『ZEH補助金でエネファームと太陽光発電 どっちがお得?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『ZEH補助金でエネファームと太陽光発電 どっちがお得?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:14件

住友林業で新築予定です。床暖房設置し太陽光も6キロ載せる予定ですが、すみりんではエネファームを付けるときはZEHの補助金とすみりん独自の補助金でほぼ負担ゼロでエネファームを付けられるそうです。そこでZEH補助金を使ってエネファーム+太陽光6キロを付ける場合と、太陽光6キロのみを付ける場合とどちらが経済的にいいのか悩んでいます。またエネファームを付けるのならば電力プランは深夜電力型ではなく通常プランで構わないのでしょうか?当方は金沢市在住。夫婦共働き子供二人は保育園、小学校です。平日の日中は妻が週に3日在宅しています。週末は私、子供は在宅しています。よろしくお願いします。

書込番号:19726938

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/25 12:12(1年以上前)

こんにちは

僕も昨年、住林にて新築しましたがエネファームに独自補助金なんて有ったんですね。はじめて知りましたm(__)m

さて、本題ですが、住林だとパネルはシャープかソラフロの2択だと思いますがどちらですか?そしてエネファームを併用するとダブル発電で売電単価が下がるのはご承知ですか?

この2点を勝手に加味して僕が計画するのでしたらエネファームにプラス太陽光はカーポート等を利用してでも10キロ全量売電にします(全量売電はダブル発電にならない)ですね。 ただしエネファームは10年位でメンテが必要との話しもあるみたいですが

書込番号:19727123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/25 13:33(1年以上前)

まず、ZEHの補助金は幾らですか?
新築をZEH仕様にする為に増加した費用全ての補助金を充てて、エネファームを導入しようという提案で、エネファームを導入するから貰える補助金という訳では無いのではないでしょうか?

営業も出来る限りお金を使わせたいので独自の補助金などの理由をつけてエネファームを買わせ、利益を上げようとしているのでは?

太陽光6kWについても、導入に幾らかけているのかが解らないので経済的な善し悪しも判断し難いです。

希望すればサービスで付けてくれるなんて事はあり得ないですから。

ZEH対応の問題もありますが、太陽光もエネファームもぼったくられているなら付けない方が良くなります。

エネファームをつけなければ纏まった補助金が受け取れるなら太陽光のみの方が経済面では良いと思いますが太陽光が高いならメリットは無くなります。

書込番号:19727330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2016/03/26 10:11(1年以上前)

>ヨッちゃん032さん

ありがとうございます。w発電で下がる売電価格はガス会社が穴埋めしてくれるそうです。

>80ヴォクシーさん

ありがとうございます。あれもこれも手を出すとリスクも高まりますよね(^_^;)

書込番号:19729742

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6762件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/03/26 11:22(1年以上前)

エネファームは保障期間が10年です。
10年経ったら取り替え費用が発生しますので注意が必要です

書込番号:19729930 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2016/03/28 09:45(1年以上前)

>gyongさん
そうですね。そこは確認しないといけませんね。エネファームと床暖が小さい負担でつけられることが大きな魅力だったのですが、エネファーム機器交換となった時、どうなるか知っておかないと!ですね。ありがとうございました。

書込番号:19736077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)