『ミラーレス一眼カメラからの買い替えについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,397 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g D3300 ダブルズームキット2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3300 ダブルズームキット2の価格比較
  • D3300 ダブルズームキット2の中古価格比較
  • D3300 ダブルズームキット2の買取価格
  • D3300 ダブルズームキット2のスペック・仕様
  • D3300 ダブルズームキット2の純正オプション
  • D3300 ダブルズームキット2のレビュー
  • D3300 ダブルズームキット2のクチコミ
  • D3300 ダブルズームキット2の画像・動画
  • D3300 ダブルズームキット2のピックアップリスト
  • D3300 ダブルズームキット2のオークション

D3300 ダブルズームキット2ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月26日

  • D3300 ダブルズームキット2の価格比較
  • D3300 ダブルズームキット2の中古価格比較
  • D3300 ダブルズームキット2の買取価格
  • D3300 ダブルズームキット2のスペック・仕様
  • D3300 ダブルズームキット2の純正オプション
  • D3300 ダブルズームキット2のレビュー
  • D3300 ダブルズームキット2のクチコミ
  • D3300 ダブルズームキット2の画像・動画
  • D3300 ダブルズームキット2のピックアップリスト
  • D3300 ダブルズームキット2のオークション

『ミラーレス一眼カメラからの買い替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3300 ダブルズームキット2」のクチコミ掲示板に
D3300 ダブルズームキット2を新規書き込みD3300 ダブルズームキット2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 ダブルズームキット2

スレ主 mayu0636さん
クチコミ投稿数:17件

現在、PanasonicGF3を使用しており、こちらの機種への買い替えを検討しております。

PanasonicGF3では、夜景や風景が思うように撮影出来なかったり、レンズが14-42mm/F3.5-5.6なので、望遠機能が十分ではなかったりするので、望遠レンズを購入するなら新しくレンズキットのカメラを買った方がいいかなと思っています。

ただ、PanasonicGF3も色んな機能を使いこなせているとは言えず(ほぼオートモードで撮影。ボカしや明るさなどの調整はする程度)そんな私が、こちらの機種を上手く使いこなすことが出来るのかという不安があります。

撮影シーンは、ちょっとしたお出かけや旅行の時の風景が主で、人物も少し撮影します。また、犬を飼っているので、犬を撮ることも多いです。

ということで…こんな初心者の私でもこの機種を上手く使いこなすことが出来るのでしょうか?
また、GF3から買い替える価値はあると思いますか?

ここ1年ぐらいずっと迷っています。
ご意見をいただければ、幸いです☆

書込番号:19924099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/06/02 19:13(1年以上前)

キットには標準ズーム18-55mm F3.5-5.6と望遠ズーム55-200mm F4-5.6がついてくるわけですが、
GF3で使用している14-42mmと上記標準ズームは、画角がほぼ一緒です
(フルサイズ換算で28-84mmと27-82.5mm)。開放F値も一緒なので、ほぼ同じものが撮れるだけ。
この部分では、買い替える意義はあんまりないかもです。
僕ならあまり重くはならないだろけど大きくなるから買い換えないなー

夜景・風景が思うように撮影できないとは、どんな風になんでしょうか?
とりあえずはマイクロフォーサーズマウントの開放F値の小さい単焦点レンズがよいのではと思います。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34&pdf_Spec303=-2

望遠は、このマウントでもやはり望遠キットズームがあります。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec103=34&pdf_Spec302=100-200&pdf_so=p1
一番安いのはキット外しの新品に近いものが1万円ちょいからありますよ。
普段はレンズ交換なしで広角から望遠までなら、14-140mmがオススメ。
で時々明るい(開放F値の小さい)単焦点レンズを使うわけです。

書込番号:19924138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/06/02 19:15(1年以上前)

価格差が無くなって来ているので、AFポイントの数が多い・バリアングル等、出来ればD5300の方が後々便利です。 (^_^)

書込番号:19924146

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D3300 ダブルズームキット2のオーナーD3300 ダブルズームキット2の満足度4 休止中 

2016/06/02 19:26(1年以上前)

光学ファインダですから、買い増しのメリットは十分あります。併用が良いでしょう。
当方はこれとかGF5とか用向きで使い分けています。

高感度特性はこのクラスのトップ級ですから夜景には強いですよ。
いずれ、キットレンズに追加して明るい単焦点を見据えて置いてください。

初心者でも使いやすいモードを備えています。

書込番号:19924168

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/06/02 19:37(1年以上前)

mayu0636さん こんばんは

>こんな初心者の私でもこの機種を上手く使いこなすことが出来るのでしょうか?

どのカメラもですが 撮影する事はできますが その後の 使いこなすのは ある程度 使い方覚えていかないと難しいと思いますし 使いこなすのは 個人の努力が必要だと思います。

その為 カメラ変えても 今までと同じ使い方だと 変わらない可能性はありますが 心機一転 新しいカメラで 色々覚えていくのもいいかもしれません。

書込番号:19924193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:16件

2016/06/02 19:56(1年以上前)

>夜景や風景が思うように撮影出来なかったり、

どう撮りたいときに、どう失敗してしまうのか、次第でしょうか。

例えば、暗すぎてAFが合わない場合、GF3は最低6luxでd3300は-1EVだから、この場合は改善しますが、

GF7とかだと-4EVだったかと思うので、もっと強いかもしれません。

また、D3300はもとより、バリアングル液晶が便利と売り込まれているD5300であっても、液晶画面で撮影

していたら、GF3の方がずっとましだと感じるはずです。

D3300で犬を撮るのでしたら、必ずファインダーを使用するよう心掛けた方が良いかもしれません。

書込番号:19924241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/06/02 20:11(1年以上前)

別機種

札幌の夜景

>mayu0636さん
>ほぼオートモードで撮影

明るい場所での風景などはいいのかもしれませんが、フルオートから卒業するだけでも違うと思いますよ。シャッタースピード優先(Sモード)や絞り優先(Aモード)も使ってみてはどうでしょう。まずは出来ることを改善してみて、それからじっくり考えても遅くはないと思います。D3300はいい機種ですし、APS-Cとセンサーもマイクロ4/3より大きいので、2台持ちもありかもしれませんね。

特に夜景では三脚を立ててSSを長めに設定するようにしましょう。添付した写真はD5500で手持ちでホテルの窓越しから撮影しています。窓にレンズフィルタを付けているので固定はされています。
Mモードで少し絞ってSSを長めにすればよかったかなぁ・・・。使ったレンズは40mmF2.8microです。

書込番号:19924274

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2016/06/02 20:22(1年以上前)

夜景や風景が思ったように撮れない…

状況が分りませんが、撮れない場合の原因は分っていますか?
もしかしたら、オートでカメラ任せにしているから撮れていない可能性はないのでしようか?
もしそうであれば機材を変えたからと言って結果は同じかと。

シャッタースピード、絞り、ISOのそれぞれの役目とそれぞれの関わり合いはご存知でしようか?

夜景なら三脚を使用して露光時間を長くしたりしていますか?
露光時間を長くするための設定はご存知でしようか?

風景はどういったことで撮れないのでしようか?
例えば、
大気の揺らぎの自然現象が影響して綺麗に撮れないとか?
原因は分っていますか?

書込番号:19924300

ナイスクチコミ!5


スレ主 mayu0636さん
クチコミ投稿数:17件

2016/06/02 20:27(1年以上前)

確かに、標準レンズについてはほぼ同じですね!

夜景や風景がうまく撮れないというのは…自分の目で見たままな綺麗な風景にならないという感じです。
特に屋内だと暗くなったり、ホワイトバランスや明るさで調整しても上手くいかず…
結局数をこなして、自分で学んでいくしかないんですかね…。

レンズも紹介していただきありがとうございました!
1万円ちょっとであるなら、レンズの購入で使いこなせるようにがんばってみようかなと思いました!
詳しく教えていただきありがとうございました(^-^)

書込番号:19924317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mayu0636さん
クチコミ投稿数:17件

2016/06/02 20:32(1年以上前)

D5300というのもあるんですね!
D5500は見ていましたが…
しかも、確かに価格差はあまりありませんね!仕様等チェックしてみたいと思います☆

書込番号:19924331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/06/02 20:34(1年以上前)

>mayu0636さん
>夜景や風景がうまく撮れないというのは…自分の目で見たままな綺麗な風景にならないという感じです。
>特に屋内だと暗くなったり、ホワイトバランスや明るさで調整しても上手くいかず…
>結局数をこなして、自分で学んでいくしかないんですかね…。

何度も書くようで申し訳ないですが、まずはフルオートからの脱出じゃないでしょうか。
その上で、上手く行かない原因は何なのかを検証するしかないと思います。
屋内で暗くなるのは露出不足ですので、SSを落とすか明るいレンズを使うかでしょう。
フラッシュが使える環境であればこちらも活用するとか、色々とトライしてみて満足の行くように近づける、これがいいと思います。
SモードやAモードは手軽にSSやF値を設定できますから、是非試してみてください。

書込番号:19924338

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mayu0636さん
クチコミ投稿数:17件

2016/06/02 20:35(1年以上前)

使い分けるというのも一つですね!
ちなみにうさらネットさんは、これとGF5をどのように使い分けられているのですか?

書込番号:19924341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mayu0636さん
クチコミ投稿数:17件

2016/06/02 20:40(1年以上前)

やはり個人の努力次第ですよね…
正直、自分でもわかっていたのですが、認めたくなかったというか…笑
ただそれ以上に機能等で変わることがあるかも!と思ったのですが、やはり自分次第だということを改めて感じることができました…。

書込番号:19924363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/06/02 20:42(1年以上前)

D3300とD5300は画質的には同等なようです。
フォーカスポイントはD3300が11点、D5300が39点です。
バリアングルが欲しければD5300でしょうね。
ところで、先ほどニコンのHPを見たらD3300って旧機種になっていました。
生産終了でしょうか・・・後継機が出るのかはよくわかりませんが・・・。

D5300とD5500はほぼ変わらないという人もいますが、操作性でかなり違ってきます。
特にD5500にはバリアングルに加えてタッチパネルがあり、これが凄い便利です。
細かなシーンモードが撮影モードダイヤルに無いのも特徴ですね。
私はD5500の方が好きですけど。

書込番号:19924374

ナイスクチコミ!2


スレ主 mayu0636さん
クチコミ投稿数:17件

2016/06/02 20:43(1年以上前)

液晶画面で撮影すると、GF3の方がマシだと感じるんですか!?驚きです…。
もし購入することになっても、ファインダーを使うようにします!

書込番号:19924378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mayu0636さん
クチコミ投稿数:17件

2016/06/02 20:51(1年以上前)

やはりフルオートからの脱却ですね!
SモードやAモードもチャレンジしたことはありましたが、結局オートの方が綺麗に簡単に撮れる気がして結局ほとんど使っていませんでした…。
始めから上手くいくはずないですよね。
カメラを変えても、自分自身の知識や技術が伴っていないと、結局同じなのだということを改めて認識できました!明るいレンズや望遠レンズの購入の方向で検討していきたいと思います。
迷いが吹っ切れました!ありがとうございました!

書込番号:19924412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/06/02 20:54(1年以上前)

>夜景や風景がうまく撮れないというのは…自分の目で見たままな綺麗な風景にならないという感じです。
>特に屋内だと暗くなったり、ホワイトバランスや明るさで調整しても上手くいかず…

液晶で撮る夜景や風景はともかく、一眼レフは光学ファインダーが基本です。
光学ファインダーは実際に撮れる色や明るさは事前に確認出来ないので(逐一チェックが必要)、むしろ使いにくくなるような気がしますが…。

露出で困ってるのに、露出が難しい一眼レフにあえて進む必要が無いような?

書込番号:19924427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mayu0636さん
クチコミ投稿数:17件

2016/06/02 20:58(1年以上前)

〉露出で困ってるのに、露出が難しい一眼レフにあえて進む必要が無いような?

やはり、難しいのですね…勝手にいいカメラ(一眼レフカメラ)を買えば簡単に綺麗な写真が撮れるのではないかと思ってしまっていました…。今のミラーレスをしっかり使いこなせるようになってから、検討します…。

書込番号:19924443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/06/02 20:58(1年以上前)

>自分の目で見たままな綺麗な風景にならないという感じです。

色味というより散漫な感じかな?

これこそ標準レンズかも(笑)
しばらくの間お手持ちのレンズの25mm縛りで撮影してみたください。
意外とハマるかも。

書込番号:19924444

ナイスクチコミ!0


スレ主 mayu0636さん
クチコミ投稿数:17件

2016/06/02 21:01(1年以上前)

〉しばらくの間お手持ちのレンズの25mm縛りで撮影してみたください。 意外とハマるかも

みなさんのご意見をいただき、手持ちのレンズでもっと色々なモードで練習してみようと思いました!

書込番号:19924453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:4件

2016/06/02 22:15(1年以上前)

露出が難しいとの意見もありますが
D3300などの一眼レフでは撮影後に背面液晶で結果がわかるので問題ないです
ミラーレスで室内はノイズだらけど暗いところなどなにがなんだかわかりません

暗いところや室内ではフォーマットの大きいD3300が断然有利ですね
今お使いのカメラにほんの少しばかり明るいレンズにしてもm4/3というフォーマットなので
変わりはありません

感動したいならD3300やD5500にするべきです!!

m4/3は光量が多い屋外だ動かないもの専用にしたほうがいいよ

書込番号:19924755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/06/03 01:14(1年以上前)

露出が難しい
???

一枚撮って確認→露出補正→確認、OKならあれこれ撮る…補正足りなきゃもう少し
てな具合程度なんで簡単だと思うけど?

書込番号:19925182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/06/03 06:47(1年以上前)

mayu0636さん
さわってみたんかな?

書込番号:19925387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/06/03 19:31(1年以上前)

>mayu0636さん

過去にAモード=絞り優先AEモードに挑戦されてうまく撮れずに諦めたのですね。

今度はF値、シャッタースピード、ISO感度、絞り優先AE、露出補正を予備知識として調べてから挑戦してみる
事をお薦めします。

既にいわゆるオートモードでの簡単設定の範囲で、色々いじってみて写真が変わるのは経験されましたよね。

全くの初心者では無い今の時点で上記の基本を学ぶと、どうしたら写真が変わるのかが理解し易い筈です。

レンズや一眼レフを購入するのはそれからのほうがはるかに高い満足度になるでしょうし、無駄も無いような
気がします。

それから、ちょっとしたお出かけや旅行のついでに適当に撮る風景写真は、誰でもなかなか思い通りには
ならない物なので、PCでの画像編集にも挑戦してみるといいかも知れませんね。

書込番号:19926739

Goodアンサーナイスクチコミ!2


KFM2200さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:9件 D3300 ダブルズームキット2のオーナーD3300 ダブルズームキット2の満足度4

2016/06/03 22:30(1年以上前)

mayu0636さんに特別にデジカメ丸秘上達術の極意をお教えいたしましょう

それはWBは晴天で固定することです。
これがあなたにとってのイメージの基準になります。
撮る度に色がコロコロ変わっていて撮れる画も想像がつかないし撮りたいイメージも固まりません。


もし変えるとしてもオートホワイトバランスはできるだけ控えましょう
なんだーそれだけ?って思われるかもしれませんこれが一歩です。
機械任せの部分を自分で決定できるようになる、これが上達の一歩ですよ。


自分でやってみなくては経験も得られないし勘も鍛えられないのです。
自分でやれば失敗もたくさんしますが失敗しなければ機械任せでモヤモヤのままです。

私も初めは機械任せでしたがそれではモヤモヤだらけ!
自分で決定したいという思いが高じ今では大判にデイライトのポジを使うようになりました。
ポジフィルムにこだわるのはWBで晴天に拘るのと同様で一つの基準だからです。

実は私がD3300を買ったのは大判を始めてからでした。このカメラは安くて大した機能もありませんが一眼レフとしての基本は全て入っています。
全部マニュアルでも(慣れれば)難なく撮影できますしカメラとして何ら不足はありません。
使い方だけ見ればプロが使うおたか〜いカメラとも基本同じです。

mayu0636さんが上達すると心に決めているならD3300はそれに応えてくれると思います。
ただし背面液晶は信用ならないので撮影したら必ずパソコンでチェックして下さい。


ちなみに偉そうなこと書いてますが私は下手くそです。
でも入門本に色々書いてあってもホワイトバランスは晴天固定をやってみる価値ありますよ。

書込番号:19927184

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mayu0636さん
クチコミ投稿数:17件

2016/06/03 23:04(1年以上前)

みなさん、色々ご意見いただきありがとうございました!
とりあえず今のPanasonicGF3で色々使いこなせるようになってから一眼レフの購入も検討したいと思います☆ずっと迷っていましたが、とてもスッキリしました!みなさんのアドバイスいただいたことを参考に、色々撮ってみたいと思います!
ありがとうございました!

書込番号:19927279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KFM2200さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:9件 D3300 ダブルズームキット2のオーナーD3300 ダブルズームキット2の満足度4

2016/06/03 23:37(1年以上前)

GF3ってどんなカメラかよくわからないけどD3300も楽しいですよぉ〜(悪魔のささやき)

余計なお世話かもしれないけれどmayu0636さんにはこの本をおすすめします!
https://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=2283

この本、カメラの使い方の本ではありません。構図の本です。
でも載っている写真がすごい綺麗です。
そしてどんなレンズでどんな設定で撮ったかも載っています。

撮りたい写真に近いページを探してどうやったら撮れるかぜひ研究してみてください!
設定だけでなくレンズ選びの参考になるかもしれません。


もし途中で挫折してしまってもこの本、綺麗な風景写真集にもなるので大丈夫です!

書込番号:19927393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/07/04 01:53(1年以上前)

mayu0636さん
おう。

書込番号:20009284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3300 ダブルズームキット2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3300 ダブルズームキット2
ニコン

D3300 ダブルズームキット2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月26日

D3300 ダブルズームキット2をお気に入り製品に追加する <231

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング