『最低照度』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 最低照度

2016/04/13 10:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:51件

今新規カメラ購入で迷っています。
今はrx100m3を使用していてズームが足りなかったりマクロが撮りたかったりで当機種を検討しています。
以前にd7000を所有していました(レンズなどもすべて売却済み)
そのとき欠点だな、と思った点が暗所の撮影の際にAFが迷うところでした。

D7200に関しては最低照度-3ev〜-2evと記載してるのですがD7100は調べても最低照度が特に見当たりませんでした。
特に連写などはしない予定なのでバッファなどは必要ないのでD7100を検討していますが暗所性能が弱いようであれば考え直そうと思っています。

利用している方の感覚、もしくはどこかに記載してあるのであれば教えていただきたいのでお願いいたします。

書込番号:19783717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/04/13 11:02(1年以上前)

D7200 アドバンストマルチCAM 3500II -3.0 〜 19.0EV
D7100 アドバンストマルチCAM 3500DX -2.0 〜 19.0EV
D7000 マルチCAM 4800DX -1.0 〜 19.0EV

出所
http://camera10.me/blog/compare/nikon-d7200-vs-d7100-vs-d7000

書込番号:19783854

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2016/04/13 11:13(1年以上前)

以前D7100を所有していて、まさにご懸念の件で納得ができずに手放しました

日中屋外の木陰にたっている人物の顔でAFしたら迷ったり、
昼の時間の室内で、顔にフォーカスしたら迷ったりすることが有りました

このカメラは、0EV〜なのかなぁ?
使った感じから-2EVや-3EVからでは無いと思うよ

書込番号:19783882

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2016/04/13 11:33(1年以上前)

>うさらネットさん
>Dr.Ci:Laboさん

お二方、
ご回答ありがとうございます。

カタログ上?
の測定値ではd7000よりはマシになっていそうですね。
ただ実際使った感じだと…
という感じそうですね。

店頭に展示機がある店が近くにあるのですが明るい店内だとイマイチわかりにくくて…
お二方の意見を参考によくかんがえさせていただきたいと思います。

書込番号:19783934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2016/04/13 12:12(1年以上前)

>X(可能性)さん

D7100使ってて、D7200と同じAFセンサー積んでるD750に買い換えました。

暗所性能は確実に進化しています。

7100が-2EVで7200が-3EVですが、体感上それ以上の差を感じます。
こんな暗いところで!って思う状況でもズバッとピントを合わせます。

例えば、こちらの作例ですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19729002/#19732511

肉眼では、これ以上暗かったのですが、それでも等倍にするとピントが合っているのがわかります。
高感度で等倍にするとノイズが多くピントが甘いように見えますが、ステージ手前のダンサーの網タイツがしっかり解像してて、後ろのダンサーのはボケているのがわかると思います。

この写真をみて、あんな暗い状況でよくぴったりピントを合わせたなと、感動しました(^^)

AFセンサーは750と7200は同じもので、-3EV対応なので、実力値としては参考になるかと〜(^^)

今からD7100買うのは勿体無いと思います。価格差が大分縮まってきていますので、7200のほうをお勧めします。
高感度体制も、7100がiso3200が自分的な上限でしたが、7200ならISO4000〜6400ぐらいはいけると思っています。

暗所性能を重要視するのでしたら、より高感度に強くなった7200の方がスレ主さんに合っている様に思えます。

書込番号:19784033

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/04/13 12:21(1年以上前)

今はどちらも使っていませんが

以前D7000からD7100に買い替えています
暗所のAFについては、D7000に比べればD7100はずいぶん安定していますよ

でもまあ、D7000でもそれほど不満無く使っていましたけどね・・・
室内でたまに感じるくらいでしたかね

それ以外のAF総合性能については
D7000とD7100では別モノと考えていいと思いますよ
反応性などずいぶんよくなっている印象でした

書込番号:19784054

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/04/13 13:13(1年以上前)

アサヒカメラ誌のニューフェイス診断室のテストでは

測定限界の暗さ(EV値)を左から、D7000、D7100、RX100の順に数値を書くと
(D7100の数字は実際はアドバンスドではないほうのマルチCAM 3500DXの数値)

小倉チャート
A:高コントラスト段差型チャート(白:黒) :-2EV、-2EV、-3EV
B:白地に黒一直線(1mm幅) :0EV、-2EV、-3EV
C:灰色に白一直線(1mm幅) :2EV、0EV、0EV
D:灰色に黒一直線(1mm幅) :1EV、-1EV、-2EV
E:低コントラスト段差型チャート(輝度比 17:11) :-1EV、1EV、-1EV
F:低コントラスト段差型チャート(輝度比 17:13) :0EV、2EV、1EV
G:連続反射率変化チャート(AF視野両端輝度比 20:8) :4EV、合焦せず、合焦せず

(測定は7EVまでなので、そこで合焦しないものは8EVで合焦する可能性が高い)

となっていますので、高コントラストチャートではD7000もD7100も互角ですが
他のテストチャートだと、だいたい2EV程度改善されていますので
D7100でも、D7000よりはかなりAF性能が上がっているように思います。

ただ、RX100の方がD7100よりもさらに1EV程度くらいところでもピントが合いますので
RX100と同等の暗所AF性能が欲しい場合は
D7200の方にしておいたほうがいいように思います。
(D7200のAFテスト結果はみつかりませんでした><)

書込番号:19784191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2016/04/13 13:24(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん
>アハト・アハトさん
>Paris7000さん

作例など説明など大変わかりやすかったですありがとうございます。

rx100は言われた通り特に暗いところで困ったことはなかったのですがレンズが明るいからかと思っていました。
当方素人なものでわからないのですが、
AFセンサーは暗いところにピントを合わせるときは仮に絞り開放1.8のレンズと絞り開放3.5のレンズで比べた場合などでも差は出ないのでしょうか?

書込番号:19784222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2016/04/13 13:26(1年以上前)

>日中屋外の木陰にたっている人物の顔でAFしたら迷ったり、
>昼の時間の室内で、顔にフォーカスしたら迷ったりすることが有りました

それは、AF測定照度限界の優劣の問題ではなく、
AF測定点に、コントラストのあるモノが入ってなかったから、
では?

まあ、測定照度限界が低ければ、
低コントラストにも強いかもしれませんが。

書込番号:19784229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2016/04/13 13:43(1年以上前)

rx100m3が恐らく-1EV〜
D7000が0EV〜(スポット測光だと2EV〜)
D7100が-2EV〜
D7200が中央-3EV、周辺-2EV〜

D7100とD750(-3EV〜)を使っていますが、感覚的に例えると部屋のシーリングライトに付いているマメ球の明るさだけでD7100は、かろうじてAFが合う時がある。D750は普通に使える。と言った感じです。

どう言ったシーンで撮影するのか分かりませんが、-3EV〜だとストレスフリーで撮影できるので結構いいです。価格コム最安値で1万7千円の差額なら、D7200にする価値は十分あると思いますが、予算オーバーですか?

書込番号:19784264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2016/04/13 14:11(1年以上前)

D7100って-2EVからだったんですね
kissX4の0EV〜よりは、ちょっとは低照度性能がいいかな?って感じる程度だったので、
正直信じられないです

現在、D7100と同じ-2EV〜の、canon 5D3を使用していますが、とても同じ低照度性能だとは思えないです

D7100はカタログ値が-2EV〜なら、ちょっと誇大表記じゃないかな・・・

やはり、体感的には、-1EV〜もしくは-0.5EV〜な感じがします

書込番号:19784315

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/04/13 15:13(1年以上前)

>AFセンサーは暗いところにピントを合わせるときは
>仮に絞り開放1.8のレンズと絞り開放3.5のレンズで比べた場合などでも差は出ないのでしょうか?

一眼レフの位相差AFの場合は、F5.6光束を使用して測距するものがほとんどですので
F1.8のレンズであっても、F3.5のレンズであっても、F5.6のレンズであっても
中央の測距点であれば差がでないはずです。

ただ、話は少しずれますが
中央部では-3EVまで測距できるのに、周辺部の測距点ではー2EVだったり-1EVまでだったりすることもありますので
中央部と周辺部ではAFの測距能力に差があるカメラの方が多いと思います。

RX100のようなコントラストAFの場合は、撮像素子に届く光の量が変わるので
像のコントラストにも影響が出て、コントラストで検出するという原理から考えると
レンズの明るさが影響することもあるように思いますが、実際のところはわかりません。



補足

前回書き込みの、E,F,Gのテスト結果が変だと思ったら、D7100とD7000の数値が入れ替わっていました。

以下訂正版です。

小倉チャート、(D7000、D7100、RX100の順)

A:高コントラスト段差型チャート(白:黒)      :-2EV、-2EV、-3EV
B:白地に黒一直線(1mm幅)             : 0EV、-2EV、-3EV
C:灰色に白一直線(1mm幅)             : 2EV、0EV、 0EV
D:灰色に黒一直線(1mm幅)             : 1EV、-1EV、-2EV
E:低コントラスト段差型チャート(輝度比 17:11) : 1EV、-1EV、-1EV
F:低コントラスト段差型チャート(輝度比 17:13) : 2EV、 0EV、 1EV
G:連続反射率変化チャート(AF視野両端輝度比 20:8):合焦せず、4EV、合焦せず

書込番号:19784421

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2016/04/13 16:47(1年以上前)

>X(可能性)さん

AF(測距)には、絞りに関して二つの要素があります。
光束と明るさです。

光束とは、光が通る幅、これは明るくても暗くても関係なく、通常の一眼レフ機だと、現在はF5.6が標準です。
D7100とか7200は一部がF8対応なので、テレコン付けて合計f値がF8になっても大丈夫

一方明るさは、EVで表現され、当然明るいレンズの方が、暗さには有利になります。
なので、f3.5よりはf1.8のレンズの方が、暗いところでもAF合いやすくなります。

書込番号:19784632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2016/04/13 17:14(1年以上前)

>Paris7000さん
>Dr.Ci:Laboさん
>フェニックスの一輝さん
>飛竜@さん
>きいビートさん

お返事ありがとうございます。
予算的に10万ほどで考えていまして、
d7100だと中古で7万で18-105のキットがあったので余った分残して後々60mmf2.8を買おうと思っていました。

元々は中古のem5 12-40キットを10万で見ていたのを考えていたのですがやっぱり物足りなくなりそうなのが不安で…
マクロもあって明るいレンズでボディよりレンズは資産になるかな?
と考えていたものですから。

とりあえず現状の意見を見る限りは少し頑張ってD7200が良さそうですね。

書込番号:19784697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング