『見積もり評価をお願いします!』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『見積もり評価をお願いします!』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 見積もり評価をお願いします!

2016/05/22 00:25(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 cx93139さん
クチコミ投稿数:9件

フロンティア見積もり

フロンティア配置図

三菱配置図

屋根図面

太陽光の設置を検討し、タイナビなどの一括見積もりサイトから10社ほど話を聞きました。
パネルメーカー、設置業者は県内(愛知)色々と検討し、設置をお願いする業者さんは一応決定しました。
パネルメーカーを三菱とソーラーフロンティアで迷っており、アドバイスいただけたらと思います。

フロンティア見積もり
モジュール    SF170-S 26枚
パワコン     KP40K3-SS-A(4.0KW)
4.42kWで、税込み 125万円

三菱見積もり 
モジュール    PV-MA2250M 20枚
パワコン     PV-PN40KS(4.0KW)
4.5kWで、税込み 125万円

共通して
工事は支持瓦方式、モニターはナシで、替わりにHEMS(パナソニックのAISEG)にしています。
こちらの業者さんは配置や価格と何度か交渉し、値段はこれ以上の値下げは難しいです。
(値段をそろえて比較しやすいいようにしてくれました)

似たようなKW数で、価格も同じなので、かなり迷っています。

実発電量や影に強いことを考えると、フロンティアがいいのかなと。
ただ配置図を見てのとおりで、かなり屋根いっぱいにパネルが配置してあります。
(業者さんには何度か確認して、メーカー保証については大丈夫な範囲ということ)

あとは1枚あたりのパネルが重いのもフロンティア
(パネルだけの単純な重さ  フロンティアは26枚で520キロ  三菱は20枚で320キロ)
屋根に分散しての配置なので気にすることもないかと思いますが、やはり少し気にはなります。

上記のデメリットを考えると三菱もありかなと。


屋根形状は写真のとおりで、、瓦屋根、南面(真西ではない)と西面設置です。
家の西に林があり、この時期だと17時近くなると西側の屋根から影がかかってきます。

最終の決定もそろそろしなければと思っています。
皆様からアドバイスが頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

書込番号:19894885

ナイスクチコミ!1


返信する
gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/05/22 04:55(1年以上前)

>cx93139さん

 
 三菱とソラフロが同一価格ですか。しかもパネル容量はソラフロが三菱より▲0.08kWとほとんど差がありません。
 これならソラフロに決定ではないでしょうか?

 南面の西寄パネルは夕方に建物の影になることはありませんか? それを考慮した回路構成としなければなりませんが、接続図はそのようになっていますか?(この辺が業者のちょっとしたノウハウ部分です。当たり前ですがこれができない業者がいます)

書込番号:19895117

ナイスクチコミ!0


スレ主 cx93139さん
クチコミ投稿数:9件

2016/05/22 06:27(1年以上前)

回路図

>gyongさん
コメントありがとうございます。
フロンティアですか!?
相場の単価的には三菱の高いのかなと思ってたので、同価格なら三菱もありかなと思ったのですが。

影ですが、やはり西面にある林により、南面も西寄りから影ってきます。
回路ついてはチェックしていなかったですね…
一応こんな感じに接続されていますが、考慮された回路になってますかね?

書込番号:19895182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cx93139さん
クチコミ投稿数:9件

2016/05/22 06:50(1年以上前)

>gyongさん
こちらは三菱の回路図です。
素人に近いので、考慮された回路構成なのか分からずでアップさせていただきました。

書込番号:19895199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2016/05/22 11:17(1年以上前)

>cx93139さん

屋根条件の観点では、三菱は屋根の形に合わせて、何種類かのモジュール選択が可能なので、
入り組んだ形の屋根に合わせやすいのが特長です。
(全体容量を稼ぐのに適しています。シャープもこの考え方です。)

ソーラーフロンティアは単一形状なので、どちらかと言えば単純矩形の屋根に合います。
(パナソニック他はこちらです。どちらかと言えばこちらが一般的です。)

また、ソーラーフロンティアは単位面積当たりの効率が低いので、希望容量を得るのに
ある程度の屋根面積が必要です。面積が大きくなるので、ソーラーフロンティアの方が重くなります。
上記から、屋根条件についてはソーラーフロンティアの方が条件きつくなります。

ただし、発電の観点では、コストあたりの発電量(面積当たりではありません)は1〜1.5割ほど
ソーラフロンティアの方が多くなるので有利です。

つまるところ、屋根条件との見合いで選択になるのかと。

>屋根に分散しての配置なので気にすることもないかと思いますが、やはり少し気にはなります。

重量差の200kgだと人間4人分くらいですから、通常は問題ない範囲です。
それでもと気になる様でしたら、やはり家の購入先(注文建築ですかね)に聞いてみた方が
良いでしょう。(瓦屋根は1平米あたり30kg位と聞いたことがありますが実際には・・?)

>(業者さんには何度か確認して、メーカー保証については大丈夫な範囲ということ)

ソーラーフロンティア施工図で、赤枠を超えた所ですよね。保証OKというのならまあ信じますかね・・。
因みに、何者かの提示案は皆同様になっていますか? (通常は赤枠に収めてくると思いのですが。)

あと三菱についてはパネル選択をもう少し工夫できなかったのかなとは思います。
(単一で工夫の跡が見られないです。もう少し容量の大きい見積りありませんか?)

では

書込番号:19895703

ナイスクチコミ!0


スレ主 cx93139さん
クチコミ投稿数:9件

2016/05/22 12:35(1年以上前)

>晴れhareさん
コメントありがとうございます。


〉三菱についてはパネル選択をもう少し工夫できなかったのかなとは思います。

まず支持瓦での設置の場合は、これらのパネルが使用できないとのことでした。
支持金具に変更して、ハーフパネルや台形パネルを配置しての見積もりも出してもらいましたが
通常の大きさのパネルのみの架台とは異なる架台を使用しないとダメらしく、その架台に変更した場合は金額がけっこう上がってしまいました。
標準パネルのみで配置がコストパフォーマンス的に良いとの判断をしました。


〉それでもと気になる様でしたら、やはり家の購入先(注文建築ですかね)に聞いてみた方が

たしかに一度、建築メーカーに聞いてみた方が良いですね。ありがとうございます!


〉因みに、何者かの提示案は皆同様になっていますか?

フロンティアだけでも6社くらい見積もりをもらいました。
そのうち4社は赤線に収めての配置で、残り2社は屋根ギリギリまでの配置でした。
その2社の提案はパネルの種類が異なりSF170とSF100でしたが、どちらも4.5KW前後でした。

ただ気になるのが、他の業者に今回のフロンティアの配置を見てもらったところ、ウチではこれは厳しいとの回答で…
設置業社には屋根に登って実寸もとってもらい、保証範囲内でのるというこなので、それを信じるしかないかなぁという感じですね。

書込番号:19895884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2016/05/22 17:24(1年以上前)

>cx93139さん

>>三菱についてはパネル選択をもう少し工夫できなかったのかなとは思います。
>
>まず支持瓦での設置の場合は、これらのパネルが使用できないとのことでした。

>標準パネルのみで配置がコストパフォーマンス的に良いとの判断をしました。

了解です。(・・・覚えておけるかな→自分)

>>因みに、何者かの提示案は皆同様になっていますか?
>
>ただ気になるのが、他の業者に今回のフロンティアの配置を見てもらったところ、ウチではこれは厳しいとの回答で…
>設置業社には屋根に登って実寸もとってもらい、保証範囲内でのるというこなので、それを信じるしかないかなぁという感じですね。

やはりそんな感じですよね。あまりお勧めできないですけど・・。

因みに、既に2社に絞られているとのことですが,パナの見積もりは取られてますか?
目いっぱい乗せると、基準内で5.27kW(南15とハーフ1、西6)位乗りそうですが
価格高かったですか?

予算オーバーであれば、例えば効率の良い南をパナで組んで西は捨て、
パナ3.8kWの構成というのも十分範疇と思います。

・三菱の西側を効率85%で按分すると、南面あわせて4.3kW相当になります。
・パナ南のみで3.8KWですが、発電量はパナの方が5%位多い(と私は思う)ので
 三菱比較なら3.99kW相当となります。

費用がわかりませんが1面設置の利もあるので、そちらの方が有利な感じが
しますけどどうでしょう。


書込番号:19896468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:23件

2016/05/22 18:03(1年以上前)

ソーラーフロンティアは設置有効範囲をはみ出してますのでメーカーの保証は適用できませんよ。厳密に言えば設置有効範囲に収まっているとメーカーに申告することで保証書は発行されますが、いざ有事の際に保証を使って修理することは出来ません。10社相見積りされての業者選定との事ですが安かろう悪かろうの典型的な事例かと思います。値段だけで判断しないことをオススメします。

書込番号:19896580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/22 18:39(1年以上前)

>cx93139さん

この投稿のみの情報なら三菱ですね。
前の方が分かりやすく説明していただいていますが、ソーラーフロンティアの提案は設置範囲を超えており、比較サイトの悪いところがモロに出てる可能性がありますよ。

配線云々の前にアウトです。

比較サイトの業者としては、設置容量が少ないと負ける、価格が高ければ負ける。

ゆえに今回は仕方なくはみ出して提案。
パネル価格で言えば
三菱 > ソーラーフロンティア

なのに近い値段という点で、三菱の提案も安すぎてその業者儲かるのかな?経産省資料では昨年度の全国平均販売単価は約38万円/kW。

少なくとも、10万近く安いのが会社に十分な利益なのか。安くて良かったなんて、工場から出来上がった商品がそのまま届く仕組みの商品だけですよ!

最近は職人不足で人件費高騰しています...とは言っても、職人の日当が比例して上がってるわけではないのですが...安く買えるから自分を安心させるネタを探すと思いますが、価格以外もしっかり見ると本当のオススメが見えてきますよ!せっかく10社も聞いたんですから!!

書込番号:19896688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 cx93139さん
クチコミ投稿数:9件

2016/05/23 01:39(1年以上前)

>晴れhareさん
パナの見積もりも取りました。
5.2kwくらいのりましたが、やはり高かったですね。
10年回収が微妙なとこだったので、三菱とフロンティアに絞りました。

1面設置は考えなかったですね。
1提案してきた業者さんはいなかったのです。
それも検討の余地ありですので、一度業者さんに価格を聞いてみます!


>太陽光マンさん
私も全く同じことを考えました。
書面上保証がおりても、何かあったときに保証が受けれないのは困るとの話をしたところ
それについては大丈夫との返答でした。
ただそれを鵜呑みにするのは危険との思い、こちらで意見を聞けたらと思い投稿させてもらいました。

業者選定ですが、価格だけでいえば、これ以上に安い業者は2社ありました。
2社とも設置は下請け業者に施工で、さすがに危険だなと思い回避しました。


>はいぼ〜るさん
KW単価38万だと、10年回収はほぼ不可能ですよね。

まず価格で業者を絞りました。
10年回収が絶対条件でしたので、価格についてはこちらの掲示板を参考にして、KW単価30万前後を目安にしました。
そこから自社施工や保証のバランスなどを考えて、今回の業者にたどり着きました。

書込番号:19897849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cx93139さん
クチコミ投稿数:9件

2016/05/23 01:42(1年以上前)

色々なご意見ありがとうございます!
やはりフロンティアは危険な感じもするので、再度配置について確認してみます。
ただ先のことを考えると、この2つなら三菱になってしまいそうな気はしてます。

書込番号:19897852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/05/23 07:02(1年以上前)

>cx93139さん

 うちのソラフロの割付図をみましたら、赤点線(設置有効範囲)内にパネルが入ってました。
 かなりスレスレのところもありましたがそれでも赤点線枠内です。
 配置については再考が必要です。
 各業者に屋根に登ってもらって精密に調査してもらってもいいかもしれません。
 なお、業者によって、現地測定数値が10〜30cm異なることがありますので、ユーザー側で統一数値の音頭をとる必要があります。

 よってソラフロはドロップとなりますが、そうなると三菱ですか。この業者は三菱推しでしょうか?
 影が発生する可能性があると、直列数を多くして構成する三菱は不利にも思えます。
 春夏秋冬で屋根への影の出方をチェックする必要がありそうですね。

書込番号:19897991

ナイスクチコミ!1


スレ主 cx93139さん
クチコミ投稿数:9件

2016/05/23 07:47(1年以上前)

>gyongさん
やはり基本は赤点線枠内ですよね。
わざわざ見ていただきありがとうございます。

今回のこの業者については
1度目は営業担当者がきて、事前にメールで送った図面で概算見積もりを作成してもらい、それについての提示と説明。
2度目に工事担当者も一緒にきて、屋根に登り実寸とパワコンまで配線の取り回し方法などの確認、その後詳細の見積もりをメールで送ってもらいました。
3度目は営業担当者のみきて、問い合わせた保証内容の説明をしにきました。

この業者については、フロンティア推しでした。
フロンティアの設置実績が多くらしく、価格でもフロンティアが1番頑張れるとの話でした。
途中で三菱で見積もり作成をこちらから依頼し、当初はフロンティアに比べて10万ほど高かったです。
三菱で検討していた他の業者の方が安いことを伝えたところ、メーカー(仕入れ先のことかな?)と交渉してみますとのことで、結果的に比較しやすいようにフロンティアと同じ125万に揃えてくれました。


〉影が発生する可能性があると、直列数を多くして構成する三菱は不利にも思えます。

ちなみにこれについて有利なパネルメーカーとしては、フロンティア以外たと、どこがあるのでしょうか?

書込番号:19898037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:54件

2016/05/23 15:13(1年以上前)

>cx93139さん

屋根図面みると、西面と南面は実際には北西面と南東面ですよね? 北西面は発電量が少なくなるので、晴れhareさんのように南東面のみという選択肢もありますよ。

影に有利なパネルというとCISというイメージが広がっていますが、実はあまり差はありません。結晶系パネルはバイパスダイオードによって分割されているので、影が分割されたブロックのみに留まれば、残りのブロックは発電するのでCISとあまり変わりません。但し、中華系結晶パネルの中には分割されていないパネルもあり、その場合はCISより影に弱いと言えますが。。。。(ホットスポットに弱いので非推奨)

影の影響を抑えるには、パネルの種類はあまり関係なく、パワコンの種類が決め手です。
両社とも集中型パワコンになっていますが、マルチストリング型パワコンの方が影に有利です。

集中型だと、1枚のパネルが影になった場合は、影になっているストリングの最大電力時の電圧(MPP電圧)が低くなるにもかかわらず、影になっていないストリングの高いMPP電圧が適用されてしまうため、出力が1枚分以上に低下してしまいます。直並列数によっては2枚分もの出力低下になってしまうこともあります。条件により、直列数が多い方が影の影響をより受けることもあれば、逆の場合もあります。

マルチストリング型パワコンだと、直並列数に関係なく1枚分の出力低下で済みます。

書込番号:19898705

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/05/23 17:56(1年以上前)

そらとやまさん
のコメント補足します。

シリコン系パネルは5直列〜11直列つなぎで構成するため、一部の影で該当する直列回路の発電が大きくダウンします。
CISパネルは2直列〜3直列つなぎ(170Wの場合)のため、一部の影で該当する直列回路が大きくダウンしますが、直列回路が細切れになっているので、シリコン系より発電量低下が抑えられます。
また、CISパネルは横置き(横長)で見た時、縦の陰には強いですが、横の影(電線のようなもの)には弱いです。

影の影響を軽減するにはマルチストリングパワコンが有利ですが、そもそも影がおきることがわかっている場所にパネルを設置すべきではありません。基本的な設計ミスとみなされます。
影が起きたりするとパネルにはストレスが生じ、影が発生ないパネルと比べて寿命が低下すると考えます。
もし、影が起きるところにどうしても設置したいのであれば、パネル毎にMPPT回路をつける(タイゴエナジー、ソーラーエッジ)ことをお勧めしますが、キロワットあたり5万円程度アップしますし、パネルメーカー保証はなくなります。

書込番号:19898972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:54件

2016/05/24 18:04(1年以上前)

補足の補足です。 笑

CISと結晶系ではセルの直列方向が異なるので、パネルの影の影響は以下のようになります。 

A.  CISの長辺方向の影   =   結晶系の短辺方向の影      どちらも出力大幅減で差はない

B.  CISの短辺方向の影   >= 結晶系の長辺方向の影      CISが少し有利
   (影になった面積分の減)    (影になったブロック分の減)

C.  CISのパネル全体の影  =   結晶系のパネル全体の影    Aと同じく大幅減で差はない


Bの場合のみ、CISが少しだけ影に有利ですが、直列接続で使用するとバイパスダイオードの影響も出てくるため、差が縮まり
「どっちも影には弱い!」となります。。。。 太陽光発電の宿命ですね。  苦笑

メーカーHPでは、「CISの短辺方向の影」と「結晶系の短辺方向の影」のみを比較しているので不公平ですよね。 苦笑


集中型パワコンでパネル1枚全体が影になった場合、3直4並と6直2並では両方ともパネル2枚分以上のロスになりますが、6直2並の方が少しだけロスは少ないです。部分影で影の方向によっては3直4並の方が良い場合もあるので、直列数と影の影響は条件に依存し一概には言えません。
マルチストリング型パワコンを使えば両方とも1枚分のロスで済みます。

>gyongさん

パネル毎にMPPT回路をつける(タイゴエナジー、ソーラーエッジ)のは、産業用の大規模システムでは非常に良いモニタリングシステムだと思います。でも、集中型パワコンをマルチストリング型のように動作させるシステムなので、家庭用でマルチストリング型を使うのであれば必要(効果)はないと思います。技術レポート読んでも、実際に救済されているのはマルチストリング型と同じく、影になっていないパネル出力だけのようですね。

書込番号:19901454

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)