太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
初めての投稿です。
新築を建てて約2ヶ月で京セラの訪問販売が来て色々話を聞いたらその気になってしまい購入を考えています。
この4月発売の新商品のRooflexで、システム太陽電池容量は7.821kwです。税込価格で¥2250000です。
屋根は切妻でパネルは東西に付きます。
地域は名古屋です。
工事の詳細は添付写真の見積書通りです。
1kw=28.76万円になると思うのですがこれなら買いでしょうか?
営業の方はこの値段は他ではありえない数字ですよとの事でした。
無知な私が色々調べたらパナソニックとかの方がイイのかなとも思ったりもします。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:19835330
0点
>linekerukさん
見積書では300万円ですが、それより安いのでしょうか?
訪販は事業継続性が難点です。
数年たったら事務所ありませんでした、というのがよくあります。なので10年無料メンテサービスがパーです。
東西設置ですか。人によっては設置をあきらめる屋根ですね。南1面と比べると発電量が劣りますので。
どっちかの面が北に振れていれば、発電量は落ちます。
書込番号:19835353
1点
早々のご返信ありがとうございます。
見積書下の合計は約300万円ですが、最終提示額は225万円でした。
確かに訪問販売は少しは不安なところはありますが、その会社は元々屋根関係の会社で職人を抱えて15年ほどやってるらしく、太陽光発電は、やりだして9年ぐらいと言ってました。
東西設置ですが、京セラのシミュレーションでは年間予測発電電力量は、7383kWhでした。
東西設置でこの電力量は妥当でしょうか?
書込番号:19835433
0点
>linekerukさん
225万円は承知しました。
ですが、口約束です。本来は残る書面で提示すべきです。実は違いました。値上げさせてくださいということを避けるためです。
7.8kWの容量、しかも4kWパワコン2台。
年間予想発電量が7,383kWhですか。
太陽光発電は1kWあたり1,000kWh発電すればお勧めできるのですが、それより低い946kWhレベルです。
これは東西設置という、やや不利な設置条件によるものと、多結晶(単結晶)という平凡なパネル性能によるものです。
ところが、異なるパネル、例えばパナソニック(長州産業)HITやソーラーフロンティアSFなら1kWあたり1,000kWhを超える可能性があります。
パワコン1台で最大限搭載できる構成も検討なさってはいかがでしょうか。残念ながら京セラはそれが不向きです。
タイナビなどの一括サイトを活用なさってください。
名古屋にお住まいなら、伊藤忠エネクスホームライフ中部とか東京シェルパックの支店でも対応可能です。
できる限り多い業者の相見積して多面的な比較をお勧めします。
書込番号:19835490
2点
linekerukさん
たしかに、京セラ等が得意とする屋根形状ですね。
Panasonicでは7kwは載らないかも知れません。
ただ、Panasonicの5.9kwパワコン1台で6kw前半を賄えます。のちのメンテナンスを考えると不経済だとおもいませんか?2台同時期に交換ですよ。
一般的にですが、パワコン2台は10kw超えに提案する仕様です。
また、築2カ月とのことですが住宅を建てたハウスメーカー以外で太陽光を施工すると屋根の保証を取り消される場合があります。
太陽光は屋根に穴を開ける設備ですので。
施工された住宅メーカーさんと相談されてからにしてくださいね。
書込番号:19835625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>linekerukさん
お約束かもしれませんが、パナ含めての一括見積比較をお勧めします。
・当方の見立てだと、パナでも30or32枚乗りそうで、32枚なら7.8kWとなります。
・最近はパナでも30万円切る案件でています。(2面だと厳しいかな)
あと、いわゆるパワコン1台の壁はどう考えますか?
投資効率としては1台がお勧めなのですが、容量重視であれば考え方次第なので。
さらなる減量だと、sfで出力低くなりますが、単価は恐らく安くなります
(おおきい屋根なので、sfでも32枚、5.44kW位のりそう。)
屋根の形から見て、個人的に比較したいのは
・pana 244(or245) 32枚 7.808kW パワコン2台
・pana 244 26枚 6.344kW パワコン1台
・sf 170 32枚 5.440kW パワコン1台
といった感じです。
年間発電量については京セラパネルの実力値が図れないので何ともですが、
東西屋根は85%位の効率なので、逆算で1100kWh位なのですかね。
京セラはHIT,CISに比べてやや低めとはいえ、もう少し出ても良さそうですけど・・。
当方SFで東西5.1kWの設置ですが、1年目6400kW、2年面6200kWh、3年目5900kWhの値で推移しています。
#去年は少なかったんですよね、あと落ち込み幅は別の考察で。
東西屋根を悲観することはありません。南1面より多く枚数のるとか、
広い時間帯で発電してくれるとかのメリットもありますので。
#冬場の落ち込みはお手上げです。じっと待ち(^^;)
では。
書込番号:19835647
3点
皆さんの貴重なご意見ありがとうございます。
確かにのちのメンテナンスを考えるとパワコン2台は不経済ですね。
パワコン1台での構成も含め再検討したいと思います。
一括見積比較も活用したいと思います。
書込番号:19837617
0点
そこまで複雑な形ではないようですので、三菱でも良いような気がしますが・・・
(あくまでも京セラにこだわりがないのであればですが)
書込番号:19838115
1点
全く京セラにこだわりは無く、ただ日本製のパネルがイイのかなと思っております。
確かに三菱でも良いかもしれませんね。
ありがとうございます。
書込番号:19839121
1点
>linekerukさん
日本製パネルとなるとソーラーフロンティア・長州産業(パナソニック向けあり)となります。
三菱は確か日本製ではありませんが、台形に対応させるには価格的にも良いと思います。
書込番号:19839192
1点
>しょういち720さん
長州産業(パナソニック向けあり)となります。 
パナソニックが長州産業へOEM供給しています。
元は三洋電機が開発した商品です。
パナソニックが太陽電池部門が欲しくて、三洋電機を買収したようなものですね。
長州産業独自のパネルもありますが、やはりHITと比べると人気薄で。
その分安く提供してるが故、訪問販売の餌食になってるようです。
三菱も国産システムで、なんといってもパワコンの高い変換効率とコンパクトさが売りではないでしょうか。
多彩なモジュール形状と同時に20年の歴史がありますので安心感はありますね。
書込番号:19840151 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しょういち720さん
ソーラーフロンティアも国産だったんですね。
三菱は国産だと思ってたのですが…。
まだまだ勉強不足ですね(>_<)
書込番号:19840533
1点
>REDたんちゃんさん
三菱のパワコンの高い変換効率も魅力的ですね!
三菱も国産システムと書かれておりますがパネルの製造は国産なのですか?
書込番号:19840540
1点
>REDたんちゃんさん
OEMの方向を勘違いして覚えていました。
>linekerukさん
私の間違いです。
三菱も国産ですね。
東芝、シャープがサンテック社製でした。
(アメリカ企業ですが、中国製造??)
書込番号:19841008
1点
>REDたんちゃんさん
ご連絡ありがとうございます。
私も太陽光発電の仲間入りをする為、もっと勉強致します。
書込番号:19841021
0点
サンテック社でなくサンパワー社製でした。
色々と間違った情報で申し訳御座いません((+_+))
書込番号:19841036
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/26 0:00:04 | |
| 10 | 2025/12/22 23:03:53 | |
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 | |
| 9 | 2025/11/26 11:40:59 | |
| 4 | 2025/11/26 21:50:29 | |
| 5 | 2025/11/24 0:59:05 | |
| 15 | 2025/11/11 20:45:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)



