『望遠でボケを取るためのレンズ』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 ボディ

  • 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
  • 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
  • NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥49,300 (26製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7200 ボディ の後に発売された製品D7200 ボディとD7500 ボディを比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

最安価格(税込): ¥102,243 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

D7200 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

『望遠でボケを取るためのレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠でボケを取るためのレンズ

2016/05/13 22:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

クチコミ投稿数:39件

皆さんのご意見がとてもためになったので続けてご相談させていただきます
望遠でボケの写真を撮りたいのですが
今は18−140mmのきっとレンズしかないので追加でレンズを購入したいと思っています 

18-300であれば撮れるものでしょうか?
ピントがずれた質問かもしれませんがアドバイスがいただけたら幸いです

書込番号:19872883

ナイスクチコミ!1


返信する
MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2016/05/13 22:59(1年以上前)

今のレンズでもボケた写真は撮れますよ

どんな題材を撮りたいのか、よく分からないと上手く説明できません

書込番号:19872924

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件 D7200 ボディのオーナーD7200 ボディの満足度5

2016/05/13 23:01(1年以上前)

ざっくりと、、、18-300でも被写体と背景の距離をとって絞りを開ければボケた写真が撮れますが、、、それは18-140でも同じ事。

具体的にどんな写真を撮りたいのか書いたほうがコメント付きやすいでしょう。

あと初心者向け解説サイトなんかにもあなたの質問の答えがいくらでも解説してありますので、まずは自己努力すべきかとも思いますが。

書込番号:19872934

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/05/13 23:06(1年以上前)

確かに焦点距離が長かったり開放F値の小さいレンズを使うことでボケやすくはできるんですが、
基本、ボケは色々工夫して自分で大きく・小さくするものと考えると、
1つのレンズ・1つの被写体でも色々な撮り方でようすが変わるのを楽しめるし勉強になるし、
だと思います。被写体と背景の置き方、被写界深度なんかについて
ネットに色々ありますから少し調べるとよいのではないでしょうか。

書込番号:19872944

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/05/13 23:22(1年以上前)

>18-300であれば撮れるものでしょうか?

望遠レンズが欲しいということであれば
18-300mmを購入してもいいと思いますし

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000137844/

とかでも、望遠300mmの写真を撮ることができます。(450mm相当)

背景のボケに関しては、今お持ちの18−140mmであっても
140mmでF5.6にすれば、ポートレート向きといわれている単焦点レンズの50mmを
F2.0で使用したのと同じくらいのぼけ量になります。

そう考えると、撮影距離に問題がないのでしたら
今のレンズであってもそれなりにぼかして撮れると思います。

どのくらいの距離でどのような被写体を撮影した時に、背景をどのくらいぼかしたいのかによって
向いているレンズは変わってくるように思います。

以前は、背景をぼかすには300mmF2.8がいいという時代もありましたので

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
http://kakaku.com/item/K0000076702/

を購入して、背景をぼかした写真を楽しむのむのもいいかもしれません。

書込番号:19872980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2016/05/13 23:28(1年以上前)

 写真を撮った時に、ピントが合っているように見える範囲を被写界深度と言います。で、この被写界深度から外れている度合いが大きいほど、ボケも大きくなります。

 同じ距離から、絞りを同じにして撮影した場合は、焦点距離の長いレンズの方が被写界深度が狭くなりますので、ボケは作りやすくなります。

 また、同じ距離から、同じ焦点距離で撮影した場合は、F値の小さい方が、被写界深度が狭くなりますので、ボケは作りやすくなります。

 簡単に言えば、望遠レンズで被写体までピントが合うぎりぎりの距離まで寄って、絞り(F値)をできるだけ小さく設定し、なおかつ背景との距離をできるだけ大きく取るようにすれば、背景のボケの演出は簡単にできます。

 ただしどの程度ボケを作りたいのか分かりませんし、レンズの光学設計の違いにより、同じ焦点距離、同じF値のレンズでも、型番が違えば、いわゆるボケ味と言うものが変わってきます。このあたりはご自身で試すか、写真投稿サイトで同じ機材で写した写真を探して判断するしかありません。

書込番号:19872994

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9778件Goodアンサー獲得:1249件

2016/05/13 23:30(1年以上前)

スレ主さん

今お持ちの18-140でも十分ボケの効いた写真撮れますよ〜(^^)
自分の作例をレビューにUpしてますので、ご参考までに
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
5枚目の写真です

焦点距離80mmですが、開放で撮ってて、背景は綺麗にぼけてます
300mmなんて必要ないかと思います。

書込番号:19872995

ナイスクチコミ!3


ケミコさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:11件

2016/05/13 23:41(1年以上前)

とりあえずDX35mmF1.8を買ってみるのが良いと思います。ボケますし、持っていて損のないレンズです。

書込番号:19873027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2016/05/14 00:17(1年以上前)

こんばんは。
望遠でボケ、というタイトルなので、テレマクロ的な撮影なのかなと思います。それを前提で話します。
スペック的には単焦点180mmf2.8が使い易さやボケの美しさでイチオシなんですが、残念ながらニコンのは古いのでそろそろモデルチェンジして欲しいところです。中古もOKならオススメです。
高いですが300mmf4や70-200f2.8なども良いはずです。
もっと高い300mmf2.8や200mmf2などもありますが、そこまで来たらフルサイズのボディが先かと思います。バランスは大事なのです。

書込番号:19873104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/05/14 01:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

F値の大きい300mmでボケ。

F値の小さい単焦点レンズでボケ。

マクロレンズでボケ。

発展途上人さんこんばんは。

被写体がわかりませんが、僕の使い方(風景の切り取り)だと暗い(F値の大きい)望遠レンズでボケを出そうとすると、かなりシチュエーションを選ぶなと感じます。
そんな訳で、とにかく明るい(安くない)レンズがオススメとなりますね。
ボケる事が優先で望遠じゃなくてもいいなら50mm F1.8 Gや85mm F1.8 Gのボケやすくて比較的安価な明るい単焦点レンズを1本持っておくと、F値の違いによるボケ方の違いを味わえて楽しいかもしれません。

望遠であることも重要ならお金を積んだだけボケも出しやすくなる傾向ですね。
70−200mm F2.8や300mm F4→200mm F2や300mm F2.8→400mm F2.8…500mm F4…600mm F4…800mm F5.6…

逆に、被写体にはレンズ前30cm位まで寄れるならマクロレンズの出番ですね。
お手持ちの18−140mm VRを140mm側にズームして被写体との距離が遠い写真と近い写真を撮り比べてみるとわかりますが、被写体の近くに寄って撮るという事もボケの大きさに大きく関わってきます。これの究極がマクロレンズですから、再接近した時のボケ方は半端じゃ無いですよ。

書込番号:19873229

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/05/14 05:34(1年以上前)

発展途上人さん
試してみたんかな?

書込番号:19873335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/05/14 06:29(1年以上前)

シグマ120-300mm F2.8 DG OS HSM・・・

っと言ってみる・・・

書込番号:19873379

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19790件Goodアンサー獲得:1240件

2016/05/14 06:51(1年以上前)

>発展途上人さん

絞りを開放にされ、被写体と背景の間隔を撮影者と被写体より離せば、今のレンズでもぼけた写真を撮影出来ます。

書込番号:19873406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2016/05/14 07:18(1年以上前)

別機種
別機種

D2X+Sigma18-250mm 92mm

D2X+Sigma18-250mm 250mm

逆光テレマクロの事例。

解釈が違うかな。
『ぼけ』が主被写体ですかね。まま、ご参考まで。

書込番号:19873454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件

2016/05/14 07:33(1年以上前)

中望遠マクロレンズで接写
DC135mmなどのディフォーカスレンズ
標準だとレンズベビー ヴェルヴェット
か 簡易シフトレンズ
超望遠ならケンコー ミラーレンズ

書込番号:19873475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/05/14 08:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

この程度のボケならば・・・

18-140oのキットレンズでも・・・

十分ボケる

おはよーございます♪

すでに、皆さんのアドバイスにある通りです♪

現在お持ちのレンズで、十分「ボケ」は表現できると思います♪
上の作例は・・・悪名高い??(笑 VR18-200oですけど(^^;(^^;(^^;
コレ以上のボケ味を望むのであれば・・・70-200oF2.8の様な・・・通称「明るい」レンズが必要になります。

いつものワンパターンですけど。。。

「ボケ」は、カメラマンの演出によって作り出されるもので・・・
ボケると言われるレンズを買っただけではボケないし・・・ボケると言われる設定をしただけでもボケてはくれません。。。

ボケは・・・
1)思い切って被写体に寄る(近寄る)
2)ボカす背景を、その被写体から遠く離す。
まず第一に↑こー言う構図の演出が必要です。
つまり・・・

カメラマン(自分)>>>被写体>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>背景
↑こー言う構図=位置関係(撮影距離、配置)を作る・・・カメラマンの演出が必要で。。。

カメラマン(自分)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>被写体>>>背景
↑こー言う構図では、どんなに頑張っても・・・明るいレンズを使おうが、絞りを開けようが・・・ボケてはくれません(^^;

↑こー言う構図を作った上で(作る前提で)。。。
3)なるべく焦点距離の長いレンズ(ズームなら望遠側)を使うと、さらにボケ易くなる
※望遠レンズは、遠くの物を引き寄せる=1)の「寄る」と同じ効果を得られる。

4)絞りを開ける(開放F値の小さな「明るい」レンズを使う)

↑こー言うレンズを使ったり、設定をすると・・・よりボケる(ボケの効果が増大する/ボケをコントロールする)
と言うわけです。

ご参考まで♪

書込番号:19873529

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 ボディの満足度5

2016/05/14 08:21(1年以上前)

別機種

D5500+18-55VRUですが・・・

>発展途上人さん
ぼかしはキットレンズだから駄目だとか、そういうことはないと思います。
レンズ追加購入ということですが、18-140で焦点距離が足りているのであれば、この中でよく使う焦点距離に近い単焦点レンズを買うといいかもしれませんね。
より望遠が欲しければ、18-300を買うよりかなり大きく重くなりますが、70-200F2.8辺りを買うと世界が変わるかもしれません。

書込番号:19873552

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2016/05/14 08:36(1年以上前)

何をどう撮るかで変わってきますよ・・・

また、今持っているレンズで何か不満があるのですか?


ボケは設定によって作るものですので
ボケを出すためには
被写体を近づけ、背景の距離を取る。
望遠側の焦点距離を使う。
絞りを開放、もしくはそれに近い値。

さらなるボケを望むのであれば
焦点距離を考えながら明るいレンズを使う。
さらには、フルサイズのボディを使い、使用するレンズも配慮・・・


でも、被写体の大きさや被写体までの距離。
被写体から背景までの距離も考えないと
単純に望遠と言っても撮影にくい状況ももあるかと。

書込番号:19873579

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2016/05/14 11:06(1年以上前)

発展途上人さん こんにちは

望遠側が長くなるほど 同じF値で 被写体同じ大きさに撮る場合 ボケが大きな写真撮る事できますが その分撮影距離は長くなります。

でも 今回の高倍率ズームの場合 無限では300mmの焦点距離出る場合でも インナーズームの場合 近距離では実際の焦点距離が出ないレンズもありますので 実際に確認してみた方が 良いと思います。

書込番号:19873901

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2016/05/14 18:15(1年以上前)

中途半端な質問でお気を悪くされた方もすみませんでした

なんと説明したらいいのかわからなかったのですが
遠望マクロでの背景ボケ?の写真を撮りたかったので
純正ではありませんがタムロンのSP70−300を購入しようかと思います

純正でなくても不具合は生じないでしょうか?


書込番号:19874860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2016/05/14 18:34(1年以上前)

なかなかの田舎者
1枚目の写真はどのレンズで取られたのかを教えていただけますか?
(イメージが近いので)

書込番号:19874902

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:835件

2016/05/14 18:48(1年以上前)

こんばんは。

望遠でマクロ敵なものでしたら、自分は純正のエントリー機等に組まれているキットのDX55−200を多用しています。

タムロンのSP70−300でも撮れないことはありませんが、少々大きく重くもなりますので、ここら辺の確認をしておくことが良いでしょう。

ただ、本格的なマクロでも撮りたくなった場合、改めて望遠マクロが欲しくなったりもしますので、それはその時に考えなおすのも良いでしょう。

余分にごちゃごちゃした背景等が整理されて、撮りたい主役のものが引き立ち、望遠マクロはハマると、それはそれで良いものがありますが、構想したのと実際に見たものとは異なり、撮ったときにもどことなく違うかな?なんてこともあったりはします。

ただ通常とは違い、狙い通りに撮れたときの感動(?)も格別なものがあったりします。

またレンズが社外品であるということを気にされているようですが、これは取り付けてみないと何ともいえないことだったりします。

全てが悪いとも良いともいえないのが個体差というやつで、購入後に保証が効くうちに対処してもらうしかありません。

安いぶん仕方ないと諦め、面倒でも調整依頼に出すつもりでいるしかないでしょう。

自分は先ほどのSP70−300と180ミリマクロを持っていますが、70−300のほうに露出がアンダーになる症状が出たくらいで、購入店を通してタムロンに送りました。
保証期間内だったので費用はかかりませんでしたが、社外品は「造らせてもらっている」といったとこであり、それが面倒であれば純正にするしかないでしょうか。

書込番号:19874942 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2016/05/14 19:15(1年以上前)

Hinami4さま

的確な回答ありがとうございます
もう一度考えてみます

書込番号:19875014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/05/14 20:10(1年以上前)

発展途上人さんこんばんは。

1枚目の写真は発展途上人さんが検討中のタムロン SP 70−300mm VCで撮影しました。

書込番号:19875150

ナイスクチコミ!3


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2016/05/14 20:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

発展途上人さん

社外品でもたいていの場合大丈夫です。
ただ、本体ファームウェアのバージョンアップにより、動作不良などが発生することがあります。
その場合、レンズメーカーに送ってレンズ側のファームアップを依頼するようなケースがあります。


つたないものですが、作例として4枚ほど添付します。
(D7100購入時のテスト撮影データのため、本当に単なる例です)

本体、NIKON D7100、レンズは便利ズームのSIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMです。
テレ側開放で撮影することで、背景ボケを作ってます。

書込番号:19875234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:15件

2016/05/28 10:57(1年以上前)

>発展途上人さん

念のためお聞きしますが撮影するときのモードはもちろん「Pモード」ではなく「Aモード」ですよね?

書込番号:19910658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2016/06/05 09:41(1年以上前)

シグマ18-250mmレンズ、全ズーム間で最短距離35cmなので花や昆虫などのボケ写真が撮影出来ます。

書込番号:19930671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/06/05 10:27(1年以上前)

>望遠でボケの写真を撮りたいのですが
>今は18−140mmのきっとレンズしかないので追加でレンズを購入したいと思っています 
換算200mmあればじゅうぶんボケるでしょう。
あとは構図の取り方の問題。

それに、意味もなくボケボケっていうのは軽薄に聞こえます。
背景大ボケの写真なんて最高につまらん、ともいえます。

書込番号:19930790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2018/01/07 01:07(1年以上前)

口コミのルールを理解していなかったようです
すみませんでした

書込番号:21489465

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7200 ボディ
ニコン

D7200 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

D7200 ボディをお気に入り製品に追加する <1512

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング