『ノートPC買い替え時にAOMEI Backupperのデータは使えますか?』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『ノートPC買い替え時にAOMEI Backupperのデータは使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

PC何でも掲示板

スレ主 Berghiloさん
クチコミ投稿数:6件

先日ノートパソコンのSSDが破損し、それを機にAOMEI Backupper Standardをインストールし、イメージバックアップを定期的に取るようにしています。

そこでご質問なのですが、AOMEI Backupper Standardでディスクバックアップしたデータは新しいノートパソコン(メーカーもスペックもおそらく別でOSだけ一緒)に復元できるものなのでしょうか。

現在使っているパソコンはAOMEI Backupper Standardデータで復帰できることはわかったのですが、買い替え時の新しいパソコンにこれまでのデータを丸ごと引き継げたらかなり便利だなと思い、ご質問いたしました。

よろしくお願いします。

書込番号:19757493

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40612件Goodアンサー獲得:5713件

2016/04/04 10:48(1年以上前)

他のPCのC:ドライブを、別PCに繋げてそのまま使えるか?と同じ質の質問ですが。
やってみて動いたらラッキー…程度で。

下手するとリカバリー領域も飛ばすので、失敗したらこれまた面倒ですので、私は薦めませんし。まず動かないとは思います。

イメージバックアップは、「動く環境」をバックアップする物です。大事な物が「データ」なら、イメージバックアップではなく、ファイル単位でのバックアップをお薦めします。

書込番号:19757511

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/04/04 10:54(1年以上前)

別PCにレストアしても正常動作するかわからないし、メーカー製PCだとOSのライセンス認証ではねられると思う。

書込番号:19757523

ナイスクチコミ!0


スレ主 Berghiloさん
クチコミ投稿数:6件

2016/04/04 11:01(1年以上前)

>Hippo-cratesさん
>KAZU0002さん

早速のお返事ありがとうございます。

消失できないファイルデータはDropboxや外付けHDDにバックアップは取ってあるのですが、PC環境も新しいPCで復元できたら便利だなと思った次第です。

バックアップはバックアップしたPCにだけ有効ということで、新規PCにはファイルデータだけを移行して、それ以外のものは新規でやり直しということですね。

書込番号:19757542

ナイスクチコミ!0


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2016/04/04 11:58(1年以上前)

>PC環境も新しいPCで復元できたら便利だなと思った次第です。

思いますが、ソフトのインストールなども含めて、現在出来るものは存在しません。


>バックアップはバックアップしたPCにだけ有効ということで、新規PCにはファイルデータだけを移行して
>それ以外のものは新規でやり直しということですね。

その通りです。

書込番号:19757649

ナイスクチコミ!0


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2016/04/04 12:21(1年以上前)

>ソフトのインストールなども含めて、現在出来るものは存在しません。
---
存在しないなど、最高に強い表現は、絶対の確信がないと使えないフレーズでしょうに....
ここらが価格.comの好きになれないとこだな。

だいぶ前から存在する TrueImage Universal Restoreという機能はまさにスレ主要望通りの機能ですよ。

ライセンスの問題などがある場合は、無論、そのまま使えないが、実PC環境を仮想マシンへ、またはその逆ができる場合があるのは検証すみ。追加のデバイスドライバは後で必要。
残念ながら、スレ主のケースは機械的に移植出来ても、ライセンス的にそのまま使うのは無理でしょう。

単純なクローンやイメージ復元ですら常に100%成功する万能ツールはないが、それを踏まえた上で、自作機どうしならハード環境が違うPCへのイメージ復元成功確率は上がる。

http://www.acronis.com/ja-jp/personal/computer-backup/
http://hddweb.sa-suke.com/hdd_bak/acronis_true_03.html

書込番号:19757709

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Berghiloさん
クチコミ投稿数:6件

2016/04/04 12:44(1年以上前)

>LaMusiqueさん
>Musa47さん

いろいろとご指南ありがとうございます。

> 思いますが、ソフトのインストールなども含めて、現在出来るものは存在しません。

なるほど。
技術的には別として、そういうソフトを作れたらかなりビジネスチャンスですね。

> 単純なクローンやイメージ復元ですら常に100%成功する万能ツールはないが、それを踏まえた上で、自作機どうしならハード環境が違うPCへのイメージ復元成功確率は上がる。

そうですよね。
私の場合、仕事で使っているのでDropboxデータ以外は、十数個のソフトをインストールするだけなので(Adobe系などはすでにオンライン化済み)新機種購入時は2-3時間かけて環境を手動で同期しようと思います。

書込番号:19757780

ナイスクチコミ!0


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2016/04/04 13:58(1年以上前)

TrueImageのUniversal Restoreがそうだと書いたのだがね。
まぁ、イイか。

書込番号:19757950

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RTX3080から乗り換え 4 2026/01/12 8:56:16
seamonkey 1 2026/01/11 23:55:19
自作pcを作るときに気をつけること 7 2026/01/03 22:13:17
Gmail 他のアカウント POP3取得終了 2 2026/01/01 17:33:18
Cinebench 2026 6 2026/01/09 23:22:40
pcの電圧が低下する 23 2025/12/31 14:44:08
グラボGEFORCE RTX 3050がG-sync非対応で止まる 7 2025/12/27 17:01:33
cpu性能が最大限出ていない 9 2025/12/24 0:02:43
画面が一瞬消える 3 2025/12/23 14:11:00
BIOSアップデート以降Windowsが起動しなくなった 4 2025/12/21 13:28:10

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 84004件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)