大バッシング覚悟で書きますw 反論ある人はどうぞ。
価格コムではドローンはカメラのカテゴリーに入ってるようですがドローンはカメラではない。
無人航空機、探査機など、遠隔操縦または自律式の無人機全般
遠隔操縦または自律式のマルチコプター(クワッドローター)
をドローンと言うらしい。
カメラのついてないドローンもある。
ということはカメラがなくてもドローンとして成立する。
つまりそれはカメラではない。
スマホにはカメラがついているが、カメラがついてなくてもスマホはスマホ。
カメラにはカメラがついているが、カメラがついていないカメラはカメラではない。
よってドローンはカメラではない。
あれをカメラの仲間とする価格コムのセンズはZERO。
ドローンがカメラのカテゴリーに入るなら、スマホやパソコンもカメラのカテゴリに入るはず。
でも実際は違う。スマホはスマホ。パソコンはパソコン。
ドローンもカメラとは別のカテゴリを作るべき。
書込番号:19981761
13点
別に反論するほどでも、バッシングするほどの内容とないですが、要は使い方の問題ですよね
三脚だって、メモリーだってカメラじゃないですよ?
でも、カメラカテゴリに含まれてますよね
ドローンだって大半の一般人はカメラとして使うでしょう
ただそれだけですよね
つか、ちなみに!!!!!
ホビーカテゴリーに、『ドローン、マルチコプター』のカテゴリーはちゃんとあります
まぁ、カメラのドローンのリンクとしてですがね
書込番号:19981775 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
僕も同じように思ってたよ(笑)
センス悪い…
書込番号:19981783
3点
ドローンは、もしカメラ以外のカテゴリーに入れるとしたら、なんだか用途不詳というか犯罪学的に不吉な存在にもなりかねないので、一応その辺に配慮したのかも知れません。ラジコン飛行機とも微妙に違うものですしね。
書込番号:19981801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
仙豆は私もほしいなぁ。
もとい、価格.comの分類は厳密なものではなく、よく知らない一般来訪者がたどり着きやすい仕分けなんじゃないですかね。
ミラーレスも、通の人にはさんざん分けろといわれてるけど、ココでいい気がしてるし・・・・・。
書込番号:19981808
6点
>ドローンだって大半の一般人はカメラとして使うでしょう
ドローンにカメラを搭載して使用することが多いですね
しかし ドローンという名称は…
わたしはドロンさせてもらいます
書込番号:19981835
3点
ミラーレスに関してはきちんと分類されてますよ
デジタル一眼カメラのカテゴリーの中に一眼レフとミラーレスのサブカテゴリーがあります
問題があるのはレンズ固定式デジタルカメラとレンジファインダー機かな
前者をデジタルカメラとしてしまっている
せめてコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)にしたほうがまだわかりやすい
いずれ出るであろう中判でもコンデジとなる違和感は残るが(笑)
後者の場合はカテゴリーがない
デジタル一眼カメラの中の一眼レフでもミラーレスでもないその他扱い(笑)
本来はコンデジ、デジタル一眼(一眼レフ、ミラーレス)、レンジファインダーと分けるか
コンデジ、レンズ交換式デジタルカメラ(一眼レフ、ミラーレス、レンジファインダー)とわけるかっしょ
書込番号:19981848
2点
以前にも出ていた件ですが、形態ではなくて用途で仕分けしているようで、十分納得できます。
これ、本来は視界内で使うだけでないことと、主目的が俯瞰情報を得るためでしょう。
飛ばして遊ぶ用途ならホビー製品で良いと思います。
例えば、レンズスタイルカメラって単体じゃ満足に機能しないモジュールなのですが、カメラの範疇に入っています。
>無人航空機、探査機など、遠隔操縦または自律式の無人機全般 ----- をドローンと言うらしい。
法制上では形態を明確にしないと混乱するために規定したのだと思います。
国際的にはHSコードで分類されますので、「ドローン HSコード」でググれば情報があると思います。
書込番号:19981902
0点
>ぽぽぽいさん
バッシングについて、私がまともなレスが出来ないのでそれにたいしてのバッシング必至ということです。
たとえるならブリーフ(一眼レフ)、ボクサーパンツ(ミラーレス)、トランクス(コンデジ)、ふんどし(中版)、どれも下着です。
では紐はどうでしょうか?下着として使う人もいますが、物を縛るために使う人もいるでしょう。
ドローンは紐と同じです。本来はカメラではないのにパンツのふりをしているからです。紐は紐ですよ。
>あふろべなと〜るさん
ナカーマ。価格コムはセンス悪いよね〜。
コンデジの分類は、1/2.3型センサー糞ズーム機は「スマホ未満画質カメラ」略して「スミマ」でいいと思う。
>アダムス13さん
飛行物体のカテゴリを作ればいいんですよ。
UFOもそこに属します。
>からす123さん
やだやだやだやだ。ドローンがカメラなんてやだー。
ということです。ドローンがカメラだなんて…
>VallVillさん
泥ーん。
書込番号:19981903
1点
客観的にみて、カメラカテゴリーに入ってるんは いささか違和感を感じてしまいますな (;´・ω・)
自分がもしドローンについて調べてみたいと考えたら、まず 「ホビー」 カテゴリーから入るでしょうね
実際 ホビーカテゴリーにドローンがあるわけだから、何の問題もないでしょう
「カメラ」 カテゴリーから入っていくのは自分の場合有り得ない
ということで、カメラカテゴリーにドローンがあるのは違和感があります
書込番号:19981910
3点
>うさらネットさん
専門的すぎてよくわかりませんが、レンズスタイルカメラは撮影するためのものなのでカメラでOK。
でもドローンはカメラじゃなくて飛ばすものだから飛行物体では?
書込番号:19981913
0点
>syuziicoさん
価格コムのセンスが悪い分類ですね。
やっぱり価格コムの運営者ってバカなんですねー。
だんだんカカクコムがむかついてきた。
書込番号:19981931
1点
たしかにドローン自体はカメラではありませんねぇ
でもカメラを搭載して試用することが多いのでここは我慢ですよ
書込番号:19981940
4点
>カロリフジンさん
飛ばすためなら、折り紙飛行機を構成している紙も時としては飛行物の範疇になってしまいます。
要は何の目的にそれが必要なのかです。
極小の物を除いてドローンは模型飛行機や折り紙飛行機と同じには考えられません。目的が飛ばすこと自体にないからです。
レンズスタイルカメラは、形態・構成それ自体がカメラとして自立できていませんが、
画像情報を得るための道具という考え方なら、概ね納得できます。
書込番号:19981941
2点
僕の感違いかもしれませんが…
ドローンは以前から「ホビー」カテゴリーに入っていて、「カメラ」カテゴリーにも入るようになったのはわりと最近ですよね?
空撮目的で利用や搭載カメラの性能に力を入れてきたりしているから、まぁアリなのかなぁ〜ふーん♪ぐらいの気持ちでした(笑)
最近はプロポではなくスマホなどでもコントロールできるじゃないですか?
ラジコンを身近に感じていない人たちが「空飛ぶカメラ」と認識してしまう時代も近いのかも知れませんね♪
書込番号:19981949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
つうか、こういうスレを立てる事自体、センスが悪い。
一応バッシングしときましたよ
ブーブー。。。。(^-^)
書込番号:19981982
9点
>カロリフジンさん
みんなが思っていた疑問なんじゃないかな
アンタはエラい
書込番号:19981985
3点
此処の分類はドローンだけでなく前から変な処在るよ(⌒‐⌒)
今更って感じ(-.-)y-~
書込番号:19981995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
意義無し( ロ_ロ)ゞ
書込番号:19982114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
上にも書いたけど、そもそもホビーカテゴリーにちゃんとドローンあるし
そこらへんはどーなのよ?
つか、ほんとどうでもいい話で、価格コムを擁護する気もねぇ
ミラーレスだって出始めの頃は確かに分類デタラメだったしね
確かにカメラ本体のカテゴリにドローンがあるのは変だと思うけど、関連性と探しやすさでカテゴリ分けしてるわけで、価格コムの全社員全員がドローンがカメラだとは思ってねぇよ
書込番号:19982132 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ライカのMシリーズも一眼カメラに入ってるし、ここの分類はドジシロート!
書込番号:19982281
0点
カロリフジンさん、こんにちは
まったく同感です!
しかし、以前スレ建てたことありますが、今のままで良いという意見が目立ちました。
その中で、実態としてカメラと同じ売場にある、というのがあり、それなりに納得いく話ではありました。
とはいえ、やはり、ドローンをカメラのアクセサリーだと思うことはできません。そもそも、ドローンには写真撮影以外にも多くの用途があるわけですし。
こういうスレをときどき挙げるべきですね。炎上しても、訴えるべきです。それがきっかけに分類が見直されるかもしれないし。
がんばりましょう!
書込番号:19982358
1点
漢字間違ってる…( ;´・ω・`)
異議無し( ロ_ロ)ゞ
むー(。・`з・)ノ
書込番号:19982363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドローンはカメラ付飛行機であり飛行機能付カメラ。ホビーカテにもカメラカテにもあって、何かおかしいかな?
「サイバーショット専用ドローンスーツ」とか出てきたら、そういうのはカメラアクセサリだろうけど。
スマホだってカメラカテに「も」あってよいと思うよ。iPhoneは多くのカメラサイトでレビューされてるよね。
>漢字間違ってる…( ;´・ω・`)
むしろ前の漢字が正解。
書込番号:19982484
0点
>ししかばさん
一理ありますね。
>うさらネットさん
一理あります。でもカメラじゃなくて飛びものでしょ?カメラつき飛行物体とするほうがいいと思います。
>ぽん太くんパパさん
よくしらないのですが、飛行能力があるんだったらそれはカメラではなく飛行物体ですよ?
パンツのたとえを上に出しましたが、パンツが空を飛んだらそれはもはやパンツではありませんよね?
>横道坊主さん
あ、ぁ、、も、もっと… もっとぉぉぉ… もっとぅぅううぅぉぉぉん…
>不二家カメラさん
まさか褒められるとは思ってませんでした。こちらこそありがとう。
>Jennifer Chenさん
しょせん歴史のあさいベンチャー二流企業ですね!
>☆M3☆さん
美女カテゴリーですか?
>☆ME☆さん
ドローンに意義なし!
>ぽぽぽいさん
ホビーカテゴリは妥当だと思いますよ?
だんだんカカクコムがむかついてきたのでヒートアップしました。
>ディロングさん
そうですよね〜やっぱり価格コムはバカです。この二流企業がぁぁぁー!
>沖縄に雪が降ったさん
勇士ですね。以前にもこのようなスレを立てたことがあるとは!勇気のある御方です。
私は荒れることもちょっと期待してスレ立てしたのですが全然荒れないどころか私に同調してくれる人もいてたまげております。
とはいえ、やはりドローンはカメラではなく飛行物体!
カメラよりもUFOに近い存在です。カカクコムの分類はおかしい。この会社、アホばっかりのようです!
>gintaroさん
いや、ドローンは絶対にカメラではない。スマホがカメラではないのと同様に!
理由、スマホはカメラ機能がなくてもスマホとして成り立つ。
ドローンも同じ。カメラのついてないドローンもある。それでもドローンはドローン。
カメラ機能のないカメラはない。つまり、カメラはカメラ。
スマホやドローンはカメラではない。ドローンをカメラだと思ってるのはアホな人達のみ!
書込番号:19982492
3点
大丈夫ですよ♪
僕もドローンはカメラだとは思っていません(*^^*)
実際にホビーとしてラジコンヘリやマルチコプターで遊んでますから♪
だから最初は疑問に感じましたけど…
あまりこだわりがないので今はどうでもいいです(笑)
これが閲覧や書き込みをするのに支障がでれば断固抗議しますよ♪協力します。
僕は古い人間ですが…
ごく最近の騒動で初めてドローンを知った人やこれからドローンを知る事になる人達の中には「撮影機材」と捉える人もいるかもしれませんね♪という趣旨の発言です。
あ…でも、「空飛ぶパンツ」や「紐」が下着としての使用「も」前提として企画されたもので、実際に下着として「も」機能する製品であれば両方のカテゴリーに入っていて「も」いいんではないかと思っています。
まぁ…あくまで適当な人間の適当な感想ですからあまり気になさらずに♪
書込番号:19982671 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ドローンはドローン!!!
カメラにあらず!!!
むー(。・`з・)ノ
書込番号:19982772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
紐が下着に…!?( ; ゜Д゜)
書込番号:19982777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
僕はそういう紐が大好きですよ♪
もちろん鑑賞専門ですけど(笑)
書込番号:19982804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
紐より糸…p(^-^)q
むー(。・`з・)ノ
書込番号:19982837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ドローンはドローン!!!
ドローンはカメラにあらず!!!
カメラを載せたドローン!!!
カメラを載せてないドローン!!!
ドローンはドローン!!!
カメラにあらず!!!
書込番号:19982848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ドローロンはドローロン でろでろばぁ!!!
ドローロンはドロロン でろでろばぁ!!!
カメラを載せたドローン でろでろばぁ!!!
カメラを載せてないドローン でろでろばぁ!!!
ドローンはドロロン でろでろばぁ!!!!!!
カメラにあらずでろでろばぁ!!!o(≧θ≦)o
書込番号:19983012
1点
まぁ、どうでもいい話しではありますが
確かにカメラ本体、、、ではないですよね(笑)
しかも搭載していないタイプ(別売り)まで掲載されている。
せめて
三脚などと同じ扱いで
アクセサリーの方に入れた方がいいと思う。
こういう区分けすると、
小中学校の遠足や修学旅行で
『 ドローンはカメラだ!』
と言って持ってくる輩も出てきそうですね(笑)
カメラ持参可(但し、ドローン除く)といった
お知らせが必要になる日も来るのかな。
やれやれだぜ。
書込番号:19983310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
航空機のカテゴリを作ればいいんじゃない。
エアバスとかボーイングとか入れて。そこならスレ主さんも納得しない
かな?
A380の価格情報とか。クチコミで747壊れましたとか。
書込番号:19983825
0点
ドローンはドローン!!!
カメラにあらず!!!
アクセサリー的な感じでしょうね…!?
雲台とかで良いと思います…(^_^)/
むー(。・`з・)ノ
書込番号:19983876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドローンはドロロン でろでろばぁ!!!
カメラにあらず!!!♪ ( ̄ー ̄)b
むー(。・`ー・)ノ
書込番号:19983901
1点
>カロリフジンさん
ドローン、使い方の問題で、練習して変な場所で墜落されると困るので
人に当たるとか高速に落ちたとか、迷惑かけなきゃ、すごく便利なものですね
先日見たイベントでは、海の上
時々乗せてもらうバルーンはお金かかりすぎ
災害の調査とかは最高に便利です。
別に分類しなくても名前はドローンでよかです
書込番号:19986511
1点
ドローンと言うものを検索するための入り口なだけだよ。
人によってはカメラから検索するし、人によってはボビーから検索する人もいる、
また、玩具から検索する人もいるのではないかな?
百貨店に行って、目的の売場まで1ヶ所しか行くルートが無かったら不便でしよ?
入り口しかり正面玄関、裏側、駅から直通の入り口。
エスカレーター、エレベーター、階段(何れも数ヵ所あるよ)
カメラだって子供用の玩具カメラはカメラのカテゴリーかな、違うでしょ?
あくまでも検索しやすいカテゴリーにしているだけだよ、
ドローン単体よりカメラ付きドローン、カメラが付けられるドローンほうのニーズが多い、
つまり単体より多く売れる商品なんだ、だから入り口はカメラやボビー(ラジコン)のほうが検索しやすい。
不特定多数の検索に対してカテゴリーを決め付けるのはナンセンスだよ。
どんなカテゴリーからでも検索できるようにしないと今の時代商売にならないよ。
書込番号:19986528 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ドローンと言うものを検索するための入り口なだけだよ。
人によってはカメラから検索するし、人によってはボビーから検索する人もいる、
また、玩具から検索する人もいるのではないかな?
その問題はまた別の問題だと思うよ?
いろいろなルートから検索できるのは確かに大事だけども
普通は分類的には一箇所できちんと定めた上で
そのカテゴリーに飛ぶためのリンクを他にもうける
ドローンの場合問題なのは分散して存在するし
それぞれの内容が違うこと
支離滅裂で一貫性がない
いきあたりばったりでカテゴリーを増やしてるだけ
書込番号:19986704
2点
【撮影そのものが目的】
となっているドローンなら、そういうカテゴリー分けがあってもいいかもしれません。
しかし、何を以て「撮影そのものが目的」と判断できるのか?などのツッコミどころはあるわけですが(^^;
飛行しながら撮影できるという機能を持っているのは昔からラジコンヘリがありましたが、
現在ではドローンにカメラを搭載したものがラジコンヘリより一般的というかお手軽になったので、
過渡期としての混乱や流動が続くと思います。
「写ルンです」などを
メーカーが「レンズ付きフィルム」と称しても、
世間一般は「(使い捨て)カメラ」というか、概念的にはフィルムの扱いではなくて【カメラ】の扱いだと思います。
このスレでは多くの方は「ドローンが主体」であって、カメラは付属品のような扱いのような印象を受けます。
もし、SFクラス(^^;の安全性(特に落下時の対人、ドローン同士の衝突などに対する回避機能)があれば、
撮影に関する有効な支援装置※になるのですが、まあ、当面は無理ですね(^^;
(他にバッテリーなど、作戦行動時間の問題もありますし)
※例えば行事の進行に伴う撮影位置移動の自動化や、顔認識の拡張で被写体の「追走」、これらは事前の調査や条件設定も必要、
落下時は最優先回避対象として乳幼児を避ける、次に女性の顔を避ける、
モンペの顔情報があればそれを最優先に避けるか逆に最優先の「落下先」に変えて衝突時は瞬間的にプログラム消去機能を持つとか(^^;
・・・言動がオカシイと思ったら微熱が・・・そう言えばエアコンの設定が・・・(TT)
書込番号:19987762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今更だしどうでもいいことですけど…
このスレ主さん好きだな(笑)
書込番号:19990705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑。
別スレでも「注目されるネタはないか?」みたいな努力は感じます。
書込番号:19991975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DJIのドローンは高画質ですが確かにドローンは別名クアッドコプターとも呼ばれるので>ありがとう、世界さん
ラジコンヘリと同じジャンルですよね
書込番号:20468177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/28 16:11:39 | |
| 7 | 2025/12/28 13:44:51 | |
| 3 | 2025/12/28 11:43:58 | |
| 0 | 2025/12/27 22:08:28 | |
| 2 | 2025/12/27 21:47:26 | |
| 9 | 2025/12/28 9:45:46 | |
| 7 | 2025/12/28 13:21:59 | |
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 1 | 2025/12/27 13:04:01 | |
| 4 | 2025/12/27 11:51:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









