『AF速度について。』のクチコミ掲示板

2013年 5月31日 発売

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]

動体撮影に適した「Sports」シリーズ初の大口径望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥239,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:120〜300mm 最大径x長さ:121.4x291mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月31日

  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

『AF速度について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]を新規書き込み120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

AF速度について。

2016/04/06 13:02(1年以上前)


レンズ > シグマ > 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]

スレ主 namikiiさん
クチコミ投稿数:65件 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の満足度4

現在、本レンズを購入しようか悩んでおります。
本レンズの使用目的はモータースポーツ撮影と屋内スポーツ撮影です。

現在、サーキットではD7200にAF-S Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを装着して用いております。
主戦場は富士スピードウェイになるのですが、もう少し寄りたいと言う願望があります。
しかし、D7200+80400G+1.3倍クロップでもまだ短いと思う事があります。
そこで考えたのが、解放f値の明るいレンズで金網まで寄って撮るか、または600mmクラスでf値がAFセンサの自由度が得られるギリギリとなる5.6以下レンズで検討しています。

また、屋内スポーツは主に子供のミニバスケットの試合でして、SSを1/500くらいは稼ぎたく、それでいてISOは出来るだけ下げたいため、f値の小さい(明るい)レンズが必要です。
屋内ではISO高感度画質が良いD750を使っていますが、画質の面で出来れば6400以上には上げたくないです。

そこで白羽の矢が立ったのが、120-300mmf/2.8Sportsな訳ですが・・・一抹の不安を抱えております。
先日、名古屋駅前のビックカメラ?だったかな?に行った際に、本レンズのNikon用が展示してあったので、D750に取り付けて試させて貰ったのですが、AFが非常〜にノンビリだなぁ〜と感じました。

そこで、こちらの掲示板に質問させて頂きました。
よくUSBドッグで調整すると早くなると聞きますが、80400Gとの比較でどの程度まで高速化できるのでしょうか?
もし、そこそこ近いレベルまで早くなる様でしたら、80400Gを下取りに出して本レンズとTC-1401とUSBドッグのセット購入を検討したいです。

長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

書込番号:19763798

ナイスクチコミ!1


返信する
abee5さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/06 17:31(1年以上前)

80-400は屋内で使用しておりませんが、D4と120-300mmの組み合わせで屋内・屋外問わず使用しております。
屋内のバスケットボールやドッジボールなど動きの早い競技に対してAFが遅いと感じたことは無いですが、純正の70-200II型と比較するとAFの正確性は劣るかと思います。追従性は悪くないと思います。
モータースポーツの撮影経験はありませんが、サッカーの撮影では当レンズは非常に使いやすかったと記憶しています。

TC-1401、TC-2001どちらも所有しておりますが以前のシグマ製テレコンに比べ格段に作り・写りがよくなっています。
AF速度の変化も小さいので、もしご購入されるのであれば積極的に活用できるかと思います。

また、こちらのレンズはUSBドッグで細かなセッティングができますので、撮影する競技に合わせてAF範囲や速度などを調整することをおすすめします。
因みに私はカスタム1を屋外用・カスタム2を屋内用にセッティングしています。

尚私もヨドバシカメラに展示してある120-300mm+70Dを触ったことがありますが、かなりAFが遅いと感じました。
なぜかは分かりませんが・・・^^;

書込番号:19764252

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の満足度5

2016/04/06 20:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

120-300持ってますが、AFが遅いと感じたことはないです。
このレンズでプロバスケを撮ってますが、AF速度に不満を感じたことはないです。
安心して使えますよ。

書込番号:19764650

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2016/04/06 21:50(1年以上前)

屋外でより望遠が必要のようですから
切り分けたほうがよろしいのでは。
屋外用に純正の200-500かシグマの150-600CかSもしくはタムロンの150-600
屋内用にシグマの120-300F2.8・・・


いっそのこと今度出るD500に
サードパーティを含めた70-200F2.8と今持っている80-400
もしくは純正の200-500もありかとも・・・

書込番号:19764909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/04/06 22:21(1年以上前)

AFにこだわるなら、、、純正の大砲逝った方が、、、予算わかりませんが、、、

書込番号:19765021

Goodアンサーナイスクチコミ!4


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/04/07 08:36(1年以上前)

>80400Gを下取りに出して本レンズとTC-1401と
>USBドッグのセット購入を検討したいです。

良いプランだと思います。
シグマの120-300Sに、TC-1401と、TC-2001に
USBドッグがあれば、150-600は不用ですね。
実際に使用されているabee5さん、アナグマートさん
のレポ参考になります。
TC-1401は、70-200と150-600で使用してますが、
優秀なテレコンだと思います。
私もTC-2001欲しくなってきました。

書込番号:19765975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 namikiiさん
クチコミ投稿数:65件 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の満足度4

2016/04/07 16:46(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます!!
まとめてのお返事、ご容赦くださいm(_ _)m



>abee5さん
貴重な情報ありがとうございます!

いやしかし店頭のS120-300/2.8はどれもAF遅いってのが気に成りますね(^^;)
購入した御方が、店頭と購入品でAF速度の違いを感じると言う事は、店頭のデモ品はどれもファームが古いのですかね?
ファームを最新にしてUSBドックでAFを最速設定にすれば使えそうですね♪

また、テレコン使用時にAF遅延化がそれほど顕著では無いと言う点も、物凄く嬉しい情報です!
カスタムで屋内と屋外の設定を記録できるのも便利ですね〜、この使い方を考えたら購入欲が一層増して来ました!!

ありがとう御座いました!!m(_ _)m



>アナスチグマートさん
作例まで掲載して頂きありがとうございます♪
プロバスケットで追えるAF性能なら、ミニバスケットなら全く問題無いですね(www

しっかし綺麗に撮れてますね〜!
これだけ綺麗に撮れれば、子供も友達も、その親御さんも、皆ハッピーになれます!!
一番ハッピーになれそうなのは私ですが♪(^^)



>okiomaさん
いやぁ〜もぉ仰る通り、夫々に特化したレンズを持てれば最高なのですが…
いかんせん高い買い物なので、何かを犠牲にしなければ無理なんです(T∀T)

理想を言えば、モタスポ超望遠用にD500と純正200-500/5.6、屋内スポーツ用にD5とS120-300/2.8なんですが(w
これだと140マソくらい投資しなきゃならないので、非現実的です〜!

まぁ理想は置いといて(汗)
現実的にはD7200+純正200-500/5.6は悪く無いですが、テレ端100mmの差とAF速度の低下を考えると、80400Gでも十分と考えてます。
では社外150-600/5-6.3はどーかと言うと、600mmは魅力ですがテレ端f/6.3ってのが…一応ニコンのCAM3500系AFセンサの全域はf/5.6までなので、社外品と言う事とf値の絡みでよりAF性能(合焦精度含め)で不安を抱えたくないってのが本音です。

どちらにしても、現状のシステムにS120-300/2.8の追加は意味が有ると言うご意見と受け取りました、ありがとうございます♪



>しんちゃんののすけさん
核心を突くご意見、ありがとうございます!!
実は、この質問トピを立ち上げた後、某中古大手HPにて純正328を物色してました(www

色々調べて気付いたのは、AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8 G IF-ED(俗に言うVR1型)とAF-S Nikkor 300mm f/2.8 G ED VR2(俗に言うVR2型)では、光学性能は同等で、AFアルゴリズムとVR機能が進化した程度の違いらしいですよね?
で、いくら古いとは言え看板レンズの純正328ですからね〜、AFが社外レンズに劣るって事は無いと思いますし、そもそも当時のハイエンド機であるD3SやD4とかD300系のAFセンサがCAM3500って事を考えると、今保有のD7200やD750と相性が悪いなんて事も無いでしょうから♪

このVR1型の中古なら、S120-300/2.8より少し高いくらいの金額で狙えるって事を知り、今グラグラ来ている所です〜(;^Д^)
モタスポなら、D7200に80400Gで換算600mmf/5.6望遠撮影、D750に328VR1付けて金網消し!
屋内スポーツでは、D7200に328VR1で450mmf/2.8、D750に70200/4Gで高感度高SS対応…ヨダレが止まりません!

しんちゃんののすけさんのコメントを受けて、ますますグラグラ来ております…ありがとう(なのか?)ございました〜♪(^▽^;)



>sweet-dさん
コメントありがとうございます!

仰る通り、屋内と屋外を同時に撮らなければならないシチュエーションは無いので、一本のレンズで複数の用途に使い分けられる点で、S120-300/2.8+TCの組合せを考えてました♪

屋内スポーツの場合
 ・望遠  : D750+S120300/2.8
 ・広〜望遠: D7200+24120/4G

モタスポの場合
 ・超望遠 : D7200+S120300/2.8+TC2001
 ・準〜望遠: D750+70200/4G

運動会等
 ・広角〜望遠  : D750+24120/4G
 ・望遠〜超望遠 : D7200+S120300/2.8+TC1401

こんな運用が出来れば、取り敢えず撮れない場面は無いかな?なんて妄想してました(w
背中を押して頂きありがとうございます!!m(_ _)m

但し…現在新たに純正328VR1型の中古と言う選択肢に悩んでおります…(汗)
ドレをどー組み合わせて使うのがベストか…悩ましいです…(-_-;)

書込番号:19766988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/04/07 23:40(1年以上前)

普段小学校の体育館や市の運動公園体育館ですと
70-200 F2.8(3.5に絞り) ISO2500くらい。 1/500
先日東京体育館で撮った時はISO1250〜1600まで抑えられました。
いつも撮ってるところがいかに暗いかですね〜。

スミマセン、キヤノンなのですが、APS-Hと70-200では届かなくてモドカシイことがあるので、120-300はAF速いなら良いですね。
ただ、広角側が120ですと手前の迫力のあるプレイは捨てなければなりませんね。

アナスチグマートさんのお写真を拝見しましたが、この近さ、この低さでプロ競技を撮ると迫力満点でしょうね。
でも、プロでISO5600・ISO4000 ・ ・ ・結構暗い場所ですか?
小学・中学でも4000まで上げたことはありません。ISOは画質に直接影響しますので。
いいなぁ、プロの写真撮りたいなぁ。

書込番号:19768281

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 namikiiさん
クチコミ投稿数:65件 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の満足度4

2017/07/11 20:10(1年以上前)

皆様へ

以前にこのスレを立てさせて頂きました者です。
さて、先日ですが、本レンズと、TC1401とTC2001とUSB-DOCKを買っちゃいました♪ヾ(o´∀`o)ノ
結果…大満足!!( ´艸`)

流石に2倍テレコンでは絞らないと甘さが目立ちますが、1.4倍テレコンは余裕で実用範囲でした。
AFも手ぶれ補正もUSB-DOCKで調整したら、見違えました。
正に欲しかった使用になり、願ったり叶ったりです♪(・∀・)

ってな訳で、取り急ぎ御報告まで。
その節は、沢山のアドバイスやご意見を頂きありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:21035884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]
シグマ

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月31日

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング