『ハッセルブラッド X1D』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ハッセルブラッド X1D』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信37

お気に入りに追加

標準

ハッセルブラッド X1D

2016/06/23 00:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160622-00000111-impress-ind

なかなか面白いとこをついてきたとは思うけども…

レンズシャッターで1/2000秒まで全速ストロボシンクロ

だけども、このスペックってグローバルシャッターが出るまでの過渡期ゆえだよなああ

個人的には中判ミラーレスはペンタックスに最初に出してほしかった♪

書込番号:19978416

ナイスクチコミ!3


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:888件

2016/06/23 01:46(1年以上前)

Hasselblad X1Dのスペックから、ホットシューの所に
「Flash control Automatic TTL centre weighted system. Nikon™ compatible hotshoe」
ニコンのストロボと互換があると思っていいのでしょうか。

あこがれもありますが、中版カメラいいと思っても自分に使いこなせる自信はないな。

書込番号:19978506

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2016/06/23 03:35(1年以上前)

>ニコンのストロボと互換があると思っていいのでしょうか

そういうことだと思います。


現行のH6D-50cのセンサーをちょこっといじって入れましたという感じでしょうか。背面液晶もそのまま流用しているみたいですね。開発費を抑えることでコストを下げようとしているのでしょうが、個人的には、何か相変わらず微妙な感じが・・・。ただし、重さもコストもH6D-50cの3分の1ぐらいですから、コスト意識の高いファッション系のフォトグラファーにはウケるかもしれないですね。

書込番号:19978542

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/06/23 07:42(1年以上前)

>43.8×32.9mmの5,000万画素CMOSセンサー

これ美味しそうですね。
ボディのみで80万円・・・無理なんですがね(^^;

書込番号:19978732

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2016/06/23 09:13(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

すっごく高価だから、私はだるまさんだけれど、コレって、またまたマウントアダプタの餌食になっちゃうのかな?

書込番号:19978881

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2016/06/23 09:19(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

以前もどっかでいったけど「フレックスボディ」も作れば良いのに。

書込番号:19978897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:9件

2016/06/23 09:26(1年以上前)

すごく気になりますけど、レンズも買うとなるとそうそう手が出ませんね。レンズシャッターということなので、
詳しくは無いですが、マウントアダプタは基本的にハッセルの対応レンズだけなのですよね?

フルサイズよりも大きなフォーマットでいよいよ小型軽量モデルの始まりですね。
たまに噂のある富士やPENTAXの中判ミラーレスに期待します。

書込番号:19978908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2016/06/23 09:46(1年以上前)

ニコンと互換性てのは謎ですねええ
なんかの布石なのかなあ?

近年はSONYと仲良くしていたと思ったけども…

現在の主力製品であるHシリーズから考えれば
共同製作者であるFUJIと互換性てのならわかるのだけども
シリーズごとにアクセサリーも変わるのは支離滅裂な戦略だね…


マウントアダプタ使用の母艦としてはだめでしょうね
ボディにシャッターがないので
レンズシャッターのレンズしかつかないわけだけども
機械式のレンズだとシンクロさせるのがめんどくさそう

ただまあ完全電子制御のレンズなら理論的にはアダプタは作れる
マミヤ645とかコンタックス645とか
サードパーティーが作って旨味があるとは思えないけども…
コンタックス645用なら純正で出る可能性もなくはない???

書込番号:19978947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/06/23 09:59(1年以上前)

レンズシャッターだよ、レンズも高いよ、びっくりするほど。合わせると実売価でワンミリアンアップだと思う、、、

前日5Dsの写真見たのね、タタミ一枚くらいの。でも、正直、それを必要としている写真じゃなかった。もちろんバッチリ写ってはいるけど、2000万画素でも変わらないような。そこは被写体によるんだろうし、撮影目的にもよるんだろうけど、むしろ場合によっては、精細な描写が表現を硬く冷たくしてしまいそうな気が、、、

フィルム時代は、どう評価しても中判の絵のほうが優れてた。ときどき、35mm判の荒れて粒子が見える写真を肯定する発言がある(あった)けど、そんなのはナンセンスだと思う。

けど、デジタルは、フォーマットが大きければいいとは思わない。むしろその弊害のほうが目立ち、肝心の絵については、そこまでの必要性が感じられない。

たぶん、今のデジタル写真で進化発展すべきは画素数や細密描写ではなく、もっと上質な絵づくりじゃないかと思う、、、まあ、各カメラメーカーおよびそのユーザーが目指す方向は一つではないので、自分の言ってることだけが正しいとは思わないけど。

書込番号:19978969

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:30161件

2016/06/23 10:06(1年以上前)

>ときどき、35mm判の荒れて粒子が見える写真を肯定する発言がある(あった)けど、そんなのはナンセンスだと思う。

その思想こそナンセンスだと思いますよ???
排他的すぎて話にならないです

まあフィルム時代中判が圧倒的に高画質なのは事実ですけどね

ただし、フィルム時代でも8×10とか圧倒的な高詳細画像にも価値はあったわけで
その表現をやっとデジタルでもできるようになりつつあるという段階
いい時代が到来しそうではないですか♪

書込番号:19978988

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/06/23 11:43(1年以上前)

8×10(バイテン)のモノクロコンタクトプリントのヌメリのある画を知ると、
ラージフォーマットの力を思い知らされることになる。
ほとんどの人は知らない世界だけども。
デジタルでも、「質感」は、ある程度ラージフォーマットの多画素で表現する方が有利。
ところで、44×33で45mmは、広角というには未だ狭いねぇ

書込番号:19979181

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2016/06/23 12:51(1年以上前)

>44×33

チョッキリ、セミ判ってセンサーつくらないのかなぁ、「セミ判フルサイズ」って言ったら漫画になっちゃうね。

書込番号:19979330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/06/23 13:19(1年以上前)

思ったらナンセンスか?
思ったといったら排他的か?
話にならんなあ、、、

書込番号:19979377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件

2016/06/23 14:33(1年以上前)

>44×33で45mmは、広角というには未だ狭いねぇ

ライカ判換算35mmてことで、スナップレンズの王道をまず出したってとこでしょう
RX1見てもわかるけどツァイス的に一番得意な画角のひとつ


>チョッキリ、セミ判ってセンサーつくらないのかなぁ、「セミ判フルサイズ」って言ったら漫画になっちゃうね。

限りなくセミ判サイズのセンサーは昔からいくつも出てますよ
そして「フルサイズ」という言葉は和製英語で基本ライカ判にしか使わない言葉なので
海外では「フルフレーム」と呼ばれていますね
本当の意味を考えればわかりますが
「セミ判フルサイズ」と呼んでもなんの矛盾もないですよ(笑)

ちなみにソニーのα7もワールドワイドではフルフレームとうたっています
まあ、ボディにもそう書いてあるけど(笑)

書込番号:19979498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2016/06/23 14:36(1年以上前)

デジカメinfoの受け売りですけど、広角は30mmがフォトキナで発表されるらしいですね。

http://www.dpreview.com/news/9438355523/hands-on-with-hasselblad-x1d?slide=13

書込番号:19979502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2016/06/23 14:38(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん

思っただけじゃなく、ここに書き込んで一部の人たちをナンセンス扱いしてるじゃん

沖縄に雪が降ったさんは自分に無いセンスを否定しているだけだよ
色んな人がいるから面白いわけで
お互いに認めた上で語るのが大人ってもんさね♪

書込番号:19979506

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:30161件

2016/06/23 14:48(1年以上前)

>デジカメinfoの受け売りですけど、広角は30mmがフォトキナで発表されるらしいですね。

換算23mm強といったとこか
ツァイス的には珍しい画角かな

32mmで換算25mmの方がツァイスぽいかも(笑)

書込番号:19979520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件

2016/06/23 15:04(1年以上前)

IX Nikkor 24-70mm F3.5-5.6

しかし、高いわりにレンズのデザイン安っぽくね?(笑)

IX Nikkor 24-70mm F3.5-5.6みたいなシルエットだ(爆)

書込番号:19979555

ナイスクチコミ!2


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/06/23 17:35(1年以上前)

面白そうなカメラですね。
カメラマン仲間に絶対買いそうな人がいます。笑

ただ、個人的には、少しセンサーが大きいだけのカメラかな〜と。
センサーの面積が少なくとも2倍以上の差がないと、画質に差は出ないし。(仮にあっても現像や印刷で簡単に吹き飛ぶ)
明るいレンズがあるわけではないので、フルサイズ以上のボケが得られるわけでもない。
スペックだけを見ればエントリークラスよりも下。

いっそのこと、大判デジタルとか出てきたら面白いのに。(数千万円くらいしそうだけど)

書込番号:19979793

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2016/06/23 21:11(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
>ゆーけさん

動かないもの撮るなら、今駒商会がやってた(今はケンコー)蛇腹使って、スティッチすれば、大判は無理でもFFの4倍くらのはつくれたのかな。あの蛇腹モデルチェンジしてすっごく高くなっちゃった。

スキャナー式のデジタルバックってまだあるのかな、誰かがホントのスキャナーばらして自作した記事を昔なんかで読んだけど、あれなら安く作れそうに思う。売ってたのはすんごく高かったんじゃなかったかなぁ。(大判デジタル)

書込番号:19980331

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2016/06/23 21:16(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

>レンズのデザイン安っぽくね?

ツアイス銘が無い。ヘリコイドがゴムでそのシマシマがlytoroっぽい。ひょっとして日本製?シグマ製?

書込番号:19980348

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2016/06/23 21:53(1年以上前)

訂正します。

間違え→ヘリコイドがゴム

ゴムなわけない

正しい→ヘリコイドの外周がゴム

或いは→ヘリコイドのすべり止めがゴム

失礼しました。

書込番号:19980481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2016/06/23 23:40(1年以上前)

スキャナタイプはまだ売っているようですよ

http://www.betterlight.com/products4X5.html

http://www.takeinc.co.jp/take_digital/products/BETTERLIGHT/

日本国内での販売は終了
80MPにしては安いといったところ

スキャナ改造なら1万円もかからず作れそうだ(笑)
ジャンクのスキャナで十分

書込番号:19980856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/06/24 00:08(1年以上前)

Pentax645とセンサーサイズが全く同じ。これって偶然?

たぶん、同じものなんだろうね。

センサーまで開発してたんじゃ、馬鹿高くなってしまう。

ハッセルにしては安い。買う人はかなりいると思う。
デジタルバックをつけることを考えたら、相当安い。
Pentaxだって、景色派のアマチュアにかなり売れている。

書込番号:19980949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2016/06/24 01:07(1年以上前)


 センサーについてはdpreviewでもソニー製ではないか?と疑われていますよね。

 "We suspect the X1D uses the same sensor in the Pentax 645Z, meaning 14-bit analog-to-digital conversion, despite claims of '16-bit color."(あれほど16-bitではないとクレームを付けられたにも関わらず、意味の無い14-bitアナログ-デジタルコンバージョンを積んだ、Pentax 645Zと同じセンサーであることが疑われる)

 http://www.dpreview.com/news/1988725790/medium-format-mirrorless-hasselblad-unveils-x1d

 まぁ、ワークフローの処理で、16-bitに編集させることが可能のようですが…

 個人的にはスペックの中身はPentax 645Zで、「ガワ」をHasselbladのエンブレムとボディのリメイクで被せて小さく作ったら、べらぼうな金額になったという感じです。

 ホラ、昔も似たような製品があったじゃないですか?…ソニーとのコラボで中身はソニーのコンデジ、「ガワ」をHasselbladのエンブレムで装飾した「Lunar」という高額商品が。


書込番号:19981071

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2016/06/24 04:00(1年以上前)

外観デザインの感想

使い易いのかどうかは別として、そこそこ綺麗なデザインだと思います。欧州のカメラは外観デザインにお金かけてるような。

でも、軍艦部とツライチで押すと出てくると思われるモードダイアルはなんか凡庸。どうせ液晶画面のメニュー(こーゆーのに頼りすぎるのは好きでないけれど)で出来るんだから、いっそのこと無い方が良い、或いは文字印刷(彫刻?)の無い使い回し用のエンコーダーにした方が良かった。

嗚呼、ソニーα7系、それらとさえ比べても中途半端未満で不細工、コイツはデザインに潔さが無い。

しかしまた>あふろべなと〜るさんの言われる様にレンズ鏡筒のデザインは樽型で不細工。ストレートな円筒形の方が良かったと思います。フードまで樽型。www

書込番号:19981185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2016/06/24 04:22(1年以上前)

まあ、センサーはどう見てもSONY製でしょう
値段はかなり安く抑えたといったところ
SONYが作ってもこの値段だったろうから…

逆に言えばハッセルがこの値段で出してくれたおかげで
国産は安くせざるをえないから嬉しい♪


デザイン面ではやはりMODEダイアルはじゃまだね
せっかくのタッチパネルだし画面上の仮想モードダイアルにしないと…

カスタムだなんだとMODEダイアルに項目が増えすぎて
セレクトしにくいし美しくない
自分がつかうMODEだけを登録した仮想ダイアルがベストだよ

全体のシルエットはライカSLより全然良いけどね♪
ライカTはすばらしいんだが…

書込番号:19981192

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2016/06/24 05:05(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

私個人的にはメニュー画面に頼りすぎるのも、好きでないし、タッチパネルもあまり好きではない(旧GX7ではOFFしてる)のですが、

>自分がつかうMODEだけを登録した仮想ダイアルがベストだよ

そう思います。円周上にアイコンを並べてそれが画面上でクルクル回るのもコンデジみたいでアレですから、自分が常用するモードのアイコンが背面モニタの画面の好きな所に貼り付けられれば良いと思います。

>全体のシルエットはライカSLより全然良いけどね♪

全く同感です。殆ど無彩色ですが、色使いも良い様な。

X1D>>SL>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>従来型レフ機>>>>>>>>α7系

書込番号:19981204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/06/24 07:08(1年以上前)

今駒 って何かと思えば 駒村 ね(笑)
そこの45持ってるし、69ホルダーも持ってるよん。

書込番号:19981305

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2016/06/24 08:59(1年以上前)

>さすらいの「M」さん

>今駒 って何かと思えば 駒村 ね(笑)

このところ仕事きつくて、帰宅すると眠いのなんの、それが原因かどうか分かりませんが、はい、間違いました!

あそこのLDとかの蛇腹、20万円位で、普通のニコキャノのデジカメ付けられて、アオリだけじゃなくて、カメラ本体も動かして、でっかい画像も得られる、そうです。いま50万円超ですか。15万円位のもあるのかな。でっかいレンズも必要みたいです。

プロの方で物撮りする方とか必要なのかな?接写のパンフォーカスとか。

アマチュアの私には縁がない難しい世界だと思います。でもああいう蛇腹のカメラは使わなくて良いから、勉強として、目の前でテザリング撮影してるの見せてもらって、アオリの実際を見学してみたいです。

書込番号:19981465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2016/06/24 12:31(1年以上前)

最低限このくらいやってほしかった

デザイン面で言えば…

SL=α7くらいにしか思ってない(笑)

SLがこのくらいやってくれればもう少し評価できた

一眼レフに関してはメカニズムが違うので同列には比較できないと思う
まあフィルム時代から微塵も進化してないつまらないカテゴリだなとはいつも思う

書込番号:19981805

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2016/06/24 20:40(1年以上前)

小さいし、安い(?ハッセルにしては?)ですね。
脱ユーロレート1ドル100円程度で換算すると、レンズキット115万円、Wレンズキット140万円。
ラージフォーマットほどミラーレス化のメリットは大きいので、歴史の必然?

>個人的には中判ミラーレスはペンタックスに最初に出してほしかった♪

同感。日和って、K01式にミラーだけ抜いたりして・・・


>キジポッポ.さん

"We suspect the X1D uses the same sensor in the Pentax 645Z, meaning 14-bit analog-to-digital conversion, despite claims of '16-bit color."

「意味が無い」とか「あれほどクレームつけられた」と言った不穏な表現はなくて、
『X1DはPentax 645Zと同じセンサーを採用しているように思われる。それは、16bit colorを謳っているが、AD変換は14bitであることを意味する。』
くらいの意味だと思いますよ。(仕様書に"Colour definition 16 bit"とある。)

書込番号:19982747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2016/06/25 01:25(1年以上前)



 >あふろべなと〜るさん

 >ただし、フィルム時代でも8×10とか圧倒的な高詳細画像にも価値はあったわけで
 >その表現をやっとデジタルでもできるようになりつつあるという段階

 8000万画素中判デジタルですら、まだまだフィルム8×10には勝てません。せいぜい4×5に太刀打ち出来るかどうかも怪しいというのが現実です。
             ↓
 https://www.onlandscape.co.uk/2014/12/36-megapixels-vs-6x7-velvia/


 dpreviewによるソニー・センサー14-bit問題に関しては、gintaroさんが過去スレで既に長文で解説しておられますのでご興味・ご関心のある方はそちらをご参照ください。
             ↓
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19142502/#19142502



書込番号:19983551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2016/06/25 01:34(1年以上前)

> 8000万画素中判デジタルですら、まだまだフィルム8×10には勝てません。せいぜい4×5に太刀打ち出来るかどうかも怪しいというのが現実です。

だから
「なりつつある」という表現を使ったんですよ♪

書込番号:19983562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2016/06/25 09:14(1年以上前)

ミラーレスって一眼レフの下の簡易版的立ち位置で
α7だけ異端児的だったけど

段々ミラーレスのバリエーションが増え地位?もらえない上がるのは良い事だと思います

パッケージはこんな型が標準になりそうな感じがさします
※デザインでなくてパッケージ
(弁当箱にグリップ取り付けてレンズ軸上にファインダー)

このカメラは無理ですが
ミラーレスkissかビックEOS-Mがこんなパッケージで出たら
欲しいかな


書込番号:19984049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2016/06/25 09:26(1年以上前)

>ミラーレスって一眼レフの下の簡易版的立ち位置で

僕的には最初からミラーレスこそデジカメの最終進化形と主張してたからなぁ

そういう意識は皆無だったけどね(笑)

書込番号:19984075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


E-1E-3E-5さん
クチコミ投稿数:15件

2016/06/26 07:55(1年以上前)

ナンセンス扱いするのは仕方ないですよ。沖縄に雪が降ったさんって元てんでんこ氏ですから。

書込番号:19986661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/07/03 10:35(1年以上前)

102万円

書込番号:20007200

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング