『長時間露光ノイズについて』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

  • 撮像素子APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラとしては世界最小・最軽量(※発売時)を誇るエントリー向けモデル。
  • 新開発の「ハイブリッドCMOS AF II」により、従来に比べて広い測距エリアで高速なピント合わせが可能となった。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:370g EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X7 ダブルズームキットとEOS Kiss X9 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X7 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

『長時間露光ノイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X7 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

長時間露光ノイズについて

2016/05/01 01:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット

スレ主 豆の山さん
クチコミ投稿数:78件
別機種
別機種
別機種
別機種

15秒露光

30秒露光

60秒露光

一部拡大図

春になり暖かくなってきたので、先日初めて星景写真に挑戦してみました。
ISO400/15秒-60秒くらいでいろいろ写真を撮ってみたのですが、帰宅しパソコンのモニタを見てがっくりです。
画面のいたるところに、白・赤・青・緑の明るいドット抜けみたいのができているのです。
ちなみに、「長秒時露光のノイズ低減を」をOFFにしてして撮影しました。

そのドット抜けは同じ露光時間であれば、だいたい同じ場所にできているのですが、露光時間を長くするとドット抜けの数が多くなっていくようです。(15秒露光-10個ほど → 30秒露光-20個ほど → 60秒露光-30個ほど)
これは、長時間露光ノイズというもので間違いないでしょうか?
たいていAPS-Cのセンサーではこのくらいのノイズはのるものなのでしょうか?
ちなみに、わかりにくいのですが写真をアップさせていただいています。

また、比較明合成をして星の軌跡を描きたいのですが、撮影前もしくは撮影後にこのノイズを消す方法はないでしょうか?

ご教授いただければ嬉しく思います。よろしくおねがいします。

書込番号:19834686

ナイスクチコミ!1


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度4

2016/05/01 02:23(1年以上前)

長時間露光によるノイズは固定パターンノイズです。だいたい数秒を超えると、加速度的にノイズが目立ってきます。
また、センサー−温度でノイズの量は大きく変動します。センサーをペルチェ等でマイナス数十度に冷やしたりする第一の目的は、このためです。
これを除去するには、露光時間と同時間かけてダークを取り、差を取ります。それを自動的に行うのが長時間露光ノイズリダクションです。
ダークだけ別に取っておいて、あとで(マニュアルで)差分を取るという方法もありますが、先のセンサー温度の関係で誤差が増えます。

書込番号:19834719

ナイスクチコミ!3


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件

2016/05/01 04:50(1年以上前)

機種不明

海外のは、画像の位置合わせも自動です

デジタルカメラのノイズは、大きく分けて@バイアスノイズAサーマルノイズの二つがあります。バイアスノイズは、ピクセルの感度ムラを、オフセットして底上げしてみえている部分のノイズです。サーマルノイズは、各ピクセルごとの電子回路の熱ノイズです。実はその他にもアンプグローというノイズもあります。更にBフラット補正といい光学系に由来する光のバラつきもあり不均一な画像になります。

プロも含めて、天体写真を撮影する人たちは、バイアスノイズとサーマルノイズを元画像から差し引いて純粋な光のデータを先ず作成します。

日本国内のアマチュアは、RAP2というのがみなさん使っている標準だと思います。ステライメージというソフトでも出来ます。どちらも有料です。
http://www.strange-stargazers.jp/walker/rap/intro.shtml
無料のソフトは日本語が使えるのでYIMGというのが良いかと思います。
http://galaxystar.image.coocan.jp/freeware.htm
海外の無料ソフトは、DeepSkyStackerが多機能で良いと思います。
これは沢山の画像から自動位置合わせもしますし、メーカーのレンズ補正データも利用できるとのことです。
http://deepskystacker.free.fr/english/index.html

私は海外の有料ソフトを使っていますが、やることに大きな違いはないです。
それ以外にも沢山ありますが、無料ソフトからで十分だと思いますし、DeepSkyStackerは国内の有料ソフトより遥かに高性能・多機能です。
ちなみに、上記全てのソフトウェアは現像ソフトにDCRAWを使いますので、メーカー製の現像ソフトよりノイズは多くなるのでより沢山の画像データが必要となる印象があります。

実のところは、お手軽天体撮影であれば、単純に製品付属の現像ソフトで現像して合成するだけでも十分良い画像が撮れますよ。なんといってもレンズ補正というメーカー純正の素晴らしいフラットデータが使えますからね。

画像にノイズや明るさのムラがあるのがデジタルカメラなので、ノイズは現れて当然なのです。

書込番号:19834790

Goodアンサーナイスクチコミ!4


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件

2016/05/01 05:01(1年以上前)

ちなみに、私が使っているのはピックスインサイトという有料のソフトですが、これが良いところは、バイアスもダークも撮影時と一緒の温度環境でなくても良いということで、撮影後にじっくりと処理できます。国内の有料ソフトは、撮影時と同じ温度でないと誤差が出てきますし、補正もできません。

紹介した海外のソフトは手動での誤差補正機能がありますので、撮影時と違う環境でデータを取得しても補正は可能です。英語が問題なければ、そちらが良いと思います。国産の有料ソフトより遥かに高性能です。

キャノン純正の長時間露出のノイズ低減は、ホットピクセルは差し引きできますが、逆に他のノイズは倍に増えてしまうので、天体写真ではオフで使うのが正解です。

書込番号:19834793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/05/01 07:09(1年以上前)

何故にX7板にX5の画像?(゚_。)?(。_゚)?

って、作品作りするならば
RAWで撮っておいてせめてDPPで
ノイズリダクションやDLOそしてWBの調整するっしょ
そんときにコピースタンプツールで修正も掛けない?
まあ私の場合は、目立たなければ放置ですが。。。

書込番号:19834927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:22件

2016/05/01 07:17(1年以上前)

>豆の山さん
比較明合成用の撮影直後に、間髪入れずにレンズキャップをして同じ条件で10枚くらい撮ります。
比較明合成のソフトにも依りますが、自分の場合はダーク10枚の比較明合成または加算平均合成を作り、比較明合成時にダークフレームとして適用します。
(理論上はダークフレームは加算平均合成が正しいのですが、ダーク撮影時の温度環境が揃わないせいか、自分の環境では比較明合成の方がうまくいく事が多いです。)

ただ最近のカメラであれば、日周運動の撮影であれば低感度で撮影出来るため、ダーク減算はやらなくても問題ない場合があります。
試しにダークを撮っておいて、PCで何通りか試してみて、自分なりの方法を見つけてもらえればと思います。

書込番号:19834940 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/05/01 09:02(1年以上前)

豆の山さん こんにちは

>画面のいたるところに、白・赤・青・緑の明るいドット抜けみたいのができているのです。
>ちなみに、「長秒時露光のノイズ低減を」をOFFにしてして撮影しました。

やはり 今回の時のようなためのの長秒時露光のノイズ低減だと思いますが 皆様が書かれているような 対応策もあるようだと思いますので 自分なりの対策考える事も必要だと思います。

書込番号:19835111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/05/01 09:50(1年以上前)

一旦コンポジットしてしまえば、意外と気にならない。
プリントだともっと目立たなくなる。
それより厄介なのは飛行機の光跡。
幾ら消しても、消しても見落としが有る。
最大一枚の写真作るのに10路線位消した事が有る。

書込番号:19835198

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/05/01 15:13(1年以上前)

>これは、長時間露光ノイズというもので間違いないでしょうか?

たぶん、長時間露光ノイズだと思います。

このあたりは、仕方がないものだと思った方がいいと思います。
どうしても気になる場合は、、「長秒時露光のノイズ低減を」をONにして撮影することになると思います。

これを使うと30秒の露光で、ノイズ低減に同じ時間の30秒かかるのが難点ですが
(その間次の写真が撮れません。)
そのおかげで、結構ノイズを除去してくれます。


書込番号:19835938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/05/02 08:25(1年以上前)

>たいていAPS-Cのセンサーではこのくらいのノイズはのるものなのでしょうか?

季節(気温)や撮影時間にもよります。
撮影が長時間になるとCMOSが熱を帯びて来ますので、
撮影を重ねる毎にノイズが増えて来ます。
気温の低い冬場だと幾分マシになります。
また冷却装置などを付けると改善されるとの事。

この辺りは、フルサイズもAPS-Cも変わらないのではないかと思います。
世代を重ねるごとに徐々にですが良くなっているようですが、
カメラ単体ではまだ満足できないような感じですね。

一回で長時間露光するよりも、明るいレンズで少し感度を上げ、
短時間で数枚撮影し、撮影後合成するようにするとかなりマシになります。

横道坊主さんが既にお書きですが、飛行機の奇跡や
雲などが流れると合成した時に、全てダメになってしまいますので
撮影場所や天気なども重要な要因になりますね。

書込番号:19837947

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件

2016/05/02 11:49(1年以上前)

>たいていAPS-Cのセンサーではこのくらいのノイズはのるものなのでしょうか?

書き忘れました。添付の写真見ましたが、全然問題ないと思います。
ごく普通です。

比較明合成は、朝日新聞の東山さんがデジカメの初期から始めていて、彼の撮影データなどを参考に真似るのが近道です。
彼のブログは、
http://www.itaime.com/

書込番号:19838344

ナイスクチコミ!1


スレ主 豆の山さん
クチコミ投稿数:78件

2016/05/06 12:03(1年以上前)

みなさま

貴重なアドバイスありがとうございます。
星景写真って奥が深いんですね。ネットなどで調べた感じ「意外と簡単にできるかも」と思っていました。
APS-Cだとこれくらいの長時間ノイズが普通とはビックリしました。
長時間ノイズと高感度ノイズはトレードオフということですね。。。

ひとまずはphotoshopのスタンプで処理をしてみて、それでも気になるようであればgonigoniさんに紹介していただいたフリーソフトを試してみたいと思います。

本当に皆様のアドバイスに感謝しています。
ありがとうございます。

書込番号:19850791

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

EOS Kiss X7 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <2829

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング