メニューのカスタム化についてですが、撮影メニューとカスタムメニューの両方にAからDまで4種類のカスタム設定を記憶することができるようになっています。Dfでは利用していませんが、D810Aでは撮影メニューで@昼間の一般撮影、A比較的明るい天体を対象とした設定、B暗い天体を対象とした設定、Cタイム・ラプス撮影の4種類を登録しています。ミラーアップするかとか、そういったあたりの設定です。これが便利で、暗所に持ち出す前に室内でカスタム登録したメニューを選んでおいて撮影に臨みます。大幅に手間が省けるような気がしますが、むしろ撮影捜査のルーチン化に役立っているかもしれません。

書込番号:19717844

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2016/03/24 06:17(1年以上前)

使用説明書、D5は出ているのにD500はまだですね。 私も待っているのですが。

書込番号:19723057

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/24 17:45(1年以上前)

パワーショットを使っていたら。

書込番号:19724656

ナイスクチコミ!3


blocsさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:21件

2016/03/26 22:05(1年以上前)

>かずっち922さんへ
解決済になっていますが、その後気になって実機(D5)で確認しましたので前回の書き込みの補足です。

本日ニコンのD5を入手しましたのでキヤノン流のカスタム設定(C1,C2,C3)にチャレンジしてみました。
D500もD5と同じ設定となると思いますので参考までにお伝えします。
私はキヤノン1DXのカスタム設定(C1など)で親指AF、TVでの1/1000秒、AIサーボ、連写という動きもの撮影のカスタム設定をしていますが、それと同じ設定をニコンで登録するやり方で簡単に述べます。
ただし、登録呼び出しは2段階(静止画撮影メニューABCD4種類から切り替えで1回、カスタムメニューABCD4種類から切り替えで2回目)必要になります。
つまり、キヤノンでのC1登録が、上記2つのメニューに分かれて行うことになり、呼び出しも2回生じます。
結論的にはキヤノンと全く同じような登録はできませんが、それに近いレベルの登録はできます。
D5での登録例で示しますと。。。
1)背面にあるiボタンを押して、「静止画撮影メニュー」ABCDから設定を保存したいBなどに切り替えます(=カスタムメニューの設定)。
 メニューボタンを押して、静止画撮影メニューから設定を行いたいものを選んで設定します。
 →上記キヤノンのC1例にある1/1000固定方法は、ニコンでは多少の応用が必要で
   ISO制御で例えば「上限感度」51,200などに設定後、「低速限界設定」を1/1000にします。
   ・・・これは意外に便利な機能で、シャッター速度の下限を1/1000にして、絞りを任意に上げても感度51,200までの範囲なら
     自動的に感度を決めてくれます(シャッター優先ではなく絞り優先でできる)。
2)背面にあるiボタンを押して、「カスタムメニュー」ABCDから設定したいBなどに切り替えます(同じBにした方が混乱しないので)。
 メニューボタンを押して、カスタムメニューから設定を行いたいものを選んで設定します。
 →キヤノンのC1にある親指AFは、「半押しレンズ駆動」OFFに設定する。
   AIサーボは、ニコンでの呼び名はAF-Cになるので「AFモード制御」をAF-Cのみに設定する。
3)こうして登録したものを呼び出す際は、背面にあるiボタンを押して、静止画撮影メニュー&カスタムメニューABCDから
 設定したBにそれぞれ切り替えます。
4)連写モードは登録できないので、その都度レリースモードダイヤルで連写(CH)に切り替える。
 また、キヤノンでの測距エリア選択モード(ニコンではAFエリアモード)も登録できないので
 (正確にはシングルとグループの2択が生じる)、手動切り替えが必要です。
「静止画撮影メニュー」と「カスタムメニュー」の2種類に登録を分けているために2段階の切り替えが生じます。
実機がないとわかりにくいかも知れませんが、だいたいこんなやり方になると思います。

登録方法や範囲、呼び出し方などは圧倒的にキヤノンの方がやりやすいですが、
登録範囲に制限があるにしてもそれに近いレベルにはニコンもできそうです(1発切り替えではなく最低2段階必要)。
従来私はニコンでは、「マイメニュー」に使いたい機能を登録してそれぞれ切り替えるなどしていましたが、
今度は上記の方法でも使ってみようと思います。
ご参考まで。


書込番号:19731528

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング