『保険会社の対応予想』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

保険会社の対応予想

2016/07/03 15:38(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

クチコミ投稿数:46件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

拙い質問します。またスマホからですのでお返事とかうまくいかないときはすいません。

さて、先日自宅の駐車スペースにカバーかけて停めていたところ宅配トラックに左を擦られ倒れてしまいました。幸い宅配会社は名乗り出て保険で対応するとのことを約束してくれました。一回責任者も現場に来てくれてます。まだ保険会社から連絡はありません

さて、保険会社が五年落ちのバイクをどこまで直してくれるか不安です。
左半身を確認して、現時点で見つけた異常箇所は以下の通りですが、保険会社の対応やどんなとこまでできるか経験や一般論で結構ですので教えてください。異常箇所はこれまで気づかず今回の件以降に気づいたものです。まだ保険会社から指示ないためバイク屋には持っていってないです
アドバイスお願いいたします

異常箇所
*フロントカウル、シート下のカウル、リアカウルに五センチ程度の割れ
*リアのライトレンズに3センチ程度の程度のひび割れ
*アンダーカウル、フロントカウルの傷
*passengerステップの傷
*passengerバックレストのパイプに傷
*走ったライト気持ちハンドルに違和感(あくまで個人感覚)
*カバー破け

書込番号:20007836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2016/07/04 08:39(1年以上前)

恐らく破損部分等は年式等に関係無く保証されると思いますよ

但しショップなどできちんとした見積りをとらないとダメだとは思いますけど

書込番号:20009605

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/07/04 09:38(1年以上前)

外装は基本交換になるので修理費は高額になりやすいです。

保険は修理の場合でも、超過特約がなければ評価額=修理費上限なので
場合によっては持ち出しになる可能性もあります。(当てられ損)

いずれにせよ何らかの交渉になる場合に備えて、信頼できるバイク屋で
修理見積とっておいた方がいいと思います。
(保険屋の言い値ではなく、実際にかかる修理費を知っておく)

保険屋から修理工場指定(安かろう悪かろうの業者の場合も)された場合や
賠償額を提示される前段階で、本来必要な修理の額と内容を把握しておくことは重要です

書込番号:20009697

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:15件

2016/07/04 15:51(1年以上前)

スレ主さま
心中お察し申し上げます。。

さて補償についてですが、その前に警察には届け出されてますか?
どんなに小さな事故でも届け出はしてください。
保険会社も事故証明が必要になると思いますので早急に届け出して下さい。

んで補償のお話ですがアハト・アハトさんのおっしゃるとおり保険会社が算出する時価評価額が上限となります。
ですので対物超過特約に加入が無いと上限を超えての補償はできません。
まずは修理見積もりを作成しておいて下さい。
その見積もりを元に保険会社が査定をします。
満額回答か一部になるかはそれで決まります。
納得のいかない回答であれば保険会社に交渉しましょう。上がることがあります。

とまぁここまで満額回答いただけない雰囲気で書きましたが、私が気になっているのは相手が運送会社であることです。
俗にいうバス・トラック・タクシー等の営業車は当たっちゃいけない3大車種ですw
これら営業車の多くは、保険加入はしているものの免責設定が高く使いたがらないのです。
おそらく当該運送会社トラックはこれに該当するのではないか?と推測しています。
ただし悪いケースは過失割合で揉める場合なので今案件は損害見積もりを提示すれば保険を使わずすんなり運送会社が支払うこともありえます。
まずは修理見積もりを取りましょう。

書込番号:20010380

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2016/07/04 20:10(1年以上前)

>ウィンタースさん
>アハト・アハトさん
回答ありがとうございました
意見をみる限り、過失割合がなくても持ち出しが発生する可能性ありというとこですね。
なんかせつないです。
まだバイク屋にいっていないので、進展したら報告します。

書込番号:20010971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2016/07/08 12:30(1年以上前)

>ウィンタースさん
>アハト・アハトさん
>KOMPRESSORさん
アドバイスありがとうございました。
保険屋から先日連絡あり修理費満額回答をいただきました。
また、カバーなどは時価になりますが皆さんの意見がありましたので覚悟してました。

まあ、こんなもんと思って示談とする予定です。

書込番号:20020654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング