『EVFの位置について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3320万画素(総画素)/2950万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.5mm/CMOS 重量:625g SIGMA sd Quattro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA sd Quattro ボディの価格比較
  • SIGMA sd Quattro ボディの中古価格比較
  • SIGMA sd Quattro ボディの買取価格
  • SIGMA sd Quattro ボディのスペック・仕様
  • SIGMA sd Quattro ボディの純正オプション
  • SIGMA sd Quattro ボディのレビュー
  • SIGMA sd Quattro ボディのクチコミ
  • SIGMA sd Quattro ボディの画像・動画
  • SIGMA sd Quattro ボディのピックアップリスト
  • SIGMA sd Quattro ボディのオークション

SIGMA sd Quattro ボディシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月 7日

  • SIGMA sd Quattro ボディの価格比較
  • SIGMA sd Quattro ボディの中古価格比較
  • SIGMA sd Quattro ボディの買取価格
  • SIGMA sd Quattro ボディのスペック・仕様
  • SIGMA sd Quattro ボディの純正オプション
  • SIGMA sd Quattro ボディのレビュー
  • SIGMA sd Quattro ボディのクチコミ
  • SIGMA sd Quattro ボディの画像・動画
  • SIGMA sd Quattro ボディのピックアップリスト
  • SIGMA sd Quattro ボディのオークション


「SIGMA sd Quattro ボディ」のクチコミ掲示板に
SIGMA sd Quattro ボディを新規書き込みSIGMA sd Quattro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ188

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

EVFの位置について

2016/07/05 23:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro ボディ

クチコミ投稿数:27件

7/2の体験イベントで実際に使用された方にお聞きしたいのですが、
本機は、EVFが光軸に対して右側にオフセットしています。
左目で覗くのは、違和感がありましたか?

自分は、普通左目でファインダーを覗くのでその使用感がとても
気になります。ためしに自分の一眼レフのファインダーを右目で覗きましたが
うまく見えませんでした。(ちなみに視力は両目とも裸眼で1.2です。)

その点だけが本機で気になって購入できない点です。地方なので周辺の家電量販店には
おそらくデモ機は来ないと思うので使用された方の評価をお聞かせ下さい。

書込番号:20014486

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/05 23:24(1年以上前)

>ハルマードさん

私も普段は左目をつかっています。
先日、このカメラ使ってきました。

このカメラ、明らかに右目で覗く人のことしか考えていません。
しかし、左目で見ても著しく使いにくくなるということはありませんでした。個人差はあると思いますが。

買う買わないを決めるまでの要因ではない、と思います。

書込番号:20014511 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:13件

2016/07/05 23:37(1年以上前)

私もスレ主さんと同じく、そこが気になって予約に踏み切れないままです。両目の視力が同じぐらいならまだしも、私の場合は右目の視力がほとんど無いので「右目で慣れる」というのが不可能なためです。

おまけに眼鏡使用者なので、無理に左目で使うと眼鏡の右側レンズがすぐ汚れるんだろうなぁ…from japanさんの 「買う買わないを決めるまでの要因ではないと思います」 が、唯一の望みですね。

書込番号:20014563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/07/05 23:48(1年以上前)

個人的にはもともと右目で見てたけど
一時期、右目のコンタクトが調子悪くてファインダーがまともに見れなくなって
左目で見てたらどっちでも普通に使えるようになった(笑)

たけどほとんど右目専用な配置て謎ではあるね

意図を知りたいもんだ♪

書込番号:20014604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/07/06 06:54(1年以上前)

これまでのフォビオン機で一台でも、ホールディングのいいのがあったか? デザイン担当者を替えるべき。根本がわかってない。社長ひとりが納得すればいいわけじゃないだろう。フォビオンの実力(潜在能力)はよくしらないが、こんなクソメーカーに任してたのでは未来はない。

書込番号:20014999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2016/07/06 07:04(1年以上前)

買わなきゃいいだけ
クソメーカーとか言う貴方のお人柄がわかりますね

書込番号:20015008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/07/06 07:42(1年以上前)

>これまでのフォビオン機で一台でも、ホールディングのいいのがあったか?

dp Quattroのホールディング、なかなか良く考えられてるので、気に入って使っている。

> デザイン担当者を替えるべき。根本がわかってない。社長ひとりが納得すればいいわけじゃないだろう。

根本がわかってないのは、沖縄に雪が降ったさん・・・・・

>フォビオンの実力(潜在能力)はよくしらないが、こんなクソメーカーに任してたのでは未来はない。

おや、Foveonを使ってもいないのに、罵詈雑言か?
それにしても品がない書き込みだね。
見苦しいよ。

書込番号:20015062

ナイスクチコミ!37


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/07/06 08:18(1年以上前)

ハルマードさん
>本機は、EVFが光軸に対して右側にオフセットしています。

ライカを始め、レンジファインダーカメラはのファインダーは左手側にオフセットされてますし、デジタルカメラでもこのオフセット位置を採用しているカメラは多いです。
sd Quattroは、これに倣ったんでしょう。
というか、右手側にオフセットされたカメラは記憶にないですね。

>左目で覗くのは、違和感がありましたか?
慣れましたね
慣れれば違和感なく使えますよ。 ただし、鼻が液晶画面についちゃうけど。
右目だけ不調になったとき左目で覗いたけど、すぐ慣れましたね。

書込番号:20015123

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/07/06 08:18(1年以上前)

パナキャノ以外はクソメーカーと?

書込番号:20015124

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA sd Quattro ボディの満足度5

2016/07/06 08:44(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん、こんにちは。

ネット上の発言には注意すべきですよ。

何度かこの価格ドットコム内で同じ発言をさせてもらいました。

私は、sd1Mを購入したのは、センサーとその静粛性でした。

デザインについては、賛否両論があるのが当然だと思いますが、否定だけするだけでは、未来がありません。

私は右目ファインダーに感動すら憶えました。

右目ファインダーの最大の利点は、右目で見ることによって、人間の体の中にある最大のスタビライザーを使用して写真を撮ることが出来るのです。

OSが着いていないのに、以外にぶれません、このカメラは。

>沖縄に雪が降ったさん、ネット上の悪態はつかない方が良いですよ。いずれ、スルーされますよ。

書込番号:20015161

ナイスクチコミ!15


E-1E-3E-5さん
クチコミ投稿数:15件

2016/07/06 11:48(1年以上前)

相変わらずてんでんこ節全開ですね。使ったことないのに。

60過ぎたじーさんが情けない。

書込番号:20015448

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/06 13:06(1年以上前)

何度と繰り返されていることですが、
気に入らない書き込みには、反応しないことです。
某掲示版では、10年以上も前に、
荒らしを相手にするも、また荒らし。という格言が生まれたほどです。
荒らしには無関心。これ鉄則です。

書込番号:20015660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:27件

2016/07/06 21:40(1年以上前)

意図しない書き込みがあり大変残念です。私は、体験イベントで実際に使用された方の
感想を聞かせていただきたいと思い、スレッドを立ち上げたのですが・・・。
いよいよ明日発売ですね、購入された方やお店で実際に使用された方の感想の書き込みを
期待しています。今しばらくお付き合い下さい。

書込番号:20016737

ナイスクチコミ!11


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA sd Quattro ボディの満足度5

2016/07/06 23:26(1年以上前)

>ハルマードさん、今晩は。初めまして

ぼちぼちと、写真をアップしますので、気を落とさないでsdq見守ってください。

書込番号:20017129

ナイスクチコミ!6


munyoさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 杉澤鞄 

2016/07/07 02:24(1年以上前)

発売前日に手に入れて、ファインダーを覗いてみた感想。
右目も左目も問題ありません。
アイピース(っていうのかな)に高さがあるので左目で覗いても、親指はじゃまになりませ。
あ、考えて設計してる。と思いました。
私、メガネはめてます。

書込番号:20017455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


脱一眼さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/07 11:44(1年以上前)

こんにちは。

本日発売ということで予約はキャンセルしましたが、

店頭で触ってきました(笑)

私は左目使いなのですが、特に問題なくEVF見られました。

このスレッドはEVFということですが、ちょっとだけ。。。

レンズキットの本体で試したらAFがかな〜り遅いのでdpquattroより3倍くらい遅いかも?

ま、買っちゃうと思いますがしばらくはSD15をメイン機で、サブというかテスト機ということで使用していくと思います。

ファームアップで徐々に改善していただけたらうれしいです(笑)

長文失礼しました。

書込番号:20018070

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/07/07 14:36(1年以上前)

初代Mのファームアップ前とどっちが遅いかなあ?

書込番号:20018413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA sd Quattro ボディの満足度5

2016/07/07 22:01(1年以上前)

>ハルマードさん、今晩は。

一番最初の質問の答えを書いていませんでした。

l目で見ても余り違和感はありませんでした。今見ていて気づきました。

でも、r目で見ている方が流し撮りはしやすいです。(^_^)

書込番号:20019408

ナイスクチコミ!1


梟人さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件

2016/07/08 12:01(1年以上前)

>ハルマードさん

自分は以前から右目で覗くので、この位置だと丁度レンズが顔の真ん中に来る感じで自然に見える良いレイアウトだと思いました。

左で覗いてみると、他の方の御指摘のように背面までの距離があるため覗けることは覗けます。
しかし、
 1.視軸からレンズが随分と左にずれる感じが強くなる
   ・右目だとちょうどいいのですが、近接の物を除くとこのズレが違和感として出ます

 2.右手と顔が近くて何かシャッターを含めた操作が窮屈
   ・なれればいいのかもしれませんが、右で覗いた時と比べるとなんというか肩と脇がちょっと苦しく感じます。

利き目はなれですから、視力の差がないのであれば右目でもしばらくすれば慣れると思いますよ。

 何しろ右目で見る分には、背面液晶を見るのと同じように見え良いレイアウトだと個人的には思いました。

書込番号:20020596

Goodアンサーナイスクチコミ!2


梟人さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件

2016/07/08 12:08(1年以上前)

誤)・右目だとちょうどいいのですが、近接の物を除くとこのズレが違和感として出ます
                               ・
正)・右目だとちょうどいいのですが。近接の物を覗くとこのズレが違和感として出ます

ちなみに手が比較的大きい方だと、微妙に右小指の置き場がない感じになると思います。バッテリーグリップがあれば解決するでしょうけど。
とは言ってもホールド自体は別に問題になる感じではありません。

書込番号:20020606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/08 14:14(1年以上前)

こんにちは。ヨドバシでいじっていました。ファインダーの位置は気になりませんが、ファインダーそのものが残念です。一昔以上前の感じかなぁ。撮影の楽しみがファインダーをのぞいて自分だけの世界にはまる私にとって、このファインダーはいけません。新ライン以外のレンズのMF推奨も残念な感。Hまで様子見です。

書込番号:20020859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA sd Quattro ボディの満足度5

2016/07/08 14:17(1年以上前)

訂正します。

>l目で見ても

左目で見ても

>r目で見ている方

右目で見ている方

書込番号:20020865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/07/08 14:41(1年以上前)

左手が利き手の専用カメラってないですよね。
そういう意味では、ファインダーが右にオフセットしてるのは慣れれば問題ないのかと。

僕はもともと左目でファインダーを見ていましたが、右目に矯正しました。縦撮りもレリーズ下からレリーズ上にしました。結構出来るもんですよ。

一方、動体の撮影現場でも、左目ファインダーの方も見受けられますし、サーボ無しワンショットで撮ってる方もいます。

カメラに合わせるのも一考、自分を通すのも一考。

書込番号:20020915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


CQUATTROさん
クチコミ投稿数:1件

2016/07/08 17:05(1年以上前)

こんにちは。

店頭で確認してきました。
私の場合、左目でも問題なさそうです。

ただ、二点気になることがあり
現時点の購入は見送ることにしようかと、、、。

AFがdpQUATTROより数倍遅い
18-35、50-100、17-70のレンズで
試写しましたがすべてAFが遅いです。

EVFがSONYや富士と比較して
明らかに劣るため撮影意欲が低下する。
これは慣れか我慢するか。。。

とは言え、画質は気になるので
週末あたり手元にあるかも笑。


書込番号:20021134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2016/07/12 00:10(1年以上前)

このスレッドにEVFの使用感を書き込んでいただいた皆さん
ありがとうございました。やはり慣れのようですね。
東京出張の際にでも大型カメラ店に行って確認したいと
思います。
これにて一応スレッドを閉じさせていただきます。




書込番号:20030768

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/07/12 08:16(1年以上前)

利き目、利き手に配慮した製品造りをして欲しいものです。
私の彼女は左利きでした。♪
バージョンアップしましたけど。

書込番号:20031201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA sd Quattro ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーチェックのついでに 0 2025/11/09 15:20:25
FOVEONの新特許 12 2025/05/21 18:41:30
8年ぶりにFoveonが来るか 6 2023/03/19 8:48:26
やられた… 12 2022/12/21 16:36:34
Foveon is the best 0 2022/06/12 3:38:42
佐渡ヶ島の雪山 0 2022/03/02 22:47:54
雪景色 1 2022/02/01 13:07:42
カビですかね? 42 2021/08/28 13:47:10
暑いけれど…花はキレイ。 8 2022/04/23 10:53:39
中古で購入、ミラーレスのフォビオン 2 2020/08/25 0:16:01

「シグマ > SIGMA sd Quattro ボディ」のクチコミを見る(全 1131件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA sd Quattro ボディ
シグマ

SIGMA sd Quattro ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月 7日

SIGMA sd Quattro ボディをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング