初めまして皆様、kihiroと申します。
引き続きお付き合い頂ける方は、こんばんわ。宜しくお願いいたします。
一眼デジカメの環境を一式を揃えようと考えております。
1回目の相談ではコンデジも混ぜてしまい私が大混乱していました。
また、予算もフルサイズを検討するには物足りないものでした。
その節は誠に申し訳ございません。
ちょっと覚悟を決め、予算を捻出します。
しばらくの間… 間食を止めます!!(私に取っては大宣言。一週間目。)
これで月に2諭吉程度が確保される予定です(めっちゃ喰ってますね。でもデブじゃないです)
子供は1歳半で、凄まじい速さで成長しています。
この成長と、レンズ購入のバランスが取れればと考えてます。
ですので高いレンズを狙うと子供の成長に間に合わないというわけです。
添付画像は現状考えている環境です。
■撮影目的
1)室内で走り回る1歳半の撮影
2)運動会で走り回る1歳半の撮影
■欲しいスペック
1)AFの速いレンズ
2)測距点数
3)暗い環境で耐えるiso感度
4)画質
5)連写
■欲しくないスペック
1)高画素数
■予算
頭金25+2/月=∞!?
■相談事項
@D750でフルサイズを始める
A凄いスペックのD500でフルサイズの前に数年間練習+予算貯め
B動体ならcanonで決まり!5D3一択!
※
仕事の関係で皆さんへの回答に追いつけなくなりましたら、一端閉めさせて頂きます。
■ブラインドテスト
もう皆さん知っているかも知れませんが、面白い動画を見つけました。
D750と5D3の好みのテストが出来る動画です。
私と妻はD750の方がやや好みという結果でした。
https://www.youtube.com/watch?v=EsZtUZvoeO0
■前スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19989297
書込番号:20009346
1点
初めまして ではないようですね
なんで新スレを? 前スレの延長ではダメだったのでしょうかねぇ
しかし かなりの長文屋さんですね 最初のほうしか読んでいないので
私の勘違いならごめんなさいね
書込番号:20009354
10点
その条件ならD500一択かなと思います。
フルサイズなら中古に抵抗がなければD700+MB-D10で8コマ/秒の連写が出来ます。AFもD3と同じものなので悪くはないでしょう。かなり安く買えますので、その分レンズに投資できます。
私は最近D4Sに乗り換えたのでD700と比較してみました。
D4Sの高感度性能はD750とだいたい同じだと思います。
よければサイトを御覧ください。
http://ameblo.jp/chori-k/entry-12175718184.html
D500の高感度性能を回答してもらったスレもあるのでご参考まで
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=19948521/
書込番号:20009362
3点
おはようございます。
前スレでも提言させていただいたことなのですが・・・
1)室内で走り回る1歳半の撮影
というのは必然的に近距離で不規則に走り回るお子さんということになりますよね。それはフラッグシップ級のカメラとレンズをもってしてもかなり難しいことだと思います。まして室内などの暗所ですから。高感度性能に頼っても満足できる結果を得るのは至難の業だと思いますよ。
一度、量販店のかなり暗い場所を選んで、近距離で走り回るお子さんを撮ってみてください。その難しさがおわかりになるかと思います。ストロボ(フラッシュ)を使って(直射・間接光)で瞬間を写しとめるという方法しかないように思いますが。
2)運動会で走り回る1歳半の撮影、については望遠レンズを使ってある程度の距離を保って追いかけるなら、現行の一眼レフの性能をもってすれば問題は少ないでしょう。
>動体ならcanonで決まり!5D3一択!
私はキヤノンユーザーですが、1D系でもない限りAF測距点の配置などを見てもcanonで決まり!と断言できる自信はありません。
書込番号:20009392
2点
>kihiroさん
室内と言ってもどれだけ明るさが確保できるかによります。
私はD5500やD7200で室内ノーフラッシュで撮影しますが、日常撮影では18-55VRUで十分です。
体育館などの暗めな環境ですとレンズが重要になってきますのでタムロンのA009を使っていたりします。
D7200でA009を使っている分には明るさ不足という場面は少ないですね。
D500ですと高感度耐性は高いようですが、EXPEED5の恩恵ですしAPS-CはAPS-Cでしょうね。
ただ、D5500とD7200を比べると、暗めな場面でのAF性能はD7200の方が上だと感じます。
予算無限大ならD5にされたら満足できるのでは。
書込番号:20009395
2点
少し頭でっかちになっていませんでしょうか。
まずD750とD500の順番は逆にしましょう。FX上位という見方は相応しくないです。上なのは価格だけです。
D750はエントリモデル (センササイズはでかいですが機体は入門機)、
D500はセミフラグシップ (機体の作りが上級)ですから、D750が練習機ですね。
暗所動体ならD500にすべし。食いついたら離れないAFだそうで。
が、実機を何でも良いですから即使うべしなんですね。
安価なD5500/D3300等、先々サブ機にできます。旅行でも、散歩でも気軽に使えます。
書込番号:20009416
5点
kihiroさん おはようございます。
お子様撮影で大事なのはボディ性能よりレンズだと思います。
写りの好みがD750ならばまずは24-70oF2.8を予算が足りなければ月2万円あればキタムラなどの金利無しで購入されれば1年程度で購入出来ますし、その後70-200oF2.8VRUをお子様が広い屋外の運動会で活躍する頃には80-400oか200-500oなどを好みで追加されれば良い写真が撮れるのはレンズだと言うことがわかると思います。
ボディは最新のものを購入してもすぐに過去のものとなりますが、レンズに関しては良いレンズを購入されればお子様追っかけが出来なくなる程度までは使用出来る場合があると思います。
但しAF性能に関しては室内で走り回るお子様を近距離で全てジャスピンなどとはたとえプロ機を使用しても難しい場合がありますが、良いレンズの描写と高感度特性を求めるのであれば今ならフルサイズ機から始めればボディは安価なものでもAF測点が中央1点だけでもお子様の良い写真は撮り方次第でいくらでも撮れると思います。
私は自分の子供の追っかけの終わりで色んなレンズや単焦点を使ってきて最後に大三元ズームの標準と望遠に行き着きましたが、もっと早く購入していればと後悔しましたし子供の撮影では撮る場所の制約が多いのでズームの利便性やF2.8開放での自身の子供を引き立たせられるボケやファインダーの明るさは使用されてみないとわからないと思います。
書込番号:20009468
1点
いろんな情報を吹き込まれて耳年増になってますね。
いい傾向です、もっと高いカメラを・・・・・
部屋の中と運動会のお子さんを撮る為に20万強はどうなんでしょう、他にも撮影目的があるなら止めませんけど。
たぶん提示されている機種では、数ヶ月もすれば日頃のお出掛け写真はすべてスマホカメラになると思います。
なんせゴッツいですから、それを覚悟ならOKです。
子供の成長記録だけなら、D5500か8000Dを買って、差額を明るいレンズに投資するのが正解だと思います。
それでもフルサイズというならD750で。
書込番号:20009514 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
良いカメラ買ったからって、良い写真が撮れたりしないんだから。
D7200とか、D80クラスに良いレンズ買って
カメラに使われるのでなく、自分で使う練習をされたらどうですか??
フルサイズも、APS−Cも高感度以外はあまり大差ないですよ。
書込番号:20009561
4点
>1)室内で走り回る1歳半の撮影
これをカメラ任せで満足に撮ろうとするなら
1DXやD5+爆速レンズでも無理です
カタログや雑誌、ブログでよく見かけるようなカットは、カメラ任せではなく
下準備(いわゆる仕込み)と撮影技術の賜です
100枚200枚撮った中でいいもの1枚掲載してるだけ。
それであれば、KissやD3300とキットレンズでも撮れます
>2)運動会で走り回る1歳半の撮影
難易度は低いので、ポイントさえ押さえればコンデジでも撮れます
1.と同じ理由でカメラの性能は関係ありませんが、こちらはいいカメラなら
多少ラクというか、無理のきく場面は多少増えます。(正しく設定し使えるなら、ですが)
ですがその前に、撮影場所+情報+権限の確保がそもそも一番のハードルです
それがダメなら、ハイエンド機+爆速AF大口径超望遠レンズをもってしても
他人の頭越しに、砂ボコリでモヤモヤの中我が子の背中を撮るのが関の山です
逆に、それらがうまく確保できればカメラはなんでもかまいません
極端な話、スマホでも迫力満点の写真が撮れます
「いいカメラ」が欲しいならフルサイズやD500など高性能機いいですけど
「いい写真」が撮りたいだけなら、別にそんないいもの選ぶ必要はありません
繰り返しますが
満足な写真を撮るのに必要なのはいい機材じゃありません
それを撮るための”条件を揃える事”と”可能にする技術”です
スペックじゃ写真は撮れません
真面目な話
お考えの用途で「成長記録」を残すためのカメラなら、一番結果を残せるのは
たぶんFZ1000だと思います
書込番号:20009579
6点
1歳半のお子さんの撮影ですよね
高価(=高性能?)なカメラで撮ったとしても…
上から(親の)目線で、見下ろしたアングルばかり(*´Д`)なんて展開もあり得ます
小さなお子様には、D5500等のバリアングルモニター
エントリークラスだと馬鹿にしたら、痛い目見る機能ですよ(笑)
私なら、浮いた予算で「レンズとスピードライト」に投資するかなぁ…
あと、前スレから拝見して気になったこと
機材(機種)に対して、相当依存した感じが散見されます
モノさえ良ければ万事うまく撮れるってわけでもないのは、薄々お気づきですよね?
K-10Dで撮影できること、できないこと
機種のスペックよりも、扱い方の問題のためにキチンと切り分け出来てないようです
もう少し使い込んでから、この機能が欲しい(この機能なら使いこなせる)というのを確認してもよいのでは?
お子様の成長は早いので、そんな悠長には構えていられないでしょうが…
「勇み足」をすると、後でまた慌ててしまうケースは何事にも当てはまります
書込番号:20009591
1点
幼稚園卒業まではコンデジかミラーレスでいいのでは?
幼稚園児の運動会なんてたかがしれてます。
そんなに望遠も要らないくらいだし。
それでも欲しいなら止めませんが…。
カメラが重くてデカイと、持っていくのが億劫になり、シャッターチャンス逃しますよ。
書込番号:20009618 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
@D750でフルサイズを始める
が価格と性能のバランスがとれていていいと思います。
D750 24-120 VR レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000693265/
+
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000247292/
なんかもいいかなと思います。
書込番号:20009661
2点
Aは止めたほうが宜しいかと。娘がフィギュアをはじめて大活躍してるとかでない限り、アマチュアにはそぐわない機種だと思います。自分の立場で考えても、幼少期の運動会などの写真がほとんどガチピンで表情も克明に撮られていたとして、別段嬉しくはないでしょう。しかもお子様ってきほん日の丸に近い構図で撮るはずで、周辺のAFポイントも必須ではないだろうし。
D500はゼッタイに失敗できないプロや山奥で野鳥を撮る方々のためのカメラです。
なので、とりあえず店舗でD750とタムロン24〜70mmF2.8、そしてD750と純正35mmF1.8かタムロン45mmF1.8あたりを装着してサイズ感やAFフィールを確認されることをオススメします。D750のAFは準フラッグシップ機のD810と同等かちょい上で全く不足ない性能です。
D750&ズームが明らかに重ければ、ふだんは単焦点2本(35mmと85mm、もしくは28mmと50mmなど)のみで運用するとか、いっそミラーレス機にするとか検討する必要があります。しかし、APSC一眼レフは正直オススメ出来ません。金銭的にもサイズ的にも、アマには旨味が少ないです。
書込番号:20009747 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
予算って消化しないといけませんか
80Dの18−135USMキットに55−250STM(orタムロン70−300VCorEF70−300L)
で良いかと思います
速く購入し撮影始めて下さい
写真(カメラ)って一回買って終わりじゃないです
バックやストロボ、三脚又もしかするとPCとか有ります
高額な機材を購入すれば良い写真が残るとは限りません
余った予算でいわるゆ高級コンデジ(G7XUとか)こ購入して併用とかも良いかもしれません
書込番号:20009889
3点
kihiro さん他皆様 こんにちは
ニコンD7200で昨年夏まで高校生の息子の陸上短距離を撮影していましたので、
少しだけお邪魔します。
一歳半のお子さんの写真を上手に撮りたくて、それに必要なカメラ・レンズを
真剣に検討されているようで頭が下がります。
私も、もっと前に息子を上手に撮りたいと思っていたら、今もう少し上手になっていたかも・・・
なんてちょっぴり思ってしまいました。
前スレとこちらのレスもざっと読ませて頂きました。
その上で、
>1)室内で走り回る1歳半の撮影
これは・・・ 諦めましょう。 なんて言うと何だお前! ですよね スミマセン・・・
でもお子さん1歳半ですよね?
これからもっと大きくなってもっと活発になりますよね。
そのお子さんが室内(夜とか)走り回るのをちゃんと撮るにはそりゃ
フラッグシップに高くて明るいレンズでしょう ってなりますが、
冷静に考えると豪邸でもない限り室内で走り回るだけでは全然お子さんの活動量
としては物足りなくなってくるのでは と思います。
なので、先程諦めろと書きましたが、正確に言うと室内撮影全部を諦めろという事ではなく、
静と動のうちピークの動を諦め、静や穏やかな動の一瞬をカメラで狙う と発想を
少し変えてはと思います。
で、一歳半のお子さんの撮影場所としては、これからのメインは外でしょう?
と思うので、外で綺麗に撮れるカメラとレンズを予算内で探してみてはと思います。
また
>高いレンズを狙うと子供の成長に間に合わないというわけです。
とありますが、今予算25万程あるならレンズ重視で20万程割り当てると
高くて描画も良くAFの速い純正レンズも視野に入ってくるかな なんて思います。
一例ですが(ニコン使いなのでニコンになりますが…)
D5500 18−140 VRレンズキットが8万ちょっと
http://kakaku.com/item/J0000014511/
明るくてAFが速い純正の70-200mmf2.8が約23万
http://kakaku.com/item/K0000049476/
(一例という事でお考え下さい。
評判の良いこのレンズ運動会用に良いかなと思いましたが、校庭が広いなら300mmあった方がですし、
1歳半のお子さん撮影用だとちょっと大きくて重いかな?)
両方買うと31万ですが、間食をたった3ヶ月我慢すれば手に入る計算になるかと・・・
他の方も書かれていますが、ボディはニコンならほぼ2年周期で新製品が出ます。
まぁ2年毎に買い替える程進化しているかは疑問ですが、4年程度のスパンで考えると、
撮影対象によっては買替を検討しても良いかと思います。
その一方レンズの更新サイクルは10年なんて事も珍しくありません。
あとD500が購入候補に入っていますが、本当に1歳半のお子さんの撮影に必要でしょうか?
APS−C機のハイエンドモデルに相応しくAFも速く連写性能等も素晴らしいですが、
フラッシュがなかったり、シーンモード(こどもスナップ・パーティー・キャンドルライトなど)がありませんので、
小さなお子さんの撮影用としてはどうかな? と思います。
D7200もD500が出てかなりお手頃感があるのでお勧めです。
歩けておむつが取れるとぐっと行動範囲が広がりますので、
これからご家族でディズニーやUSJ、海水浴とかスキー等もするようになると、
カメラの出番も増えると思います。
が、その一方お子さんも更に大きく重くなりますので、お互い疲れた頃
抱っこなんて事になると、あまり大きく重いカメラだと大変かな とも思います。
書込番号:20010337
7点
内容からすれば、D500の一択で良いでしょう?途中に動体なら5DmkVなどと言う笑えるレスが有りましたが(^_^;)
D500で子供さんの写真を撮っていて、将来フルサイズが必要なのか?じっくり考えればいいです。
今のAPS-CはD7200の頃から、物凄く綺麗で繊細な写真が撮れます。
今後フルサイズはプロ用と高画素用に特殊化するかも?(^_^;)
書込番号:20010388
3点
こんにちは♪
前スレでもアドバイスしました様に、ホントは撮影技術と言うか??・・・カメラや写真の基本的な事をお勉強していただくのが早道だとは思うのですけど・・・(^^;
>子供は1歳半で、凄まじい速さで成長しています。
↑と言う事で・・・一刻の猶予もありませんね?(^^;(^^;(^^;
この時期にしか撮れない写真てのがありますからね♪
すでに答えは、皆さんのアドバイスに散りばめられていまして・・・最後は、スレ主さんに取捨選択していただくしかありません。
残念ながら・・・
>1)室内で走り回る1歳半の撮影
↑ハッキリ言えば・・・これは、撮影不可能に近いんです(^^;
みなとまちのおじさんさんや、アハト・アハトさんのアドバイスにある通り・・・プロが1Dxに明るいレンズ装着しても撮れません。
理由は・・・自分の足元を時速3キロでウロチョロしている子供は・・・100m離れたところを時速300Kmで駆け抜けるF1マシンより「速い」からです(^^;(^^;(^^;(説明すると長くなるので詳細は割愛します)
アハト・アハトさんのアドバイスにある通り、このシーンは、「下準備(いわゆる仕込み)」が無ければ、まず撮影できません。
ありていにいえば「やらせ」で撮影する方法を工夫するわけです。
入念に「ワナを仕掛けて」・・・待ち伏せし・・・獲物がワナにハマるタイミングを見計らって・・・シャッターボタンを押す。
↑こー言うテクニックで撮影するわけです(^^;(笑
効率よく獲物を釣り上げるために・・・「撒き餌」を撒いたり。。。
獲物が1か所に集まるように、網を張って、ワナのある方向へ誘導したり。。。
ワナである事がバレない様に・・・枯草でカモフラージュしたり。。。
↑色々と「悪知恵」を働かせて撮影する事を考えます(^^;
↑この方法で撮影するなら「一眼レフタイプ」が良いでしょう♪
命中精度が高く、ISO高感度撮影でノイズの少ないD750や5Dmk3と言うのは良い選択だと思います♪
ただし・・・このカメラを手に入れただけではダメで・・・「明るいレンズ」も必須の道具になります。
「ISO高感度ノイズの少ないカメラ」と「明るいレンズ」・・・この2つが揃って初めて満足の出来る撮影が可能になります。
片方だけではダメです(^^;;;
35o換算で 28o、35o、50o、85oのF1.8クラス(F2以下の明るさ)の単焦点レンズを買いそろえる予算をお忘れなく。
※85oはともかく・・・50oと28oか35oのどちらか??・・・2本は必須だと思います。
↑このレンズを買う予算が捻出できないなら・・・フルサイズは諦めてAPS-Cやマイクロフォーサーズで、レンズを揃えた方が実用的です♪ 確かに高感度画質はフルサイズの一番のメリットですけど。。。
K10Dに比べれば・・・現代のAPS-Cやマイクロフォーサーズの高感度ノイズの進化は著しいものがありますので(^^;
十分に綺麗なレベルと言えるかもしれません??
「室内で走り回る」・・・と言う「幻想」さえ素直に忘れていただければ・・・
それほどフォーカススピードやISO感度にとらわれなくとも・・・「室内」「子供」の撮影は、もっと楽に楽しめると思います♪
まあ・・・個人的にはエントリークラスのカメラで十分だと思ってます(^^;
F2.8の標準ズーム(24-70o)と70-200oF2.8も近い将来必要になると思いますので・・・レンズ予算は潤沢に(^^;
↑こんなメンドーな事やってられるか!!! 今時スマホやコンデジだって、画面にタッチすりゃそれなりのモンが撮れる!!
たかが写真一枚撮影するのに、そんなにお金をかけられるか!!
少しでも・・・こー思うなら・・・一眼レフはやめておいた方が良いでしょう(^^;(^^;(^^;
必ず・・・重さやでかさを理由に・・・写真を撮る事が億劫になったり、つまらなくなったりしますので。。。
前スレでも説明したように・・・
「あ!」・・・っと思って、すぐにカメラを取り出し・・・スイッチを入れたらすぐに撮影開始!・・・パパッと撮影して、カメラを仕舞う。。。
↑こー言う撮影は、スマホやコンデジの方が優れていて。。。。一眼レフカメラにはマネのできない事です(^^;
この様な手軽に撮影を楽しみたいのであれば・・・スマホやコンデジに近い感覚で撮影可能なコンパクトなミラーレス一眼を選択した方が、長く写真を続けられるかもしれません??(^^;
これも・・・「室内を走り回る」・・・と言う幻想を絶ち切れれば??
顔認識とか?? 4Kフォト・・・なんて言う便利な機能を使って・・・楽に撮影できる可能性があります♪
↑ジャスピン、バリピン・・・ノイズの少ないハッキリ・クッキリ!・・・ってのは難しいかもしれませんが??
スマホやコンデジよりは確実にハイクウォリティな画が得られますので・・・
シャッターチャンスを数多くものにしたいなら・・・ミラーレスの方が撮りやすい場面は多々あると思います♪
まあ・・・我々??(ココの回答者側の多く)は・・・
一眼レフでも・・・パパッ!と撮影する事に慣れてる・・・つまり「下準備」することがルーティーンワークで「当たり前」になっているので・・・
撮影体制に入る前に・・・色々と準備して・・・さあ!いつでもかかってきなさい!!と言う状態で撮影する事に慣れてしまってるので、スマホやコンデジと同等のレスポンスで撮影する自信のある人は多いと思いますけど??(^^;
今時は・・・スマホやコンデジでスイッチ一つ・・・タッチ一つで撮影できてしまう事が常識の人にとっては「下準備」は苦痛や手間だと感じる人が多いかもしれません??
ご参考まで♪
書込番号:20010390
3点
追記
スレ主さんが挙げた3つの中からD500としましたが、D7200を否定するものではありませんm(__)m
勿論D500のほうが楽ですが、D7200の動体に対する歩留まりが優秀で、結果7DmkUと、使える写真の枚数が大差無い事も、よく聞かれる話しです。
書込番号:20010432
3点
室内でのお子様は壁や天井が白系の場合
キットレンズ+バウンスできるストロボで斜め後ろの背面(壁、天井)バウンスが一番確実で手軽です
kissX7でも80Dでも良いです18−55(小さな)キットレンズにストロボ430EXV
で良いでしょう
フル(5DV、6D等)でも良いですがレンがコンパクトでなくAPS−Cより見た目(大きさ)の威圧感があります
お子様の眼にストロボは良くないとの話まありますが
都市伝説でしょかもバウンス(直射でない)場合は影響なしと考えて良いでしょう
>子供は1歳半で、凄まじい速さで成長しています
早く買いましょう
書込番号:20010447
1点
>kihiroさん
撮影目的からすると高いカメラでなくても、最新のエントリー機種で撮れると思います。
家の中で走り回る子供をピシッと止めて撮ることはAF性能よりもシャッタースピードの方が重要と思うからです。
スピードライトの使用か高感度に強いカメラが候補になりますが、今のエントリータイプの一眼レフの高感度は昔と比べて良いと思います。
また、AFの早さが気になるのでしたら価格.comにキャノンkiss x8iと新しいUSM搭載レンズの紹介記事があります。ハイスピードAFキットという記事です。動画でAFの早さを比較していますので参考になると思います。
書込番号:20010809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
室内で動き回るお子さんの考えは、この際考えないほうがよろしいかと
何人かの方も言われていますが
AFの追従性、スピードでどんな優秀なカメラ、レンズをそろえても、
偶然以外は、まず撮れないと思ったほうがよろしいかと。
どうしても撮りたいのであれば、室内であっても野外であっても、
被写体から離れて撮ることをお勧めします。
あとのことに関しては、気に入ったもので良いかと思います。
ですからそれほど高感度を求める必要もないかと。
さらには、連写やAFスピードもそれほど気にする必要があるかですね…
書込番号:20010947
1点
そういえば、ある写真館で家族写真を撮影してもらった際に自然な表情でのスナップ写真も撮ってもらったのですが、子供などの動き回る被写体を捉えるのはプロでも難しいようですね。
後から写真を確認しましたが、それでもかなり撮影した中から精査して提示された中から最終選択という感じでした。
私は子供と遊びに行く時にはカメラも持って行きますが、子供が近づいてきて一緒に遊んで欲しそうだったら撮影は諦めて遊びに徹しますよ。
その中でもスマホなどで撮影したりもありますが、FBなどにアップしたりするくらいです。
写真撮影のために子供の動きを制約しては可哀想ですからね。
先にも書きましたが私はD7200とD5500を持っているのですが、最初に購入したのはD7200でして今はD5500を主に持ち歩いています。
軽量コンパクトなのは魅力ですよ。
ファミリーニコンと馬鹿にできないです。
私は「ファミリーニコンフラッグシップ機」だと思っていますけどね(^^ゞ
書込番号:20011026
3点
仕事中なので少しだけ。
「室内を走り回る子供」は皆さん言われるように幻想なのですね。
分かりました。幻想は捨てます。
あとは・・もう少し待って下さい。
書込番号:20011053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kihiroさん
「室内を走り回る子供1歳半」と運動会の写真ですよね。
撮れますよ。ただし腕とカメラを使いこなすことが必要なので、頑張ってください。
この用途ならD750が良いと思います。動体にも強いですし、高感度も強く暗所のAFも強いので。
望遠が足りなくても2400万画素と余裕があるのでトリミングしても問題ないです。
「室内を走り回る子供1歳半」の撮り方は、スピードライトSB-700とかでバウンス撮影で撮ります。
この時のストロボ設定はTTLで+0.7補正くらいにしてハイスピードシンクロ設定にしておきます。
壁でも天井でも構いませんが、シャッタースピード1/400とかでも余裕です。
レンズは、AFの速いものを選びF2.8〜F4くらいで撮ると背景もボケてかわいく撮れます。
AFモードはAF-C、レンズのAF駆動に合わせて上半身の前後の動きでもピントを合わせて撮ります。
AFロックは敏感にしておきます。室内は狭いので置きピンは厳しいですが、AFの速い大三元レンズなら
大丈夫です。
単焦点はAFが遅いのとF2.8のボケでも満足いくと思いますので、初めは特にいらないです。
24-70F2.8と70-200F2.8の2本があると良いです。
運動会は園庭が大きい場合は、シグマの150-600でAFを速いモードに調整すると良いですが、
超望遠はあまり使わないので検討してみてください。
24-70F2.8は純正の方がAFが速いです。
70-200はタムロンのA009も結構良いですよ。私はお気に入りです。
D750、SB-700、24-70F2.8、70-200F2.8 この4つがあれば後は腕だけです。
プロレベルの写真が撮れる機材なので、失敗した時にカメラやレンズに対しては文句は言えない
ので頑張ってください。
書込番号:20011241
1点
子供撮りならAを勧めるけどなぁ
子供撮り(人物撮り)ってけっこう縦撮りを使うんだよね。
D750だとAF範囲が狭いじゃーん
周辺のAFポイントも重要だよー
しかも、子供の成長は待ったなしなんだから
絶対に失敗は許されない部類に入る。
んで
室内の子供撮りって動画じゃダメなの?
室内のスチルって一般家庭内で外付けスピードライトってかなり眩くないかな?
子供の眼にも良くないと思うよー
運動会なんかだとストレスのない連写で歩溜まり90%超えるよー
今後の公園デビューとか、数年後の運動会でも、狭い範囲だろうけど、
子供もまだまだ小さいからクロップで焦点距離に余裕があったほーがいーしねー
但し、ちゃんと練習するんだよー
書込番号:20011742
1点
>室内で走り回る・・・
既出かしれませんが、シャッターチャンスは4K動画で【何とか使える1枚を選別】することにして
(動画も残すほうがいいかも?)、
動体追従が速い機種を。
日本の一般家庭の夜間室内照度は、世界的にはずば抜けて明るいけれども、被写体照度として100〜200ルクス程度が殆ど。これは量販店内の数分の1〜十数分の1の暗さなので、
日中屋外のようにシャッター速度が稼げないのです。
※これについては、4Kビデオカメラでも別格の高感度のAX100(1型)か、音声ノイズレベルの悪さを除けば、かつ流通在庫があれば1型のFX1000を。
(正確にはさほど高感度ではありません。家庭用の他の機種が有効1/3前後に800万画素以上詰め込んでいるので結果的に低感度なだけ)。
書込番号:20011819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんおはようございます。
何か拙い写真でもお見せしようと思ったのですが、
ここ最近子供の写真ばかり撮っていて、妻からは子供の写真はNGと言われました。
K-10Dを買ったばかりの頃の写真がありましたのでアップします。
(わざとらしい写真ですが、ジャケットを被せたのは妹です)
止まってれば、止まってさえいれば何とか…
顔を動かされると犬ドリルになりました。
夜勤なのでそろそろ寝ます。
>>VallVillさん
>なんで新スレを?
コンデジも検討対象に含んでおり、また欲しいスペック等も少し変りました。
加えて返答出来ない日が続いた為に一端閉めた次第です。
>かなりの長文屋さん
すみません。
>>アナスチグマートさん
>フルサイズなら中古に抵抗がなければ
D700って5コマ/秒では?MB-D10を付けるとスペックアップするとか!?
それはともかく、ボディに関しては中古でも全く抵抗ありません。
レンズは前ピン?後ピン?があるととかで少々戸惑いがあります。
>D4Sの高感度性能はD750とだいたい同じ
サイトの記事の一部を拝見させて頂きました。
ノイズリダクションすごい!!
いえ、D700のノーマル状態でも三度見するレベルです。
K-10Dしか知らない私からすると身が震えるようでした。
>>みなとまちのおじさんさん
幻想は諦めました。
ほんの少しですが自分の出来ること・出来ないことが見えてきた…かな?
>>9464649さん
>D7200でA009を使っている分には明るさ不足という場面は少ない
こういう情報凄くうれしいです。
>子供が近づいてきて一緒に遊んで欲しそうだったら撮影は諦めて遊びに徹しますよ。
カメラに夢中になってるとデェーデェー!!と文句言うので遊んでます。
>>うさらネットさん
>お菓子箱
美味しそうなかりんとうですね。
自分が撮ったらと思うとピントが難しそう。
>D500はセミフラグシップ (機体の作りが上級)ですから、D750が練習機ですね。
D500を買う場合は予算的に安価なレンズになる、と考えてました。
AFの為にレンズを犠牲に?今一ですね。
>>写歴40年さん
>色んなレンズや単焦点を使ってきて最後に大三元ズームの標準と望遠に行き着きましたが
単焦点派と大三元ズーム派がいるなとは思っていましたが、
両方使っている方からの話は重みがあります。
一本目は単焦点F1.4!と考えてましたが… 少し固定し過ぎでしたか。
ただ、キタムラでローンするなら妻ローンにします。
書込番号:20012229
1点
文字数オーバーでした。
2つにわけます。
>>拓&啓さん
>いい傾向です
あわわ…
>数ヶ月もすれば日頃のお出掛け写真はすべてスマホカメラになると
常時使用はコンデジのxz-1があるので、今しばらくは使います。
狙いは子供を撮り、フルサイズを使い、機能を知り、レタッチ、印刷へと?げたいですね。
「今だって出来るじゃん!」というのはK-10Dでのがっかり感が重く圧し掛かってます。
>子供の成長記録だけなら、D5500か8000Dを
正直グラグラっと来ました。
来ましたが、それならコンデジで十分かなと。
>>hiderimaさん
>良いカメラ買ったからって、良い写真が撮れたりしない
はい重々承知しております。
ただ、スマホよりコンデジが、コンデジよりAPS-Cの方が綺麗に撮れてたかな、と。
ブレてる、ピンボケしている、などではコンデジのxz-1が現在活躍中です。
>フルサイズも、APS−Cも高感度以外はあまり大差ないですよ。
高感度が欲しいです。
D80だとK-10Dと同等では?(ここでも動体が!?)
>>アハト・アハトさん
>いいカメラなら多少ラクというか、無理のきく場面は多少増えます
まずは、ブレない・ピンボケしない写真を撮るところからです。
それらが少しでも減るならokなのです。
>他人の頭越しに、砂ボコリでモヤモヤの中我が子の背中を撮るのが関の山です
正直、この言葉で想像してフルサイズは分不相応かともナーバスになりました。
巨大カメラと巨大レンズで呆然とする私。
じゃぁネオ一眼なら?ミラーレスなら?一緒かな、と。
今まで固定砲台、というスタイルではありませんでした。
何気ないところを撮りたい、それもいい画質で、贅沢かな。
>>MWU3さん
>小さなお子様には、D5500等のバリアングルモニター
重量確認しましたが、軽いですね!
自分で持ち歩く想像をしましたが…
それならコンデジで十分そうです。
>>エリズム^^さん
>カメラが重くてデカイと、持っていくのが億劫になり
分かります。
持っていく方法を用意する必要があると考えてます。
つまり、リュック?
>>☆M3☆さん
いえ、ネタで書いた訳ではないのですよ。
動体はnikon・canon>pentaxという考えでいたので。
>>フェニックスの一輝さん
良心的な価格のセットの提案ありがとうございます。
心はフルサイズ!
>>アダムス13さん
>APSC一眼レフは正直オススメ出来ません。金銭的にもサイズ的にも、アマには旨味が少ない
フルサイズ+コンデジというスタイルが良さそうと考えてます。
ただ、D500は素晴らしいようでしたので、選択肢に入れてしまったのです。
>>gda_hisashiさん
>予算って消化しないといけませんか
仰る通りです!!
ですが…手元に少し溜まったエネルギーがあると、ロクなことが無い人間です。
PS4+VRで子供を相手にしない未来、2mの自作スピーカーを作る未来、
登山用アウターシェルとピッケルを新調して雪山に行く未来…
少しずつ増やせるレンズっていいですね。
防湿庫、バック、ストロボ、三脚は順次揃えます。
>>ハワ〜イン♪さん
>静と動のうちピークの動を諦め、静や穏やかな動の一瞬をカメラで狙う
反復横飛びをする子供を撮りたいとは考えていません(笑
顔を少しずらされるだけでブレるK-10Dから脱却したかったのです。
ただ、その思いが強すぎて「走り回る」と書きました。
自分で伝えきれない(思いも寄らず)部分を説明して頂き、ありがとうございます。
もちろん、幻想は止めます。
>お互い疲れた頃抱っこなんて事になると、あまり大きく重いカメラだと大変
たくさんの方が重量を気になさってます。
よし、筋肉付けます。
>>さいてんさん
>D500で子供さんの写真を撮っていて、将来フルサイズが必要なのか?じっくり考えれば
初めは、つまり、そういうつもりでした。
D500 16-80 VR レンズキットもいいな、とか。
ただ、ここにきてAPS-Cの迷いも消えました。
フルサイズ+予算内レンズか、旧型のフルサイズ+少しいいレンズか。
#4001さん
>「下準備」は苦痛や手間
自分がどこまで下準備出来るのか、苦しいものがあります。
ありますが、そういう時はコンデジで対応しようかなと。
全てをフルサイズで撮る必要は無いと考えてます。
>>gda_hisashiさん
>早く買いましょう
今はxz-1で妥協中です。
>>フクパンダさん
>撮影目的からすると高いカメラでなくても、最新のエントリー機種で撮れると思います。
APS-Cやミラーレスだと、最新のコンデジでも…となってきません?
>>okiomaさん
>連写やAFスピードもそれほど気にする必要があるかですね…
きっと無いことへの反動なんです。
>>娘にメロメロのお父さんさん
>ストロボ設定はTTLで+0.7補正くらいにしてハイスピードシンクロ
ストロボ持ってないので理解出来ませんが、手に入れた際は直ぐにこのレスを読みにきます!
>単焦点はAFが遅いのとF2.8のボケでも満足いくと思いますので、初めは特にいらないです。
こういう情報嬉しいです。
>>WIND2さん
>D750だとAF範囲が狭いじゃーん
えええ!?
>室内の子供撮りって動画じゃダメなの?
動画も撮ってますよ。
ただ、動画って後で余り見ないんですよね。
親が撮った自分の動画を、私は見ませんでし、
自分で撮った動画を、再度見ることも余りしませんでした。
>>ありがとう、世界さん
>4Kビデオカメラでも別格の高感度のAX100
ビデオカメラは子供が出来た時に買おう買おうと騒いだのですが、
親から借りた旧式で事足りている次第です。
動画を編集するようになればまた変わると思います。
書込番号:20012230
0点
>kihiroさん
予算内で買えるのであれば何でもいいので早く購入しましょう。
大切なのはそのカメラの扱い方を熟知することです。
特に、ボタン・ダイヤル類の多い一眼レフはどのモードでどのダイヤルを回せばいいのかわからなくなることがあります。
もたもたしてシャッターチャンスを逃しては高級機を購入する意味がないですからね。
ご安心ください。 現状ミラーレスも含め15万円以上のボディーに外れはありません。。。。タブン・・・
書込番号:20012258
0点
>kihiroさん
>D80だとK-10Dと同等では?(ここでも動体が!?)
すみません、80Dと書き間違えました。
>高感度が欲しいです。
フルサイズを買うには、ちょいと資金が少ない気がします。
それと、フルサイズは測点が中央に配置されていますけど大丈夫ですか??
APS−Cなら、ある程度の画面に対応できますけど。
書込番号:20012301
0点
スレ主さん、どうも(^^)
先の主旨はスチルカメラの4Kフォトの活用で、4Kビデオカメラは副になります。
動画そのものではなくて、「4Kフォト」モードが主旨で、
4Kビデオカメラにスチル用の4Kフォトに近い機能とするには、シャッター速度を室内では1/60秒に固定したりします。
ただし、4Kといっても家庭用はAX100(1型)を除くと有効1/3型前後になりますので、さすがに室内でお薦めできません。
うちは末っ子でも170cmを目前とするほどの大きさになりましたので、
「もっと乳幼児のころバシバシ撮っていればよかった」と思います。
そちらはどうか知りませんが、うちの場合は画質よりも「その瞬間」のほうが重視される傾向にあります。
書込番号:20012468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメント拝見する限り
頭の中では漠然と決めているけどそれを公言する自信がないだけで
ご自分の考えを後押ししてくれる意見を求めてる・・・みたいな印象を受けます
また、写真はスペックや性能じゃないということもわかってはいるけど
さりとてそれらへの期待も捨てられない・・・というか。
そういう意味では、基本的に皆さんのアドバイス受け容れていませんよね
何かをすすめられれても、それはそれでここが・・・と納得できない。
(理屈はわかっても、納得できないorしたくない)
これ以上情報集めても、ますます結論でなくなるだけじゃないですか?
すべてのニーズを満たすカメラなんて世の中にはないわけで
何かを選べば、それは即ち他の何かを捨てることです
それでも何かを選ばないと、前に進むことはできません
スレ主さんに必要なのは、ただ「選んだ結果を受け容れる覚悟」だけじゃないですかね
それはここで質問繰り返しても、絶対に得られないものです
そう言うと
「できるだけ捨てたくないからここで質問して情報集めているんだ」
なんて言う人も多いですけどね
そんな事言ってるうちは、いつまでも覚悟なんてできません
書込番号:20012523
2点
>kihiroさん
D5500をコンデジ並みに扱うような書き込みがありましたが、小さいカメラと馬鹿にできないですよ。
オートフォーカスモジュールこそD7100世代のものですが、D7200と比べてもそれほど劣るとは感じません。
センサーサイズもAPS-Cですし、D7200と同じExpeed4搭載機種です。
何と言ってもバリアングルに加えてタッチパネルがあるのは、この機種の最大の魅力です。
軽量コンパクトなので、18-55を付けて持ち歩いても苦になりません。
私も子供と遊びながら撮影しますけど、重宝してますよ。
書込番号:20012524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エアー購入ゲームになっているようです
お子様の成長記録で有れば
1インチのコンデジ以上であれば
penでもkissでも5D3でも大差ないです
撮り方の問題です
機材の情報収集よろ撮り方の情報収集の方が効果は大きいです
”欲しい”機材であればお気に召す物を購入すれば良し
お子様の為との理由で機材を集める方も本当は自身の所有欲の言い訳の場合が多いです
お子様が将来本当の残してほしい写真は家族が写っている家族写真(記念写真)的な物です
撮るだけでなく撮られましょう
(自分が育ててもらっていた頃の親の若い時の写真)
スマホでも良いです
書込番号:20012558
1点
すみません、仕事中ので皆さんへの返事遅れてます。
コンデジとビデオカメラで普段撮りはしてるので、
1日・1ヶ月を争う程では無いと考えてます。
フルサイズ+ズームレンズで行きます。
一番はD750と純正24-70ですが。
あとはボディを中古の旧式にしたり、TAMRONにしたり、安価な単焦点を追加したり、ストロボ追加したり。
妻ローンで10くらい加えられるか。
それも含め週末に調べてみます。
育児でキタムラ等にいけず、実機を触れずにいるのが苦しい点です。
書込番号:20013207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>子供は1歳半で、凄まじい速さで成長しています。
>この成長と、レンズ購入のバランスが取れればと考えてます。
>ですので高いレンズを狙うと子供の成長に間に合わないというわけです。
と煽らないで欲しかった
時間がたてば新しいカメラも出るかもしれないし
中古価格も下がるかもしれない
それまで楽しんでください
書込番号:20013258
2点
>フルサイズ+ズームレンズで行きます。
一番はD750と純正24-70ですが。
フルサイズが欲しかったのですね。 D750は良いカメラだと思います。
が・・・ ちょっと気になるのは、この秋で2年になるので新機種が出るかも? という点でしょうか。
それと、APS−C押しという訳ではありませんが、1歳頃までは室内で過ごす時間も多かったでしょうが、
歩けて・走れるようになっておむつが外れれば今度は外で過ごす時間(=外での撮影)が多くなるように思うのですが・・・
撮影目的の
>2)運動会で走り回る1歳半の撮影
についても同じレンズをつけて約1.5倍相当の焦点距離になるAPS−C機が有利じゃないかなとは思います。
いずれにしろ週末にいろいろ調べてみられるようなので、出来ればお子様連れで実機を試しに行かれると良いと思います。
その際SDカードを持参すれば試し撮りデータも持ち帰れますし。
書込番号:20013601
0点
お子様は山車に使われただけで
所有欲(購入欲)のようです
お金をいっぱい貯めてハイスペックの機材購入が吉
書込番号:20013645
4点
D750は良いカメラです。好きなカメラで撮れば自然と良い写真が撮れます。そこが大事なポイント^o^。スレ主さんは妥当な選択をされましたね。もしF2.8ズームつけっぱが重く感じるなら、ふだんはF1.8の単焦点2本でもたいてい困らないと思います。
書込番号:20014637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://camera-beginner.sakura.ne.jp/wp/?p=7232
D750はいいカメラですが、D7200と比べて欠点もあるかなぁ・・・
D750の発売から2年、これらを解消してD5の機能を一部取り入れたD760が発表されたり・・・
どうぞフルサイズへ
書込番号:20014930
0点
■追記(2016/07/06)
説明不足な点が多々あり、また私の考えも少し更新されました。
・「室内で走り回る子供」の幻想を止めました。
・購入時期は今年中です。そこまで急ぎじゃありません。
・フルサイズ(D750)+ズームレンズの構成(24-70F2.8)で現在調査中
>>hiderimaさん
>フルサイズは測点が中央に配置されていますけど大丈夫ですか?
K-10Dでは中央以外にあったかな…
D800使いの方がピントを合わせる様を見せて頂いたことがありますが、
何だそれ!?という感動がありました。
機能を理解していないだけでしょうが、そこは問題ないと思います。
>>ありがとう、世界さん
>うちの場合は画質よりも「その瞬間」のほうが重視される傾向にあります。
私と妻で1歳半までで動画含めて3,000枚程撮っているようです。
多いか少ないか分かりませんが、そんなに見るのかな…
フルサイズで撮影し、レタッチして、綺麗に…なんて楽しそうです。
今のコンデジではその点今一です。
4Kビデオカメラは当時結構欲しかったものです。
それで単発の写真にする、というのは思いもよりませんでした。
>>アハト・アハトさん
>頭の中では漠然と決めているけどそれを公言する自信がないだけ
最初に皆さんの話を聞いて、D500→フルサイズへと少し固まりました。
次にレンズが短焦点と考えていましたが、ズームの方が便利とのこと。
皆さんの話を受けて、少しずつですが固まってきているのです。
また、スレの最初である「相談事項」ではB案しかありません。
カメラ環境の相談ですのでボディ・レンズ・その他諸々のつもりでした。
誰も防湿庫やバックに触れませんが、結構大事だと考えてます。
>>9464649さん
>D5500をコンデジ並みに扱うような書き込み
すみません、全くそのようなつもりはありませんでした。
スペックはまるで違いますよね。
重量も大きさも違いますよね。
ただ、私であれば大・中・小のなかで中は持ち歩かないだろうと判断したのです。
中・小だけだと、きっと大を夢見てしまう。
使い勝手は絶対に中がいいに決まってるのです。
ざっくりですが、こんなイメージです。
>D750はいいカメラですが、D7200と比べて欠点もあるかなぁ・・・
おはようございます。
返信を書いていたらもう書かれていたのでびっくりです。
後で熟読させて頂きます。
>>gda_hisashiさん
>煽らないで欲しかった
すみません。
月を跨げば跨ぐほど機器は安価になり、自分のプールも増えます。
ただ、それにしても成長していってしまうから多少は考えなければ、というくらいのつもりでした。
また、スレの画像の方には「今年中には撮影したい」と書いたつもりです。
スレの方に説明不足分を幾つか追加させて頂き… あれ、出来ませんね。
レスの方に書いていくしか無いようです。
>お子様の為との理由で機材を集める方も本当は自身の所有欲の言い訳の場合が多いです
>お子様は山車に使われただけで所有欲(購入欲)のようです
フルサイズが欲しいという気持ちは、私自身への動機づけを含んだ完全な所有欲です。
もう物欲の化身と言って頂いても、クズ野郎と罵って頂いてもいいです。
子供自身が写真を欲しがるがですが、フルサイズであろうがスマホであろうが写真は不要でしょう。
私自身も親が撮った写真をさして必要としませんでした。
あ、いえ嘘です。結婚式の動画で小さい画像を2枚くらい使いました。
ですが、そうやってバシバシ撮っていた親はカッコよかった。
>>ハワ〜イン♪さん
>この秋で2年になるので新機種が出るかも
それはD750値下がりの兆しッ
>同じレンズをつけて約1.5倍相当の焦点距離になるAPS−C機が有利
フルサイズ(大)とAPS-C(中)があればそういう選択肢もありだと考えますが、
中では大になれないという後で憂いが残ってしまうのです。
荷物や人の目・場所などの条件により、フルサイズが使えないなら、その間はコンデジで対応します。
また、焦点距離が必要な場合はテレコンを使うといいと知人から聞きました。
>お子様連れで実機を試しに行かれると良いと思います。
ガシャーン、うえええんのコンボです。
翌月あたりで妻から休暇を貰おうかな…
>>アダムス13さん
ありがとうございます。
>もしF2.8ズームつけっぱが重く感じるなら、ふだんはF1.8の単焦点2本でも
週末で調べたいのはこのあたりです。
・純正ズーム最新
・他社ズーム+他社短焦点
・純正ズーム旧中古+他社短焦点+フラッシュ+?!
書込番号:20014942
0点
>kihiroさん
>ただ、私であれば大・中・小のなかで中は持ち歩かないだろうと判断したのです。
>中・小だけだと、きっと大を夢見てしまう。
そうですねぇ・・・私の経験談から・・・。
最初に7D2やD750やD7100D7200を迷って、最終的にカメラはある程度の重量や機能もなければとD7200を購入したわけですが、その時にD5500やD5300も候補に挙げなかったわけじゃないですね。
その時は「D5500なんて軽くておもちゃみたいだな」とか「肩液晶の無い機種は嫌だな」なんて思っていましたよ。
でも、今はサブ機として購入したはずのD5500をメインに持ち歩いているんですから、笑っちゃいます。
D750を最初に買ったとしても、軽いサブ機が欲しくなって結局D5500を持ち歩くなんて言う落ちにならないように(^_^;)
あ、私の話ですから(笑
子育てもかなり頑張っておられるようですが、仕事帰りなどにちょっと家電量販店を覗くなんて言う余裕は全く無いのでしょうか。
私も子供が小さい頃はそれなりに忙しく過ごしていましたし、今でも子供の送り迎えで忙しいですけど、その中でも必要に応じて時間は作ってきましたよ。
人それぞれ環境が違うので何とも言えませんが、何か書かれたレスを読んでいると子育て大変そうで・・・。
ご自身の時間が全く取れないなんて、ストレス溜まりませんか?
奥様はもっと大変なのかもしれませんが、スレ主さんが子供さんと遊んでいる間は休めているのかなぁ・・・。
余計なお世話でスミマセン(^_^;)
書込番号:20014975
1点
所有欲はご自身の気持ちで
もっと○○がいいんじゃないとか△△で十分でしょ
なんて言われても
欲しい物は欲しいんです
そこをスペックがとか□□撮影の為となると
ピントがずれてきます
コンビニと通勤にしか使わなくてもポルシェが欲しければ仕方ないです
それを
コンビニに行ったり通勤に使う車の購入を考えています
となればポルシェはねっ
ってなってしまいます
書込番号:20015094
![]()
5点
>もう物欲の化身と言って頂いても、クズ野郎と罵って頂いてもいいです。
思うのですが
物欲で購入するのが何か恥ずかしいのですか? なんかそんな風潮ありますが
全然恥ずかしくないと思いますよ
自分の能力で自分の欲しいものを買う、なにも悪い事はありません
ただ
恥ずかしさや後ろめたさを隠すためにあるいは自分への言い訳のために
○○のためとか性能が必要とかもっともらしい理由付けしようとするから
なんだかまとまらなくなっちゃうんじゃないですかね
「○○撮影のために向いているカメラはなんでしょうか?(実はD500かD750欲しいんだけど)」より
「D500かD750欲しくて買っちゃおう@物欲と思うんで、背中押して下さい ついでに他におすすめも」
のほうが、すがすがしくてカッコいいと思いますよ
書込番号:20015199
2点
お金があるなら自分が欲しい物を買えば良いと思います。
それが他人にとって無駄であろうが、スレ主さんには必要なのだから。
買って失敗してもいいじゃないですか。
私は欲しいなら止めませんよ。
景気回復の為にもお金を使ってください。
書込番号:20015347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AD500が、良いと思います。
何れも一緒なので、新しい物を。
書込番号:20017558
0点
■追記(2016/07/07)
・フルサイズはロマンでした。
>>9464649さん
>D750を最初に買ったとしても、軽いサブ機が欲しくなって
あり得る話ですが、私にはコンデジという強い味方が?
満足できない→フルサイズ重いギギギギ→重いのは仕方がないよね。
妻がカメラに興味を持って重いと言い出したら、サブ機もありかも知れませんね。
それまでは、まだ持ってもいない大を中に変えるのはナンセンスなのです。
大にしろ中にしろ特価したものには価値があると思うのです。
>仕事帰りなどにちょっと家電量販店を覗くなんて
小さな量販店はあるのですが、カメラ屋などは遠回りになってしまって…
遅くなると「まだか!」「遅い!」等と言われますしね。
二交代の残業+休出で時間が取り辛い状況でした。
こうやって書き込みしている時間は子供と妻が寝てる時間です。
それまでは仕事か育児か寝てます(笑
カメラであれば、迷惑も掛けずに続けられるかな。
>>gda_hisashiさん
ピントずれの件申し訳ございません。
D500はAPS-Cにも関わらずスペック的にはフルサイズ以上のものがあったので、
自分の目的を果たす為にはフルサイズを捨ててでも選ぶべきなのかと迷っていたのです。
結果的には選択肢全てにおいてオーバースペックだったということですけど。
今まで乗っていたのが自転車だったので、車という概念が分からなかったのです。
まぁ、このあたりの話はもう止めましょう。
>>アハト・アハトさん
>物欲で購入するのが何か恥ずかしいのですか?
やり過ぎている!と感じる方がいらっしゃるようです。
私自身もやり過ぎてると思いますが、そこにロマンがあるから走り出すんです。
>「D500かD750欲しくて買っちゃおう@物欲と思うんで、背中押して下さい ついでに他におすすめも」
「相談事項」で縛れば、そこにピントがあった話になる…と思っていたのが失敗の元。
書いた順番も良くありませんでした。
「○○と△△のどちらかの判断をください。経緯と背景はこうです。今後の展開はこうなります」と。
ただ、右へ左へ沢山頂いた話で得られるものも大きかったと思っています。
次は清々しい男に近づくようにします。
>>エリズム^^さん
>それが他人にとって無駄であろうが、スレ主さんには必要なのだから。
ロマンだったんですね。
>>激変! ど根性フルサイズ。さん
皆さん朝早いですね。
D500押し、ありがとうございます。
でも、フルサイズにロマンを感じてしまったのです。
D500はAPS-Cの最高峰で、あえて自分はそこに行く必要はないと考えました。
書込番号:20017587
0点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
この子を撮るためにD80買いました♪(^^; |
フラッシュを使えば、D80でもISO100のノイズレスで撮影可能♪ |
暴れてるワンコでも至近距離から撮れない事も無いです♪ |
古い50oのジーコレンズですけど、走り回る子供も撮れない事は無い。 |
おはよーございます♪
亀レスで失礼します。
私も「物欲」大いに結構♪ それが一番重要じゃないか??とも思ってます(^^;
なぜならば・・・「良い写真」を撮るのに重要な事は「モチベーション」と言うやつで。。。
憧れのカメラとレンズで撮ってやる!!・・・と言うのを「モチベーション」にするのもアリと言うわけです。
ただ・・・皆さんのアドバイスにある通り。。。
↑ココに「過大」な期待をすると・・・上手く行かなかったときにその反動もデカいわけで(^^;(笑
「重い」「デカい」を理由に、撮影を楽しめなくなる人も・・・この掲示板では、多々散見されるわけです(^^;(^^;(^^;
なので・・・アドバイスも慎重と言うか??・・・ホントにその性能が必要??と確かめるような感じになってしまいます。
「撮る気」になれば・・・K10Dでも、相当なクウォリティで撮影できると思います♪
私も・・・愛犬を撮影したくてニコンさんのD80でデジイチデビューしました♪ K10Dと散々迷った末にD80にしちゃったのですけど(^^;(^^;(^^;
室内で走り回る=不可能・・・って書きましたけど。。。
多分・・・ココの回答者の人は「撮れる」と思います(^^;(^^;(^^;
皆さん・・・ズル賢く撮影する方法(下準備/やらせ)は良くご存じだと思うので。。。
ぶっつけ本番・・・失敗は許されない!・・・1発勝負で撮れ!!・・・と言われたら無理ですけど(^^;(^^;(^^;
20〜30枚撮影すれば・・・1枚位?? それなりのクウォリティのやつが撮影できると思います♪ 自分の愛機で。。。
私はニコンユーザーですけど(^^;・・・オートフォーカスに期待するなら「キヤノン」さんをススメます。
ニコンの場合・・・レンズにお金を掛けないと、そのフォーカス性能の恩恵はあんまり感じられないと思います(^^;(^^;(^^;
いわゆる大三元クラスのレンズでないと・・・キヤノンさん同等のフォーカス性能とは言い難いです(^^;
※まあ・・・大三元以外にもフォーカスの速いレンズはありますけど。。。
それと・・・しつこいようですけど。。。
室内/子供/ノーフラッシュ・・・と言う撮影がやりたければ。。。ボディ(ISO感度)だけ高性能ではダメで。。。
明るいレンズとセットでなければ・・・ガッカリするだけだと思います。
ISO感度性能(ノイズ耐性)が高いから・・・暗いレンズ(F値の大きなレンズ)でもISO感度をその分上げればOKだろう?
とはなりません。。。(^^;
室内でフラッシュを焚かずに撮影するのは、それだけ厳しいです(^^;
カメラや写真は・・・ほとんど「アッチを立てれば、コッチが立たず」の法則で出来ていますので・・・
必ず・・・どちらかを優先すれば・・・どちらかを諦める(捨てる)と言う「取捨選択」が必要になります。
多方向的に優れるカメラもレンズも無いので・・・どこが譲れないか??と言うのをよく考えて・・・良い選択を♪
ご参考まで♪
書込番号:20017753
0点
>今まで乗っていたのが自転車だったので、車という概念が分からなかったのです。
大丈夫ですカメラ機材(フルサイズまで)に限って大きさ、重さ、予算さえクリアすれば過剰とか
ありません(良く使いこなせますかんて質問もありますが大抵の機材にはオート的設定があります)
不足と感じるより過剰くらいの方が良いです
欲しい機材が満足できます
書込番号:20017821
3点
誠に申し訳ございません。
悩んでいたら仕事育児に追われ回答も出来ませんでした。
D750+35mm F1.4 DG HSM+SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD
この組み合わせが金銭的な妥協点だろうと考え、
あとは追々リングSWMについて調べるつもりでした。
ところが、妻にカメラ購入について話したとこところ「却下」と言われてしまいました。
1.でか過ぎる!→そうね
2.息子壊すよ?→壊さないように離すか、少しずつ教育だね
3.邪魔だから一眼のK10D捨てて!→ま、まぁ…
4.コンデジのxz-1も部屋で息子撮り辛いよ!→そうね
5.どこ置くの!?.あんたの部屋ないし、リビング置かせないよ?→そんな!!?
参りました。5が盲点でした。
使う都度に倉庫に仕舞われるフルサイズ?これは不味いです。
本気撮り=デカイ・場所を取る=常時撮影用ではない=そんな!?
妻の言葉で自分が大いに間違えていることが分かりました。
皆さんが仰っていた言葉も、その背景と共にズシっと来ました。
最初からフルサイズを持てる環境にいませんでした。
小さくて強固なボディを?いや…んんん。
結構堪えて意気消沈で、皆さんからのレスが無ければこのまま終了にします。
ご意見、ご鞭撻、本当にありがとうございました。
>>#4001さん
可愛い犬ですね。
フラッシュ写真も自然に撮れてて凄いです。
私も沢山撮ってやれればよかった。
>ISO感度性能が高いから・・・暗いレンズでもISO感度をその分上げればOKだろう?
のっぺりした形になるのでしょうか。
そこはまだ未経験の領域です。
いずれにせよ「明るい」が2.8なのか、2.0なのか、1.4なのか困るところです。
他の方のレスを読んでいると1.8でもいけるようではありますが。
>憧れのカメラとレンズで撮ってやる!!
K10Dを調べていたお金があった独身時代、D750を調べているお金の無い既婚時代。
あろうが無かろうがロマンは膨れ上がっていたってことですね!
まぁ、そこに子供を少しでも綺麗に撮ってやろうというトリガーも加わりました。
…技術を付け、それが実績となり、家族に認められれば、フルサイズを持てる。
そんな皆様が羨ましい。
>「重い」「デカい」を理由に、撮影を楽しめなくなる人も・・・
K10Dを持ち歩かなくなったのは余りに… 余りに高感度とAFが弱かったからです。
例え暗い写真になろうがピントがピピっとあってくれれば。
書込番号:20049436
0点
>K10Dを持ち歩かなくなったのは余りに… 余りに高感度とAFが弱かったからです。
デジタル以降に写真をはじめた人・Web情報に毒されてる人は、そういう人多いですよね
それは「撮れない」のではなく「撮り方を知らない」だけですし
「比べる」事でしか性能を評価できないからです
私の話ですが、K10Dと6Dで使う感度も撮り方も変わってません
多少無理は効くかもしれませんが、でも撮れる範囲なんてそう変わらないです
K10DでもISO400くらいなら使えますし、何ならRAW現像したり画像処理すれば
モニタで観賞するくらいならISO1600でも行けます
それだけあれば大抵のものは撮れますし、今となっては速くない&暗所が苦手なAFでも
*istDSに比べればずいぶんマシです
そんな*istDSでも、6Dでも、百発百中でピント合うわけではないですから
何枚か押さえておくのが基本、最悪MFというのは変わりありません
頭の中で「だめだ・できない・無理」と決めつけてるだけじゃないですかね?
ISO100で感度も変更できない
ピントはマニュアル
枚数は最高でも36枚
1枚当たりのコストは100円近い
例えばそんなフィルムカメラでも
撮る気持ちがあればいくらでも持ち歩きますし、撮りますよ
書込番号:20049615
![]()
3点
問題は
1歳半のお子様凄まじい速さで成長していると言う事でしょう
時間は待ってくれません
xz-1でどんどん撮って上げて下さい
書込番号:20050352
2点
XZ-1
俺も使ってるけど、室内でも撮りやすいけどなぁ
内蔵ストロボもコンデジにしては細かく照射設定できるから
まずはXZ-1を使い込んでみたら?
たぶんXZ-1で撮り辛いのならデジイチ使っても同じ結果しか出ない可能性もあるからね。
一歳半だとまだまだそんなに走れないだろうから、XZ-1でも充分に撮れると思うけどね。
飛翔中のカモメ程度なら撮れるコンデジだから。
書込番号:20051228
0点
>>アハト・アハトさん
>デジタル以降に写真をはじめた人・Web情報に毒されてる人は、そういう人多いですよね
きついお言葉ありがとうございます。皮肉ではなく感謝です。
フィルム時代を知らず、30万画素のixyデジタルあたりから始めました。
*istDS2でセットレンズの短焦点楽しい!となり、
K-10Dと同時に買ったSDMズームレンズの遅さ・AF性能に嘆き放置しました。
そしてネット上で話題になるPentaxとNIKON・CANONとの差。
鍛練することもなく投げ出したのは私で間違いありません。
>K10Dと6Dで使う感度も撮り方も変わってません
ここに凄まじい技術の差を感じます。
コンビニに行くのにロゴ(パワステなし)を使っていた方が、最新ポルシェでも同様!という感じです。
いえ、私が思っている以上にカメラ業界が素人に厳しいだけなのかも知れませんが。
>撮る気持ちがあればいくらでも持ち歩きますし、撮りますよ
金言です。
>>gda_hisashiさん
スパイスが効いてて少し元気が出てきました。
12kgの子供に危うくGR2等に眼が行きそうでした。
今は新コンデジに行くべきじゃなく、フルサイズへの道も一端閉ざされました。
仕事柄RAW等やってる時間あるのか?なら富士通か?いやいや待て待て。
下手くそですが既存コンデジで撮り続けてます。
>>WIND2さん
>内蔵ストロボもコンデジにしては細かく照射設定できるから
補正とフラッシュ出力の項目ですよね。
仰るようにまるで使いこなせておりません。
K-10Dの内蔵フラッシュを数度やって以来、愛犬はレンズに顔を向けてくれなくなりました。
怖い思いをさせてしまったと今になっても後悔しています。
外付ストロボを購入してバウンス撮影をすればよかったのですが、当時は予算的に厳しく。
現在、フラッシュ禁止設定にしてXZ-1を使用しています。
今試しましたが、1/64程度ならそこまで眩しくないかな… まだ少し抵抗があります。
ここは明る過ぎるレンズと、室内照明MAXで対応したいところです。
それでも光量が足りないのであれば、ストロボですかね。甘いでしょうか。
書込番号:20051772
1点
室内でフラッシュ直射は止めたほうがいです。
目にも悪いし雰囲気をぶち壊しです。
お子さんの成長に合わせて、軌道修正しながら、買い出しや
買い換えができるほうがいです。
撮像素子サイズが変わると、焦点距離が変わって見えるので、
ボディ(サイズ)の変更は要注意です。
おもちゃを写真に納めて処分(他家族に譲る)ためにも、50ミリの
マクロが一本あると重宝しますよ。
哺乳瓶も小さな靴下も靴も写真に残しましょう。
もちろん、人物も景色も星空も綺麗に撮れますから。
書込番号:20051911 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ここに凄まじい技術の差を感じます。
>コンビニに行くのにロゴ(パワステなし)を使っていた方が、最新ポルシェでも同様!という感じです。
技術の差なんてありませんよ
あるのはただ「できないという思い込み」だけです
ポルシェじゃないと速く走れない、って思い込んでるだけです
確かにロゴでアウトバーンを360km/hで走るのは無理ですが
田舎の山道を駆け下りるならどちらも大差ありません
『ロゴは遅いから』って思ってるうちはロゴは遅いです
『この遅いロゴをどうやって走らせるか』考えて走れば、今までより速く走れます
そうするかしないかだけの話ですよ
書込番号:20052040
4点
こんにちは♪
ありゃま!?・・・残念(^^;;;(^^;;;(^^;;;
何とか奥さんを説得するしかありませんね??
私も・・・アハト・アハトさんのアドバイスに100%同感!・・・と言う意見の持ち主です♪
何度も、同じアドバイスの繰り返しで申し訳ありませんが・・・どっちを取るか? 取捨選択できるのは(判断できるのは)スレ主さん以外にいません。
動き回る??と言うか?動きのある子供やペットを(表現難しいなあ??(^^))・・・ノイズレスで高画質な写真でゲットしたければ・・・
重くてバカデカイ・・・キヤノ・ニコの(上位機種の)一眼レフカメラで撮影した方が撮影しやすいのは確かです。
ノイズレスなカメラボディと同時に・・・24mm〜85mm程度の画角をカバーする、F2.0以下の明るさの単焦点レンズが1〜2本
F2.8通しのズームレンズ・・・24mm〜200mm程度の焦点距離をカバーするズームレンズ。
外付けのガイドナンバーの大きなフラッシュ
↑こー言う道具が必要です♪
レンズの明るさは・・・明るければ、明るいほど・・・シャッタースピードを速くするには有利ですけど。。。
その他にも「最短撮影距離」や「コストパフォーマンス」を考慮して・・・必ずしもF2.0よりも・・・F1.4が優れる・・・ってワケでは無いので(^^;;;
F2.8ズームは、もう少し子供が動き回ったり・・・旅行に出かけたり(幼稚園の教室、体育館、ディズニー等)する事が多くなると欲しくなる道具で・・・自宅の室内で撮影するには必要ないかもしれません??
※近頃はシグマさんから「F2.0ズーム」なんてのも発売されてますけどね?(^^;;;
↑その代わり・・・この道具で上手に撮影するためには、用意周到な「下準備」が必要で・・・
あ!・・・今!子供が良い表情をしている!!・・・と思って、トッサにカメラを向けるような撮り方には向いてません(^^;;;
子供と近い距離で・・・スキンシップを取りながら(遊びながら)・・・なんて場面では、使い難い道具です(^^;;;(^^;;;(^^;;;
あ!・・・今!子供が良い表情をしている!!・・・と思って、トッサにカメラを向けるような撮り方がやりたければ。。。
まあ・・・i-Phoneが一番でしょう!??(^^;;;
個人的には、タッチシャッターの付いたパナソニックやオリンパスのミラーレス機の方が、こー言う撮影はやりやすいと思います♪
その代わり・・・バチピン!・・・ノイズレスでシャープな写真・・・なんてのは望まないことです。
チョット位ブレていても・・・ピントが甘くても・・・ノイジーな画像でも・・・一期一会のその瞬間をゲットした事に価値がある!!
記憶や思い出を沢山残したい!!
↑こー思うなら、i-Phone、コンデジ、ミラーレスだと思う♪
今時の4K動画切り出し(4Kフォト)なんてのは、こー言う向きには重宝すると思います♪
パナやオリのマイクロフォーサーズならば・・・レンズの種類も豊富なので・・・スマホやコンデジよりハイクウォリティというか??
描写性に優れる写真を残せると思う♪
例えが悪いかもしれませんが・・・(^^;;;
一眼レフのカメラシステムは・・・ライフルや機関銃のようなもので。。。
接近戦やゲリラ戦には弱い武器なんです。。。
敵が来襲してきたからと言って・・・直ぐには打てないわけです(^^;;;
直ぐに打つためには・・・予め、銃を組み立てて・・・照準機を取り付けて調整し・・・弾倉を装填して・・・何時でも発砲出来るように準備万端整えて・・・来襲してくる敵を待ち構える。。。
照準器で、じっくり相手を狙って一発でしとめる・・・あるいは、「ズダダダダ!!!!」と弾幕を張って命中率を上げる。
作戦通りに事が運べば大勝利を収めるけども。。。
作戦が外れれば・・・撤退や全滅って事も??(笑
↑こー言う武器です(^^;;;
i-Phoneやコンデジと言うのは・・・「ピストル」なわけです♪
懐に入れておいて・・・不意に敵が来襲してきても、すぐに打つ(銃口を相手に向ける)事が可能なわけです。
じっくり、相手を狙えるわけではないので・・・命中精度は悪いかもしれないが・・・パン!パン!と直ぐに撃てる♪
接近戦やゲリラ戦に強い武器って事です♪
この中間的なのがミラーレス一眼のシステムかな??
ご参考まで♪
書込番号:20052274
1点
連投でスイマセンm(_ _)m
前にもアドバイスしましたけど。。。
どっちにしても・・・自由奔放、わがまましている子供やペットと言うのは・・・被写体になりません(^^;;;(^^;;;(^^;;;
特に「室内」・・・半径2m以内のレンジであれば・・・撮影不可能!!と言って良いと思います(^^;;;
↑これをオートフォーカスで捉えると言うのは・・・1DXやD5でも無理です。
基本は・・・1秒動くな!!ジッとしてろ!! ハイ!チ〜ズ♪・・・で撮影する事です(^^;;;
ハッキリ言えば・・・子供でもペットでも・・・「言う事を聞かせる!!」と言うのが、基本で大前提です。
↑コレが、面白くなければ(飽きたならば??(^^;;;))・・・子供やペットをダマして??(笑・・・オモチャやオヤツを使って、自分の思った場所へ誘導する。。。自分が予定した通りに、被写体を動かす(ポーズを付けさせる)。。。
こー言う「予定調和」の中で撮影すれば・・・オートフォーカス性能の高いカメラで撮影すれば・・・歩留まり良く撮影可能だと思う♪
↑コレもワザとらしくて面白くない・・・と言うなら。。。(^^;;;
「盗み撮り」のテクニックを磨くしかない(笑
これは、基本的には被写体から遠く離れて・・・望遠レンズを使うのが基本である(^^;;;
遠くから・・・相手に気付かれないように・・・コッソリ撮影する。
モチロン・・・蝶やトンボを捕まえる様に・・・ソーっと近づいて・・・不意打ちで撮影する。。。って手もありますけど(笑
基本的には・・・子供やペットから離れたところで・・・一人孤独に撮影するしかないわけです(^^;;;
子供やペットを上手に撮影したければ・・・最低限・・・こー言う工夫や「悪知恵」を働かせなければ。。。どんな道具を手に入れても、上手くは撮影できないと思います♪
逆に言えば・・・↑こー言う工夫や悪知恵を働かせれば・・・古いカメラでも、コンデジでも・・・それなりのクウォリティで撮影可能だと思います(^^;;;(^^;;;(^^;;;
「○○だから無理だ」・・・と言う論理を言い訳にしない方が・・・何事もハッピー♪だと思います(^^)/
写真の撮影も・・・奥さんの説得も・・・《笑
特に写真の撮影のほうは・・・室内で動く子供を撮るのは無理だ!!・・・まずはこの「無理」である理由をシッカリ認識する(受け入れる/理解する/諦める)事が重要で。。。
ソコをスタートラインに・・・しからばどーするか!!??・・・どーやったら少しでもマシな写真が撮れるんだ??
と言う事を考えないと・・・上手くならないと思います♪
色々言いましたけど・・・なにしろ・・・良いお買い物を♪(上手く奥さんを説得してくださいな♪)
ご参考まで♪
書込番号:20052287
0点
何度もごめんなさいm(_ _)m
チョット、ニュアンスを誤解されそうな文章なので・・・訂正させてください。
>「○○だから無理だ」・・・と言う論理を言い訳にしない方が・・・
⇒「○○だから無理だ」・・・と言う論理を言い訳にして「あれもダメ」「これもダメ」と制限を設けない方が・・・
↑に訂正させてください♪
書込番号:20052943
1点
>kihiroさん
狙いのシチュエーションを使い分ければ良いだけでしょ?
正面を狙う時はフラッシュを収納して、横顔とか目線が来てない時を狙う時はフラッシュを使うとかって
要するに自分でどーいうーのを撮りたいかをイメージしてどーいうーのを撮るかって決めればいーんだよ
そーいうーのがないと誰かさんみたいに眼に悪いとか雰囲気台無しとかって
イメージとスキルが無い事を自明しているよーな意見を出しちゃうんだよなー
特に気構えさせないで自然な時のほーがいー表情をしているもんなんだよねー
書込番号:20053790
1点
徹夜&夜勤開けでテンションがオカシイのはご容赦を。
>>けーぞー@自宅さん
>室内でフラッシュ直射は止めたほうがいです。
ここはWIND2さんへのレスで。
>おもちゃを写真に納めて処分(他家族に譲る)ためにも、50ミリの
マクロは持っていないので、今一つその数字自体が分かりません。
14mmだと広角で、85mmだとポートレート用で、200mm〜だと運動会とかですかね。
短焦点の50mmと、短焦点のマクロ50mmは何が違うのか…
ともかく、細かい配慮ありがとうございます。
子供が成長後のことも、カメラ目線で考えると面白いですね。
妻にフルサイズ却下されたので、レンズ構成以外は1からやり直しです。
APS-CかM43か、いっそ1まで…
明るいレンズが欲しいと考えると、やはり交換式なんですよね。
自作pcのように数値がハッキリしていると判断し易いのですが、
カメラはオーディオと同じように表面だけでは比べられないようです。
買いたい買いたい買うのは簡単だけれど、調べるだけでも面白い、そんな状況です。
>>アハト・アハトさん
>『この遅いロゴをどうやって走らせるか』考えて走れば、今までより速く走れます
努力とは才能か?と言われると、私は才能です!!と答えてしまいます。
ここは父親から「そんなことも出来んのか」と言われてるに等しい気分です。
補足ですがパワステ無し・マニュアルのロゴの試乗は凄く楽しかったですよ。
ただ、今はパワステ有・オートマのコンパクトカーに乗ってます。
もちろん、機能満載の高級セダンの方が楽なのは分かっているのですが、
ここは対費用効果のバランスかと考えました。
話が逸れましたが、カメラの話にすると…
夢のある高級セダン=フルサイズを妻に却下くらい、
それならばロゴよりは時代も進みマシになったAFを搭載した何か…を探している感じでしょうか。
怠惰なくせに機種選びだけは頑張る典型的な一般人だと自負しています。
>>#4001さん
>残念(^^;;;
無念であります。
>↑こー言う道具が必要です♪
ここで皆さんに学ばさせて頂きました。
>その他にも「最短撮影距離」や
実は結構参ってるのがこの言葉です。
サルになりそうです。
>個人的には、タッチシャッターの付いたパナソニックやオリンパスのミラーレス機の方が
下準備を行えるのか?に対しては間違いなく「やらない」と断言出来ます。
成果を出したことすら無い段階で下準備を考えられないというのもありますが、
下準備・やらせ・狙い撃ちをするのは日常ではなく、最高の1枚を撮る為だと考えるからです。
撮影スタイルの話ですが(雑魚が何言ってるだと思われるでしょうが)
カメラ目線にならない写真を、日常を、隠し撮り、辻斬り!そんな感じでやりたいのです。
今後の運動会とか考えるから全盛りのフルサイズになってしまったんですよね。
目の前の日常を撮りたい=APSC以下で十分?
運動会等の長距離も撮りたい=上記のレンズを追加すればいい?
現在はそこで富士のT2あたりが!いやデカイか!?AFどうなってる!?等で燃えてます。
>一眼レフのカメラシステムは・・・ライフルや機関銃のようなもので。。。
突スナという言葉がありまして… いえ、何でも無いです。今までの自分のことです。
ミラーレスであるサブマシンガンが使い易そうと考えてます。
>特に「室内」・・・半径2m以内のレンジであれば・・・撮影不可能!!
デンプシーロールとダッキングを駆使して迫ってきます。
ので、そこは動きが鈍ったところを撮れればと考えてます。
>モチロン・・・蝶やトンボを捕まえる様に・・・ソーっと近づいて・・・不意打ちで撮影する
影を薄くして撮影します。
友人との旅行とかでも横顔ばっかり撮っていました。
>まずはこの「無理」である理由をシッカリ認識する(受け入れる/理解する/諦める)事が重要で
このあたりは結構マシ?になってきていると思います。
最初は何でもかんでもフルサイズであればバシっと完璧に撮れると思い込んでましたから。
バチピンの歩留まりが20%くらいあれば十分です(まだ遠いですか?)
今だと5%切ってます。
>「○○だから無理だ」と言う論理を言い訳にして「あれもダメ」「これもダメ」と制限を設けない方が
「○○ならいけそう」とか「この場所ならギリギリ」とかの考えでいきたいですね。
K-10Dさんはその点精神的なケチが付き過ぎてるというのもあります。
>>WIND2さん
>要するに自分でどーいうーのを撮りたいかをイメージしてどーいうーのを撮るかって決めればいーんだよ
撮りたい瞬間と、撮影後の映像がまだリンクしていないので、まだまだ難しいですね。
リアルな表情を撮っていきたいですね。
書込番号:20056629
1点
>努力とは才能か?と言われると、私は才能です!!と答えてしまいます。
そう言われたらもうどうしようもないのですが
写真撮影をなにか特殊な技能と思い込んでいませんでしょうか?
確かに、撮ったものを個性的な写真表現として作品に昇華したいならそうでしょう
越えられない天性の能力のカベ、というのはあると思います。
誰もがアーウィットやアラーキーにはなれません
ただ
スレ主さんの要望していることは、特別な身体能力も知能も必要ありません
単なる「作法」に過ぎませんから、それを覚えて状況に当てはめれば(それこそ
#4001さんが言ってるように)誰でも撮ることは可能です
クルマの運転と変わりないレベル・・・本当に、誰でも、覚えられるものです
本質的な問題をすっ飛ばして「どのクルマなら」とラクな方から考えるのは結構ですが
その先に待っているのは堂々めぐりでしかありません
(物欲満たされればそれで満足するかもしれませんが)
K10Dでもやれることは沢山残っていると思いますし
まずはそれを実践してできるようになってからの方が
より適切な「次」を選べるんじゃないでしょうかね
書込番号:20056793
1点
こんにちは♪
ダイブ・・・整理されてきたのではないでしょうか??♪
と言う事で、私個人は・・・パナソニックのGX-7MkUか、GX8をおススメします。
μ4/3のレンズにチョット疎いので(^^;;;(^^;;;(^^;;;・・・そちらは他の方にお任せしたいと思いますけど。。。
私が(我が子の撮影目的で)買うなら・・・14-140mmの高倍率ズームと・・・15mmF1.7、20mmF1.7、25mmF1.7の内どれか1本をチョイスします♪
後は・・・子供の成長と共に、追々買い揃える方向で。。。
↑素早く動く被写体をバリピンで!!・・・ってのは結構ムズイですけど。。。
ソコソコ動く物・・・と言う程度。。。
あるいは・・・等倍鑑賞してキッチリ解像しているか??・・・なんて事を確かめるようでなければ。。。(笑
この手のカメラが一番撮影しやすく・・・シャッターチャンスを逃さないと思います♪
>カメラ目線にならない写真を、日常を、隠し撮り、辻斬り!そんな感じでやりたいのです。
↑まあ・・・全国のパパママカメラマンが一番憧れる写真ですかね??(^^;;;
皆さん、そーおっしゃいます(^^;;;
でも・・・コレが一番難しい(^^;;;
昼間の屋外で・・・チョット子供から離れて撮影すれば、楽〜〜に撮影できるんですけどね(^^;;;
コレを「室内」「子供」「ノーフラッシュ」で撮影しようとするから・・・地獄へ落ちる(笑
この掲示板で10年も常駐していると(^^;;;(笑・・・こー言うパターンが見えてきます(^^;;;
子煩悩で、責任感が強く・・・マジメなパパほど撮れない。。。
失敗は許されない!・・・一枚たりとも撮り逃してなるものか!!
回りに迷惑をかけたくない・・・自分でやらなきゃ!
一所懸命・・・真剣に考えれば考えるほど・・・上手く撮れないという残酷な結果です。
>バチピンの歩留まりが20%くらいあれば十分です(まだ遠いですか?)
↑遠いかもしれませんね〜〜♪(^^;;;(笑
あくまでも・・・ソコソコ動く子供やペットと言う前提ですけど・・・3割バッターなら、相当な腕前だと思います。
まあ・・・2割でもベンチ入りは確実でしょう♪・・・1割なら上出来だと思います(^^;;;
20〜30枚撮影して1枚・・・「当り」がでる・・・ってのが普通だと思います。
運動会の徒競走のように・・・決まったコースを走って来るやつは比較的簡単で・・・もっと歩留まりは良くなりますけど。。。
↑これも「下準備」・・・つまり事前に「作戦」を立てられる(敵の襲撃を予測できる)から・・・歩留まりよくなるだけなんですけど(^^;;;
>突スナという言葉がありまして…
↑コレをやるなら・・・「ビデオ(動画)」なんです(^^;;;
スチル(静止画)ってのは、基本的に「待ち」じゃないと撮れない物で。。。。
ビデオは、録画ボタンを押して・・・子供を後から追いかけるように撮影すれば・・・液晶画面に映ったものが記録される。。。
つまり・・・自分の目で見たものが記録されるわけです♪
写真(スチル/静止画)は・・・前スレの「動体予測」の所で説明したように。。。
「あ! 今だ!!」の「だ!!」でシャッターボタンを押したのでは遅いわけです(^^;;;
極論ですけど・・・写真は自分の目で見てしまったものは写らない。。。必ずシャッターボタンを「押せ!!」と脳が命令してから「1秒弱」後の世界・・・「未来」が写るわけです(^^;;;(笑
なので・・・例え0.1秒でも・・・「未来」を「予測」して撮影しないと上手く撮れないものなんです。
だから・・・事前に「作戦」を考えて・・・用意周到に準備して・・・罠を仕掛けて・・・待ち伏せして・・・相手が罠にはまるタイミングを見計らってシャッターボタンを押す。。。
↑こー言う「待ち」のスタイルで撮影しないと・・・上手く撮影できない・・・そもそも、自分が思い描いたシャッターチャンスでシャッターを切る事が出来ない(←一般的には、この理由をカメラのオートフォーカスが遅い事に責任転嫁しちゃう(^^;;;)
「予測」ですから・・・100%当たるわけが無いんです(^^;;; 必ず「ハズレ」があるって事です。
なので・・・「失敗は許されない!」「撮り逃してなるものか!!」・・・とガンバレばガンバルほど・・・「焦り」を生んでシャッターチャンスを逃すわけです。。。
と言う事で・・・最初から、ある程度「作戦」を考える・・・作戦は失敗もあり得るので、その時は素直に諦める(^^;;;(覚悟を決める)・・・トーぜん失敗に備えてたくさん保険をかけておく(たくさん撮影する/数撃ちゃ当たる!/つまらないけど止まってピースサインしてる写真も撮っておく)
↑10枚に1枚・・・バチピン!が来れば上出来・・・20〜30枚に1枚ゲットできればOK♪
おススメしたパナソニックのカメラは、色々なフォーカスモードがあるので・・・上手く使えば、↑こんな訓練をしなくても、ビデオカメラの感覚(突スナスタイル)で撮影できる可能性が高いカメラなんです(^^;;;
等倍鑑賞したり・・・大きく引き伸ばしてプリントしない限り・・・4K動画フォトで撮影すると、ビデオの感覚で撮影可能なんです♪
その代わり・・・1秒で30枚・・・10秒で300枚の写真が撮れてしまうので、後から「当たり」写真をセレクトするのが大変ですけど(^^;;;
レンズも豊富なんで・・・お子さんの成長に合わせてモディファイできるし♪
「最高の一枚」より・・・手軽に日常を撮影したい・・・と言う方を優先するならパナソニックをおススメしたいですね♪
書込番号:20057810
![]()
1点
>>アハト・アハトさん
>K10でもやれることは
仰っている意味、もちろん把握しております。
ただ、そこにはトラウマがあるだけです。
SDMズームによって気力が瓦解してしまっただけです。
心機一転という区切りをつけたいだけなのかも知れません。
いっそ未練を断ち切る為に廃棄してしまうべきか。
軽自動車のN-BOXはNEW NEXT NIPPON NORIMONOだとか。
自分と相まって、それが嫌に耳に付き、悔しいです。
>#4001さん
>全国のパパママカメラマンが一番憧れる写真ですかね??
何も知らないパパママが求める写真は、極限の写真ってことですね。
室内に関しては、ある程度諦めが付きました。
>20〜30枚撮影して1枚
この手のカメラ常識ももっと蓄えなければ…
ただ、仰る歩留りはギリギリxz-1で手に入ってるような?
私の許容が甘すぎる可能性大ですか。
ここはプロと素人の差と笑って下さい。
蒼を青と、緑と言ってし舞いかねない至らなさですね。
そこは私の愛犬の写真で判断して頂ければ。
>GX7MKUか、GX8をおススメします。
m43機はフルサイズを追ってた関係でだいぶ軽視していました。
ありがとうございます。
女性を追いかけながら撮影(表現があかん)動画が展示されてました。
手振れは!?AF追いついてる!?こういうのを見ると自分が何に迷っていたのか霧散します。
「こういうのでいいんだよ、こういうので」漫画のようです。
ただ、コレを買うと… メイン… やり切れませんね。
■考えたこと…
ここ一カ月以上カメラのことばかり考えてます。
家や車は即決だったんですけどね、不思議です。
・普段子供と接する時間が多い妻との共用にGM5+30mmマクロを。
・ほぼ休日しか接する時間が無い私用にX-T2+56mmを。コレで数年自問自答。
(本来であれば普段使いが一番高価であるべきですが、どちらも私のなけなしのプールですので…)
9月には上記環境が出来そうで、12月にはGM5に短距離も付けれ…るかな?
あとは徐々にX-T2用のレンズやストロボを増やしていければと。
X-T2でも使えない・使う気になれないようであれば、もうカメラから撤退!
こんな感じにしたいと考えました。
また私はアホなこと言っていますか?
書込番号:20067104
0点
ここで一度締めにさせて下さい。
膨大な皆さんの知識の一部を得て、消化が追いつきません。
一端また仕事人間に戻ります。
皆さん、無知な私の無理難題を聞いて下さって本当にありがとうございます。
ダンゴ虫のようにノロノロと、時に丸まって、進んで行きたいと思います。
gda_hisashiさん、アハト・アハトさん、#4001さんに最大の感謝を。
最高の一枚より、日常の一枚を目指していきます。
書込番号:20067365
1点
>kihiroさん
コンデジでも基本は変わりません。
最短撮影距離、焦点距離、F値に気を付けてお買い物して下さい。
何倍ズームとかに騙されないように。
書込番号:20067546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは♪
閉めた後にレスをつけるのは、あんまりお行儀がよくないとは思いつつ(^^;;; スレ汚し失礼いたしますm(_ _)m
※返信不要、スルーでOKです♪
>また私はアホなこと言っていますか?
ハッキリ言えば・・・「イエス」と言うしか。。。(^^;;;
>最高の一枚より、日常の一枚を目指していきます。
言ってる事と・・・やってる事が間逆と言うか??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
kihiroさんが、欲しいのは「最高の一枚」を撮るカメラであって・・・「日常の一枚」が撮れるカメラでは無いようです(^^;;;
※多分・・・フラッグシップ(またはそれに近い)カメラが欲しいのですよね??(^^;;;
私・・・現在はフジフィルムのXシリーズ(E2)をメインで使ってるんですけど。。。(^^;;;(^^;;;(^^;;;
>X-T2でも使えない・使う気になれないようであれば、もうカメラから撤退!
↑まあ・・・最もスレ主さんの希望する撮影スタイルに合わないカメラで・・・
最もカメラマンの「創意工夫」「努力と忍耐」=入念な下準備(作戦)と罠・・・を必要とするカメラだと思います(^^;;;(^^;;;(^^;;;
逆に言えば・・・カメラマンのミスや無知を救ってくれることは、ほとんど期待できないカメラって事です。
なので・・・このコメントの結果は火を見るより明らかな気がしますけど??
※ハッキリ言えば・・・スレ主さんの撮影作法では、このカメラのオートフォーカスでは、子供を捉まえられないと思います。
>・普段子供と接する時間が多い妻との共用にGM5+30mmマクロを。
↑コレも・・・奥さんが日常の子供を撮影するためのレンズではないですね?? 最高の芸術作品を撮るためのレンズだと思います(^^;;;
小さなカメラに・・・大きなマクロレンズ・・・と言うチグハグな組み合わせから言っても・・・これは奥さんの為の(奥さんの意向に沿った)チョイスではないですよね??・・・完全にスレ主さんの嗜好だと思います(^^;;;(^^;;;(^^;;;
コンデジのように、気軽に奥さんにも使ってもらうのであれば、寄れて、明るくて、コンパクトな20mmF1.7か? チョイと高いけど自撮りも可能な15mmF1.7あたりをチョイスすると思う??
※モチロン、キットレンズ(12-32mm)セットもチョイス。
2台持ちするなら・・・ガンバって初志貫徹したほうが良いのでは??(D750レンズキット+単焦点1本&GM5)
予算が足りないなら・・・D7200とか、80Dにしてレンズを少し贅沢なものにした方が、満足できると思う。。。
※↑今でも・・・少し「フォーカス」に未練があるでしょ??(^^;;;
※頑張って奥さん説得した方が良いと思う♪
ホントは、フジフィルムユーザーなので「T2」をプッシュしたいところなんですけど(^^;;;(笑
スレ主さんのコレまでのカキコから・・・フォーカスで不満が出ると思う。。。(^^;;;
>ただ、仰る歩留りはギリギリxz-1で手に入ってるような?
↑再三・・・皆さんがアドバイスしているように。。。コンデジでも、ミラーレスでも、高級一眼レフでも・・・撮ろうと思えば撮れるし。。。
ワガママしてる子供を撮影すれば・・・どのカメラで撮影しても・・・歩留まりに大差は無いです(^^;;;
チャンと作戦を考えて・・・下準備して撮影するなら・・・武器の性能差ってヤツが現れてきますけど。。。
何も作戦を考えず・・・奇襲してきた敵と対峙すれば・・・どんな武器も大差が無いって事です(^^;;;(^^;;;(^^;;;
なので・・・最初に申し上げたように・・・お勉強していただくのが、最も解決の早道だと思うんですけど。。。
※カメラ選びも、スムーズになると思う♪
なにしろ・・・良いお買い物を(^o^)/
書込番号:20067871
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/08 1:08:06 | |
| 0 | 2026/01/07 18:50:06 | |
| 0 | 2026/01/07 18:12:23 | |
| 14 | 2026/01/07 23:33:11 | |
| 7 | 2026/01/07 14:00:28 | |
| 26 | 2026/01/07 19:49:49 | |
| 2 | 2026/01/06 15:54:00 | |
| 4 | 2026/01/06 12:58:15 | |
| 6 | 2026/01/05 22:38:04 | |
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













