『星空撮影』のクチコミ掲示板

2014年 6月中旬 発売

EF16-35mm F4L IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、ズーム全域で開放F値4を実現した、フルサイズ対応超広角ズームレンズ。
  • シャッター速度換算4段分の手ブレ補正機構「IS」を搭載。暗い環境でも手持ちのまま撮影できる。
  • AFの後、フォーカスリングを回転させるだけで即時にMFが可能な「フルタイムマニュアル」を備える。
最安価格(税込):

¥89,000

(前週比:-10,500円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥89,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥52,600 (24製品)


価格帯:¥89,000¥190,180 (39店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:82.6x112.8mm 重量:615g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF16-35mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF16-35mm F4L IS USMの価格比較
  • EF16-35mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF16-35mm F4L IS USMの買取価格
  • EF16-35mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF16-35mm F4L IS USMのレビュー
  • EF16-35mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF16-35mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF16-35mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF16-35mm F4L IS USMのオークション

EF16-35mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥89,000 (前週比:-10,500円↓) 発売日:2014年 6月中旬

  • EF16-35mm F4L IS USMの価格比較
  • EF16-35mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF16-35mm F4L IS USMの買取価格
  • EF16-35mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF16-35mm F4L IS USMのレビュー
  • EF16-35mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF16-35mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF16-35mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF16-35mm F4L IS USMのオークション

『星空撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF16-35mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF16-35mm F4L IS USMを新規書き込みEF16-35mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

星空撮影

2016/06/08 15:44(1年以上前)


レンズ > CANON > EF16-35mm F4L IS USM

天の川を撮影したいと思っています。
f4だとやっぱりきびしいでしょうか?

書込番号:19939656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/06/08 16:07(1年以上前)

本体にもよります。 厳しいですが・・・たぶん撮れます。

開放で、ISO3200、30秒で撮ってみてはいかがでしょう? 

それでだめならISO6400までアップしてみるとか。

書込番号:19939688

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/06/08 16:36(1年以上前)

ハッピーとうちゃんさん こんにちは

場所によりますが 裸眼で見えるのでしたら 大丈夫な気がしますが 裸眼で見えない場合は 難しいかもしれません

書込番号:19939725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2016/06/08 16:38(1年以上前)

ありがとうございます。本体は5d2です。ノイズかちょっと心配です…

書込番号:19939732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/06/08 17:16(1年以上前)

F4でも場所さえ良ければ撮れますよん

http://photohito.com/photo/5688200/

書込番号:19939794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2016/06/08 17:57(1年以上前)

機種不明

スレ主さんこんにちは

天の川を撮りたいとのことですから、
恐らく星を点状に撮影したいんだと思いますが、
撮影場所次第ですかね。もちろん少しでも明るい
レンズの方が良いですが、F4のレンズでも
撮れなくはないです。
画像はiPhoneからアップなのですみませんが、
α99 シグマ15mmフィッシュアイ、
ISO1600 F2.8 25秒くらいの露光で撮った
天の川です。確かポラリエも使ったかな。
F4だとISO3200になるけど撮れますね。
赤道儀またはポラリエが無いと、この
場合は16mmワイド端でも星は少し流れるかも。
ポラリエがない場合は露光をもう少し短く。
こんな工夫も撮ってて楽しいですよ^^









書込番号:19939864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ukyo_1988さん
クチコミ投稿数:17件

2016/06/08 18:59(1年以上前)

当機種

そこそこに撮れますよ。しょっちゅう星空撮ってるなら話は別だけど、年1,2回程度なら全く>ハッピーとうちゃんさん
問題ないですね。

書込番号:19939970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/06/08 19:13(1年以上前)

別機種

 月の出てない時間帯に光害の無い場所で撮れば、ISO3200でノイズが気にならなければ、三脚での固定撮影で十分撮影可能です。
 RAWで撮って、調整すればよりはっきり出ると思います。

 添付写真は自宅のベランダからソフトフォーカスフィルターの試し撮りをしたもので、田舎町とはいえ市街地方向なのでまともに光害の影響を受けてますが、F5.6、ISO6400、30秒ですので、場所を選べばF4開放ならISO3200、30秒で多少は星が流れますが天の川の撮影は可能です。

書込番号:19940001

ナイスクチコミ!5


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2016/06/08 19:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

16-35mmF2.8をF4に絞って撮った例

14mmF2.8で撮った例

 
 天の川をしっかりと写し込もうとすれば、天の川がよく見える夏場を選ぶことです。

 EF16-35mm F4L IS USMの16mm絞り開放(F4)で撮るのなら、ISO感度を6400以上(できれば12800)にまで上げ、露出時間を30秒近くとることです。
 ただし30秒だと星はちょっとだけ流れ気味になりますが。

 満足に天の川が撮れるかはカメラ本体の性能も重要ですが、キヤノンの場合は常用最高感度の2段下のISO感度くらいに抑えておかないとノイズが目立ってきます。

 5DUとEF16-35mm F4L IS USMで撮れないことはありませんが、天の川の写り込みの具合とノイズの程度をどこまで許せるかによります。
 そして大事なことは、天の川がくっきりとよく見える撮影環境をいかに確保するか、です。

 1枚めに貼った写真は天の川がほとんど見えない時期(11月初)に撮ったものです。2枚めは5月下旬で天の川がよく見え始めた時期に撮ったものです。

書込番号:19940100

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5件

2016/06/08 20:37(1年以上前)

皆様、貴重なご意見をありがとうございます⤴
とっても参考になりました^o^
素敵な写真まで見せていただき感謝ですm(_ _)m

書込番号:19940227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/06/08 20:43(1年以上前)

 失礼しました、ちょっと勘違いしてました。

×F5.6、ISO6400、30秒ですので・・・

〇F5.6、ISO6400、8秒ですので・・・

 でした。お詫びして訂正します。

書込番号:19940249

ナイスクチコミ!5


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2016/06/09 00:28(1年以上前)

当機種
別機種

この時期 本レンズで

F4レンズで星がよく見える環境で

スレ主様 こんばんは

最近たまたまこのレンズで
この時期にしては星が綺麗でしたので、天の川を撮ったカットがありましたので。
F4, 30秒, ISO3200
です。
環境としては、肉眼で星がかなりの数見えましたが、それでも、よくよく目を凝らして、ようやく横たわる天の川が認識できる程度でした。
この時期、これより感度を上げると空は青くなっていきます。青い空でもOKであれば、当然ISO6400まであげるともっと星は写りこみます。

参考までに、より光害の少ない山ですと、同じ撮影状況でもこれくらいは写ります。(レンズは17-40F4です)
このとき、見た目で天の川がくっきりと綺麗に見えています。

結局のところ、肉眼で天の川が見える程度の範囲は、F4, 30秒, ISO3200で撮れます。
他の方もコメントがありますとおり、これ以上シャッターを開けると星はかなり流れて写ってしまいます。
空気の澄んだ冬でない限り、例えばF2.8を使ったり、ISOを上げることで、これ以上明るく露光すると空は青くなっていきます。

どの程度の天の川を撮りたいか、によるかと思いますが、F4で撮れないことはありません。
星を撮る場合はコマ収差が目につきますので、レンズ選択はそちらを優先されている方が多いとは思います。

書込番号:19940997

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2016/06/09 13:25(1年以上前)

ありがとうございます^o^
参考になります^_^

書込番号:19942027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件 EF16-35mm F4L IS USMの満足度5

2016/10/21 05:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種

浜辺にカメラを置いて固定撮影

キャンプ場のテーブルに置いて固定撮影

これはガイド撮影

星空の写真でF4で困ると思ったことは全く無いです。けれども、どうして皆さんF2.8でないとダメみたいなことをおっしゃるのでしょうね。
今年の夏撮影したキャンプ場での写真を載せます。データは写真をお読みください。僕は40秒くらいかけることも多いですが、プリントサイズで気になったことはないです。
なんだかあまりにも星の写真に対して固定観念というか決めつけた話をする人が多いのは困ったことだと思います。

書込番号:20316490

ナイスクチコミ!8


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件 EF16-35mm F4L IS USMの満足度5

2016/10/21 05:56(1年以上前)

アップロードした写真、PSで現像したものだからEXIFが消えていましたね。失礼しました。
露出時間は、固定の場合は絞り開放F4で40秒です。isoは1600。カメラは、1Ds mk3。
ガイド撮影のものは、絞り開放で2分です。カメラは60da。
星空の写真は、レンズやカメラよりも暗い場所のほうが遥かに遥かに重要だと思いますよ。

書込番号:20316499

ナイスクチコミ!4


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件 EF16-35mm F4L IS USMの満足度5

2016/10/21 06:02(1年以上前)

もうひとつお詫びです。キャンプ場のテーブルは、F2.8のレンズだったようですが、浜辺のF4のほうが写りが良く見えるのは、画像処理のたまものです。その代りバンディングノイズが出てしまいました。

書込番号:20316504

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF16-35mm F4L IS USM
CANON

EF16-35mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥89,000発売日:2014年 6月中旬 価格.comの安さの理由は?

EF16-35mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <1353

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング