『フォーカスポイントの数』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D ボディ

  • AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」の採用により、ライブビュー撮影および動画撮影時のAF性能を大幅に進化させたAFデジタル一眼レフカメラ。
  • APS-Cサイズ・約2020万画素のCMOSセンサーと高速な画像処理を可能にする映像エンジン「DIGIC 5+」により、高画質と最高約7コマ/秒の高速連写を両立。
  • Wi-Fi対応のスマートフォンから、静止画の撮影や、カメラ内のメモリーカードに記録された静止画(JPEG画像)の取り込みなど、遠隔操作が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (42製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 70D ボディ の後に発売された製品EOS 70D ボディとEOS 80D ボディを比較する

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

EOS 70D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

『フォーカスポイントの数』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 70D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 70D ボディを新規書き込みEOS 70D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フォーカスポイントの数

2016/03/22 14:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ

クチコミ投稿数:6件

はじめまして、もずのすけといいます。

現在kiss x5を使っています。 
半年くらい前から70Dへの買い換えを検討していましたが、80Dが発売になってしまったのでどちらにするか悩んでいます。

買い換えを考えた理由は夫が使っている初代7Dを借りたときに19点AFポイントが便利だと感じたからです。

もし80Dが19点のままだったら迷わず安く買える70Dにしたと思います。

私の撮影対象は9割方子供なのですがやはり19点よりも45点AFの方がいいでしょうか?

漠然とした質問で申し訳ないのですが私のように子供撮影メインの方がいらしたらアドバイスなどお願いします。




書込番号:19717924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/03/22 15:09(1年以上前)

個人的にはセレクトする余裕がある時には、多点の価値が高いですね〜
忙しい、相手が気にせずちょこまか動くなら…余裕無いので中央一点とかで、引き気味にとってトリミングします(^-^;

書込番号:19718029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/03/22 15:11(1年以上前)

もずのすけさん こんにちは。

あなたが動くお子様を画面の端の方に寄せるなどのフレーミングで撮りたければ、AFポイントは多くてなおかつ画面の端まである方が有利だと思います。

但し画面の中央にお子様を撮るのであれば、中央1点だけあれば何も問題ないと思います。

AFエリアをオートにして撮られるのであれば、カメラが主要被写体だと思うのはAFポイントが多いほど有利かも知れませんが、実際はあなたの合わせたいところに合うかどうかはカメラの任せてという設定なので、AFポイントは1点であなたの合わせたいところに合わせる方が間違いないと思いますので、前記の通りあなたの撮りたい方法により選択されれば良いと思います。

書込番号:19718033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EOS 70D ボディのオーナーEOS 70D ボディの満足度5

2016/03/22 15:12(1年以上前)

>もずのすけさん
はじめまして

フォーカスポイント数が増えてピント位置は細かくなると思いますが、それよりAFが速い・高感度・動画が良くなりましたから、お子様を撮られるなら80Dをオススメしますが、70Dと80Dを触られて違いを確認された方が良いと思います!

書込番号:19718036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/03/22 15:24(1年以上前)

もずのすけさん こんにちは

>私の撮影対象は9割方子供なのですがやはり19点よりも45点AFの方がいいでしょうか?

動き回っている場合 フォーカスポイント多いほうが 追従しやすいですし 中抜けして背景にピントが行ってしまうということが少なくなるので フォーカスポイント多いほうが良いと思います。

書込番号:19718062

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2016/03/22 15:31(1年以上前)

>19点AFポイントが便利だと感じた

どの点が便利だったのでしょう?

普段、AF測距エリア何を使ってますか?

AFポイントの密度と4隅に少しエリアが広くなっているけれど、範囲はそんなに広くなっていないので、1点AFで任意にAFのAFポイントをいろいろ替えて使ったりするのでなければ、たいして代わらないと思いますよ。

ただ、AFポイント数以外にも、
・近赤外光検知
・フリッカーレス
・輝度範囲 EV−3〜
・動画のMP4記録
など、子供撮影には便利な機能もあるので、予算が許すなら、80Dがいいと思いますよ。

ちなみに、私は我が子撮影メインですが、80Dが出る前だったので、7DmarkUをkissに追加で買いましたが、80Dの性能は魅力的ですよ。

書込番号:19718082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/22 16:54(1年以上前)

>もずのすけさん こんにちは

それが気になるならミラーレスですよ。ほぼ画面全面にフォーカスポイントが移動できるし、精度もすべて同じ。しかもピンずれもありません。

書込番号:19718243

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/03/22 17:08(1年以上前)

>私の撮影対象は9割方子供なのですがやはり19点よりも45点AFの方がいいでしょうか?

19点よりは45点の方がいいと思います。
19点でもそれほど困らないとは思いますが、多い方がポイントをはずす確率が減るとおもいます。


>半年くらい前から70Dへの買い換えを検討していましたが、80Dが発売になってしまったのでどちらにするか悩んでいます。

80Dは、今の価格だと、
EOS 7D Mark II ボディ
http://kakaku.com/item/K0000693648/
とほぼ同じ価格です。

発売されればもう少し価格差は開くかもしれませんが
それでも、価格が近いのであれば7D Mark II を買った方が本体性能は80Dより上なので
ピントをはずす確率も減って、便利に感じるかもしれません。

その為、80Dよりも7D Mark II を購入した方がいいようにも思います。

あとは、旦那さんに7D Mark II を買わせて、自分は初代7Dを貰うようにすると
自分のへそくり?は減らないですむかもしれません。

書込番号:19718266

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2016/03/22 17:13(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん
旦那さんに7D Mark II を買わせて、自分は初代7Dを貰うようにすると自分のへそくり?は減らないですむかもしれません。

何という策士っぷり・・・。

書込番号:19718285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/03/22 18:10(1年以上前)

どこかで写る・・・っていう使い方よりも
どこで撮るか・・・っていう撮影方法のが良いと思いますが

それなら、AFポイントはそう多くなくとも問題ないと考えます。

書込番号:19718424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/03/22 18:22(1年以上前)

なんていうかまぁ
予算があるなら、高い方が良いに決まってますよね

でもそれなら、7D2の方が
お得かも(^ν^)

書込番号:19718454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/03/22 18:52(1年以上前)

フォーカスポイントは多い方が便利なことが多いと思います。
1点と、領域拡大との使い分けの時などが、そのシチュエーションかな。
全部カメラ任せで撮るのなら、AFポイントのカズはそんなに関係ないかもしれません、
欲しいところに来るとは限らないので・・・

現在の80Dのお値段だと7DIIと競ってしまうようなお値段ですから、悩みますかね。
急ぎでないのなら、もう少し80Dの値段がこなれてくるのを待たれてもいいのかもしれません。
焦って、今70Dでなくてもいいと思う。

書込番号:19718539

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2016/03/22 18:57(1年以上前)

いろんな面で多いほうが制御しやすいかと思いますね。

70Dよりフォーカスポイント数に限らずAF性能も良いみたいですので・・・
私なら80Dに迷わずします。

書込番号:19718559

Goodアンサーナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2016/03/22 18:59(1年以上前)

> 初代7Dを借りたときに19点AFポイントが便利だと感じたからです

って事はマルコンでグリグリした訳ですよね?
なら測距点は多い方が宜しいでしょうね。
自分は7D2ですが測距点も十分、それと端まで広がっているので
その部分だけなら1DXより使い易いと思っています。
(通常スポットAF1点しか使いません)

80DならLVの45点自動選択(顔認識)・AIサーボでどの程度子供を追従するか試してみたいですね。

書込番号:19718566

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2016/03/22 19:23(1年以上前)

皆様、沢山のアドバイスありがとうございます!

基本は中央1点で撮ることが多いですが背景を意識して撮影するときは真ん中以外のポイントで撮ったりしています。 
やはり大いに越したことはないですよね。
ただTOCHIKOさんの仰っているグリグリ出来るマルコンというものが70Dと80Dにはないのであまりフォーカスポイントが多すぎても扱いにくいのかなって思いました。
7Dを使った時はファインダーを覗きながらでもさっっとフォーカスポイントを移動できて使いやすかったです。
7D2も少し考えましたが女の私には大きくて重いのとバリアングルがないので候補から外していました。

もうすぐ80Dが発売になるので一度触ってみてから検討してみようかと思います。
 
沢山ご意見いただけて嬉しいです。
また何かあったら教えてください。

書込番号:19718631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2016/03/22 19:51(1年以上前)

80Dがどーかは知らなくてごめんなさい! 他機の例だと、AFポイントが多いとゾーンAFとゆーのが使えて、AFポイント少ない時より便利でした!! 40Dとか、いま引っ張り出すと、なんか使いにくいです!(ワタクシの場合!)

でも、キヤノン機の場合、長年の持病で中央1点のAFのみ性能で贔屓されていて、他のAFポイントは飾り! とゆーのが他社に比べた時の弱点なのでご注意ください!!

-3EVも、スポットAEも、中央のみです!!!!! (ほとんどの上位機も!)

書込番号:19718698

ナイスクチコミ!0


sho_U_5さん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:20件

2016/03/22 20:15(1年以上前)

>もずのすけさん
迷いますよね、子供撮る場所とか、予算を具体的に出すといい返答があるかもしれないですね!あと、持ってるレンズとか。

70D使ってますが、動画がmp4になり、ブルーレイレコーダーに直接ダビング出来るようになり、買い替え考えました笑

周りの人お父さんお母さんで、カメラ始める人に今だったらパナソニックのG7の14-140のキットを薦めると思います!

書込番号:19718780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2016/03/23 02:01(1年以上前)

私のX7のレビューがある意味わかり易いのですが、ミラーレスがちょうど値段の割に測距点が多いのです。
それでAF遅いけど測距点の多いM2と、AF速いけど9点しかないX7使ってるんですが、測距点が多いと何でも自動追尾で撮れて便利ですね。
ピントロックして構図を考えるより、測距点多い機種で自動追尾に任せると、より大胆に構図をあれこれ変えて見る事が出来ます。
ピントロックでは厳しい寄ったり遠ざかったりの構図の検討も追ってくれるので大概AFやり直しになりません。
んで、決まったらそのままパチリ。

ピント泥棒が多い場面でも、ピン抜けしにくいです。
(お子さんの撮影だと、集団に紛れてる時がそういう場面)

あ、でも70Dの液晶の方のAFも十分速いのでそっちで間に合うような気もします。
まあ、80Dは液晶での撮影の自由度がファインダーでも可能になったと考えてください。
これは、しっかりホールドしながら自動追尾できるので、望遠になるほど有り難いです。
8000Dとかの液晶撮影なら兎も角、70Dなら液晶での撮影でもAFにそこまで不満は無いのでは?と推測します。
(ただ、タッチなので望遠になるほど被写体にタッチしにくい><)
構図よりシャッターチャンス優先の時はファインダーと、使い分ければ十分な気がします。

書込番号:19719920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1297件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/23 05:13(1年以上前)

カタログスペックにあまり振り回されないのも大事です

AFが19点だからいい写真が撮れないという事はないですし、45点なら大丈夫というわけではありません

大事なのは、自分の撮影スタイルをしっかり分かってて、自分にはどのような機能性能が必要かを見極めれるか
それを自分で知ろうとしているかです

手持ちのX5があるならしっかりと使い込んでもう一度確認してみてください

70D.80Dにしても変わらないかもしれません

ただモチベーションは間違いなく上がりますね

書込番号:19720008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2016/03/24 12:48(1年以上前)

皆様のご意見を踏まえてよ〜く考えた結果、80Dを予約しました。
AFポイント以外にも視野率100%とか色々変更点があるので後悔しないように選択しました。
昨日予約したのでいつ届くか解りませんが、使いこなせるように頑張ります.

沢山のアドバイスありがとうございました。

書込番号:19723975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ISって 4 2025/12/24 19:20:40
富士山 6 2025/12/18 13:03:33
表示パネルにヒビが入ってた 9 2025/12/06 7:52:41
修理する方法について 11 2025/05/21 9:48:31
APS-C専用レンズとフルサイズにも使えるレンズの画角の違い 14 2025/04/23 14:27:53
このクラスでは良い。 0 2024/09/01 21:53:01
写真の一部がおかしい 20 2023/03/17 20:53:49
ミニバス撮影での追加レンズ 6 2023/01/16 20:45:56
AF→MFはできませんか? 8 2022/03/21 20:18:12
動画撮影で検討しています 70D x7i 16 2021/12/31 12:36:29

「CANON > EOS 70D ボディ」のクチコミを見る(全 19018件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D ボディ
CANON

EOS 70D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D ボディをお気に入り製品に追加する <1266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング