『マツコネの動作具合を教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『マツコネの動作具合を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

マツコネの動作具合を教えてください

2016/05/07 02:36(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 EVRさん
クチコミ投稿数:77件

デミオ13Strgを乗り始めて約1ヶ月ほどのデミオ初心者(MC後車両)なのですが
マツコネさんのご機嫌が、あまりよろしくありません
毎日、頻発する訳でもなく1日に3〜4回だったり数日なかったりですが
この1ヶ月で下記症状が、全部で15回ほどあります
具体的な症状は下記の通りなのですが

@USBメモリーを読み込めない  ずっとローディングしている

AUSBメモリーの音楽を聴いていると、その音と重ねて異音がする カセットテープを早送りするようなキュルキュルのような雑音

Bスマホと繋がらない 同じく通話履歴も繋がらない 両方ともローディングが続く

Cエンジンをかけてマツコネさんが目覚めると、ずっとマツダのマークのまま そこからなにも進みません

D走行中に再起動 再起動後Cへ

頻度ごとに上から多いです
ディーラー(以後D)に問い合わせたところ、
「お客様が言った全ての事象が、いまのマツコネの不具合」との事
う〜んホントかいなと思い、ユニット丸ごと交換とかできないか聞いたところ
「できますが、それで不具合が解消できるかは疑問です」との回答
そこで、皆様にご協力お願いしたいのです
皆様のマツコネさんは、こういった事象はありませんでしょうか?
皆様のマツコネさんも、あるあるでしたら私も納得できるのですが
ないない、ならDと闘ってきたいと思います
何卒、ご協力宜しくお願いします。

書込番号:19852970

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/05/07 07:06(1年以上前)

EVRさん こんにちは
デミオXD−ATに乗って1年と3カ月ほどになります。
この間距離12600kmほど・・・

お尋ねの件ですが私のデミオの症状を書いてみます。

@USBメモリーを読み込めない  ずっとローディングしている
 *ローディングにかなり時間がかかることがありますができなかったことはありません。
  でも時間かかりすぎだと思っています。

AUSBメモリーの音楽を聴いていると、その音と重ねて異音がする カセットテープを早送りするようなキュルキュルのような雑音
 *これは経験がありません。

Bスマホと繋がらない 同じく通話履歴も繋がらない 両方ともローディングが続く
 *これも@と同じです。時間はかかりますが最終的には完了します。

Cエンジンをかけてマツコネさんが目覚めると、ずっとマツダのマークのまま そこからなにも進みません
 **これも@と同じです。時間はかかりますが最終的には完了します。

D走行中に再起動 再起動後Cへ
 *これは経験がありません。
  ただ、ナビの画面で自車位置がフリーズしてしまったことがあります。この時は再起動しても直らず結局Dで直してもらいました。

それ以外ですが、普段は燃費の画面にしています。
燃費の単位は○○km/lですが、時々100km/○○lの表示(欧州仕様だとか)になることがあります。
これはDに確認したところ、もともとの仕様で欧州でも使えるようなソフトになっていてその表示が何かの拍子に
出てしまう・・・という説明でした。最近はなかったんですが数日前に久しぶりに出ました。
いったんナビの画面にしてから戻ると正常になっていますので、こんなもんかと思っています。

EVRさんの症状は私のに比べると少し重症のようですね。
私の通うマツダのDはかなり対応してくれると思っています。
特に@BCは正常に動作しないということですのでDでの対応をお願いしたほうがいいと思います。

また、@Aに関してですが、私もUSBメモリーにitunesでCDを落として聴いています。
車用のUSBメモリーを買う時にどこかのスレッドで、USB3.0対応のメモリーは動作が不安定・・・と読んだ記憶があります。
それであえて安いほうのUSB2.0にしました。
お使いのUSBが3.0でしたらお試しください。

マツコネはそれ自体面白い機能だと思いますが、(おそらくですが)搭載されているCPUやメモリーがかなりプアーじゃないかと思っています。
それで動作が安定しないのかな?

デミオ自体は素晴らしい車ですのでDでの対応をしてもらって、デミオライフをお楽しみください。

まとまらなくて申し訳ありませんが、私のデミオの症状です。

書込番号:19853162

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:7件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/05/07 07:11(1年以上前)

@BCDはたまにあります。

だいたい手動で再起動したら直るのでたいした問題じゃないかと放置してます。

それよりごくまれにTVが見れなくなることの方がイラつくかな。

書込番号:19853169 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/07 09:40(1年以上前)

昨年10月納車、13S Lパケ乗りです。
@BCは経験済み、ADは未経験です。

@Cはマツコネ再起動で解消されました。
再起動方法(三所攻め)は分かりますか? 殆どの問題が解決します。

Bはスマホに問題が有ったようで、たまたま先月SB(シャープ)→AU(京セラ)に変えたところ解決しました。

私自身、マツコネは面白く結構楽しんでいますよ。

書込番号:19853464

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2016/05/07 10:43(1年以上前)

初期型販売当初によく耳にした様な症状ですね。

ダメ元でマツコネ本体はもちろん
ハーネスも含めて交換してもらってはどうでしょう。

本体を何度か交換してもダメで
ハーネスを交換したら落ち着いたという
書き込みを読んだ記憶があります。

書込番号:19853595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/05/07 11:29(1年以上前)

>ユニット丸ごと交換とかできないか聞いたところ
>「できますが、それで不具合が解消できるかは疑問です」との回答

不具合が確認出来ている以上、改善されなくても交換してもらう必要はあると思います。
マツコネのエラーに関しては、頻繁に発生する・・・、問題無く使えてる・・・
バラツキが大きいですよね。
私は、問題を感じてない一人です。
駆動系の少ない、電子機器でこれ程のバラツキは何なんでしょうね。

>AUSBメモリーの音楽を聴いていると、その音と重ねて異音がする
>カセットテープを早送りするようなキュルキュルのような雑音

これって、ボディーアースがキチンと取られてないのかも・・・
ディジタル再生機器の場合、アナログに変換後、ノイズが混入していると思うのです。
ボディーアースがキチンと取られてない場合、シールド効果が薄れたり電位変動で不安定要素になるかと思います。

交換しないまでも、一度取り外して、キッチリ再度組み上げるだけでも改善する可能性があるかもです。


書込番号:19853688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/05/07 12:42(1年以上前)

>う〜んホントかいなと思い、ユニット丸ごと交換とかできないか聞いたところ
>「できますが、それで不具合が解消できるかは疑問です」との回答

だったら販売するな! と言いたい。 いや、マジで。

チャンと代金を支払っているんだから、
そっちもチャンと正規の状態にしろ!
・・・と突っぱねましょうね。

しかし、
ゴチャゴチャと言い逃れをしているディーラーって、
いったい、どこのディーラーなんだ?

それでも正規代理店なのか? とも言いたい。いや、マジで。

書込番号:19853886

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/05/07 12:49(1年以上前)

>ゴチャゴチャと言い逃れをしているディーラーって、
>いったい、どこのディーラーなんだ?

全く同感ですね。
売った物に対する責任も、保証もあるでしょうし。
正規ディーラでは、考えられないんですけどね。

原因を調査しますなら、しばらく預けて下さい、代車だしますからならわかるけど、
原因が分かりませんで返されるとか・・・信じがたい。
エンジニアが少なくなって、チェンジニアばかりになりつつ有るのかな!?

書込番号:19853907

ナイスクチコミ!2


スレ主 EVRさん
クチコミ投稿数:77件

2016/05/07 13:12(1年以上前)

様々な情報頂き、皆様本当にありがとうございます

>Football-maniaさん
USB3.0対応のメモリーは動作が不安定→これは情報確認していましたのでUSB2.0を使用しています

>haramachi-mioさん
再起動方法があるとは知りませんでした、もしよろしければ教えてください!

>エロまんじゅうさん
そういえば、まだTV見てないので後で確認してきます!

>チーター魂さん
>カイザードさん
ダメ元でユニット丸ごと交換をしてみる価値はありそうですね〜、ハーネスの件は知らなかったので有益な情報ありがとうございます

>ぽんぽん 船さん
ん〜〜まあ良くも悪くもマツダですから、完全を求めるなら他メーカーのほうが無難ですよね^^;
ですが、車自体は非常に楽しいのでもう少しマツダにもがんばって欲しいですね

意外と皆様も不具合が多いな〜と、ちょっとビックリです
が、上手に皆様は付き合っている様ですね
Aは、私の車だけのようなので少し悲しい(本当に耳障りなんですよねぇ)

引き続き情報を頂けると助かります、何とぞ宜しくお願いします。





書込番号:19853968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/05/07 15:07(1年以上前)

@のずーっと読み込んでいることは1回だけ体験しましたが、しばらく粘った後にデバイス検出失敗で無事エラーとなりました。デバイスを見けられないことはIGONの30回に1回ぐらいの頻度であります。抜いてさしなおすと解決します。
Aはごくまれに体験しています。他のバグの方が多いです…。一度休憩してエンジンスタートした時は
A)期待通りレジューム成功(ほぼ数分のOFFに限る、コールドスタートではほぼ0)
B)1曲再生して停止。オーディオ画面にすると次の曲再生。ただし曲順異常(1/4ぐらい)
C)1曲再生して停止。オーディオ画面にするとUnknownで再生停止(3/4ぐらい)
D)超絶早送り(50回に1回ぐらい体験)
※そのまま足し算すると100%超えますが腰だめの数字です
Bは常用してないのでパス
Cはいつもは1分近くたまに2分ぐらいかかることありますがフリーズ経験はなし。
Dは乗り始めて3か月の時に1回ありました。カーナビ表示で重くなってメモリ使い尽くして落ちたような感じ。

以下憶測ベース。
Aはソフトのバグなのでバグフィックスされるのを待つしかないかと。早送りはコーデックのパラメータ化けのバグだと思います。ワークアラウンド(一時しのぎの対策だけと常に実行!)としては別のアルバムを選ぶことで解決します。たとえばBは曲再生をDB管理しててSQLでORDERBYしてないみたいなタコなバグだと思いますし、まだまだバグをつぶしきれてないのかと。
Cの起動時間のばらつきは各ECUの自己診断結果を収集してるんじゃないかなーと推測しています。個人的にはこれでフリーズしているシチュエーションが一番怖いです。通信失敗とか変な返事返すECUが混じってる可能性を疑ってしまいます。
とりあえず、バグもあるでしょうがメモリ搭載量ケチりすぎてるんじゃね?と思っています。

書込番号:19854264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/07 15:52(1年以上前)

>EVRさん

マツコネ手動での再起動方法です。
音符+NAV+ミュートボタンの同時長押し(5秒くらい)で再起動します(画像参照)

不具合が改善し、マツコネが楽しめるようになれば良いですね。

書込番号:19854359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5 やまじんのカーライフ! 

2016/05/07 17:09(1年以上前)

>EVRさん
自分は13s、LEDコンフォート、DVD/CD地デジ付きデミオですが
@、A、B、C、D
全て無いです。

快適に動作してます。

ですので
無償なら全交換してみたほうが良いと思います。

書込番号:19854584

ナイスクチコミ!2


スレ主 EVRさん
クチコミ投稿数:77件

2016/05/07 17:54(1年以上前)

追加情報を頂き、本当に感謝しています

>水族館さん太さん
私の車とは違った不具合も、いろいろあるんですね〜
バグだとアプデこないかぎり改善しないので、なんとも悩ましいですね
メモリの容量が少なくて、パッチもあてられないというWパンチ状態だとしたら・・・考えたくもないですが^^;

>haramachi-mioさん
再起動の方法ありがとうございます
ひとつ賢くなれました!感謝!

>やまじんだ!さん
うらやましい!
まったくご機嫌なマツコネさんのほうが、なんだか希少種のように思えてきました

書込番号:19854701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/07 17:58(1年以上前)

僕もユニットごと交換要求に1票です。
僕は5000キロしか走ってませんが今のところ問題ありません。納車3日目位に1回だけ謎の再起動しましたが、喜んで弄りすぎたからだろうなと思っております。問題なければノールックで操作出来て便利なんですけどね。

書込番号:19854716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2016/05/07 18:02(1年以上前)

ちなみに
私は、XDTで納車から1年3ヶ月ですが
1から5の症状は、ほぼありません。

私の場合、過去に
USBメモリの読み込みに1、2回失敗と
ナビSDカード読み込みに2、3回失敗したくらいです。

ナビが再起動する現象は、5、6回ありました。
普段、ナビ画面にする事が無いので
知らない内に再起動している事もあると思います。

後、オーディオが先頭の曲から再生してしまう現象は、
よく発生していますが、
たいがい前の乗車時とは、違うアーティストを聴き始めるので、
さほど気にしていません。

スレ主さんの場合、
USB周りのトラブルが多い様なので
USB機器を差し込むソケット周りも交換されて
接続をシッカリやり直してもらったらどうでしょうね。

書込番号:19854727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/05/07 18:41(1年以上前)

>ん〜〜まあ良くも悪くもマツダですから、完全を求めるなら他メーカーのほうが無難ですよね^^;

私もマツダユーザーだけど、完全を求めていますよ。
ディーラにもメーカにも最大限の努力はしてもらっています。
少なくとも、さじを投げるようなことを言われたことは無いです。
・・・って言うか、
解決しなかった問題は、今までありませんでした。


>意外と皆様も不具合が多いな〜と、ちょっとビックリです

あ、いや、ウチのマツコネはノントラブルです。

同じような不具合がある人はいますか?
・・・って問いかけだったので、
不具合のある人が多く書込んでいるんだと思います。


書込番号:19854837

ナイスクチコミ!6


スレ主 EVRさん
クチコミ投稿数:77件

2016/05/07 19:26(1年以上前)

>ジェリ一さん
問題ないとの事、うらやましいです

>チーター魂さん
USB周りのトラブルが多い様なので←言われてはじめて気づきました!本当に助かります

>ぽんぽん 船さん
私のデミオは、その完全な物ではないため一つ一つ問題点を自力で潰しております
自分で潰せない物はDと相談&試行錯誤
しいて言うなればパーツの精度不足に尽きるのですが

アクセルペダルにまったく遊びがない 0.1ミリすらない

ルームミラーが常に振動している など等

アクセルに関しては本当に困っており、渋滞等のときは、私の足は空気椅子状態でかなり疲れます
Dへ行き他の車両はと見せてもらったところ、遊びが2ミリの物5ミリの物10ミリの物と様々(7〜8台見ました)
外から見ただけなのですが、見た目一緒なので共通部品ではなかろうかと思いますが
精度不足なのか、許容範囲が広いのかわかりませんが、これが現状のマツダ品質です
Dにも、この事は報告済みでGW明けになんらかの対応あると思いますので、また報告しますね


>不具合のある人が多く書込んでいるんだと思います
そうですね私の書き方が悪かったですね、マツコネさんのイメージが悪くなってしまいますね申し訳ない

俺(私)のマツコネはご機嫌だぞ〜、という方も書き込んで頂けたら助かります


書込番号:19854979

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/05/07 22:02(1年以上前)

うちのデミオでは、1−5までどれも起きたことないです。買って1年半になります。

書込番号:19855535

ナイスクチコミ!1


スレ主 EVRさん
クチコミ投稿数:77件

2016/05/08 02:01(1年以上前)

>Ho Chi Minhさん
書き込みありがとうございます

現状50%50%というところでしょうか
皆様、有益な情報本当に助かります

書込番号:19856261

ナイスクチコミ!0


ana.kさん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:18件

2016/05/08 05:28(1年以上前)

購入1年半のXD−Tです。

1、2 TranscendのUSBメモリを使用していますが、そのような症状はありません。他のUSBメモリでも同じ症状は出ますか?

3 ドコモのドラクエとauのZ3を使用していますが読み込み数秒で繋がります。ahaも使用していますが聴けます。

4,5は購入後1年間に2〜3回ありましたけれど、最新バージョンに書き換え後は1度も起きていません。バージョンはお幾つですか?

USBメモリもスマホも相性があるようですから、機種名を書いた方が回答しやすいと思います。

書込番号:19856353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/05/08 10:30(1年以上前)

ちなみに、1ヶ月前納車というと最新版のVer.56.00.401なのでしょうか。いまもUSB接続、動作の安定性向上の改修は続いているようです。私は前バージョンなので次回の点検で更新お願いするつもり。

http://www.mazda.co.jp/carlife/owner/connect/
2016/02/03
マツダコネクト バージョンアッププログラム(Ver.56.00.401)をリリースしました

スレ主さんのブランドも気になりますが、ノートラブルの方もいらっしゃるようなので、私も実績あるUSBメモリ探そうかな(いまは東芝の32GB品のTNU-A032G)。

書込番号:19856832

ナイスクチコミ!3


スレ主 EVRさん
クチコミ投稿数:77件

2016/05/08 13:14(1年以上前)

>ana.kさん
>水族館さん太さん
書き込みありがとうございます

USB2.0メモリ SanDisk Cruzer Fit USBフラッシュメモリー 16GB
デミオの記事を探しまくって、この機種を使っている人がそこそこいらしゃったのでこれにしてみました

スマホ ソフトバンク 302SH

マツコネバージョンは納車時に最新版で今の所アプデはありませんとの事

機種名の記載をさぼってしまい、申し訳ないです

原因は分かりませんが、最初の数ヶ月を過ぎるとそれ以降は快調になる方もいらっしゃるようで
考えにくいのですが、マツコネさんもナラシがいるんですかね〜^^;

書込番号:19857228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/08 15:10(1年以上前)

僕も現在 Transcendの16Gを使用中です。読み込みも早く問題ないのですが、USBメモリ本体が大きめなので、先日SanDiskの32Gの超小型なるものを購入しました。詳しくないのですが、使用前にFAT32?でフォーマットという書き込みを見たことがあるので何となくやってます(笑)
今日位にSanDisk製が届くので使用して報告しますね。

書込番号:19857487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/05/09 14:56(1年以上前)

不具合多いなら
とりあえず交換をオススメします

というか、マツコネハード以外が原因の可能性は
今までの不具合見てても少ないです

まだアメリカで作ってるんですかねハード

書込番号:19860292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 EVRさん
クチコミ投稿数:77件

2016/05/09 19:43(1年以上前)

>ジェリ一さん
容量が16Gを超える物を使うと不安定になると、どこかで読んだ気がするのですが・・

>neko.27さん
まだDから連絡がないので、進展しましたらあらためてご報告させていただきます

書き込みもひと段落ついたみたいなので、一旦解決済みにさせて頂きます
ご協力くださった、皆様に大変感謝しております、ありがとうございました

書込番号:19860815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/11 15:47(1年以上前)

>EVRさん

なんか大変なことになっていますね。
僕のマツコネも、購入当初は不意に再起動したり、バックモニターがたまに映らない等の不具合があり、ディーラーでユニット交換してもらいました。交換後はUSBのレジュームに失敗するくらいで、おおむね快調です。
ちなみに、USBには128GBのSDカード(FATフォーマットしたもの)をUSB3.0のリーダーを介してつないでいますが、問題なく使えます。なのでUSBメモリーの容量とか、USB3.0/2.0はそんなに問題ではないと思います。
(USB3.0は2.0の完全上位互換のはず)

書込番号:19865888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2016/05/13 00:05(1年以上前)

>EVRさん
自分の正直な気持ちを書くと
ハッキリ言ってディラーに馬鹿にされてるんじゃない?
以前の『フロント・リアガラス ゆがんで見える』スレでも感じ
最後に書かせてもらったけどディーラーの営業マン
そして整備士から笑いものにされているんじゃないかな
厳しいことを書いたけど直るといいね

書込番号:19870389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/25 23:03(1年以上前)

点検のタイミングに合わせて、マツダコネクトのバージョンアップをお願いしてVer.56.00.410になりました(Webでは401だけど伝票は410)。1月ほど経ちましたが、今のところ、悩みだったレジューム失敗問題は再発していません。
とりあえず、報告までに。

書込番号:19986008

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜184万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,879物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング